カンナビスト・サロン 過去ログ
2002年4月〜6月

04/01(月) 00:40:15 まずは声をかける気持ちから
ayanokouzisyouさん、風さん、初めまして。

大麻問題も含め、日本には誤解されていることが原因となっていることが数多く
ありますね。大麻の正しい事実なんて知らなかった、ひょっとしたらこんなことは
他にもあるのではないか、と、そう気が付いてくれる人達が多くなることが、
社会を少しずつ良くしていくことになるのではないかと私は思っております。
そこには「お前が間違っている」「いいや、お前の方が間違っている」という
理性を欠いた接し方ではなく、「いや、ちょっと話を聞いてみよう」という
理解しようという受け入れる気持がまず先にあっても良いのではと思うのです。
なんでもかんでも受け入れれば良いというわけではありませんが、歩み寄る
という姿勢は、やはり必要要素ですよね。お互い反目しあう前に、同じテーブルに掛け、
そしてそこでお互いの知恵を出し合って話し合った方が解決が早いはずです。
そこで間違いがあれば、それは真摯に正さなければなりませんが、まずは
話し合うことだと私も思っております。その為には、どちらかが声をかけなければなりません。
お互い隠れていたり避けていたら、話しは出来ませんからね。

04/01(月) 23:21:32 koh 全国の皆さんにお願い
マリファナ・マーチのフライア−が出来ました。そこで全国の皆さんにお願いなのですが、
皆さんの街のお店(レコード店、雑貨店、洋服屋、本屋、喫茶店、音楽スタジオ、クラブなど色々なお店)
にマーチのチラシを置かせてもらって下さい(無断で置いて来るのはダメですよ)。
また、パーティーなどで配ってもらってもOKです。
北海道から沖縄諸島まで全国各地どこの街でも結構です。日本中にマリファナ・マーチの事を伝えましょう!
協力してくれる方は、info@cannabist.org までメールでチラシを請求して下さい
よろしくお願いしまーす!

04/02(火) 22:42:53 あさだ 春風への出展
例年通りカンナビストのブースが春風にでます。これはイヴェントの告知でなく、カンナビストの活動紹介のために書いています。

春風は私たちが運営している無料イヴェントで、今年で5年目になり、年々参加人数や参加希望アーティストが増え続け、とうとう今年は二日続きになり、来場者は延べ3万人を越える勢いになっています。

今年は近藤等則さんやサンディなどのアーティストも加わり、ラインアップもバラエティに富んでいます。

幸い心配された雨も徐々に降水確率が下がりはじめていますので、カンナビストのブースも大勢の共感者に取り囲まれる事になるでしょう。

カンナビストの参加は今年で三年目ですが、春風はカンナビストの活動を全面的に支持しています。下のURLを参照して下さい。

04/03(水) 22:46:45 麻生 「春風」でのボランティア募集
 今度の土曜日(4月6日)と日曜日(7日)の昼間、東京・渋谷の代々木公園で開かれるフリー・パーティの「春風」でカンナビストは広報活動を行います。会場でボランティア活動の応援をしてくれる仲間を募っています。
 カンナビストのブースには、テントの上に目立つリーフ・マークの大きな旗を立ててますので、すぐに分かるかと思います。ボランティア希望者は、直接、ブースのテントに来てもらえれば助かります。時間はだいたい午前10時半ごろから夕方までの間で、自分が自由になる範囲でかまいません(例えば2時間だけなら応援活動をできるとか)。主に広報チラシの配布をお願いしたいところです。
 また、ブースでは会員の募集活動もする予定です。今回、「春風」の会場で支援会員になっていただいた方には、マリファナ・マーチの国際版の大判カラーポスター(このHPの最初に掲示しているもの)をプレゼントいたします(結構、記念品としても貴重なものだと思います)。みなさん、会場でお会いしましょう。

04/04(木) 17:22:45 ジェラード ネットアンケート
様々な問題についての是非についてアンケート調査を行っているサイト
VOTE.co.jp において、マッシュルーム規制の是非についての項目が
ありました。 なお、結果は厚生労働省に送るそうです。

以下がそのアドレスです。

04/06(土) 10:54:10 速報人 おバカになる危険
初めてカキコします。
僕は草が大好きですが・・・・。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/medi/178337
昨日のニュースです。
週に5本以上ガンジャを吸うとバカになるそうです。

04/07(日) 00:00:13 baiomasu9 春風
やっぱ楽しいですね!^^
みなさん、お疲れ様でした。
明日も晴れて欲しいですね。
でも、午前中は雨みたいで午後から曇りになる感じかなー?
麻、雨降ってても午後からとかでも、個人的にはやりたいです(笑)

yenさん覚えていてくれてありがとうございます^^
さすがに忘れられてるかと思ってました。

麻田さん、始めて顔と名前が一致しました(笑)
今後よろしくお願いします^^



04/07(日) 00:43:54 アムス 正しい理解を!
大麻について真剣に考えてます。今はまだ、体に悪いとか依存性が強いとか、かなりまだ誤解があると思います。私のまわりには大麻が大好きな人が多くいます。ただ単に大麻を吸ってリラックスしているだけじゃなく、いろんなことについて真剣に話をしたりします。ずっと真剣に物事について話します。いろんな閃きがあるだけじゃなく、物事のレベルを世界のレベルで考えたり…。今同じこの地球で戦争が起きていることについてとか、より人として地球のために生きる、そのためにはどうしていくことがベストか。本当にいろんな話題が上ります。
もっと沢山の人達が正しい情報を知って大麻が解禁になっていけば最高なんですが!
ラスベガス〜っていう映画(主演がジョニーデップ)は最高なオバカ映画です。
沢山の種類のドラッグが出てきて昔はハジケることができたんですよ。最高ですね。しかも表現が上手いです。あ〜、そんな感じっていう感じでしょうか?!
この前までは芸能界の麻薬汚染なんていう記事がありました。覚せい剤に興味はないんですが大麻も所持している、なんて出るとハシッているのを落とすストッパーにしていたんじゃないかな、なんて思ったりします。
もっと正しい情報を!誤解のない報道をマスメディアの方達に頑張ってほしいと強く思います。
決して悪いものではないということを理解してもらえたら…、と思います。

04/07(日) 02:06:44 RE:おバカになる危険
速報人さん、こんにちは。
この記事なんですが、ある意味で非常に興味深いです。
まだ訳していないのですが、ニュース速報に掲載する予定の記事で、
「調査結果 --- 過去の大麻の使用が知能に悪影響を与えることはない」
というタイトルのものがあります。
実は、これが、同じ研究結果に対する記事なのです。

この調査は17〜20歳の年齢層の青年のIQスコアから9〜12歳時点でのIQスコアを引いた結果を分析したものです。
問題の論文の原文を訳すと、下記のように書かれています。
結論:
今回の調査対象となった年齢層では、現在のマリファナの使用とIQの低下の間には服用量に依存する強い関連性が見られる。
現在使用しているライトユーザ(5.8)、以前使用していたユーザ(3.5)、未使用者(2.6)ではポイントが向上しているのに対して、ヘビーユーザでは平均4.1ポイントの低下が見られる。
解説:
現在のマリファナの使用は、一週間にジョイントを5本以上吸う場合に限り、IQスコアに悪影響を与える。
以前ヘビーユーザだったが、現在は使用していない被験者には悪影響は見られなかった。
マリファナの使用は全体的な知能に長期的な悪影響をことがないというのが我々の結論である。
記憶や 集中力といった特定の認識機能に対しても、マリファナの残存効果がないか否かについてはまだ確認ができていない。

みなさん、どう思います?

04/07(日) 11:30:59 AQ 単純に・・・
ごくごく単純に言っちゃえば
深い理解・認識と個々の意識の持ちよう!
そんな気がするのは軽率でしょうか?
(一般のキャリア・レベルでの意見でした)

でも、「お馬鹿」になるって言われても
漠然としていてよくわからないのが正直なお話。
確かに何かが変わるのは、あるようですけどネ。
平和でかつクリアーな感覚、淡々とした集中と作業の継続は
いったいなんなんでしょう(笑)
賢くなるという評価は遠い憧れ・・・そんなお国柄なのでしょうか?。
(固定)観念や価値観の相違で結果が真っ二つ
矛盾の中の真実はいったい何処へ?

テキト〜な言いぶんで失礼いたしました。

04/07(日) 17:02:57 ヤン マーチについて
いつ・どこで・どんな風に開催されるのですか?
いきなりすいません☆
今年は参加しようと思ってるんですが、回りに
行った事だある人がいなくて全然分かりません。
宜しくお願いします。

04/07(日) 18:30:47 はいたいまー 春風効果
すごい!
一気に900突破ですね
去年も春風に乗ってやってきた会員の方も多かったんですが
まだまだ日本全国に眠る同志が一杯いるんでしょうね

え〜また告知っていうか募集です
マーチには間に合いませんが『逮捕経験者の手記』を
引き続き募集しています
今回のマーチ用に書かれたものは『大麻事犯要調査項目』といって
なぜ捜査が開始されたか?
取調べの様子や受けた被害など
逮捕経験者には書きやすく
見る側には大麻事件がわかり易くできています

マーチ当日は回し読み形式で貸し出したいと思います
自サイト『マリファナラヴァーズ』では
マーチ後にその内容をアップしますので
来れそうも無い方は要チェックですよ
大麻系サイトとの繋がりを広げていきたいという一環で
GreenPagesの運営者からもアメリカでの大麻話を
マーチ用に書き上げていただきました

カンナビストスタッフの方々もイベント目白押しですので
体には気をつけながら(結構年なんで(笑)がんばって下さいね

04/07(日) 23:13:29 baiomasu9 丁度家ついた頃に雨降り増した
ほんと疲れました!
でも、みんなの10分の1くらいなんですがね(笑)
お疲れサマでしたm(__)m
はいたいまーの兄貴、1000人行きましたよ!

ヤンさんわざわざ遠くから来るとしたら当然と言うかなんと言うか、気持ちわかります(笑)
ただ、おいらは生まれて始めて今日春風で、回ってきたパイプ断わりました
複雑な心境でした(^_-)

どんな風なイベントになると、意味のあるイベントになるかって所ですかね?


04/07(日) 23:30:59 1000人突破!
今日の春風で会員数が遂に1000人を突破しました。
昨日は予想に反して40人程度しか増えず、今日も天気予報がよくなかったので、1000人は無理かと思いましたが、
午後からとてもよい天気になり、天も味方につけた感じです。
二日間にわたり、朝早くから手伝いや応援に駆けつけてきてくれた皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。
この勢いに乗って、マーチまで突き進みましょう。

04/07(日) 23:49:38 ヤン はっっ!!!
そーなんですよ☆
ってゆーかここのホムペにでっかく
どんな感じかのってましたね・・・。
すんません・・・。
今年は友達も何人か参加する様なので
楽しみにしています。
実のあるイベントを期待してます!!

04/08(月) 00:32:26 春風は追い風
いやー、ホント疲れました。しかし、会員も遂に大台1000人を越えましたね。
4月というのに5月のような日差しの中、日に焼け足を棒にして頑張った甲斐が
あったというものです。何より入会の受付の席に腰を下ろし、入会用紙に名前を
書く新会員の人達の姿を見るのは、とてつもなく嬉しい限りで、その喜びの多さが、
一歩一歩非犯罪化のその日が近づくような思いです。思いと言うより、それは事実で、
それも1000という会員数を越えたことで実感できます。

春風でこう聞かれました「ホントに自由化なんて出来ますかねえ?」その時の
私達の応えは「しますよ。だって他の国だってそうなってきているじゃないですか」です。
事実その通りですよね。マリファナ・マーチも去年は、世界120都市以上だったのが、
今年は160都市以上です。世界の国や地域で非犯罪化も進んできているんです。
そしてカンナビストも会員1000人を越える市民団体になりました。これは
とても凄いことです!この状況を見て「自由化なんて出来るのかなあ?」なんてことが、
愚問であることがよく判ります。大麻の自由化は決定事項です。当たり前の世界です。
あとは、それが何時になるかだけです。そしてそれは努力次第で、いかようにも
近くなるんです。これは夢じゃ無いですよ、現実のお話です。

04/08(月) 01:26:50 koh 春風でのマーチのアピール
この二日間沢山のチラシを配り、沢山の人達と話をし、沢山の人達と熱い握手を交わしました。
春風で一緒にチラシ配りや準備、撤収を手伝ってくれた方々お疲れ様でした&ありがとう。
そして入会して下さった方々、カンパをして下さった方々、支援品を買って下さった方々、ありがとうございました。
そして春風の場を準備してくれた春風スタッフの方々やあさださん有難うございました&大変お疲れ様でした。

今年のマーチは昨年より多くの人達に来てもらえる事になると思います
僕らも楽しみにしていますので皆さんも一緒に盛り上げて下さい!!
日本中の人達にマリファナ・マーチを日本でもやってる事を伝えたい
(世界中にはTokyoのマーチ参加の事実が伝えられています)
さらにチラシ配りに協力して下さる方を大募集します!

自身を持って参加して下さい。また、協力して下さい。
そして、大麻問題を一緒に考え解決させて行きましょう!
色んなジャンルでの協力者も徐々に出てきてます
自由化は夢や幻では無いです
動いた分だけ確実に前進してます! お互い頑張りましょう!!。


5月6日 日本中で熱い思いを共有しよう!。

04/08(月) 01:29:23 Mt,West-ph6.2 HARUKAZE
今日は春風が吹いていました
とても心地のよい風でした

I love it!
Mt,West

04/08(月) 07:28:02 守り犬 止まらない勢い
おかげさまの1,000人突破です。今回、春風で入会して頂いた皆さま、本当にありがとうございます!マーチでの再会を心待ちにしています。これから皆で一緒にがんばっていきましょう。
また、運営スタッフ&ボランティアの皆さま本当にお疲れさまでした。

やっぱりこうした直接顔を合わせて言葉を交わす活動は好きです。普段わからない色んな事が分かると思います。ぜーんぜんソッポ向いちゃって関心も反応もない人がいる反面、こちら側以上に熱くなって語りだしたら止まらない人、積年の想いをぶつけてくれる人、「応援してます」「頑張ってください」って声かけてくれる人、口に出さずとも目と表情で応援してくれる人、思い思いのゼスチュアやハンドサインで「繋がってる想い」を表明してくれる人、ホント色々です。楽しいです。

こうした楽しさを出来るだけ多くの人に知ってもらいたいと思います。
大麻がもっと自由になればいい、ではなくて、もっと自由にすればいいんです。それは結局、一人ひとりが小さいながらも自分の行動を起こす事です。大麻の真実と大麻問題を伝えなきゃならない人は、まだまだ沢山います。

この運動は決して一過性のものではなく、大麻で逮捕されたり人権を侵害されたりする人がいなくなるその日まで、これからずーっと行っていくものです。将来、東京だけじゃなく日本中の街でマーチが開催されるように、そのためには今年、日本で2回目の東京でのマーチで果たしてどこまで盛り上がれるか。規模が大きくなれば、一般メディアだってこれ以上は黙殺できなくなります。

ホント、がんばっていきましょう。日本中の皆さん、これからもよろしく!

04/08(月) 17:05:11 はいたいまー マーチパンフ
1000人突破おめでとうです

早速ですが
新潟の長岡駅前にある噴水近辺で
水曜日午後2時位からマーチパンフを配りたいと思います
当日緑色のパンフを持っていますので声をかけてください
一緒に配ってくれる方も熱烈歓迎!!

04/08(月) 23:52:58 マッキー 春風楽しかった!
春風は本当に楽しかったです。
それにしても、会員数が3桁になって良かったです。
去年の12月に初めてCannabistの存在を知り、すぐに会員になった時の気持ちを思い出しました。私が会員登録した段階では会員数が650名位でした。1000名を突破し、12月から会員数が50%UPしたことになります。

つくづく思うのは、本来ならすれ違いになっていたかも知れない人達との出会いが色々とあって、救われたというのも変な大げさな話かもしれませんが、本当に良かったです。会員数もさらに増え続け、今はすれ違いになっている共通な想いや認識が社会全体に広まって本来なら、もっともっと素晴らしいはずの日本で、誰もが幸せに、ピースフルに暮らせる社会が実現していくことを願います。春風の感想です。本当にかっこつけるとか、変な話ではなく、「希望」を感じました。

04/09(火) 03:49:32 麻田飴 北海道 北星学園高校の卒業式
ニュース特集で『北星学園の大麻学校の卒業式』 という、タイトルで特集が組まれていました。TBS系列の夕方だったと思いますが、卒業式の様子と、卒業までに向けて、とゆう内容でした。謹慎処分になった人間は、みなが一応に、消し去りたい過去。とか過ちといっていましたが、間違えなのでしょうか?確かに、授業受けるにあたって、吸っていたみたいで、そこはマナーがなってないとは思いますが、体験することは、決して間違えではないと思っています。むしろいいことだとは思いますが、、、
ただ、報道の中では、大麻は危険とゆう認識で、報道されていました。しかし、少し感心したところは、報道の中での、教師の発言で、「我々が恐れることは、今後もっとひどい物に、手をだしてしまったり、売買に関わる、いろいろな問題に、関わってくることが、恐ろしい」ともいっていました。
立場上、あまり認めれない部分もあるはずだとはおもいますが、先生側も、いろいろな本などで調べて、きちんとした知識は得てもらったと思うのですが、どなたかで、余市の北星学園の情報を持っている方は、教えてほしいと思います。彼ら自身が、今後選択していけばいいと思います。
胸を張って、生きて行ってほしいと思いました。間違いじゃないから

04/09(火) 16:22:26 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 ぶったおれてました!
日曜日のイベントに出席しないで、ごめんなさい!
疲れと、鬱によるクラクラで、どうにか行こうときばってみましたが、
ダメでした!!!!!麻生様。ごめんなさい!!!!!(泣)

今、やっと、マック開けたの・・・。(大泣)

04/09(火) 18:33:20 あさだ お疲れさまでした。
二日間のイヴェントご苦労さまでした、幸い好天にめぐまれ、予定?どおり
会員1000人を突破してなによりです。

このあとアースデイ東京2002、そしてマリファナ・マーチと三本立てで
続きますので、体調に気をつけてがんばりましょう。

04/09(火) 19:15:24 麻生 ボランティアのことなど
 麻田飴さん、『北星学園の大麻学校の卒業式』報道の件について。「先生側も、いろいろな本などで調べて、きちんとした知識は得てもらったと思うのですが」と書き込みにありましたが、(既にご存知でしょうが)カンナビストは、二つの余市高校に要望書とCannabis Newsのバックナンバーなどを送っています。教師の発言にそれらの資料が幾分でも生かされているとしたら望ましいことです。
 日々の成る子さん、「春風」は残念でしたが、これからもいろいろムーブメントは続きますのでよろしく。無理をしない範囲でやってください。
 
 「春風」はたくさんのボランティアの活躍のおかげでムーブメントは前進しました。みなさん、どうもありがとう。それから、このところ5月6日の「マリファナ・マーチ」のチラシを地元で配布したい、置きたいという連絡が全国各地から来ています。チラシ(B6版)には、「マーチ・チラシ」(5月6日のマリファナ・マーチだけのことを書いてある)と「一般チラシ」(一般の人向きに大麻問題を説明した内容)の2種類があります。東京のマーチに行くには、距離が遠いので……という場合は「一般チラシ」の方をお薦めします。基本的に送料など、すべて無料で発送しています。
 チラシを送ってほしいという方は、カンナビストまでメールをください。

