相撲界の「大麻事件」への対応

日本相撲協会とマスコミ各社に抗議と要望をした文書を送りました

2008年9月26日

○この問題に関して社会的に訴える第2弾の文書です。前回の三力士を激励する応援メッセージとともに、カンナビストの基本的な主張を述べています。今後、この問題の進展状況によりさらに関係機関に第3.第4の抗議文や要望書を送っていきます。
 また、状況を見計らって具体的な行動、直接、相撲部屋や裁判所、記者クラブなど現場に行って広報活動や記者会見、示威活動、支援行動など多様な活動をしていくことも検討しています。行動の形態にもよりますが、事前に HPなどを通じて一緒に行動する仲間を募ることもあるかもしれません。

○以下の日本相撲協会、文部科学省(財団法人である日本相撲協会を所管する省庁)への文書も、共感される方々は、個人的にもメッセージを送るよう要望いたします。送られる文書は、カンナビストの文書を参考にしても、あるいはそのままコピーしてもかまいません。もちろん自分の思いを書かれてもけっこうです。できるだけたくさんのメッセージが送ることが世の中を動かす力になります。

 送り先は以下の通りです。

 【日本相撲協会】
  〒130-0015
  東京都墨田区横網1-3-28
  財団法人日本相撲協会
   理事長 武蔵川晃偉 様
   理事 伊勢ノ海裕己茂 様
   理事 北の湖敏満 様
   理事 大島武雄 様
   理事 出羽海義和 様
   理事 放駒輝門 様
   理事 友綱隆登 様
   理事 九重貢 様
   理事 二所ノ関正裕 様
   理事 伊藤滋 様   (追加:外部理事)
   理事 村山弘義 様  (追加:外部理事)

 【文部科学省】
  〒100-8959
  東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
  文部科学省
   文部科学大臣 塩谷立

 

●日本相撲協会(および文部科学省)に送付した文書

  「大麻事件における力士解雇処分に対する抗議と要望」

●マスコミ各社に送付した文書

 「力士による大麻使用に関する報道についての抗議と要望」

 


 

相撲界の「大麻事件」をめぐり、カンナビストは訴えます

2008年9月18日


○大麻事件とメディアの問題点 

 相撲界で起きた大麻事件は、連日、マスディアで大きく取り上げられ、社会問題化しています。テレビや新聞は、この事件を詳細に報じていますが、最も核心的な問題、すなわち大麻は、本当に有害なものであるのか、大麻の取締りには正当性があるのだろうか、といった問題については、どのメディアもふれません。言論の自由が保障されている日本で、大麻問題だけは、公正に議論することができない状況にあります。

 物事の核心的な部分について検証すること、議論することを避けて、「大麻=悪」という誤解と偏見に基づいて三人の力士を糾弾する、そんな歪んだ報道がなされています。日本相撲協会や文部科学省など関係する諸機関も同様の姿勢を示しています。三力士は、この国の大麻に対する誤解や偏見によって、力士としての将来を失ってしまう、わたしたちは、そんな人権侵害がまかり通ることを見過ごすことはできません。


○直接、自分たちの声、意見を出していこう!

 カンナビストは、日本相撲協会から解雇を通告された三力士の処分は不当なものであり、その撤回を求める申し入れを関係する諸機関に行っていきます。

 本来は、メディアが社会の多様な意見を取りあげ、議論していく役目を果たすべきなのですが、残念ながら、わが国では、それが十分に機能していない現実があります。このような状況の中で、一般市民、市井の庶民、若者が、直接、声を上げることで硬直した現実を変えていくことが問われています。ともに立ち上がろうではありませんか。


○相撲協会を解雇された三力士を激励する応援のメッセージを送ろう!

 まず、最初に、日本相撲協会から解雇の通告を受けた三力士に対して、早急に、三力士を支持する、激励する声を上げていくことを提起します。カンナビストの激励文をこちらのページに公表します≫ この文書は、9月18日、各力士が所属していた相撲部屋と担当している弁護士事務所宛に送付しました。

 共感する方々は、ぜひ個人的にも三力士に激励文を送ってください。文書の内容は、カンナビストの意見と同じである必要はありません。自分の思いを書いていただければ、それでけっこうです。もちろんカンナビストの文章を参考にしても、あるいはそのままコピーして使ってもかまいません。

 送付先は以下の通りです(相撲部屋は既に解雇されてしまっているため、本人に届かない可能性があります)。

【弁護士事務所】

 〒102-0076
 東京都千代田区五番町2-13
 宮田眞法律事務所方
 若ノ鵬寿則様
 (TEL:03-3512-0655)

 〒102-0083
 東京都千代田区麹町1-8-14 麹町YKビル6F
 塩谷弁護士事務所方
 白露山佑太様 / 露鵬幸生様
 (TEL:03-3288-3431)

【相撲部屋】

 〒130-0014
 東京都墨田区亀沢3-8-1
 間垣部屋 若ノ鵬寿則様

 〒135-0024
 東京都江東区清澄2-10-11
 北の湖部屋  白露山佑太様

 〒135-0024
 東京都江東区清澄2-8-3
 大嶽部屋 露鵬幸生様

※カンナビストは近日中に、第2弾として、日本相撲協会と報道機関に対して抗議文を送ります。近々、ホームページで公表します。