04/09(火) 23:56:37 マッキー NORML
アメリカの話ですが、アメリカの大麻自由化団体のNORML(National Organization for Reform of Marijuana Laws)のWebsiteのデザインがアップデートされたようです。さっそく見に行ったところ、ポップアップWindowが開きました。そのポップアップWindowですが、2002年1月1日に就任したNew York市長のBloombergイメージが表れ、漫画風に「You bet I did. And I enjoyed it」という発言が書いてありました。訳すれば、「もちろんやったよ。良かったよ」になると思います。

思わず、爆笑しましたが、感心しました。実に興味深い話です。NORMLとしては、「あなた自身のマリファナ喫煙について正直に発言してくれてありがとうございます」というメールを送ろうというキャンペーンを実施しているようです(送るとバッジが貰えるおうですが、アメリカの住所にしか送れないと書いてあります)。

希望を感じさせる海外事情として書き込みました。

04/10(水) 19:38:56 はいたいまー 長岡駅前
いや〜やってよかった
今日は40分も遅れて駅前についてしまい
一緒に配る予定だった人もいなくて
一人でやっちゃおうと思っていたんです
ところが長野から4時間半もかけて応援に来てくれていた2人がいたんです

う〜ん感謝感激でした

それともうひとつ
受け取ってくれた男性がパンフを見て
「がんばってください」って言ってくれました
あ〜こんな良い日は無かったよ
やってよかった

マーチのパンフは少し余ったので
長野の2人に託しました
非犯罪化パンフは無くなったので送ってくださいね

やっぱネットでゴニョゴニョやってても変革なんてない
自分の足で歩かないと感動も無ければ進展もしないって事を実感しますよね

04/10(水) 21:34:45 麻生 長岡駅前の大きな一歩
 はいたいまーさん、本当にがんばりましたね。長野からの応援に来てくれたという2人にも感激です。サロンで書き込みを見てからうまくいくか気になっていました。やっぱ、最初は勇気いりますよね。それでも第一歩を踏み出せば、それがひとつの現実になり、結局、その積み重ねで世の中が変わっていくのだと思います。といいつつも、とにかく一歩前進に拍手を送ります。

04/10(水) 23:26:18 ナタラージャ 皆さん始めまして
長野のナタラージャです。
今日は、自分にとって凄く大きな一歩でした。
マーチには、必ず行くので手伝わせて下さい。
マーチで会いましょう。

04/10(水) 23:30:21 ナタラージャ 皆さん始めまして
長野のナタラージャです。
今日は、自分にとって凄く大きな一歩でした。
マーチには、必ず行くので手伝わせて下さい。
マーチで会いましょう。

04/10(水) 23:57:11 チラシ配り
はいたいまーさん、ナタラージャさん(初めまして)、やったね。よかったね!
私も去年の春風の時に同じ感激を受けました。マッキーさんも春風で感じたように、
見ず知らずの人にチラシを渡し、お互い感激したり、「がんばってください」って
声を掛けられたり、それって本当に勇気づけられます。私などは、みんなと群れているので
幾分か心強いのですが、はいたいまーさんは一人で始め一人で仲間を集めた。
これはとても勇気のいることだし意義のあることだと思います。そしてその見返りを
得たことは宝になるでしょう。チラシ配りって、地味で勇気がいることだけど、
とても意味があって勇気が与えられて楽しいことなんですよね。私はチラシ配りって、
そういう意味で基本だと思います。

このあいだの春風の時も、どちらかというと大麻には縁の薄そうな人にもチラシを配り、
私の後方にチラシを手にしながら歩いていくその人達を目で追っていくと、しげしげと
チラシを読みながらゆっくりと歩いていました。そのときのその人達の心の動きを、
自分で勝手に想像してました。「へー、そうなんだ」「ホントなのかなあ」
「うーん、知らなかった」と、そんなことを考えて居るんじゃないかと、自分でも
配ったチラシを眺め、どこを読んでいるんだろうかと楽しんでいました。
老齢のカップル、スーツ姿のおじさん、ベビーカーを押す家族連れ。そんな人達が、
我々の作ったチラシを眺め、理解しれくれたら、これほど嬉しいことはありません。
「大麻?ああ、あれってそんなに害無いでしょ?ちょっとひどい法律だよね」
そんな会話が普通に交わされるようになったら、もう目標は目の前でしょう。

いや〜、こいつぁ春から調子がいい!この思いを持って、マーチへと向かいましょう!

04/11(木) 09:34:12 CyberPunk ちょっと復活
ご無沙汰してます。3ヶ月ほど、仕事のプロジェクトで首が回らず
サロンどころか掲示板すら見てませんでした。
それと、BBCの医療大麻ビデオの郵送が遅れて大変申し訳ございませんでした!>皆様

春風はなかなか好調だったようで(私は缶詰でいけなかったのですが)会員もな、
なんと!1000人の大台突破!祝4桁!
しばらく見ないうちにすごい事になってますね!

5月6日のマーチも井の頭公園ということで、
我が家の近所でまたびっくり。
アースデイは無理っぽいのですが、マーチまでには確実にプロジェクトが
終了してるので是非行かせていただけます。

>マッキーさん
NYの市長のをニュースで見てびっくりしてました。
今しがたNORMLのページで、支持メールも送信してみました。
日本国内だとバッジがもらえないのがちょっと残念だけど、それよりも
市長支持メールの方が重要かな。
ニューヨークで完全非犯罪化がすすめば、日本でもかな〜り注目集めるでしょうし、
アムステルダムよりニューヨークの方がビジネスや旅行で訪れる日本人が
多いので、間接的に日本への影響もあるかな?
と思ってます。

それでは、今月一杯はまだあんまり顔出せないかもしれませんが、
マーチの時にお会いしましょう!

04/11(木) 15:29:13 NY市長の顔
マッキーさんとCyberPunkの言っているニューヨーク市長の顔写真ていうのは、どうやら
ニューヨークタイムズ紙に載せたNORMLの宣伝のようです。NYではどんな反応があるのか、
日本と違ってそんなに大騒ぎしないのか、それとも驚いているのでしょうか。
下のURLは、それをニュースとして紹介している日経のサイトとロイターのサイトです。
時期的にマーチ前ということで、ニューヨークでは自由化運動に拍車がかかったことでしょう。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20020409CIII199909.html
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=793250

04/11(木) 23:14:27 香織 ちょっと弱いですね
私はウィ−ンに住んでますが、たまたま4月6日に日本におり、代々木公園をたまたま通りかかってこの団体の事を知りました。私は大麻の自由化には大賛成ですが、吸う事には興味はありません。政治的な意味合いから、大麻の規制に反対の態度を取ってます。
それはともかく、ビラを読ませてもらいました。第一印象としては「こんな弱い議論が通用すると思っているのか」という事でした。要は「憲法にも保障されている自由な日本国家で、なぜ特に理由も無く大麻が禁止されているのか。この様な不可解な法律は正されなければならない。」という事でしょう。これでは、単なる勝手が許される訳がないだろう、と言われるだけで終わってしまいます。
一体何が大麻禁止の根元なのか、このカナビスト団体が知らない訳が無いと思ってますが、もしご存知ならそれを会員募集のビラにも書いてもらいたいものです。
大麻自由化は本当はアメリカや商業主義との戦いです。日本のようにアメリカにどっぷり漬かっている国で大麻自由化なんて本当に出来るのか、疑問に思ってしまいますね。

04/12(金) 01:10:44 マッキー RE:ちょっと弱いですね
香織さん、はじめまして。
私も代々木公園では色々なリアクションを見ることができました。握手をして励ましてくれる人、自分の店にちらしを置いてくれると言ってくれるが多くいる一方で、ちらしをまじまじと読んでくれてから、「仮に有害性が高くないというのが本当だとしても、そんなの使う人間の問題だろ?」という議論をしてくれる人もいました。香織さんのご意見のように「そんなのアメリカが悪い」とも言われました(もしかしたら香織さんだったのかも知れません)。

大麻はもともと自然界に存在していた植物です。人類は様々な目的に有効に利用してきましたが、現状は世界で大麻を嗜好品として使用することが合法な国はありません。この現実の背景には、当然、様々な要因があります。莫大な影響力(経済的・軍事的)を持ったアメリカの連邦政府の政策も大きな要因の一つであることは明確です。

ビラ配りをしてはっきりと現実的に体験できたことですが、この日本でも大麻に関しても上記のとおり、様々な意見が実在しています。一方で、現実に大麻取締法により逮捕されている人達も存在しています。何十年間と大麻を厳しく取り締まり続けて来ても、毎年1,000〜2,000名の日本国民が逮捕されています。まさに香織さんの仰る通り、実に不可解な現実です。大麻を吸うことによる事故死などは発生していませんし、窃盗や暴行などの犯罪に繋がるような深刻な依存症に陥ることも皆無です。大麻喫煙が社会に与えている害はアルコールと比較しても、問題になっていないのが現実なのではないかと思います(もちろん、アルコール使用者よりも大麻使用者の数は桁違いに少ないのですが)。でも海外に目を向け、例えば人口の3分の1以上の国民が大麻使用の経験があるアメリカのような国を見ても、事故死、依存症、暴力、犯罪、どれを見ても大麻が社会に与えている害はアルコールと比較しても低いと言えます。社会にも、他人にも、深刻な害の加わるポテンシャルの低い大麻を所持・栽培した結果、人生が踏みにじられるのは明らかな人権侵害なのではないかと考えます。

では、何故このような歪んだ状況が実在するのか?何故、そのような状況を生み出す法律が許されているのか。なぜ、こんな理不尽な状況が実在するのか、明確にしたいところです。

でも明確にしたところで、「大麻はもともと・・・」の節に戻るか「1930年代に・・・」という過去の話になるだけの気がします。ちなみに「商業主義」という話については、あまり現実的でない気がします。とても、「大麻が自由化してしまっては、税金の収入が●●億円減る」だとか、「●●株式会社の収益に打撃を与えてしまう」という理屈が存在しているとは、とても思えません。仮に何か日本政府に意図や意見があったとしても単なる、「そんなもんダメに決まってるだろ」や、「訳の分からん理屈で法律を破っている輩の言うことなど聞いておられん。ばかばかしい」というような程度のものでしかないのが現実だと思われます。

私はカンナビストの主張に強く共感し、香織さんと同様に不可解な現状を正すために、自分に無理のない範囲で貢献している一市民です。以後私の個人の意見ですが、不可解な現状を正すためには、今の現状が何故存在するのかを究明してするだけでは何の進歩もないと思います。

第一に、大麻には言われているほどの害がないことを主張することに貢献したいと思います。その前提がなくては、大麻取締法が社会に何らポジティブな影響を与えることもない、恐ろしい人権侵害の凶器で、その矛先が向けられているのが同じ日本国民であるという図式を明らかにすることができません。

それから、「私たちはこんな恐ろしい状況を無視できない。大麻の自由化を提案します。このような意見を持った私たちは実在します」というアピールの部分でも貢献をしていきたいと思います。誤解、無知、同じ国民への人道的な配慮の欠如に対し、「私はそんなこと、我慢できない」という想いを強く持っています。

以上は、私個人の想いです。
マーチでは、アピールの部分で効果を期待しています。そのために、2日間、チラシを配りました。そのために、はいたいまーさんやナタラージャさんに心の底から拍手しています。マーチにてがっちりと握手するのを楽しみにしています。 また、もっと多くの共通な想いを持った人達と出会い、話し合い、希望を膨らませて行きたいと考えています。

明日に向かい、一歩、一歩希望を膨らませていければと願います。

アメリカについては、同じようにひどい扱いを受けている人達が多数存在しています。New Yorkだけでも毎年5万人が大麻に関連し検挙されています。反面、熱心な活動家も多く存在しています。まずは、愛する日本で、自分にできることをやりつつ、アメリカの政策について批判するより、同じ人間として、熱心に活動する方々を応援し、人権を侵害されている人達の幸福を願います。

04/12(金) 20:19:01 たくろう >香織さん。
たくろうと申します。はじめまして。

僕はここにいる人達の中で、貴方の仰る意味での「弱い議論」
(憲法だとか、人権・自由だとか)を、いつも主張している者です。

「一体何が大麻禁止の根元なのか」、まさにそのことを最近考えています。
「このカナビスト団体が知らない訳が無い」ということですが、僕は今のところ
一概には言えないし、わからなくなっています。貴方のように、海外に定住すると
この国では見えないことも、見えてくるのかもしれませんね。
もしよろしければ、貴方の考えを聞かせてください。


貴方が、「大麻の規制に反対の態度を取」る1番の理由は何ですか?
それから、「大麻禁止の根本」とは、何と考えていますか?

04/12(金) 22:54:16 麻生 ボランティア募集のお知らせ
 今度の日曜日(14日)、都内の中央線沿線にある店舗に「マリファナ・マーチ」のチラシを置いてもらう広報活動を行います。今回もボランティアを募集しています。午後から夕方までぐらいの時間です。
 参加希望者は、JR高円寺駅南口噴水前に午後1時に集まってください(特に目印があるわけではないですが、集まっている誰かがカンナビストのバッチをつけていますからすぐに分かるはずです)。

04/13(土) 04:33:02 X→K 反対
友達が大麻常習者になってしまった。本人は共存していけるといっていたが、最近ではキメながら車やバイクに乗っている。うまく付き合っていけば大丈夫、オランダだって合法化したジャン!とかいっていたが、結局麻薬は麻薬にしか過ぎないみたいです。うまく付き合っていける人もいるでしょうが、できない人もいる、キマッた状態で車に乗り人を轢いてしまったら、遺族はどのような気持ちになるでしょうか?

04/13(土) 08:29:07 マッキー RE:反対
X→Kさん、はじめまして。
「大麻常習者になってしまった」お友達の話、とても心配ですね。
本当に仰る通り、下手をすると他人の人権を侵害する状況に陥る可能性もありますね。

私はこう考えます。仮にX→Kさんのお友達のような人物が「キマッた状態」で事故を起こし、人を轢いてしまったり、他人の物を破壊するようなことがあれば、当然、そのような他人の人権侵害に相当するだけの罰則を受ける必要があると考えます。

「大麻とのうまい付き合い方」、「大麻との誤った付き合い方」、それぞれあるのかも知れませんが、実はお友達が事故を起こすことを想定して考える上であまり重要な点なのでは無い気がします。「あの人は間違った付き合い方をしている」という話をしたところでそれは単なる、ある特定の個人の評価・批判にしかなりません。公共の安全、私たちの生きる社会について広く考える上では、少し違う視点で考える必要があるのではないかと思います。

大麻の影響下では、例えばアルコールや他の市販されている医薬品の影響下、もしくは、過度の疲労状態による影響下と同様に運動機能が低下します。それに伴い、運転能力も低下します。では、X→Yさんのお友達のような人物がそのような状態で車やバイクを運転し他人の人権を侵害するような状況を防ぐにはどのような対策が必要なのか考えてみる必要がありますね。

まずは、X→Kさんのお友達のような人物が実在する現実には直視する必要があるのではないかと思います。

世間全般を見渡せば、そのような人物が実在する現実を嫌う人、恐れる人も多いのかも知れません。実際に、大麻取締法も存在しています。大麻の所持・栽培の結果、最大5年、7年の懲役が科せられます。

しかしながら、X→Kさんのお友達は実在しています。では、どうすればいいのでしょうか?
徹底的に「そのような人物の存在を許したくない」という考え方も一つです。しかしながら、そもそも、「そのような人物の存在を許したくない」という考え方を徹底的に突き詰めるためには、「そのような人物の存在により、こんな凄惨な結果が引き起こされてしまった」という現実があるはずです。でも、どうでしょう。大麻に関して、そのような現実を目のあたりにしたことはありますか?例えば、同じく運転能力に著しい影響を与えるアルコールについて言えば、現実問題として多くの方が悲惨な地獄を味わっているのではないでしょうか?私の場合、幸いなことに電車の駅、あるいは電車の中で急性アルコール中毒者が汚物を撒き散らし、他人に迷惑(=人権侵害)を加えているのを見たことが多々あるだけで(年末もそうでしたが、最近もまた増えている時期である気がします)、アルコールが原因となった暴力や交通事故を目のあたりにしたことはありません。しかしながら、アルコールが要因となった事故や暴力、その結果の人権侵害はなくなって欲しいと考えます。だからと言って、どうしても「そのような状況を引き起こす危険性の高いアルコールの存在を許したくない」、もしくは、「そのようなアルコールを厳しく取り締まるべきだ」と考えには飛躍できないでいます。

例えば、オランダ、イギリス、オーストラリアでは行政機関が大麻使用者が社会に多数存在している現実を直視し、様々な被験者を対象とした試験・調査・研究が行われました。大麻が交通の安全に実質的に与える影響も研究されています。ちなみに結論を言えば、大麻は運転能力に影響を与えますが、他の運転能力に影響を与える社会全域で広く使用されている薬物(アルコール含む)と比較しても同等以下という結論であったそうです。

ところが、どうでしょう?大麻に関しては考えがすでに飛躍しているようですね。
どのような影響があるのかについて、実際に吟味、検討、検証、もしくは調査される前に、「絶対にだめ。反対、そんなもん」という烙印が押されています。一方で、X→Kさんのお友達は実在しています。

また話は戻りますが、では、どうすればいいのでしょうか?


大麻を犯罪から切り離して考える、いわゆる非犯罪化を提案します。


まずは、真正面から実在する現実に向き合うことが必要だと思われます。大麻に対する厳しい罰則は大麻そのものの害を遥かに越えてしまっている可能性があるという議論が長い間、欧米諸国でされてきました。最近では、「可能性」などではなく、「現実的」に大麻に対する厳しい罰則そのものの方が社会に深刻を与えていることが判明してきまして、例えばイギリスでは、政府も、また多くの政治家が、多くの国民・市民と同じく、大麻の規制に大幅な見直しをかけることに積極的です。

日本でも、大麻取り締まり法により、重い刑罰をうけている人達が実在します。十分に調査もされていない、事故を起こす「可能性」のために実害が受けている人達が実在しています。

私は許せないです。
皆様、是非マーチに来てください。早い段階で、現実に向き合える状況を実現したいですよね。

04/13(土) 10:35:31 キミヒロ 初めまして
誰が正しいとか間違ってるとか言うつもりはありませんが、X→Kサンの言う事はごもっともです。キマッて人を轢いたら大刑事罰って言うか刑事罰では許されない問題です。でも彼はガンジャに限らず酒飲んでも運転する人なんじゃないですか?俺はこう思っています。ガンジャもタバコも嗜好品、キノコも酒も嗜好品、それらを使用する人が秩序とマナーを守れば車の運転なんか常識で考えてもダメでしょ?俺はキメてドライブしたいからカンナビスト応援してるんじゃ無いッス。嗜好品として、皆が酒飲むみたいにガンジャ吸いたいから応援してるんです。マナーを守らない人がいるから嗜好品(アルコール、酒、タバコ)に対する印象が良くならないんじゃないですかね?酒はリーガルだけど、飲んで人轢いても良いワケじゃ無いでしょう?X→Kサンみたいな方の意見も大切にして、肯定派と否定派の意見がバランスのとれたところで自由化されたら良いなと思ってます。まぁ現時点ではイリーガルなんで何を言っても悪あがきになっちゃいますね(^^ゞ

初めてカキコします。麻生さんコンニチワ!先日Tシャツ購入した者です。着てるだけでカンナビスト会員として活動してるような気になってしまいますw。マーチには参加できませんが頑張って下さい!

04/13(土) 10:49:19 キミヒロ 追伸
それからX→Kサン、彼が共存してるって言ってるらしいけど、俺は間違ってると思います。共存するって事は四六時中キメてても大丈夫って事では無いと思う。X→Kサンが言うみたいに事故なんか起こしたら取り返しがつかないからね。俺は間違ってると思います。X→Kサンもそう思うなら彼にハッキリそう言ってあげるべきだと思います。マッキーさんが言う通り、大麻で起きた事件が問題となった事は無いみたいですが、もし彼が事故を起こしたりすると、自由化に向けて地道に活動している人達の努力が水の泡となってしまいますし…

個人的な意見ばかりで申し訳御座いませんでした。

04/13(土) 15:20:44 K→X 反対の反対
 友達がアルコール常習者になってしまった。本人は共存していけるといっていたが、最近ではキメながら車やバイクに乗っている。うまく付き合っていけば大丈夫、エジプトだって合法化したジャン!とかいっていたが、結局麻薬は麻薬にしか過ぎないみたいです。うまく付き合っていける人もいるでしょうが、できない人もいる、キマッた状態で車に乗り人を轢いてしまったら、遺族はどのような気持ちになるでしょうか?
 
 これはイランでアルコール自由化運動をしている団体のHPに書き込まれたメールです(創作だけど)。なんだか言っていることが変だけど、どこがおかしいのかな?

04/13(土) 16:28:43 INDOSMOKE 見解求む!
一体何が大麻禁止の根元なのか、このカナビスト団体が知らない訳が無いと思ってますが、もしご存知ならそれを会員募集のビラにも書いてもらいたいものです。

>>何なんでしょうか?

04/13(土) 16:46:51 INDOSMOKE X→Kさんへ
大麻についてこのサイトで良く学んでください
大麻常習者?大麻が恐ろしい麻薬だと思っていると、その様な言葉が出ますね
所がそーではないのが現実なのです 嘘・偽り無しに・・・
毎日晩酌する人はアルコール常習者になっているって言われますか?

車の運転については難しいですね 「自分の責任において」じゃ無いでしょう
か?無責任な様ですが、街中の飲酒運転の率に比べればゴミの様なモンだし。
遺族と言われると辛いですが・・・それを言い出したら、みんな外に出れませ
んよ(大麻吸ってなくたって事故は起きますから)

以上、言葉少ななので重箱の隅は突つかないでね・・・

04/13(土) 17:44:59 javiliv おひさ〜です。
こんにちは、X→Kさん初めまして。
>キマッた状態で車に乗り人を轢いてしまったら、遺族はどのような気持ちになるで
>しょうか?

許せませんね。 自分の身内が被害者だったら仇討するかもしんない。
けど今この問題に対する解答は出ています。
昨年施行された「危険運転致死傷罪」(昨年12月25日施行)によって、アルコー
ル・薬物の影響下で死亡事故を起こした場合、それまでの業務上過失致死傷罪より厳
罰が科せられるようになりました。 ↓
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/848903/8aeb8caf895e935d92v8e808f9d8ddf-0-2.html

国の大麻に対する政策には断固異義をとなえますが、これについては、わたしゃ支持
してます。 つか良くやったと、市民の一人として感動しました。
そいから大麻肯定論者な視点で「危険運転致死傷罪」を見ると、それまでの薬物問題
を無視する姿勢(臭い物に蓋)から現実に薬物の存在に目を向け対処する姿勢が伺え
ますので、ある意味この国の薬物対策方法が現実的な路線を模索始めているようにも
思えます。
もう少しかな? 現実路線に軌道修正できるのは。
わたしゃ一市民として、この国の政府、司法機関が今より少しでも国民の支持を集め
信頼の和を築けるようにカンナビストの活動を通して協力したいと思ってます。


04/15(月) 00:56:58 X→K 結論
皆さんの意見とても参考になりました。僕自身は大麻を認めることはできないでしょうが、友達にこのカンナビストのことを教えてあげたいと思います。そうすればおそらく自分と大麻を見つめなおすいいきっかけになると思うので・・・。貴重な意見ありがとうございました。

04/15(月) 01:03:31 RE:見解求む!
香織さん、はじめまして & INDOSMOKEさん、おひさしぶりです。
最近、なかなかサロンに書く暇がなくて申し訳ありません。
大麻禁止の根源についてですが、はっきりしたことは誰にも解らないでしょうが、私自身は次のように考えています(あくまで個人的な意見です)。

まず、明確な理由があって積極的に大麻を規制したいと考えている人は実際のところ、極少数しかいないのではないでしょうか。
アメリカとの従属関係、産業界からの圧力、うんぬんという話も聞きますが、どちらも直接的な理由ではない思っています。
自由化に反対する人は多いですが、それは禁止したいのではなく、自由化によって起こりうることに対する不安や保守的な感情に支配されているように思えてなりません。
そういう意味では、大麻禁止の根源というよりは、大麻禁止維持の根源と言った方が良いかも知れません。

大麻=悪いものであるという、ある種の思い込みに支配されている人が実に多くいるように思えます。
その人たちに、大麻がどうして悪いのか、実際にどのような害があるのか、ということを聞いてみても、まともな答えは返ってきません。
禁止されているのだから悪いものに違いないという先入観に捕われてしまっており、それ以上は何の疑問も持たないのです。
自分の経験したことのない、得体のしれないものに対する恐れもあるのでしょう。
大麻の効果を言葉で説明するのは難しいので、それも一般の人たちの理解を妨げる原因のひとつなのかも知れません。
でも、そういう人たちにも、きちんと話をしていけば、いずれは解ってくれるようになります。

一方、体制側は、自由化に賛成して、何か問題が起きたら責任問題になるので、とりあえず、現状のままにしておけば、今より悪くはならないだろうという保守的な考えに終始している気がしてなりません。
これまで反対を主張してきた人たちは、自らの誤りを認めたくないという感情もあるのでしょう。
しかし、実際には、既に多くの人たちが大麻取締法による人権侵害を被っており、その問題を野放しにしていることに対して、責任が問われるべきなのです。

そういった意味では、大麻に関する正しい情報を広め、大麻取締法により人権侵害を受けている人たちが数多く存在しているという現状を知ってもらうことが、真の大麻問題解決への早道だと考えています。

04/15(月) 01:10:24 Doggiestyle RE:反対の反対
K→Xさんへ、

>どこがおかしいのかな?

と、まるで「間違い探し」の問題を出されているような気分になったので、ちょっと考えてみましょうか。

・アルコールの場合「キメながら」「キマッた状態」とは言わず「酔っ払いなが
 ら」「酔った状態」というのが普通ではないか.....というのはもちろん冗談
 でえす。(ま、お国事情によりけりって事で)

・酔っ払って車やバイク転がしてる時点で既に「共存」じゃなく「依存」してま
 す。ダメじゃん。
・エジプトの事情は知りませんが、アルコールが合法の国でも飲酒運転を合法とし
 ている国は聞いたことがありません。
・酒とうまく付き合っていける人もおり、そうでない人もいるのは当たり前の話
 で、それを「麻薬は麻薬に過ぎない」と結論するのは飛躍しすぎ。合法化するが
 運転時は禁止、といった扱いが妥当では。少なくとも公開ムチ打ちの刑は重すぎ
 るだろ、というイランの活動家の主張には大いに頷けます。(まあ創作の話って
 事で....実際には宗教の問題ですから)
・遺族の気持ち....お国事情によって様々でしょうね。イスラム圏の国々であれ
 ば「やはりコーランの教えの通り、酒は人を狂わせる悪魔の水だ」といった具合
 に酒それ自体の存在を否定する意見が見られるかと思いますが、例えば日本であ
 れば酒に酔って車を運転する人の人格に対して批判が集中するものの、酒の存在
 を全否定して「禁酒法を制定しろ」といった意見は出ないでしょうね。

要は「遺族の気持ち」など感情に訴える要素を巧妙に絡めて、本来は「飲酒運転する奴の人格の問題」であるはずのものを「酒の存在否定」へとすり替えている、単なる嫌がらせのカキコですね。

04/15(月) 01:19:29 Doggiestyle RE:結論
うわ!元々の人からカキコあるじゃん!
ゴメン、おれが間違ってた。最後の3行取り消し!他意はねえ。

04/15(月) 04:03:19 INDOSMOKE 大麻禁止の根源
Bさん、RESありがとうございます お久しぶりです
根源についてですが、10年以上に渡り大麻について色々考えて来て
やっぱり「なぜ禁止?」と言う素朴な疑問が未だに解けません
様々な研究結果もあるでしょうし、まさか識学者の方々が気付いて
いない訳は無いと思います どーして?どーして?と日々の疑問で
す 何か重要な一般の人々に気付かれてはいけない根源がある様な
気がしてならないのです 人それぞれによるのでしょうが、大麻に
よっての気付きがあって、自分の考えや思想を持つ人が多いのは確
かでは無いでしょうか?それで国民の生産性が落ちたり、コントロ
ールしにくくなるのを恐れているのでは無いか?と・・・
誇大妄想・被害妄想かも知れませんが・・・
アメリカはテロの時も国民の誘導の仕方は凄いと感じました 正に
正論なのですが、仕返しの為にあそこまでやるか?って感じを受け
ました 国家として国民の思想が一つになるのは理想ですもんね
大麻の偏見が無くなり、使用が許されれば国民誘導は難しくなるの
が大麻禁止の根源なのでしょうか?

04/15(月) 15:10:04 ML はじめまして。
こんにちは。
はじめて書き込みします。
最近、大麻の合法・非合法について考える機会がとみに増え、色々なことが知りたいと思っていた矢先だったので このHPも興味深く拝見させて頂きました。
私は、つい最近まで
下のBさんが書き込みされていたような

>大麻=悪いものであるという、ある種の思い込みに支配されている人が実に多く
>いるように思えます。
>その人たちに、大麻がどうして悪いのか、実際にどのような害があるのか、とい
>うことを聞いてみても、まともな答えは返ってきません。
>禁止されているのだから悪いものに違いないという先入観に捕われてしまってお
>り、それ以上は何の疑問も持たないのです。

という部類の人間だったかもしれません。
でも、最後の「それ以上は何の疑問ももたない」というところに安住したくない
という思いにかられることが多くなり今、自分なりに色々考えているところです。

私自身何度か実際、大麻を使用したこともあります。(何の変化も見られませんでした)まわりにもたくさんの使用者がいます。
その上での私自身の見解としては、私個人としてはいやだなーという程度のもの
でした。

でも私は、お酒を飲みます。しかもかなりのお酒好きです。
酔って記憶をなくしたことも多々あります。
飲酒運転だって・・・危うくってことも何度もありました。
つまり、私個人の楽しみだったお酒が社会的に迷惑をかける(事故など)ギリギリの所にいたことが少なからずあったわけです。
そんな状態になってしまっても、ただ合法というだけで
何の疑問ももたないでのうのうとしている自分がなんだか理にかなっていない
気がして・・・あーーーなんかうまく書けません・・
すいません、論理的な考え方が苦手なので・・

とにかく、自分がお酒を飲んでいることと、大麻を使用することの違いを
ただ合法・非合法という問題だけで片づけちゃいけない気がして、
もっと自分なりに納得できる答えが(例えそれがどんな答えにしろ)欲しい
というのが今の自分の正直な気持ちです。

ちなみに私は 在日韓国人(3世)です。
特別永住者の為、普段は日本名を使っています。傍目には日本人となんらかわりは
ありません。税金も納めてます。仕事もしています。
でも選挙権はありません。他にも色々な制約があります。

大麻のことからは全然飛躍してしまいましたが、私の中では
上のようなことは、常に疑問に思ってきたことで「国が決めてダメだからダメ」
で納得していいんだろうか・・と思ってきました。差別されてるなーって思うこと
もたくさんありました。
そして最近、大麻のことも このこととを同様に「ダメだからダメ」って所で
思考を停止したくないと思いたったのです。「関わりたくない」とか「とにかく、なんとなく嫌」という気持ちがうむ差別を体験している私が
自分に関係あることには差別を感じ、関係ないことには考えないようにしちゃうのはやだなーって思いました。

なんかまとまりなくてすいません。不適切なら削除してください。
まだまだ知らないことばかりの超ビギナーな私ですが、きちんと自分なりの考えを
持つため、勉強していきたいとおもっているので どうぞ宜しくお願いします。
長くてすいません・・・


04/15(月) 21:33:13 蒔 散 はじめまして、まきちらしです。
皆さん騒ぎすぎ!
ワイルドをご利用の方、種は一粒でも無駄にしないで蒔散らしてね。
根絶やしは駄目!
収穫時期は守りましょう、
30年以上も愛煙家だった人間は、ある意味で、自身を使った人体実験と
言ってもいいかも知れませんね。
私は、今年51才ですが、健康で元気に生きてます。
ボロボロになったりしませんからご安心を、周りでは同年代の人達が
老いた体とストレスに病むのか、精気を失っているようですが、
永いこと愛煙家だった私は病歴もなく、温厚です。
愛煙家達はストレスなど溜めませんから。

法治国家にお住いでしたら、とりあえず諦めるしかないでしょう。
それが嫌なら、手を出さないのが一番。
うまくやって下さい、そう言う私は過去に2回逮捕され、弁当持ちの懲役君と言う
役柄を見事演じきりました。

刑が確定するとき法務省の人間に「あんたの場合は、こんな大麻なんかで
  刑務所に行くことないんだけど、法律があるから納得してもらうしか
  しょうがない・・・・・・・・・・・・・・」
と、はっきり言われました、多分、国権だってわかっていると思いますよ。
あとは政治家にでもなって取締法を無くして下さい。

酒を飲んでトラブル、交通事故、犯罪等引き起こしたと言う話やニュースは
珍しくありませんが、大麻を吸って・・・・と言う例は、珍しいと言うより
聞いたことがありません。
終戦、マッカーサーが日本に上陸してみるとマリファナがいっぱい!
大喜びしたのはアメリカ兵、次に控える朝鮮戦争の前線基地日本!
そこにマリファナが有っては、兵士の志気に悪い影響を及す(ここが問題!)
と言ったとか言わないとか、・・・平和が一番。

大麻を喫煙すると、心拍数は上がりますが血圧変動はあまりありません。
不思議ですけどそうなんです。(過去測定済)
この状態での自動車の運転を勧める訳では決してありませんが、
ベストです。
平静な精神状態、瞬時の動作にも対応可能な心拍数、
五感を越えて、素晴らしい働きをみせる第六感。

途中ですが今日はここまで。


04/15(月) 21:59:01 マッキー 大麻禁止の根源って?
INDOSMOKEさん、こんにちは。
本当に、自然と「どーして?どーして?」という疑問が湧いてきますよね。私も、確かにDu Pont(デュポン)がナイロンを開発した当時、繊維としての大麻を嫌ったという話を聞いたことありますし、もしかしたら巨大企業の影響も根源の部分では、多少はあったのかも知れません。

あとは、もともと大麻が分布していた地域から西洋文化に伝わった際に、それがもともと違う文化(例えば東洋)のものであったことも、何か関連していのかも知れません。つまり偏見、もしくは異文化への恐れみたいなものがあったのかも知れません。紅茶や香辛料、それからタバコは受け入れられたことを考えると、宗教的な要因も何かあったのかも知れません。そもそも、最初にアメリカに渡ったのは清教徒たちでしたし、大航海時代もヨーロッパ諸国は植民地化を進めると同時にキリスト教を広めることに熱心でした。

それにしても、1893年にもイギリスが当時、植民地として統治していたインドでの大麻の影響を調査するために「Indian Hemp Commission(インド ヘンプ 委員会)」を発足し、「過度に使用しない限り社会的、道徳的な悪影響はない」という結論を出したそうです。

さらに1920年代にアメリカがパナマ運河を建設した際、若いアメリカ人兵士が大麻を喫煙していたらしいですが、1925年に調査が行われた際、「大麻の害は誇張されていた」という結論が出されたようです。

そのような結論が、出されていたのにもかかわらず、大麻が禁止され続けるのは、本当に、不思議な話です。背後の意図みたいなのがあるのではないかと思ってしまいますよね。

巨大企業の影響や、文化的な偏見もあるのかも知れませんが、もしかしたら「誰が大麻を使っているのか」という点も大きな影響になっているのかも知れません。インド人や、本国とは離れた場所で大麻を使用する分には、特に問題視しなかったのが、本国で白人が使うようになると、態度が急変したのかもしれません。それでも、60年代には社会全般に広まりました。それを受けて70年代には、色々な国で政府により委員会が発足され、大麻の害について調査されたそうです。オランダではその段階で、非犯罪化に傾きました。アメリカの委員会も非犯罪化を勧告し、非犯罪化の気運が高まったそうです。

ところが、同時期には未成年者の間で大麻の使用が広まったそうです。それに反応し、自分の子供たちが大麻を使用することを恐れた人達(主にアメリカ)が、DARE(Drug Abuse Resistance Education:ドラッグ乱用抵抗の教育(変な訳ですかね?)という運動を活発に広めたそうです。未成年者を相手に、大麻の害について中途半端なことが言えず、「Just Say No:絶対ダメ」という洗脳的な教育を施したそうです。それにより、大麻の規制がまたエスカレートしていったそうです。おそらく、この頃に「踏み石理論(大麻が原因でハードドラッグに手を出してしまう)」等が捏造されたそうです。

アメリカについて言えばその流れで今日に至っているのではないかと思います。巨大企業にしても、確かに何か意図があるのではないかと思ってしまいますが、アメリカではリストラや企業買収など盛んに行われていて、その原動力は利益の収益性の追求です。株主が絶大な力を持っているシステムです。そのようなシステムで、現代に至って、「大麻を許すな」という意向があるものなのか。私個人としては、ほとんどあり得ないのではないかと思います。アルコールの製造者にしても、依存性の高いものを扱っているわけでして、依存性のない大麻が自由化されてもそんなに深刻なダメージはないと考えるのかもしれません。それに、自由化されなくても、人口の3分の1が大麻を経験したことになると、あまり企業としては、意識してもしょうが無いのかも知れません。

中には大麻を朝から吸って、怠けちゃう人もいるのかも知れませんが(慢性アルコール中毒者も存在していますし)、なんら深刻な害を与えなかった人達が逮捕されて、その結果、社会参加の機会を奪われることによる生産性の低下のほうが大きいのかも知れません。大麻を吸ったことにより、道徳が失われるとか、国がまとまらなくなるとか、そんなことはないと個人的に思います。実際に、人口の3分の1が大麻使用の経験があるアメリカもあの通り、テロに反応してまとまったわけですし。むしろ、そのままナチス的な軍国主義に暴走しないのは大麻の功績であるとも思いたいです(かなり誇張した思いかもしれませんが、同じ誇張でもポジティブな気がします)。

いずれにしても、「これが大麻禁止の根源です」とは言いにくいのかも知れません。私もよく理解できないです。強いて言えば、MLさん(はじめまして。よろしくお願いします。)の仰るのような、「思考停止」や偏見と誤解、現実逃避、同じ国民に対する配慮の欠如が、根源なのではないかと思います。今、現在、私達はこの社会に生きています。今の現実の社会に現実から逃避することなく、不当な人権侵害がなくなる事を切実に願っています。

X→Kさん、お友達想いですね。この前は思わず力んだ書き込みになりまして、ごめんなさい。もしかしたらすれ違い合いになりそうな気もしますが、よろしくお願いします。

04/16(火) 00:52:31 麻生 大麻禁止の根源に関連して
 キミヒロさん、Tシャツ(ここで言うのも変ですが)発送遅れてすいませんでした。地元でもマーチをやろうと思えば、できますので、来年はやってみてもいいかもしれません。これからもよろしく。

 MLさん、「傍目には日本人となんらかわりはありません。税金も納めてます。仕事もしています。でも選挙権はありません。他にも色々な制約があります。大麻のことからは全然飛躍してしまいましたが、私の中では上のようなことは、常に疑問に思ってきたこと」という在日韓国人(3世)としての指摘は、わたしたちが大麻取り締まりを人権侵害だと主張していることと共通しているように思います。
 わたしたちは、それほど心身にも公共にも有害ではないもの(大麻のこと)を所持・栽培していたという理由で、税金も納めて普通に仕事をしている人間を逮捕し、投獄したりするのは理不尽なことだと訴えています。このことは大麻事件で酷い目にあった当事者にとっては切実な問題だと思います。しかし、これまでは世の中の偏見(大麻の場合なら「乱用薬物」とか「麻薬」みたいな存在だという先入観)に支えられてそういう理不尽さがまかり通ってきました。
 こういう現実を前にして、わたしたちは、まず当事者が、おかしいことはおかしいと世の中に声を上げていこうではないかと呼びかけています。世の中の差別や偏見、理不尽な現実は、まずその被害にあっている当事者が発言していかなければ、誰も気づかないままなのではないかと思います。
 ところで、大麻がなぜ日本で禁止されているか、その根本的な理由を探っていくと、書き込みのBさん同意見になってしまうのですが「明確な理由があって積極的に大麻を規制したいと考えている人は実際のところ、極少数しかいない」と思います。それでも反対するのは「自由化によって起こりうることに対する不安や保守的な感情に支配されているように思えてなりません」というのも同感です。
 具体的に大麻の取り締まりをしているのは、厚生労働省や警察といった行政ですが、その内実はお役所仕事(つまり前例に基づいてほどほどに仕事をこなす)で、大胆に言ってしまうと、最終的には明確な理由があるというよりは、法律があるからやっているということでしょう。それなら、なぜ率先して大麻取り締まりを見直さないか考えてみると、結局、(法律改定などを伴うし)面倒くさい、万が一、何あったら見直しをした責任を問われるのが怖いといったところではないでしょうか。それにこれまでは、国民や政党の中からは誰も取り締まりの見直しを要求してこなかった(社会的に目につく規模では)という点もつけ加えられるかもしない。
 しかし、それでは大麻取り締まりにより毎年千人以上の人が逮捕され、人生に大きな傷を受けている現実をどうしてくれるのかと言いたくなります。彼・彼女たちは無責任なお役所仕事の犠牲者だとさえ言える。
 取り締まりをしている行政(つまり国)は、大麻について自由化への不安や保守的な感情を漠然と抱いている国民によって支えられています。それはMLさんの指摘している思考の停止した「関わりたくない」とか「とにかく、なんとなく嫌」という気持でもあります。しかし、役所にしても国民にしても保守派、守旧派、鎖国的、自閉的、いろいろな言い方がありますがそういう閉じた姿勢を改め、オープン・マインドになってほしいと思います。なぜなら、そんな姿勢のままでいたら21世紀の世界では、確実に日本沈没ですから。
 このように見てくると、大麻の自由化(非犯罪化)というのは、日本に於いては、ある日、大麻だけがそれだけ単独で、はい、今日から自由化しましたというようなものではないと思います。この国が思想・信条や宗教の自由をはじめ、多様な価値観や趣味・嗜好を受け入れられる社会になれるのか、どうか。社会的弱者やマイノリティーの人権が守られる社会になれるのか、どうか。そういった世の中総体が自由で暮らしやすい社会になっていくこと抜きに、大麻だけが抜け駆け的に解禁されるということは難しいでしょう。
 と言っても、自由で暮らしやすい社会を求めたいという願いは、大部分の国民の願いでもあるわけで、その意味では、大麻の自由化は自然の流れです。

04/16(火) 01:34:58 アースデイ
下のアナウンスでは誤解を招くところがあるので、書き直すことにします。

来る4月20,21,22日に、代々木公園を中心とした地球のことを考える日
アースデイがあります。カンナビストは、その内の20,21日にアピール出展を
行います。出展場所はイベント会場(B会場/ステージのあるところ)です。
アースデイはフリーパーティではなく、家族連れや子供連れの方達も多く来ます。
その中で、大麻問題を訴えていきたいと思っています。アースデイにいらっしゃる方、
カンナビストと話してみたいと言う方、どうぞ来て下さい。いろんな人達と
お会いし話しをしたいです。

ということで、下のアナウンスは消していただけますか。

04/17(水) 14:57:38 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 チキンの涙。
みなさん。こんにちは。人災(天災)はいきなりやってくる。ヒビノです。
嗚呼!カンナビストのバッチ、どっかにおっこどしちゃった!!!!!

へこみ中。よろしければ、さらにへこんでいる事実が、私のサイトに書かれています。

これじゃあ、明るく前向きになれません・・・。(泣)

04/17(水) 15:04:54 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 おいうち。
500円玉サイズのピグミーシェルモア、「カンナビス」と「チビ」が
死んだ。30000円なり。でも、生命が、たった30000円で売られる
地球って・・・。でも、ヨツユビトビネズミ(ちっとも、ネズミらしく無い)の「チャラス」は、元気だ。性格もでかい!しかし、彼は夜行性。
夜中の惨事(3時)から毎日、魂をこめまくった、警戒ドラム打ち。
ダダダダダダダ!!!!!は、やめてほしいけれど、しかたがない。

私のサイト、下のだと見られません。ので、これで見られます。
もう、精神科サイトやめたい。(すみません。駄文)

04/18(木) 00:35:32 のりを みんなでがんばろう
やばいよなー。

04/18(木) 20:37:09 Ganja Turtles こんにちは
こんにちは。合法化運動支援の一環として(笑)こんなくだらないサイトを作ってみました。DJ MIXとかもありますので是非チェックしてみてください。あと皆さんのリクエスト等にも気軽にお答えします。        

04/19(金) 13:49:59 麻生 ボランティアのお願い
 今週もボランティアの募集です。20日(土曜日)、21日(日曜日)に東京・渋谷の代々木公園の野外ステージ(NHKのビルの隣りあたり)区域で行われる「アースディ(地球の日)」の催しにカンナビストは参加します。多くの人々に大麻問題への理解を求め、その解決は取り締まりではなく大麻を自由化(非犯罪化)することではないかと訴える予定です。例によってスタッフのボランティア、及び、渋谷・原宿・代官山へのチラシ配布グループを募ります。
 このところ毎週、ボランティアの募集が続いていますが、協力していただきた方々のおかげで、4月に入り、既に200名以上新たな会員が仲間になってくれました。それは大麻の自由化を願うはっきりした意思表示であり、それらの力を背景にカンナビストはできるだけ早い時期に大麻の自由化を実現させるよう国に対して働きかけていきます。
 
 明日、20日(土曜日)、昼12時から代々木公園内野外ステージ区域の「カンナビスト」テントに集まってください。夕方までには終了します。

 21日(日曜日)、昼12時から印刷のボランティアを募集します。こちらの方の場所は、東急田園都市線(渋谷から2駅目)の三軒茶屋駅下車、地下道直結で徒歩2分の「キャロット・タワー」ビル4階にあるメディア工房・印刷室です。

04/19(金) 15:30:04 WEGC Hi!
LOVE&PEACE
DRUG WAR

WHOLE EARTH GLOBAL COMMUNICATION

04/24(水) 23:03:36 skanky 海外でのカルチャーショック
はじめまして
1年ほど前から 皆さんの書き込みを読ませて頂いておりました。
文章が苦手なのでなかなか書き込み出来なかったのですが、私の経験した海外での大麻に関わるカルチャーショックの中で特に印象的だった出来事をいくつか紹介させてください。
日本では大麻が法で禁じられている事を知っていたので、当時 特に高校生の時の体験は私にとって色々な事を考えさせられました。
もちろん日本では法に触れるのでやっていないのですが、以下に挙げる国は一部地域により合法な部分もありますが、国としては違法と扱っている国だと思っています。日本の常識が海外では非常識なように、外国人にとっては日本で何故そこまで厳しく大麻を取り締まるのかが不思議なようでした。もっと勉強しろよと言われたこともあります。

1オーストラリア
高校3年の時にあるスポーツの国際大会で行った時のサヨナラパーティーにて
高校生だったので裏の方で隠れてたばこを吸っていると、オーストラリアチームのコーチにみつかり、日本では未成年がたばこを吸って良いのか?と言われました。
スポーツ選手なのにも関わらず しかも未成年だったので、これは問題になってしまうと 色々な事が頭をよぎった時、なんとそのコーチはにっこり笑って「たばこは生長の妨げになるから」と言いながらジョイントを渡しました。

スイス
大学生の時に同じく世界大会で行った時
到着した日にホテルの近くの湖でイースターのパーティーを行なっており
夜到着した為、スイスフランを持っていなかったので、適当な人に声をかけて
たばこをもらえないか聞いた時にジョイントとジョッキのビールを渡されました。
その後、頼んでもいないのにいろいろな人からジョイントがどんどん集まりました。
大会が終わった後のサヨナラパーティーの時にもジョイントを色々な国の人がまわしていました。

また、ジュネーブのCD店に入った時入り口に1Mくらいのマリファナのプラントがあり、店内に入ると 壁にCDやレコードに並んで 種やバッズが小分けして商品として張られていました。
プラントの価格は日本円で2000円くらいで 案外安いなと思った記憶があります。
こんな堂々と販売して良いのかと店員に聞くと日本はだめなの?何故?と笑われました。

オーストラリア
スポーツ関係の友達の家での道路に面したベランダで飲んでいた時の事です。
彼らの子供達が眠った後、
住宅街のど真ん中の家で しかも向かいが警官の家だというのに、友達が物干し竿に絨毯をかけはじめました。その友達は当時、私とそれほど親しくは無かったので、私の高校の時からの友達のD(某格闘技団体のプロ選手です)にあいつ日本人だけど大丈夫か?と聞きました。Dは私に、何が始まるかわかる?とてもオーストラリアらしいじゃない!と日本語で言いました。あからさまにカモフラージュした絨毯はとても不自然ですが、みんな堂々と吸っていました。一応形だけでも隠しているのかな?と思いました。
2ヶ月ほどの間、毎週末 遊びに行っていたが その度に英語の歌を教えられたり(一番印象的だったのは ヘイジョー)、ギターを弾いたり、ボンゴを叩いたりしていました。警官は絶対に気づいていたと思いますが、一度もトラブルはありませんでした。

またオーストラリア国内にはいくつものヒッピーの村や町があり その中でも一番印象的だった村は、村の端から端まで200Mほどの小さな村の 両端に警察署があり、小さい中に2つも警察署があるのがとても不自然な村でした。
殆どの村人は道路沿いの公園でスモーキングしており、レストランやパブ、カフェでは マリファナクッキーやハシシュオイルを売っていて、個人経営の美術館が多数ありこの美術館は全て無料(ドネーションは任意)で入場できます。
パブでは警察官でさえもふかしていました。
パブでランチを食べながらビールを飲んでいると子連れの男が、プロ野球の試合でジュースを売るように首からダンボールをさげて売りに来たので、持っているからいらないよと言うと、ハシシュは?Sは?LSDは?と進められましたが断りました。

また病院では、医者がタバコを吸っている妊婦に対してマリファナを処方する事があります。私の日本人の友達が実際に処方されました。


はじめは軽い気持ちで書き始めたのですが、どんどん文字が進み 内容が重くなってしまったかもしれません。もし趣旨に沿っていなければ削除してください。
しかし、私が思ったのは 日本で恐ろしい麻薬と報じられている、また 国民の多くが恐ろしい麻薬だと認識されている大麻が、他の国では人間の生活の中で密接に関わっていて、法律では違法とされていても それが体を蝕む恐ろしい麻薬だと思っている人は一人もいないように感じました。

私の印象では、海外で大麻を吸うのは日本でシートベルトをしないで車を運転するのと同じ感覚だと思います。しかしオーストラリアでは殆どの人がシートベルトを締めていて、警察もシートベルトには厳しいです。後部座席の人もシートベルトが義務付けられていて 違反すると罰金を取られます。シートベルトは人の命に関わるから厳しいのだと思います。

スイスでも笑われたように、日本での大麻の認識(恐ろしい麻薬という事)をそのまま海外で話すと、おそらく無知だと笑われると思います。
これからの国際社会では、多くの人が正しい知識を身につける事が大事だと思います。

04/25(木) 00:49:02 マッキー RE:海外でのカルチャーショック
skankyさん、はじめまして。
貴重な海外のお話、個人的には、楽しく、嬉しく、とても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。
このままですと、本当に笑われてしまいますよね。色々な意味で。
あとは、もっと深刻な話になってしまいますが、人権に対する感覚も疑われますよね。

オーストラリアの状況について、「シートベルトは人の命に関わるから厳しいのだと思います」とのことですが、私も本当に本来ならそうであるべきだと思います。害や危険性の高いことには厳しく、害が低く、危険性の低いものについては、まずは現実的に考えてみて、それから取り締まりと罰則による害が、そのものの害を越えないようにするのが本来だと思います。さもなければ、本末転倒な話だと思います。

そういえば、この前、国際的な競争力を多角的に評価した結果についての記事が新聞に載っていました。日本にはかつての輝きがないらしいです。一方で、Skankyさんのお話の中でも紹介されたスイスは日本より、競争力が高いという結果でした。

単純に日本国民と政府が、大麻問題に現実的に向き合ったところで、直接的に競争率が回復するとはは思えませんが、競争率がさらに下がることもないでしょう。

確実に思うのは、大麻問題に真っ直ぐに向き合えるようになり、不当にひどい扱いを受けている人の立場に立って考え、自分達の社会について広い視点から考えることができるようになれば、日本も今より素晴らしい国になるはずです。今まで日本の経済的成長を支えてきた、大企業型・規格品大量生産モデルは競争率の低下が明らかに示すように、過去のものです。早期に、より個人が自由に独自の発想を追求することができ、様々な価値観が受け入れられることが可能な社会にしなければ、国際社会において取り残されると思います。

特に大麻問題は、大麻には厳しく取り締まるほどの害がないのに、重い罰則を受けている人たちが存在しているという問題です。こんな、根本的なことについて、無知のままで、偏見も持ち続けては、本当に「やばい」と思います。笑われるどころの話ではなく、21世紀の終わりには忘れ去られた国になり果ててしまう気もします。

まずは、市民が声を上げていくことが大事だと思います。私は、一市民としてカンナビストの主張に賛同し、自分にできることを続けていく所存です。やはり、自分の生きる社会ですので、より良くして行きたいです。

04/25(木) 02:18:08 SOMA TIMES パブリックコメント
はじめて書き込みさせていただきます。
大麻から話がそれてしまい、申し訳ありませんが、
以前こちらに村田さんからの書き込みがあったマジックマッシュルーム規制の
パブリックコメント募集について、厚労省からの回答が掲載されています。
http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/2002/p0423-1.html
対象はキノコですが、精神に働きかける物質に対する政府の姿勢がよく窺えると思うので、
こちらにも書き込ませていただく次第です。

04/25(木) 02:35:21 守り犬 RE[2]:海外でのカルチャーショック
skankyさん、初めまして。

すげー楽しい話ですね!!
「ヘイジョー」ってのは、ジミヘンがモントレーで唄ってた、アレでしょうか。
♪Hey Joe, where you goin' with that gun in your handってやつ。

良かったら5/6のマーチの時にでも、フリースピーチで話して頂けたら個人的には嬉しいです.....どうでしょ?

国内と海外の状況、特に大麻に関する知識の差には、日々愕然とさせられます。
「とにかく全部だめ!」では、一体何が本当にダメで、何は大丈夫なのかすら判断できなくて、かえってそっちのほうがよっぽど危険だと思うのですが。

でも、認めたくない人たちって、旗色が悪くなると「自分には理解できそうにないから」「縁がない話だから」「自分にとって必要な話じゃないから」って、そこで議論をストップさせてしまうんですよね。そういう無関心とか拒絶が、被検挙者に対する差別や偏見の温床だと思います。こういう人、アースデイの時にも僅かですが居ました。

でも、きちんと話せば理解を示す人って、意外と多かったです(@アースデイ)。
現在、一般向け宣伝チラシの冠コピーって従来の「私たちは大麻の個人使用の容認を求めます」から変更されて「大麻について誤解していませんか?」なのですが、アースデイで普通のおばさん2人組に手渡したら「うーんなになに、誤解してませんか?ってつまりこれはアタシ達が誤解してる、って、そういいたいわけね。大麻って......麻薬でしょう?」「ほーらやっぱり誤解してるじゃないですか。いいですか、.....(以下説明)」ってやってると「へー、今まで知らなかった。そうなんだ?」って。コレ、けっこう快感でした。

04/25(木) 23:53:14 skanky 日本の教育と報道について
マッキーさん 守り犬さん 興味を持っていただいたようで嬉しいです。

シートベルトの事を書きましたが、オーストラリアでは 飲酒運転にもとても厳しいです。ちょっと余談になってしまいますが、赤信号を無視して渡っている歩行者を轢いても罪にはならないそうで、信号無視をして歩いていると車が加速してきますので注意してください。

5/6のマーチは去年も用事があり行けなかったので是非行きたいのですが、今の所 行けるかどうかわかりません。フリースピーチだなんて口下手の私には役不足だと思います。でも、ちょっと場違いだったかな?と思いながら書いた文に 共感して頂大変光栄です。


私の経験談は他にも沢山あるのですが、それらは特にアンダーグラウンドな場所に行ったわけでもなく(ヒッピーの村は特別ですが)どちらかというと開かれた場面での経験ですので、その国の人達の生活で いかに大麻と密接な関係があるのかという事を実感しました。

私の通っていた高校は、麻薬関係の教育は徹底(?)しており、大麻についても、ダメ絶対のホームページにあるような 厳しいものでした。
テストでも、大麻は 依存性があり精神的にもおかしくなると言うような 選択肢を選ばなければ不正解となったような覚えがあります。
当時からスポーツを通して外国人の友達が沢山おり、私は、依存性があり危険だと言う意識を持っていたので大麻を体験した事が無かったし見た事も無かったのですが、当時の外国人の友人達は、「日本には何故大麻が出回っていないのだろう?体に害は無いし依存性も無いのに」という事を説明してくれましたが私は半信半疑でした。

日本では法で禁じられているので、私はそれを侵すつもりはありませんが、逮捕された方の気持ちになると他人事としては考えられません。
法律を破った事実は事実として裁かれるのは、今の時点では仕方の無い事だと思いますが、人が人を裁くからには、少なくてもそれに関する正しい知識を備え、害についても研究するなどの準備のもとで裁くのが礼儀であり常識だと思います。

今、日本では、間違えた情報とまでは言いきりませんが、何も根拠の無い事柄を正式な情報として 一般の人に流していると思います。これらの多くは世界標準では無い情報が殆どだと思います。これらの情報を断言するのであれば根拠を示すべきです。
例えば最近はやりの自家製ビールですが、説明書では酒税法上1%未満のアルコール度での作成を謳っていますが、すべての人がこれを守っているのでしょうか?
もし、知り合いが1%を越えるアルコール度のビールを作っていたとして、その人を犯罪者を見る目で見る人は少ないと思います。大麻に関しては、そのような人を見た場合に大半の人は犯罪者というイメージを持つのでは無いでしょうか?
自分で書いていてちょっと こじつけのような気もしてきましたが、実際それくらいの意識だと思います。
これは大袈裟に言うと日本という国が国民にあたえている一種の洗脳に当ると思います。政府は正しい知識を公開した上での見解として取締法を見直し国民に示して欲しいものです。
私は法律に詳しくありませんが大麻取締法は憲法の基本的人権に背いているような気がします。

学校で暗記させられた憲法の条文の中に

「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 」

と有りますが 公共の福祉に反する場合というのはどのような事を指すのでしょうか?
たばこやアルコール、コーヒーなどに比べて害の無い物を個人的に楽しむ事は公共の福祉に反しているのでしょうか?

04/26(金) 02:26:57 マッキー 「公共の福祉に反する」について思ったこと
Skankyさん、こんばんは。

日本の教育と報道についての意見、同感です。自家製ビールの話についても、分かり易い例だと思いました。

「公共の福祉に反する」という話ですが、私も深く考えてみたりもしましたが、どうも言葉で定義されていることですので、様々な解釈が可能な気がしました。「本当に『深く』考えたの?」と指摘されそうですが、個人的には曖昧さのある話だと思います。結局、価値観により「これは、公共の福祉に反している」、「あれは公共の福祉に反していない」という話になりそうな気がしました。また、同じ行為についても、「ここまでなら公共の福祉に反していない」となったり、「これ以上になると公共の福祉に反している」という話にもなりそうな気がします。

でも、こんなことも考えました。スーパーコンピュータに公共の福祉に反することがあった場合、どうするかを判断させるとしたら複雑なことになる気がします(プログラマーではないのでよく解りませんが)。でも、基本的な部分では、

if  『公共の福祉に反する』 then 『なにかを実行する(どうするか)』

になるのではないかと思います。

でも、どんなに優れたスーパーコンピュータが何千台あったとしても、『公共の福祉に反する』 や『どうするか』の部分は、最終的にはコンピュータを使う私達人間が検討し、判断しなければなりません。コンピュータには、そんなこと割り出すことができないと思います。何千年とたっても、計算なんかできないことだと思います。

「公共の福祉」という言葉ですが、一見したところ、物凄い意味のある言葉のような気がしますが、そもそも言葉ということ自体、あるアイデアや理念を象徴化するものでしかないはずです。言葉になんか表面的なこと意外に、重要な真実はない気もします。そもそも、人権に関する理念やアイデアを一言、二言では表現しきれないはずです。そんなことだったら、芸術や文学、もしくは音楽なんか生まれなかったはずです。

一人の人間の幸せについて、一見したところ物凄そうな言葉や、紙切れに文字で象徴化された理念では語れないはずです。

でも、もしかしたら物凄そうな言葉を自由に操れる人が、法律を生み出しているのが現状かもしれませんね。きのこの話を読んでみますと(SOMA TIMESさんはじめまして)、それを垣間見ることができますよね。

果たして、人権や一人一人の人間の幸せについて、物凄そうな言葉を自由に操れる人だけが語れるものなのでしょうか?そんなはずはないです。物凄い言葉を使わなくても語れるはずです。そして、どんな表現であっても、根本的な部分では同じことを語っていることになるのではないかと思います。

日本の暗記教育では、さらに今日の広い日本社会では、物凄そうな言葉を自由に操れる人だけが有利になっているような気がします。

言葉だけ、たいそうなことばかり言って本当に理解しているの?

と言いたくなることが多いです。特に大麻については、ひどい扱いを受けている人がいます。
いや、そもそもこの「大麻については、ひどい扱いを受けている人がいます」なんて、単なる言葉です。
実害を経験している人たちにしか本当の辛さ、惨さ、悲しみ、嘆きはわかりません。

でも、言葉なんかで象徴しなくたって、たとえ口下手でも、人間誰しも、理念があるはずです。大麻問題は実に単純明快な、誰にでも、自分の心に耳を傾ければ理解できる問題である気がします(あくまで、私個人の考え・意見です)。

「害が高くない行為に対し、深刻な害を受けている人たちがいる」

これさえもかなり、本質的に様々な解釈が可能な言葉ですが、大麻問題について言えば、取締法自体が「公共の福祉」に反していると私個人は思います。誤解があるならまだしも、そうでなければ、それこそ、許しがたい、恐ろしく公共の福祉に反する話になると思います。

「洗脳」や「日本の教育問題」という言葉について考えると、この前の書き込みみたいになりますが、本当に「やばい」と思います。今、自分達がこの社会に実際に、現実的に生きているという現実感も失われるかもしれません。

といいますのも、たとえ自国でその研究が無理でも海外で進んでいる研究成果に素直に目を通し、海外での様々な事例を素直な気持ちで見れば、大麻にはそれほどの害がないことが明らかです。事実です。それでも、なお大麻を所持・栽培したことで重い刑罰を自国民に与え続けるとなると、現実的な感覚を疑いたくなります。

ごめんなさい、つい熱くなりました。Skankyさん、たとえマーチで会えなくても気持ちの通る仲間がいます。カンナビストの会員数、マーチへ参加者数は、その具体的な表現だと思います。

04/26(金) 10:13:18 kim >>skanky-san
>>skanky-san
コンニチワ、skankys-sanのカキコ読んで気絶しそうになりました(^^ゞ

>「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の>権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊>重を必要とする。 」

俺も小学生時代に日本国憲法覚えた事思い出したです。今ではすっかり忘れてしまってますが、無駄な勉強じゃ無かったんだな!SOMA TIMES-sanがカキコしてくれたMM関連記事「麻薬及び向精神薬取締法」の根本を、憲法に基いて見直す必要があるね。でも厚労省の奴らに訴えてもダメなんだろうなー、、、なんて諦めの気持ちしか出て来ない…だってMMを麻薬、麻薬なんて連呼してる連中だよ、だから「麻薬じゃ無いんだって!」コメントしてるのに。MMやカンナビスを麻薬と思ってる連中はその物の本質は検討しないまま「麻薬及び向精神薬取締法」の中に取り込ん行くんだよね。天皇陛下とお話してみたい…ムリだな、、、

04/26(金) 13:56:00 咲麻 なんたること
結局、MMは規制されてしまいましたね……
6月からだそうですが物凄い空虚感が……

04/26(金) 15:53:22 C マリファナでIQが下がる--カナダの研究
カンナビストは自分たちに不都合な情報流さないのですか?
それではマスコミや国と一緒ですよ。

マリファナでIQが下がる--カナダの研究
ソース
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/medi/178337

04/26(金) 18:58:24 WEGC Hi!
>skanky-san
I'm staying AUSTRALIA.
LOVE&PEACE.
WHOLE EARTH GLOBAL COMMUNICATION
http://www.wegc.net

04/26(金) 21:01:30 Mt,West-ph6.3 幸福
やあ!みなさん。
Skankyのはなし読んで思い出したんですけど、、、
私、留置場に旅したことがあるんですが、その時オーストラリアの17才の
少年と出会ったんですけど、彼ジョイント一本持っていただけで捕らえられたそうです、なんだか、お父さんの転勤についてきて、アメリカンスクールに通っているそうなんですが、1人で少年房にいれられて言葉もうまく通じないで、、、私はなんともいえない感情を感じたのを今でも覚えています。
もちろん、オリごしにしか話ができなかったんで良くは解りませんけど。
オーストラリアから日本に来た17才の少年はいったいどんなカルチャーショックを受けたんでしょうか?

憲法や公共の福祉や法律などは、生れつきIQがとても低いので私には解りませんけど、世界中の人は産まれた場所や生活の環境はみんな違いますが、人の生活や命を脅かさなければ幸福に生きる権利があるのではないですか?
そして、大麻は人の生活や命を脅かすとは思えません。現在、大麻は取り締まり法で日本は規制している為に、幸福がせばめられ、刑事罰によって幸福な人の生活を脅かしているのではないですかね?
大麻やきのこを好きな人は幸福な生活は送る事ができないと政府は言っているのですね、とても人に冷たい政府ですね。
きのこは、私自身あまり知識がありませんが、規制などしなくても好きな人はやって、嫌な人はやらなければいいのではないですか?
最初は無茶する人もいるのでしょうけど合法に存在することで正しい知識で
付き合えるのではないですかね、私的には、きのこ大国日本でも、なにも問題ないのですけど、、、、非常につまらない規制がはじまったんですね。

政府は、人にはさまざまな幸福な生活がある事を認め、すべての人に幸福な生活があるように労力を使わないといけないんじゃないですかね。ちょっとめんどくさいので「みなさんの幸福な生活に大麻やきのこはいらないです」なんて言うのはやめてほしいですね。
私達すべての人の幸福な生活は単に等しく重要なんだと思いますけど。

I love smoke pot!

04/26(金) 22:47:12 D re:マリファナでIQが下がる--カナダの研究
BBSに投稿する際には過去ログを参照するのがマナーであると私は思います。
表示件数から100件を選び、書き込み/更新ボタンを押しますと、ご投稿いただいた内容に関係した書き込みがご覧になれるかと思います。
(「IQ」をキーワードとして検索をすると簡単に見つけられます。)

04/27(土) 01:06:22 マッキー re[2]:マリファナでIQが下がる--カナダの研究
Cさん、こんばんは。ご指摘ありがとうございます。私もこの前、このサロンでの書き込みからニュースを読みました。

「マリファナ中断者ではIQが低下していなかったため、「マリファナ吸引がIQに長期間悪影響を及ぼす恐れはなさそうだ」としながらも、記憶力や集中力などについて詳しい検討を行う必要があると強調している」

とも書かれていて、中立的なニュースだと思いました。

私は、「大麻にはアルコールと比較しても有害性が高いとは言えない」という主張に賛同しています。例えば、アルコールがIQに与える調査についての記事がAmerican Medical Associationのウェブサイトに掲載されていました。

日本語でのニュースが見つかりませんでしたが、2001年にデンマークで、ワインの影響を調べるために、29歳から34歳の、363名の男性と330名の女性を対象とし、普段ビールを飲むグループと普段ワインを飲むグループのIQが比較されたそうです。結果として、ワインを飲むグループの方がIQが高かったそうです。

http://archinte.ama-assn.org/issues/v161n15/abs/ioi00676.html

上記の研究成果に対し、同じAmerican Medical Associationに評論の記事も掲載されています。

「同じ研究の結果の中で、ワインとビール両方を飲む女性のグループの方の総合IQの平均が105.5で、ワインだけを飲む女性のグループの総合IQの平均が103.7だったことから、ワインを飲む方がIQが高いとは言えない」

とのことです。

http://archinte.ama-assn.org/issues/v162n3/ffull/ilt0211-5.html

アルコールの話ばかりで恐縮です。私はアルコールに対し、特に反対的な意見はありませんが、胎児アルコール症候群についてのニュースも見つけました。2000年のニュースですので、比較的古い話ですが、

「1996年の調査では、飲酒の習慣がある米国内の女性が妊娠すると、ほとんどは飲むのを止めるが、それでも20%は飲酒を止めないことがわかった。
 また、米国では、新生児1000人に1人の割合で、「胎児アルコ−ル症候群」(fetal alcohol syndrome)が見つかるという。この病気の赤ちゃんは、発育停止、記憶・学習障害などの症
状があり、子宮の中にいる間に、アルコ−ルに接触したのが原因とされている」

らしいです。

1996年ですので、6年前の話です。日本でもニュースとして報道されてから、2年間経っています。

このような害の高いアルコールは、きのこや大麻と同様に厳しく取られることになるのでしょうか。これほどの有害性があるのなら、妊婦のアルコールの所持と購入を厳しく取り締まるべきかもしれません。(大麻を有害とし、その理由で所持・栽培を厳しく取り締まる理屈と同じだと思います)。個人的には、もちろん、妊婦のアルコールの所持と購入を厳しく取締るのは、短絡的な手段で、問題の解決につながるとは到底思えませんが。

http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/news/200002/2000022201.html

ちなみに、さらに古い話になりますが、WHOの「Cannabis: a helth perspective and health agenda」というレポートによると、1995年の段階では、妊婦による大麻吸引の結果、胎児に表れる悪影響として、出生時の身長に若干の影響がある以外に、恒久的な悪影響は確認されていないそうです(レポートのPage24あたり)。当然、さらに研究をすることも勧告しています。このWHOのレポートですが、やはり古い話です。その後、大麻が胎児に恒久的な悪影響を与えるという話は、中立的な研究成果、もしくは、ニュースとして聞いたことがありません。どなたか、そのような話を聞いたことのある方がいたら、教えてください。

http://www.who.int/substance_abuse/docs/cannabis.pdf

04/27(土) 01:38:49 公共の福祉
「公共の福祉」よく聞く言葉なのですが、私もこの言葉の意味を深く考えたことが
ありませんでした。なので辞書で調べてみると・・・

【公共の福祉】
社会一般に共通する幸福や利益。個人の利益や権利に対立ないしは矛盾する場合があり、
相互の調和が問題とされる。

                    三省堂「大辞林」

「社会一般に共通する幸福や利益」こりゃまたずいぶんと大ざっぱです。幸福や
利益が各人共通するわけもないですからね。たとえば、プライベートな時間を削って
いっぱい仕事していっぱい稼ぐ人や、仕事の時間を出来るだけ抑え、プライベートな時間を
充実させる人もいます。幸せの形は人それぞれで、こういうのは価値観というのでしょうか、
「幸福」と「利益」の形は必ずしも共通ではないわけです。

それならば、誰もが共通して求める最低限の「幸福」と「利益」ならどうでしょうか。
とにかくこれだけは持っていたいと、誰もが思うことです。私を基準に考えるなら、
「命」「健康」「愛する人」「生活に困らないお金」心理学者はこれに「自己表現」を
加えますが、とりあえずはこれらがあればなんとかなります。最低限の幸せと利益です。
人間が人間であるための最低必要なこと、最低必要な幸せと利益があって、それらを
奪われると非常に困ります。最低限とは後がないわけですから。

「俺はお前から金を奪わないと生活できないから、盗むことは最低限の利益であり幸せだ」
というのだと「いやそれは困るからかんべんしてくれ」となります(なんか間抜けな話しですが)。
双方の幸せと利益が一致しなければ「最低限の幸せ」はお互いが持てません。となると
「人に迷惑の掛からない金の稼ぎ方をしてくれ。そうすれば私も困らないし
あなたもお金を得られ幸せになれる」「ああ、そうだね、そうしよう」(なんとも間抜けです)
とまあ、これが社会一般に共通する幸福と利益に反していない状態をいうのではないでしょうか。
つまり「公共の福祉」に反しない形です。各人が最低限の幸せと利益を侵さないということです。

タバコや酒は、伏流煙で周りの人の健康を害す恐れがあったり、酔って暴れて迷惑を
かける場合がありますが、こういうのは「公共の福祉」に反する、とは言わない、
というか言いづらいですね。ここいらへんが「相互の調和が問題とされる」というあたり
なのでしょうか。なんか、こう、決定的に反さないと「公共の福祉」に反すると
詰め寄られないような気がします。つまりはそれが「犯罪」なのではないでしょうか。
「命を奪う」「傷つける」「財産を奪う」あるいは「命」と「健康」と「愛する人」と
「お金」を確保しようとすることを妨害する。ということでしょうか。

と、ここまで書いてきて「じゃあ大麻は公共の福祉に反するか」ということで決めたかったのですが、
なんか、大麻の取り締まりこそが公共の福祉に反しているような感じになってきてしまいました。
まあそれはちょっと飛躍した考え方なのでやめておきます。

大麻の性質を考えると、自身の健康を損なわない、他者の健康も損なわない、
とうぜん命も奪わない、狂って最低限の幸せと利益を奪ったり妨害したりもしない
(っていうか、逆に健康になったり幸せになるような気がする・・・)。ということは、
「公共の福祉」には反していない、ってことになります。だけど世間は反していると思っている。
That's 大いなる間違い!少なくとも大麻の所持と栽培は公共の福祉には反していない。
いわんや犯罪でもない。なのに犯罪になっているのだから、これは正すべきでしょう。

04/27(土) 04:50:31 Mt,West-ph6.3 medical marijuana
やあ、マッキ−
私も、幾つかのサイトで捜してみましたが、最近の妊婦や胎児に対する
newsは得る事ができませんでした、古い情報はいくつかありましたので参考にしてください。
幾つかの医学、検索サイトがありますので
http://www.maps.org
http://www.iamm/iamm.html
http://www.wamm.com/
知っているかもしれませんが、、、、

医学の大麻がたくさんの人を助けている!

I love it!

04/27(土) 21:58:54 咲麻 MMの非合法化は大麻解禁の障害になるか?
私は正直に申し上げて、厚生労働省の麻薬扱いの決定に関する指針をみて、
益々、大麻解禁が難しくなったと考えていますがこの点はいかがなものでしょうか?

私たち、大麻に関するカンナビストと同じ意見(人権侵害、幸福権追求など)
がMMのパブリックコメントに寄せられていたにも関わらず麻薬扱いになりましたし、悪影響は必至かと思われるのですが……。

04/28(日) 00:00:26 AKG 公共の福祉とは。
警察官も役人もかけマージャンやってますよね?僕も連中といっしょにやったこと何度もありますので間違いありません。これって完全に違法ですけど、「仲間内でお小遣いかけて遊ぶくらい別にいいじゃん。他人に迷惑かけてるわけじゃないし」
って意識でやってるわけでしょ?上の方からは「あんまりハデにはやるなよ」くらいは言われてるでしょうけど、「絶対やっちゃいかん」とは言われてないはずです。もし言われてたとしたら彼らは全員犯罪者です。僕も共犯です。
大麻の問題とどこがちがうんでしょうねえ?

04/28(日) 12:29:27 tathara 政府のしたこと
初めまして 
MM規制のニュースについて釈然としないことがあるので聞いて下さい 
私は去年大麻で逮捕されたのですが 取り調べを受けている際に
刑事が「来年4月にはキノコも規制される もう決定だぞ」と言いました 
その時は あぁもう決まってるんだ と漠然と思ったのですが 
釈放されたらそんなニュースはまだどこにも発表されてませんでした
ただの脅しのイッカンだったのかなーと思ってましたが・・
今年に入ってから 突然厚生労働省が ホームページで
パブリックコメントを募集しましたよね 
やっぱり政府も少しは考えてくれたんだなぁ と感心していたのに
結局 4月に規制発表・6月実施されるという結果でした

以上をまとめていて感じたことは 
はじめから規制は決まっていたのに 政府はMM使用者のコメントだけを
かっさらって トンビのように去って行ったように思えて仕方ないのです
270件(うち1件は311件の署名)もの叫びは 
一体何に反映されたのでしょう 

なんなのでしょう わたしたちの日本
規制することで 
誰が 幸せに 平和に ?

04/29(月) 18:34:43 koh マーチのボランティアスタッフ募集
いよいよMillion Marijuana March 2002 in TOKYOまであと一週間に迫りました
そこで当日ボランティアスタッフとして参加して下さる方を募集しています
朝からの準備などを含めて一緒に今年のマリファナ・マーチを作ってみませんか?
我こそはと思う方は、当日朝9時に井の頭公園野外ステージに集まって下さい
女性、男性問いません 報酬はやりがいのみ!
みんなの力を合わせて今年のマリファナ・マーチを成功させよう!
積極的な参加をお待ちしています!!

詳しいお問い合わせは info@cannabist.org まで

04/30(火) 20:18:15 Anakuma まったく私事ですが。。。
最近このホームページを知りました。あまり過去ログも読まずに勝手にのべさせていただくのですが、やはり現実として大麻を常用している者にはカンナビストとしての資格はないのでしょうか?
もともと観葉植物などが好きでしたが、自分で種から育てた植物は大麻が初めてでした。植物を育てることが好きになり、野菜や果物も少量ですが今では自分で栽培するようになりました。他人の土地にまくことになるのですが、山を歩く事が好きになったのも大麻のおかげでした。今は大麻とは関係なく山に行きます。なんだか現代にしては健康的で、本来の人の姿があるような気がしてなりません。
ただ、肯定的な意見ばかりではなく、犯罪性への理論や否定的な意見も大事だと考えています。

05/01(水) 21:02:28 バングラッシー MMの非合法化
咲麻さんtatharaさん、こんにちは
MMのHPで裁判闘争という方法を
考えているHPがあったら教えて下さい。


05/01(水) 23:54:41 麻生 ボランティアと「私事・・」のこと
 マーチも迫ってきましたが、5月3日(金曜日)、午後3時から印刷のボランティアを募集します。2〜3時間ほどの仕事です。場所は、東急田園都市線(渋谷から2駅目)の三軒茶屋駅下車、地下道直結で徒歩2分の「キャロット・タワー」ビル4階にあるメディア工房・印刷室で行います。その後、下北沢の「ぐ」で行われる定例会になりますが、連休中でもあり、時間のある人は応援、お願いします。

 「最近このホームページを知りました。あまり過去ログも読まずに勝手にのべさせていただくのですが、やはり現実として大麻を常用している者にはカンナビストとしての資格はないのでしょうか?」(Anakuma)という質問について。カンナビストの会員案内には「大麻がより自由になることを支持する方であれば、どなたでも登録いただけます」と記されています。つまり大麻を常用している、常用していないは問わないということです。会員の中には全く大麻を経験したことがない人も、他方、常用している人もいるかもしれません(入会申し込みには、そういうことを確認する項目がないのでわれわれも把握していません)。強いてカンナビストの資格という言い方をすると、大麻がより自由になることを支持する人であることです。
 例えば紅茶を好きな人もいるでしょうが、嫌いな人もいる、あるいはどちらでもない(どっちでもいいという人)、飲んだことがないという人もいるかもしれない。それは個人の嗜好によるわけで、紅茶を好きな人は排除する、逆に紅茶を嫌いな人は排除するなんてことを言うのは両方ともおかしなことです。カンナビストが問題にしているのは、それほど有害でもないもの(大麻)をこんなに厳しく罰しなくいてもいいのではないかという当然の道理です。それは大麻の好き嫌い、常用しているか否かといった問題とは無関係だと思っています。こんな説明でいいでしょうか。

05/02(木) 18:29:53 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 気候衛星ひまわりから、最新情報!
明日、下北沢に暴風の恐れあり!
この台風は天災なのか、人災なのか、わかりませんが、
とにかく、危険ですので、明日は傘と笑いを持って「ぐ」に
行きましょう!!!!!

05/03(金) 00:15:34 ラサ420 まだまだ犯罪者なのか…
 この話題は良くあるものですが、ここで改めてお聞きしたい。
大麻愛煙家にとって、恋人や家族や友人などに如何にカミングアウトするか
という問題は簡単な様でとても難しいと思います。
 自分あるいは愛煙家にとっては大方「ノープロブレム」の一言しかありえないのですが、タイミングと伝え方次第では嫌悪感を抱かせてしまい、せっかくイイものなのに最悪のものにしてしまう恐れがあるのです。
 私には最近特別な存在が出来たのですが、まだ大麻の事を伝えてません。
大切なヒトだからこそ私は必ず伝えるつもりですが、手放しで軽率に伝えたばっかりに真意が伝わらず、結果ひかれたりする可能性もゼロではないので年甲斐もなく躊躇し悩んでます。 経験談など伺いたいです。  Peace!

05/03(金) 08:29:18 Anakuma 麻生さんへ
質問への返答ありがとうございました。
大変参考になりました。自由化に向けての活動をしていこうと考えていますが、何から始めるかを今決めている最中です。

ラサ420さんへ>
僕の場合はですが、なにげない会話からドラッグの話などをして、
相手がどれくらいの意識や認識があるのかを探ってみます、まず。

05/03(金) 17:34:17 HANAYA お邪魔します
HANAYAといいます。
3月の「ぐ」定例会にお邪魔しましたが、時間もあまりなくて
ほとんどお話もできませんでした。その節はきちんとご挨拶もせず失礼しました。

いよいよマリファナ・マーチも目前ですね!
マーチではボランティアとしてなにかお手伝いさせて頂きたいと思います。
車をだして机運びを手伝いますね
あと梅干しを持っていきます(オカユ用?)
マーチだけでなく、大麻解放のために多少でも働きたいと思います。
以後、よろしくお願いします。
お邪魔しました。

05/05(日) 06:00:25 マッキー おはようございます。
思わず朝早く目が覚めたてしまったら、まだ5月5日ですね。
東京でのマーチは明日になりますが、既に世界中でマーチが行われていることを想像すると、勇気が与えられます。嬉しくもなります。

世界中の人達が同時に、マーチに参加する。
偶然なんかではないですよね。理由がなければ、そんなことあり得ないです。

願いと想いは必ず繋がる。
希望は膨らむ。
きっと自由化は実現する。

いやー、本当に明日楽しみです。

05/05(日) 21:58:40 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 明日のマーチいきます。
みなさん。いつも、私へ気を使わせ、使っていただいて、ありがとうございます。私は五月三日からずーっと、マーチ参加のために造ったオリジナル
Tシャツと、ヘンプレイを頭にまいて、みなさんの微力になれればと、
疲労困ぱいしまくっているのこの肉体を、今も、どうにか、もちこたえながら、
Tシャツの原画を書いている途中です!!!!!この文章、冒頭から、ダメ
ですね。決して、冒頭について、誤解しないで下さいね!!!!!(必須)

それと、気性衛生おまわりって、ギャグのつもりだったんですけれど・・・。やりすぎですね。私、おまわりのまわし者じゃ、無いですよ!!!!!(事実!)ごめんなさい。気分を害させてしまったのを。
(本音)

クタクタだから、明日のマーチで、足手まといにならないように、
どうにかします。ほんとは9時から出たいんですが、まだアレが。

これから、また原画のペン入れと色塗りと、シャツ製作だあああああ!!!!!こうなったら、究極の疲れを生きてるあかしとして、
味わい尽くしてやる!!!!!

05/05(日) 22:00:40 バングラッシー 一緒に行きましょー!
愛知県の会員さん、一般のマーチに興味がある方、何か楽しそうとか
思ってる方、明日AM9時に名古屋駅西口構内で待ってます。
ハッパマークのウエストバック
持ってますので気軽に声かけて下さい
ヨロシク。

05/06(月) 00:57:55 Bio-Mt,west カポエラが楽しみです。
やあ、みなさん
やってきました今日ですね、マーチですよ!
なんだか,
カポエラを観れる言う事、聞いたんですけど、すごく楽しみです。
これを観ておけば、なんかあった時すごく役にたちそうですよ、
手を拘束されていても踊れます!

観てないで、ちゃんと習わないとやっぱりだめですかね?
とにかく、今日がすばらしい一日でありますように!

I love Marijuana!

05/06(月) 02:37:46 横田 すごいいいかた!
http://www.hokenkai.or.jp/drug/senior/qa/qa05.html

使用経験がない割にはヒステリックなのはなぜだろう。

05/06(月) 06:43:26 koh マリファナ・マーチ!
サァ今日はいよいよマーチの日ですよ!
「マーチ」と言っても「パレード」はしません。
でも、有意義なイベントにしたいと思ってます。
みんなで東京のマーチを盛り上げて世界にフィードバックしよう!
ボランティアのみなさん宜しくお願いします
当日申告のボランティアもお願いします!
もちろん遊びに来る人達もお待ちしています!!
一緒に「大麻問題」を解決させるために盛り上げよう!

みなさん、井の頭公園で会いましょう。

05/06(月) 17:59:21 naniwanofan 宣伝員よこすなや
おまんとこの心のカンナビストとかいうのん
自作自演でしつこい宣伝ええかげんうざいねん
運動宣伝するならもっとほかにやり方あるやろ
こんなやつがおまんとこの看板背負ってきてるようじゃ
おまんらゆってることまでうそ臭く見られて当然ちがうんか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1835309&tid=a43a4la4r5a12qa4kbfbf7ua4kfa4oc0a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1v3pa4bb&sid=1835309&mid=1&type=date&first=1

1730以降全員同一人物やんけ。文体見てたらわかるちゅうねん。そのまえもほかの関係ないとぴに殴りこんで自分の宣伝とぴに引き込もうとファンからかってみたりええかげんしつこいんや
人権運動がきいてあきれるで
なにやってもええちゅうんか?

05/06(月) 21:37:24 naniwanofan 間違った宣伝活動とか
いま読んでみましたけど
過去にもいわれてはるんですなあここの書き込みで!
間違った宣伝活動って!
2chもちぇっくさせてもらいましてん
あさださんもその宣伝活動のおなかまさんらしいですな
あんなえげつない掲示板で宣伝のために殴りこみ!でっか?
ヤフーで大麻関係ないファンのトピックにちょっかいだしにきては自分の覚せい剤考えようとぴに引き込もうとして殴りこんできはるnis00と
手口一緒なんでっけど?(笑
nis00は会とは無関係と
とぼけてはってもあれだけカンナビストのイベント告知やら
何やら連呼されてて無関係も何もこっちから見たら十分関係者ですわ
公式には認められへん宣伝人いうことですやろ!
宣伝のためにえげつないまねやってらっしゃってそれで集めた会員の数自慢
やってらしても世間から見たらどないおもいますのん?
ずいぶん面の皮がおあついと見えますわ

05/06(月) 22:38:30 Gan お疲れさまでした
本日はマーチ、お疲れさまでした。
HTさんの逮捕者手記には驚かされるやら納得するやら
改めて恐怖を感じたり、本当に楽しかった...です。
通りすがりのお母さん達が
「た、大麻の解放なんて、こんな集会いいのかしら?」
と、日本人として一番自然な対応をしていたのを横目で見て
こういう活動も大切なのかも...と感じたりしました。
あまり細かく話も聞けなかったのですが、皆さん、
とても良い印象だったのでとりあえず一般会員で登録させて
もらいました。
最近はいわゆるドラッグブーム、ともいえる風潮で
MM・S・×・ケミカル...etc
何も知らない人にとっては、すべてのものが同じ「ドラッグ」
というくくりにされて当然とも思います。
(個人的にはそれぞれに良さもあり、これが合法!というのもありますが)
ジジイのせいか、ダラダラ書いてしまいますいません。
とにかくそんな目で見られている大麻なので、欧州などの現状などを
正確に伝えるだけでも、10年単位で時間がかかりそうですが、
「継続は力」と活動を続けていけるようなら自由化も夢じゃないのかな..
などと呑気に考えています。
そんなわけでこれからよろしくお願いします。
といいつつ、やはり栽培などする者からすると
「表」だった活動というのは恐怖ですね。
とにかく本日はいろいろ気持ちの勉強になりました。
失礼します。

05/06(月) 22:51:23 galandrop おつかれさまでした
マリファナマ-チ参加させていただきありがとうございます。たいへん意義のある時間を共有でき、うれしく思っております。夢の実現に向け共にがんばりましょう


05/07(火) 02:06:06 ジェラード ありがとう
キノコ規制で結構ブルーになってたけど、
昨日のマーチ見たら、すごく元気がでました。
フツーのおじさんやおばさんが立ち止まって
各種の資料等を眺めたりしていました。
来年は自分も何か役に立てたらいいなと
思います。 徐々にだけど確実に前進してますよね。

05/07(火) 02:13:29 koh おかげさまで大成功でしたね!
今年のマーチは昨年以上に盛り上がりましたね!
参加して下さった皆さん、ボランティアの皆さんや出演者の方々
それに、遠くから参加してくれた方々も本当にお疲れ様&ありがとう!
それと、御近所の方々の御理解と御協力も大変ありがとうございました。

今日入会してくれた人も沢山いてビックリでした。
最後まで滞る事無く有意義な催しができて、大麻自由化への道のりは
確実なものだと言う事がさらに証明されたと感じます。
個人的にも大変楽しく有意義な一日でした!。

05/07(火) 03:45:55 マーチ
マーチに参加してくれたみなさん、パフォーマンスや出展者のみなさん、そして
ボランティアスタッフのみなさん。お疲れさまでした、ありがとう。
マーチの成功は、みんなが創り上げたことの集大成だということを、今年は更に
それが形になって見えたことで実感しました。やっぱりマーチはみんなで創ることに
意義を感じますね。それがまた喜びにもなります。

去年と今年のマーチの変化は、これからの大麻を取り巻く社会の変化にも繋がるような
思いがします。井の頭公園という場所柄、地域の人達と接することで、籠もらず
その姿を見せることが出来たと思います。これはこれでとても意義のあることでしょう。

そして、忘れてはならないマーチのポイントは、これが世界規模だということです。
日本での去年と今年の変化と膨らみは、同時に世界でも起きています。開催都市数も
去年は126都市以上で、今年は192都市以上です。マーチでの展示物のマップを
見た人もいると思いますが、あれは150都市くらいしかマークしていません。
開催日まで参加都市は増えて行くし、都市が多かったからです。それでもあれだけ
マークだらけで、とてつもない国際イベントであることが実感できます。日本だけではない、
世界のマーチが大きくなり、大麻を取り巻く世界の社会が変化しているわけです。
文字通り、世界が変化しているということです。正しいことは正しいことにしか
ならないということなのでしょうね。これからの変化が楽しみです。

そうそう、マーチの終わり頃、通りがかった感じの年輩のご夫婦が、会員登録していました。
色眼鏡で見なければ、大麻自由化運動は正しいことと理解してもらえるんだなと
思いました。

05/07(火) 04:57:19 kazumi マーチお疲れさまでした。
今回ボランティアとして初参加で、マーチの大盛況っぷりに
ビックリしました。
『大麻の自由化』そして『LOVE&PEACE』な素敵な
世の中になるように進んでいきたいですね。
あの ♪Ganjah♪ の曲みたいに・

05/07(火) 10:35:44 godskitchen マーチ無事終了!
関係者・出展者・参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
私は「麻の麺」という「うどん・そば」を配ることで参加させて頂きました。正直言ってあそこまで多くの方々が集まると思っていませんでしたが、会場は多くの人々でごったがえしてましたね。おかげで僕のブースも行列が出来て嬉しかった。使える設備が乏しかったので、納得のいく麺が出せませんでしたが、それでも「美味しい」と言ってくれる方がたくさんいて感謝感激です。大麻の個人使用の容認というテーマに対して、あれだけの多くの人々が団結して、心地よい一体感を味わうことが出来ました。
本当に楽しい1日でした。有難うございました。

「麻の麺」の反響が良く、欲しいと言ってくれる方が沢山いたので、1日でも早く商品化して流通させたいと思います。そして私なりの大麻についての誤解をといて、素晴らしいモノだというアピールをしたいと思っています。
まだ工事中ですが、ホームページのリンクも貼っておきます。

PS カンナビスト事務局の方がブースに並んでる時に、私がパンフとステッカーを配っていて「神々の台所の方ですか?」と聞かれて、私は「違います」と答えました。私のハンドルネームを直訳するとそうなるのですが、その時は神々の台所という店があるのかと思い、違うと言ってました。
ただそれだけ気になったので・・・。

それでは最後に、皆さん本当にお疲れさまでした!

05/07(火) 13:08:18 BlindD 楽しかったよ!
昨日は楽しかったです。昨日歌った歌もう30年近くあたためていた歌だけどやっと堂々と歌えました。変なところでやると差別されちゃうし。自分と違う、それだけで差別しちゃうのが日本人のいやなところです。わたしが高校生のときなんてビートルズを聴くだけで不良扱いされたし、長髪それだけで親子の断絶にもなりました。これからは心を開いて偏見をとっていくことがこれからの社会を作るうえで大切なことだと思います。スタッフのみなさん昨日は有難う。また楽しくやれるといいね。              BlindD


05/07(火) 16:24:58 jet skank 楽しかったのに...
マーチ大成功おめでとうございます!とっても素晴らしい内容でした。歌ありパフォーマンスありで…しかし、昨日帰り際のことでした。井の頭公園の階段を上ったところに警察がいて、参加者の身体検査をしているではありませんか!近くにいた私も身体検査をさせられました。途中でスタッフの方が助けに来て抗議してくれたんですが、その時警察に対する対処方法を身につけてなかった私は、なにも言えず
非常に歯痒い思いをしました。警察は“ただの巡回だ”と言っていましたが、パトカーが2、3台もうろついているところを見ると、明らかに警察の威嚇行為にしか見えません。身体検査を受けさせられ、非常に精神的な苦痛を味わった私は警察に対して何も抵抗出来ないのでしょうか?解放運動の一環として何か出来ることがあれば、カンナビストの皆さんに教えて頂きたいです。

05/07(火) 16:55:02 通りすがり ロッテルダム
おもしろい記事見つけました
小野君の親友スモラレクが大麻使用の記事です
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/05/07/05.html
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-sc-tp0-020506-50.html

オランダ国内リーグでは禁止されてないのにUEFA(ヨーロッパサッカー協会
ではドーピング検査引っかかるんですね。

しかしスポニチの「小野ショック!同僚に薬物疑惑」はないですよねぇ・・・・
この記者ロッテルダムにいるわけでしょ?オランダ政策よくわかってないみたい

05/07(火) 19:04:44 はいたいまー おつかれ〜
昨日はすごかったね
一杯パワーをもらって帰りました
みんなに感謝感激です
ありがとーーーー!!

05/07(火) 21:57:07 麻生 マーチ大成功でした
 昨日のマーチは大成功でした。1日違いで今日は雨と、天も味方してくれました。参加者のみなさん、ボランティアのみなさん、出展者のみなさん、どうもありがとう。4月の「春風」から「アースディ」そして「マリファナ・マーチ」と結構、大変な1カ月(ちょっと)でしたが、ムーブメントは大きく前進しました。こういった進展により大麻の容認化が一般の社会問題として話題になる時代をたぐり寄せることができつつあると考えます。世界的にもアメリカ、ヨーロッパ以外のアジアでムーブメントが根付きつつある証を示せたことは大きな成果があったと思います。一方、いろいろ反省点もありますが、真摯にそういった問題を克服しながらさらに前進していきたいと思います。
 今回は参加できなかった遠方にお住まいの方、仕事の都合でこれなかった方など、来年はさらに大きなマーチになっていくと思いますので期待してください。それに日本各地、それぞれの地元でマーチができるようになればと考えています。

 そうそう「井の頭公園の階段を上ったところに警察がいて、参加者の身体検査をしているではありませんか!近くにいた私も身体検査をさせられました。途中でスタッフの方が助けに来て抗議してくれた」(jet skankさん)という件。当日、そういう状況が起きましたが、スタッフが駆けつけ不当な不審尋問だと追及したところ、あわててパトカーは逃げ去りました。この件については、二度とこのようなことを起こさせないようパトカーを配置させた地元警察の責任者を追及することも(場合により)検討しています。
 jet skankさん、こういうケースに遭遇したときはカンナビストのスタッフにすぐに連絡してください。こちらで適切な対応をします。
 一般論として、警察の不審尋問や車内捜査のやり方が無謀だという声をよく耳にします。こういったことも人権の視点から法律に則り対応することができるようになればと思っています。具体的なことについては、今後、できることなど提起していきたいと思います。

05/07(火) 22:58:01 名前さえ書けず 情けない
マーチ初参加、支援会員にもなった、今は何も所持してない、これからはたくさんの人に理解を求めて...
と、意気揚揚と会場を後にした直後、パトカーと二人の制服、カンナビストであろう人の所持品検査...自分は何も出来なかった、昔の過去がよみがえった「あっ大丈夫かな、俺の財布の奥に忘れたシートの一枚やアルミ箔の固まりなかったっけ?」など...
あー情けない!今みんなで宣言文読んで、拍手して来年も再来年も、と感動してたのに、もう何年も使用、所持してないのに昔のまま!周りの視線に脅え、いつでも逃げ道を探し、家の周りの音に過敏になる昔のまま! 情けない

05/07(火) 23:38:38 AQ 初の参加でしたが
去年の不参加を心の中に引きずりながら
やっと今年は遅れ馳せながら顔を出す事ができて
とてもうれしかったです。
活動そのものは何もしていませんでしたが
それでも参加することから・・・なぁんて!
それと、皆さんの真剣な頑張りと純粋な意識には
あらためて敬服・・・来年に向けては・・・
私的にもっと具体的な応援・協力をと想っているので
よろしくお願いいたします。

それでは、皆さん、本当にお疲れ様でした。

PS:イヴェント関係者?の身体検査?ですか?
   なんか不条理?なんかいやな感じ。
   ・・・麻生さん!実物もやっぱり温和で
   より印象に残りました。


05/07(火) 23:50:43 CyberPunk そんな事があったとは!
皆様、お疲れ様です。
撤収のお手伝い、途中までしかできませんでしたが、準備も片付けも、本当に御苦労様でした。

名前さえ書けずさん>
私が帰った時点では、パトカーはいましたが、何もなかったのですがね。
週末の井の頭公園には良くパトカーが出てますので別格不思議にも思わなかったのですが、
もしただ単純に「あそこにいたから怪しい」ってだけの理由で、
しかも「任意」と言いながらも多々聞かれる「任意と言う名の強制脅し」
だったら最悪ですね。
何も持っていなかった事を願うばかりです。
決して許されることではないと思いますが、警察のこのような人権侵害は
日常茶飯事なので、誰もそんな事はないと思いますが、
くれぐれも危険性のある行動には気を付けましょう。

05/07(火) 23:57:28 CyberPunk 追加
名前も書けずさん、
決して、情けない事ではないですよ!
私は、逮捕され、執行猶予中ということもあり今までよりもかなり気を付けて生活しています。それは大麻に限らず、誰もがするような些細な行動、酔っぱらいにからまれる喧嘩、飲酒運転や借りものの自転車、電車内で痴漢に間違えられる等、非常に神経を使っています。
警察に職質されてる人を見て、助けてあげたい気持ちは当然ありますが、
自分を危険にさらしすぎてかえって火の粉を浴びる・・・
「絵的」には立派なかっこいい正義かもしれませんが、現実もあります。
カンナビストとしての活動は一人一人が無理せずにできるところから始まるものだと思います。決して無理することでもなく、無理できなかった事を後悔したりクヨクヨするものでもないと思います。
それよりも、そのような事実があった事を伝えられただけでも立派なものだと思います。
あまり自分を責めたり、無理に背伸びをしないで一緒に頑張っていきましょう!

05/08(水) 00:02:29 naniwanofan さつなんかこわあない会でっか?
これは貴会のあさださんも公認された(と本人は言うてはる)お騒がせ御本人のはつげんですわ。
ご立派なご方針をお持ちの会でんなあ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1835309&tid=a43a4la4r5a12qa4kbfbf7ua4kfa4oc0a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1v3pa4bb&sid=1835309&mid=1751
その心のかんなびすとさんの発言には
素直な感想として犯罪隠し集団ちゅうこっちゃ!と書かせてもらいましたでえ

05/08(水) 01:54:21 koh ♪ガーンジャ、ガンジャ!
マーチの後半「4:20 LIVE」で歌われたあの曲を聞きたい方、
耳について離れない方も多いと思います
御本人了解をいただいたのでのHPを紹介させていただきます。
http://sound.jp/taima/
こちらでMP-3でアップされてます

僕も一緒に歌わせてもらいましたが、とってもあったかくていい歌でしたね。
これ、流行るかもしれない!

05/08(水) 02:12:44 M.K 応援します。
また一年後と言わず公園などでこういった催しを企画し、大麻の自由化を訴える力をあつめる場を提供して頂きたいです。
大麻自由化を求める潜在的人数はとても多いですが、何かを恐れて発言しない人が殆どだと思います。掲示板に書き込む事さえしたがらない人も大勢居ます。
でも明るい場所でこのようなお祭りを見たりすると、変わりますよね。

しかし違法の期間が長かったということは、未経験者も多い=言葉やイメージには細心の注意を払ってアピールしなければいけませんよね。
やみくもにクラブの暗い所で「LOVE&PEACE YEAH!」とか言っているばかりじゃ伝わって行かないし、第一そこにいるような人種はみんなそんな事知っています(笑)。
変にサイケデリックなイメージのビジュアルを大麻に与えるのも、わかってる同士ならともかく未経験者には怪し気に映るかも知れません。

お酒やたばことよく並べて語られますが、両者のTVコマーシャル、あれほど爽やかなイメージもないっていうぐらいクリーンに作っていますよね。白いコットンパンツにボーダーのTシャツで、ヨットの上で吸ってみたり!

もういいかげん大麻に対して成熟した我々は、社会に訴えかける時には、その社会に対して説得力の有るビジュアルでと言う事にも気を配るべきではないでしょうか。
覚えたての18才の、部屋中サイケデリックなポスターでお香をたいて、の世界をそのまま持って行く必要は無いですもんね。わざわざ。
あんまりクドクド語って、新興宗教ガンジャ教みたいに見られるのも
良くないし。

もっとふつうに、あたりまえで、どうってことないもの。
社会にもこういう風に伝えて行きたいです。

目的は、自由化ただひとつ。
生きているうちに実現させなくちゃしょうがない。

長文お読み頂きありがとうございました。
カンナビストさん応援します。
会員にもなりましたよ。



05/08(水) 09:21:36 弱虫男 警察怖いです。
naniwanofanさん、そんな眼の仇にしないで!貴方を傷つける気持はありませんから。世間を敵にまわす気もありませんしそっとしておいて下さい。人が楽しくやると面白くないですか?それとも貴方は正義の味方ですか?気の小さい私たちです。そっとしておいてください。夜もねむれません。     弱虫男

05/08(水) 11:20:52 hama 偉い人&警察の方
先日は井の頭公園に行きました。いいイベントだったと思います。
このような運動が近い将来日本に自由化というすばらしい法案を
産むと思います。偉い人の中&警察の方の中にも喫煙者が必ずいると
思います。偉い地位にいるから、職業柄で動くのではなく、一庶民、日本人
として自由化について考えてほしいです。

05/08(水) 15:07:35 三上真理子 情報ください
大学の卒業論文に自生大麻の研究をしようと思っていますが自生地についての情報が足りません。もし北海道できれば帯広周辺の自生地について何か情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。他に情報を流したりすることは絶対無いと約束しますのでお願いします.

05/08(水) 15:14:04 naniwanofan これが弱虫のはつげんでっか?
弱虫男はんへ

会の関係者の宣伝法について、その姿勢を問いただして何があかんのや?
我々は弱い存在だからそっとしておいてくれ。
そういうのならとてもこんなことかけへんのと違うか?
これ原文やけど...

かんなびすとはさつはこわくない!!
投稿者: bokenis00 2002/ 5/ 7 12:32
メッセージ: 1751 / 1759

正直な人たちなんだよ!
大麻が犯罪でないことに嘘つけない人たちなんだよ!!

今更騒いでももう遅い(笑
今から通報したってもう遅い(笑

かんなびすとはさつはこわくないけどわざわざ
牢獄に繋がれるような真似はしないよ。捕まら
ないようにおじょうずに大麻をやるのよ。
ばーか、何にも知らない。
馬鹿な厨房の可哀想な、bakamass9999め!
ばーか、ばーか捕まえられるもんか!

かんなびすとは大麻の非犯罪化に向け一枚岩です。
私nis00も微力ながらかんなびすととして
精進して参ります!

ここまで原文ママでっせ。
これのどこがそっとしておいてほしい人の発言なのかぜひとも伺いたいもんや!
素直にいわはったらどないです?本音は上の書き込み同様やって!
これが2chでも見受けられたあさだ氏率いるところの
いわゆる「殴りこみ」宣伝員が槇原カテゴリを荒らしまくって誤宣伝なさっとる
ほんの一部いうこっちゃ!
誰かに言われて(下のほうの書き込みで2chでえげつない宣伝を指摘)あわてて
2chでの活動自粛しはってQAこしらえて「ご覧ください」いうたかてそれまで2chのマスコミ板やら殴りこみ宣伝かけてはったんや!
いまさらあさだはんもnis00になんにもいえへんわな!
自分が率先して2chで殴りこみ宣伝やってはったんやから!
あさだはんもこっちで書いてたけど「個人の書き込み」いうてことわったら会から
関係ないんやと。
nis00いわく「これでますますなにいってもゆるされるはずですよね」やと
あんなけカンナビスト並べながらイベントやら何やら宣伝文句並べといてよそからみたら「カンナビスト会のまわしもん」以外の何者でもないですわ!!
迷惑してるのはこっちや!!

05/08(水) 15:45:16 M.K 意味のない議論と意味の有る議論
「弱虫男」さん
ヤフーの掲示板を見て雰囲気を見てきましたが、
この場合いちいち返答する意味はないと思いますよ。

05/08(水) 17:10:55 ミッフィー NY市長大麻解禁広告に。
とっくに知ってたら御免なさいね。


http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020410-04.html

画像+英語ニュース


http://news.bbc.co.uk/hi/english/world/americas/newsid_1918000/1918750.stm

↑どなたか訳せる方はいらっしゃいませんか??(^^;A

http://cbsnewyork.com/campaign/StoryFolder/story_1598773407_html

↑CBSニュース


↓大麻法改正を推進する団体「NORML」公式ページ
NY市長ブルームバーグ氏のポスター画像など
(とても可愛い(^^)..ダウンロードして携帯の壁紙にしてしまいました。)

http://www.norml.org/campaign/index.html

http://www.freedomtoexhale.com/ad.htm

http://www.norml.org/

05/08(水) 17:48:44 ミッフィー 追加
ハワイ州議員、産業用大麻と波力の利用を推進

05/08(水) 18:14:45 naniwanofan 他人の家に棺おけかつぎ込んで
MKはんの言いたいことはとっくの昔にわかってま
かんなびすとnis00の不毛な議論はこっちの掲示板でも悪評高いですわ
nis00がこっちの掲示板で意味のない議論をくりひろげてはるのんは
意味のない議論はカンナビスト会の伝活動の隠れ蓑言うだけのことですやん!

おたくのあさだ氏ひきいる殴りこみ宣伝
2chでのカンナビスト大麻解放運動のスレでの醜い罵倒合戦となにがちがいますのん?
例え被差別に苦しんではるとしてもそういう宣伝活動はぜんぜん関係ない人の家に自分とこの棺おけかつぎこんで、この死人のために一緒に戦ってくれいうてるんとどないちがうんでっか?
ええかげん迷惑なんや!
酒やタバコのんでたらみーんなおまんらと共にたたかわなあかんのんか?
2chでのマスコミ板しかり、場違いなところへ「次はどこへ殴りこみかける?」と宣伝にでむいてくるのんがあんたんとこの回しもんや。

どこぞの政治家みたく悪いことやってたことはしらんぷりで、今後の防止法を制定しましょう。であわててQAつくって、「一個人は関係ない」であとは
「これでますます何かいても許される」
これがこの会の方針でっか?
被害者いうてかいてはるけど開き直って居丈高に関係ないとこにまで怒鳴り込んでくるんのどこが弱者ですのん?
ええかげんみっともないだけと違うんですか?

05/08(水) 19:31:54 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 マーチはよかったけれど。
こんな鬱病で、おもいっきり、シャイで、何も解らないかもしれない
一馬鹿が、マーチのために、3日ほぼ徹夜で、ただ、みんなと一緒に
いたくて、ただ、参加したくて、あんだけ出来た!!!!!

警察は、私が医者に処方されているリタリンの粉をボディーチェックで
「発見」したら、どうなるんだろう。

友人のチェーンメールの意味が解らない!そのメールが、私を追い詰める!!!!!

今、私のココロ(魂)が、ヤバいよ!!!!!

上文と同じ事を、その友人の掲示板に書いた。
また、「世間知らずかネチケットの無い馬鹿」と冷ややかに、笑われている
のか?!

何いってんだか、さっぱりわかんないよ!!!!!

今、私はヤバい!!!!!胸が絞られている!!!!!痛い!!!!!
苦しい!!!!!・・・HELP!すみません。

05/08(水) 21:45:22 弱虫男 ヤフーの掲示板みたよ
naniwanofanさんが怒るのわかったよ。nis00の発言はひどいよ。あれでは吸わない人みんな怒る。でもここに書き込んでいる人みんなそう思っているわけではないから。吸うのも吸わないのも本人の問題。問題は日本の法律。麻薬扱いになっているけれど、ヘロイン、覚せい剤とはちがう。オランダは合法です。そこの実態をみて
議論して欲しいとおもいます。

05/08(水) 22:32:16 通り過がりの名無しさん naniwanofanさん
自分の家に棺おけかつぎこまれた気持ちになったのなら
ここでそんなくだらない話しを出してこないと思うが?
「あさだ氏」が本物かもわからないが、例えカンナビストのあさだを名乗っていたとしても
それは彼個人の問題であってカンナビストが責任を取る話しではないよ。
自民党員(議員にあらず)の一人が立ち小便で注意されたら、それは全て自民党が悪いのか?
同じことです。
自民党がおそらく架空の彼に立ち小便をさせたわけではないのと同じように、
カンナビストも利益なく人に嫌われるような行為を肯定するわけもないでしょう。
カンナビストの会員は1200人を超え、また、賛同する者なら無条件で会員になれるのだから
マナーの悪い人も中にはいるでしょう。

それより2chには削除希望板があるんだから、そっち行ってきなさい、
文句あるなら。
でなければ、君もまた同じ穴の狢で終わっちゃうよ。
「あさだ氏」が場不相応だったとしたら、今のあなたもまったく同じです。

05/09(木) 00:31:47 YAMAGISI そんな言い方するのやめましょうよ
名無しさん抗議する前にちゃんと関連した部分を読んだ方がいいですよ
naniwanofanさんの言うことにも全く頷けないわけではない。
自由な会風も度が過ぎれば野放し動物園のようにもなる
かといって北朝のように何万人でマスゲームをするのもおかしい
だがある程度の規律はあってしかるべき。
会の名を語るあほにはそれなりの抗議もすべきだと思います。
私も2chはみてましたがいい意味であさださんらしい
気遣いのある書き込みもいくつも見ていますよ。

べつにここでfanさんと戦えという意味では全くありませんが
当の本人が白黒もはっきり言えず隠れていらっしゃるのも疑問ですね
2chでそういう活動をなさっていたという疑惑がある以上、白黒だけ
そういうことがあったのならあったとただひとこと
はっきりおっしゃればいいことだと思うのですがねえ。
みているがわからすればある意味恥ずかしいですね

下の書き込みで我らが代表麻生さんも「間違った宣伝やめて」
との書き込みの 「対外的にみればはいったばかりの一会員の独自の解釈に基づいた発言もカンナビスト会の発言ととられるものですよ」
に対して
「ということは、確かに問題があるかもしれません。」
とはっきり賛同して書いていますよ。ちゃんと読んでいますか?
2chの方も見ましたか?このやりとりのあとそのスレでは
会員?と見られる書き込みがぱたっとなくなり、スレ自身もとっくに
過去ログ入りしています。
現在カンナビストと名の付いたスレは他には、もうないようですね。
見ようによっては上の「間違った宣伝活動」を認めて活動自粛
したようにも見えますね。
そのへんの経緯こちらではいっさい説明がありませんがね。
内々でなあなあ相談して自主規制で処理では官憲の腐った体質と一緒ですよ
カンナビストの会なればこそ積極的な情報公開が望まれますね

アンチ的な書き込みを攻撃するだけなら誰にもできます
だが、彼らの書き込みにも学ぶべき部分も多くある
そのように身内に甘くなあなあことが起きれば後手後手な体質のままでは
1200どころかこれから何万人にもの大所帯となろうというのにちょっと
したスキャンダルで足下をすくわれかねませんよ
いいイメージを築き上げるのって時間がかかりますが悪いイメージなんて、
すぐに植え付けられるものですよ。
某社民党の元疑惑追及急先鋒議員などいい例ではないのですか?
掲示板というところは公衆にさらされている場です。
だれでも見ることができる場ですよ。2chのアクセス数などTV番組に匹敵するものですよ
自民党員がTV中継されている画面のたとえはしっこであろうと入れ替わり立ち替わり
立ち小便していたら、軽犯罪法違反を問題とされ自民党のいい恥さらしにならない方が
どうかしていませんか?

05/09(木) 00:50:32 Anakuma マーチに参加してみたかったです
何がいいとか駄目とか、まずはそこから離れて偏りなく知識を深めることが大事なことだと考えていますので、ここ最近の話題について触れることは避けます。
距離の関係でマーチに参加できませんでしたが、できれば来年は参加してみたいと思います。マーチを行ってみての一般の方々のリアクションなどが気になるところです。

ちなみに、誰もレスを返していらっしゃらなかったので、
あえて言わせていただくのですが、
「情報ください」 三上真理子さん、
自生大麻の何についての研究なんですか?
でもきっと、誰も教えてくれないと思いますが・・・

05/09(木) 00:52:43 kim お邪魔、、、
皆さん、会ってお話されたら良いんじゃ無いですか?何処かで、、、掲示板で論議してても進展無いと思うけど?、、、

6月6日でMMダメになっちゃいますね。パブリックコメント意味無いし、、、カンナビスに関しても今回のMMに関しても「じゃあ何が良いならOKにするんだ?」「アルコール、タバコがOKである理由を説明してよ?」って問いただしてみたいね。早くOKにして欲しいです。日本がもっといい国に生まれ変わりそうな気もするし(やってみないと分からないけどw…)。

お邪魔しました。

05/09(木) 01:25:58 M.K 雰囲気を見ましょう。
槙原ノリユキさんのトピは、放っておくのが一番かと思います。
スレッドは一つではなく他にもたくさん有るようですし
わざわざ無意味な喧嘩腰の議論でアゲる事もないと思います。
ネット掲示板で無意味に喧嘩腰になるのはレス依存症。
だいたい、雰囲気を見てみれば、単なる挑発なのか真剣な議論なのか、
誰にだって解りますよね。
今回のはどうみても違う気がしますよ。
真剣な議論には真剣に、反論にも答えるのが当然ですが。



こう言いながらこれもレスになってしまっているかと思うと何かバカみたいですが。
この件に関してはもう触れません。

05/09(木) 01:33:02 M.K ここらで話題を変えて。
KIMさん、

6/6でMMだめになっちゃう...とは???
MM=マリファナマーチですか?
すみません知らなくって。

***********************************************




05/09(木) 01:49:55 kim M.Kさん
Magic Mushroomです。分かりにくくてゴメン。Marijuana MarchはOKです!聖なる草は大好きです!

05/09(木) 02:02:49 ミッフィ イギリスのヘンリー王子さま...
ダイアナ妃とチャールズ皇太子の息子ヘンリー王子も大麻を吸っているようですが、ワールドカップの応援しに来日するって言うんで話題になってる(?)らしいですね。
「また大麻問題が蒸し返しそうだ」って、何が問題なんだか....
本国じゃ大した事ないって言ってるのに。
でもこれも
NY市長に続いていい機会と言えばいい機会ですよね。
やはり影響力のある立場の人にもっともっと
言ってもらいたいです。
日本の芸能人は、本当にみんな好きなはずだけど
恐くて言えないのかな。
 影響力の有る人がだめなら、私達一般人は
数で勝負ですよねやっぱり。

05/09(木) 02:13:51 M.K あ〜びっくりした。
KIMさんあんまりビックリさせないで下さいよ(笑)。
マリファナマーチがだめなんて、この国は....!
と思い、今必死で情報を検索していた所です。

来年は絶対に参加したいけれど、それまで随分有りますから
もう一度、葛西の海の所の公園とか日比谷公園とか木場公園とか
お台場とかでマリファナに関するイベントを企画して頂きたいです。


ミッフィさん

NY市長の記事英語がよくわからないんですが
もっとテレビのニュースでやってほしいですよね。
NHKのアナウンサーに読ませてみたい。
「次のニュースです。
NYのブルームバーグ市長のコメントです。
『大麻を吸った事は有るよ。良かったよ。』.....」

05/09(木) 02:43:20 skanky 公共の福祉についてはまだ考え中ですが
ちょっと時間が経ってしまいましたが
以前の書き込みに対してメッセージを残して頂いた方々、ありがとうございます。
色々なご意見を聞かせて頂き嬉しく思っています。

カンナビストの皆さんと、直接お会いして色々とお話したいと思い、3日の「ぐ」か「マーチ」のどちらかでも参加できればと思っていましたが、仕事上の都合で、結局両日とも参加できませんでした。
井の頭公園は家から近いので、是非行きたかったのですがとても残念です。
6月に入れば落ち着きますので、次回の「ぐ」には是非寄らせて頂こうと楽しみに思っています。

マーチでは「不当尋問」があったとの事ですが、非常に残念な現状ですね。
警察官もすべてがそういう人では無いのだと思いますし、彼らも仕事として行っている以上仕方のない部分もあるのかと思うのですが、
2週間ほど前に、警察官に自転車の盗難照会を行なわれました。
妻の住所と名前の書いてある自転車に乗っているので、信号待ちで疑われたのですが、照会に該当しなかったにも関わらず明らかに盗難と決め付けた言い様で、服装や髪型について社会人として相応しくないような言い方をされたので、然るべき対応をしました。
非常に不愉快な思いをしたのを覚えています。

今日ニュースJAPANをみていると、ニューカレドニアの事件の容疑者が「大麻常習者」だったという報道を行っていました。容疑者の大麻常習が事実だったとしても、そのアナウンスがとても不自然に感じました。こじつけにしか聞こえず、何故その部分を強調するのか?事件の本質には関係の無い事だと思い、マスコミが悪戯に事件に色をつけているように感じ、なんか悲しい気分になりました。
被害者の方の為にも、もっと重要な部分で事件そのものの本質に迫った報道を行って欲しいと思いました。

05/09(木) 03:07:35 Yahoo掲示板の件
naniwanofanさんへ
私たちにとって一大イベントであるマーチの準備やその後の対応等で忙しい時期とちょうど重なってしまったため、対応が遅れてしまいました。
既に読まれているようですが、『「間違った宣伝活動」について』と題する書き込みの中でも触れているように、
カンナビスト運営委員会としては他の掲示板にカンナビストの宣伝を目的とした書き込みは一切していません(これについては信じていただくしかありません、そうだ/違うという不毛な議論をするつもりはありません)。
匿名性の高い掲示板において、会員かどうかも特定できない人が行った書き込みに対して、責任は取れないというのが正直なところです。
おそらく同じ掲示板だと思いますが、過去に2度、同様の苦情があり、いずれにおいても、このように説明してきました。
また、前述の書き込みの中で、会員各位に対して、公の場の発言について注意を呼び掛けています。
このような状況を理解していただいたとして、具体的にどのような対応を望まれているのか、お聞かせ願えないでしょうか。
なお、苦情に関しては、掲示板ではなく、事務局へメール等で連絡いただけると助かります。

05/09(木) 04:10:01 あさだ 2chに関して
昨年末から本年初頭の約2週間程のあいだだと思いましたが、日テレの大麻報道に関するマスコミ板において一部の人と論争を行い、数名の(見掛け上)理解者を得る事ができました。

これは単純にカンナビストの宣伝としてではなく、大麻に関する報道一般が間違った基準に基づいてないかと言う考えで行った純粋な議論でした。

naniwanofan氏のnis00氏に関する抗議はある部分でもっともな事だと思いましたが、この件については堅さんとともにnis00氏に対して有効と思われる説得をしましたが、結局私たちの要請した事の真意はくみ取ってもらえなかった様に思えて残念です。

彼の行動が会への好意から出ているとしても、その展開する場所や方法が適切でないことが、yahoo板の場合問題になっているのではないかと思います。

一方マスコミ板に関してはその主要なオピニオンリーダーと思しき人物は、ある程度の理解を示し(書き込みの内容からみるとマスコミ関係者的でしたが)議論は終結したと思います。

その後2ch関係者からの抗議も特にないと思いますし、2chの性質からいってこれらの論争を批判するのはお門違いも甚だしいのではないでしょうか?

またnaniwanofan氏は様々な人物の発言や事の経緯を後からたどって批判していますが、その時間関係や上記のような誤解もふくんだ意見をもって僕やそのほかの会員について批判をされています。

またいずれの掲示板も匿名性の高いものであり、だれがなにを言ったかと言う事については憶測の域を出られないと言う宿命をもちます。

従って厳しい事を言うならばnaniwa氏の意見も含めて全ては言葉の遊び以上の責任性を持ちえないのではないでしょうか、ですから宣伝活動といってもその結果や効果については自己満足の域をでる事ができません。

例えばマリファナマーチを開催する、色んなイヴェントに出展する、報道機関や関係機関などに正式な抗議や啓発を行う等に比べて、匿名掲示板への宣伝行為そのものの価値はあまりないだけでなく、むしろ逆効果であると言う事が会員間で徐々に理解されてきた事、会として正式な発言ではない事へのコンセンサスが確率してきていると思います。

nis00氏の発言はカンナビストや正規の会員の考えからすでに大きく逸脱しているのではないか、たとえ正しい主張であったとしてもその方法や対象の選択が間違っているのではないかと私は思っています。

結果としてカンナビストにたいして反感や敵意を持つ人が増えてしまうのであれば、nis00氏の行動は私たちにとって障害になってしまうかもしれないと私は思っています。この問題は彼一人の事にかぎらないかもしれませんし、もっと別の状況下でも同様の事があるかもしれません。

nis00氏にたいしては人としての礼をつくしてこの問題について理解を求めてきたと私は思います、これ以上彼を批判したところで彼のメンタリティが納得するとも思えません。彼には失礼ながら正直な所ストーキングに近いものとすら思えます。

yahoo板の皆さんにたいしてアドバイスがあるとしたら、彼の挑発は無視した方が良いのではないかと言う事につきます。

しかしハッキリと申しあげますが、yahoo板の事はyahoo板で解決すべきでありここに抗議をいくら書き込んでも意味ないのではないでしょうか。nis00がカンナビストの回し者だと言う意見は不当な言いがかりにしかすぎないのではないでしょうか?

必要なら削除を申し出れば良い事ですし、だれも相手をしない、だれも彼の発言を見ようともしないと言う態度を堅持すれば問題は解決するかもしれません。

最後にnis00氏に一言いいたいのですが、いまのあなたのやり方は私たちもそして槙原板の住人もともに傷つけるのみで、一方的自己満足にしかつながっていません、こう言う事を世間ではありがた迷惑あるいは贔屓の引き倒しと申します、私たちはあなたの活動を好意的には見れなくなってしまいました、どうか刹那の自己満足でなく、真に理解を得られるような態度でいて頂きたいと思います。

最後にかれがカンナビストの正式な会員でなく、またカンナビストの依頼等で此の様な行為をしているのでは無いことを理解して頂きたいと思います。

05/09(木) 04:13:12 警告者 緊急の連絡
これはネタではありません。

重要な連絡です。知人が逮捕されました。
ラヴライムからフォトトロンを購入した人が逮捕されました。
ラヴライムからフォトトロンを買った人は注意してください。
家宅捜査が入る可能性があります。身の回りの整理処分をしてください。

この情報を見た人は、他の掲示板にこのことを書き込んでください。

繰り返します。これはネタではありません。

05/09(木) 06:58:31 咲麻 お疲れ様です。
マーチも定例会も参加できずとても残念です。
マーチは多少のトラブルが、あった様ですが大成功された模様で
おめでとう御座います。

さて、会員や会員と偽る方が各所で発言をされていて混乱とトラブルを招いて
いるようですが、「会の肥大化に伴う弊害が出てきたな」というのが率直な
感想です。

運営委員会の声明は最もですがこの辺の問題は「カンナビスト」と言う看板が
良い意味でも悪い意味でも本格的に機能して来た現われだと思います。

05/09(木) 12:13:03 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 みなさまに心配と御迷惑をおかけしてまことにすみませ
題名のとおりです。

たちなおりました。カンナビストの友達の皆様、心配をおかけして、ごめんなさい。

05/09(木) 12:17:44 naniwanofan あさだはん見苦しいでっせ
あさだはんいわく、お門違いもええとこいうことらしいでんな!

こういう人が「カンナビストの会員です。」いうて名乗っておきながら「一個人としての行動ですので誤解ない様にお願いします。」いうてるのんをnis00に逆効果に使われてるのん。ご存知でっか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1835309&tid=a43a4la4r5a12qa4kbfbf7ua4kfa4oc0a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1v3pa4bb&sid=1835309&mid=1752
なんもQA読め言うぐらいのこと匿名でかいたらよろしいんちゃうの?
わざわざ名乗って、かえって悪用されて。どないでんのやろな?

2chのマスコミ板にしても、薬板にしてもカンナビストのスレ、あさだはんの言う実りある議論の周りを未曾有のあざけりと罵倒がおおいつくして会側と見られる人たちも
てめーとののしりあうすれでしたやん。nis00の罵りあいと同様ですわ
nis00のことを場所や方法が適切でない言う前にかの悪名高き2chで
あんな誹謗中傷魑魅魍魎嘲りあいにまみれたスレで「実りある議論」と
戦果をお歌いになる神経を疑いまっけど?
自己弁護も結構ですけど、nis00自身のおさともそのへんちゃいまんの?
彼のあの手法2chでは常套ですやん
ほんま変な妖怪拾ってきはったもんですわ
宣伝やないとあくまで否定されたいようでっけど、下のひとも指摘してはる「次はどこに殴りこむ?」いうのん。わてもよみましたでえ。
そうやって騒ぎ起こして名前売るのん世間では売名行為いうんでっけど?

また前回とやらどこかと探してみたら同会員の堅はんと「小さい影響ですし、たいしたことないじゃないですか、またよければ会員にもどっていらっしゃいな」
とnis00をかばい倒して、かえってnis00ええきにさせて逆効果うんだ書き込みのことで?その後、nis00は調子こいて、槇原のコンサートやらそんなまったく関係ないトピにまで出張してきてファンをからかって覚せい剤トピに呼び込もうとする始末でしたわ!

従って厳しい事を言うならばカンナビストの会の看板せおって一番逆効果なんあさだはんとちゃいまっか?
「言葉遊び」といわはるのやったら会の看板背負わんと完全匿名でやらはったらよろし!カンナビストの会員とばればれの書き込み、もしくは自分から名乗って
会の看板を言葉遊びにもってくほうがどうかしてまへんか?
世界的な大看板がきたない言葉の泥にまみれてきたのうなってまっせ!

05/09(木) 13:00:17 naniwanofan よおおわかりましたわ
これで最後になるとおもいます

まずお断りしておきま!
わいは以前は大麻使用者に対して「人に迷惑かけへんのやったら勝手にすうたらええんちゃう?」ぐらいにしか思ってまへんでした。
でも自称カンナビストnis00の態度は絶対ゆるせへん!!
腹割って正直にいいまひょ!
nis00のことで怒鳴りこんだんは半分はおたくの元会員の言動おまんらどうにかせえやと思ってましたわ。
でも、残りの半分はカンナビストの名前かってにつこうてあんなことさせといてええんか?
いうむしろ心配あってのことですわ。
ここまで、でばってきたわいとちがって、向こうの読者にカンナビスト連呼してるnis00が会と無関係なんていわへんかっても理解せえゆうほうが無理や


けど、あさだはんの返事は「そんなことしったことか」といわれたも同然ですわ
まあ、お互いよその庭ですし所詮は他人事同士いうことでっか?
よおお、わかりましたわ
人が心配してゆうてるんもきかんと
ほんならどうぞnis00をこれからもずっと放置しといとくんなはれや!
二度とこっちにくんなや!

ちなみにnis00がきて以来、彼の嫌がらせに耐えかねて書き込みは減り放題!
彼を恨んでいるファンもひとりふたりとちゃいまっせえ!
切れたファンがこんなトピまで作ってま
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1835309&tid=a4a2a4ja4bfa4n6aa4afa4nta286a45a4sa4rbdua41a4ha4a6a1aa&sid=1835309&mid=84

彼女もその仲間たちもいまや立派な通報マニアですわ。マーチでもひとさわぎあったらしいですなあ。
1件の通報、苦情やったら警察もいたずら?ですむもんなんやろうけど。
徒党をくんでの連続攻撃されたらうごかへんわけにいかんわな。
nis00にくけりゃカンナビストにくいで後に続くもん何人おりますのやろ?
ヤフウはヤフウで勝手にかいけつせえやとのつきはなしたご意見。
てえつけられへん悪党nis00
あさだはんの本音聞いて今決心しましたわ!
ほんなら本来あんたらに何の恨みもなかったわいも彼女らに協力させてもらいまっさ!
「かんなびすとはさつなんかこわくない」いうてひらきなおるnis00けん制するのんには
ちょうどええからな。あさだはんがこっちを他人事やいうように槇原ファンから見ても
カンナビストとその仲間たちが逮捕されようとどうなろうと他人事ですのでね。
堅はんも以前「捕まるやつが悪い」ておもってはったんですやろ?


一応ほとけごころで予告しといたる。ミナミのいきつけのクラブいっつも男子トイレがあまったるーい匂いでいっぱいなんや。「Love&peace year!」みったいなん叫んでるもんもいわれたら確かにおりましたわ。さあどおすんのかのう?

ほならさいならー

05/09(木) 13:43:01 yahooでの私の真意
naniwanofanさん、初めまして。

なんか私の名前2個も出して書き込まれているようで、本来ならyahooの書き込みに
関しておつき合いをするのは消耗感を感じるので控えておりましたが、いらぬ誤解を
招くような解釈をされているようでもあるので、私の言い分も書かせて頂きます。

あなたが読んだであろう私の投稿で、私はnis氏に「この掲示板のような形での
ネットでの訴えかけを不毛と思っております。事実実りは恐らく無いことでしょう。
それでも nis00さんが好きでおやりになりたいのなら、私はこれをnis00の娯楽と判断します。
人の娯楽に対して文句は言えません。」といっているように、nis氏のやり方を
暗に否定しているのがお判りになれませんでしたか?

nis氏の真意は解りませんが、それが好意でやっていることだとしても、氏の
やっていることは、今回の様子を見ても、結果的に迷惑にしか成っていません。
そのことを心配されてとも仰いますが、あさださんの仰るように、再三nis氏に
そのことを伝えても、それを意に介していない様子でもあります。これ以上、
我々にどうしろというのでしょうか。

05/09(木) 13:45:15 通り過がりの名無しさん 有名になってきたね!
naniwanofanのような荒らしがやってきたりして、
カンナビストの知名度(良し悪しは別としても)が上がってきてるのも
組織が大きくなってる結果ですな!
妙な実感ではあるけども、組織が大きくなるとそれゆえの弊害もあるでしょう。
仕方ないと割り切る部分も必要だろうけど、
会員もそろそろ誇りと自覚をもって活動したいですね。

・・・とか書いて見るテスト。

Love & Peace, Yeah! (ワラ

05/09(木) 15:59:59 あきれた 応援してたのに
あさださんも堅さんも通りすがりさんも自分のことしか考えてないのですね。
どうしろというのですかも何もそうやってあさださんと同じように煽って、
悪法の被害者がまた生まれるのをじっと指をくわえて見ていればいいじゃありませんか。彼はもう来ないしあなた自身が逮捕されるのでなければどうでもいいのでしょ。
(ワラなんてよくもかけるよ。あきれた。やっぱきのこ部とかわんないかここも。

05/09(木) 17:12:29 CyberPunk それは違うと思います。
あきれたさん、
ちょっと荒れてる場に出るのはよそうと思ったのですが、
ちょっと違うのでは?と思うところがあります。
正直、堅さんの意見のどこが自分勝手に思われるのかわかりません。
nis00氏は会員である/ないにせよ、個人としての自由な発言をする権利はあります。
もし、彼がカンナビストの公式見解であるかのような発言をしていたならばまだしも、一人の大麻好きであり、面白おかしく「一個人カンナビストとして」なんて煽るような書き方をしていても、自由なんです。
カンナビストと言う組織としてはいささか歯痒い感じでnis00氏の言動を呼んでいたでしょうが、基本的には来るもの拒まず、去るもの追わずでやっており、彼の言動は会則(特にこれといったものはないですが)に抵触するわけでもない。
そんな状況であっても、堅さんはなんとか彼の軌道修正をしようとしたと思います。ですが、結局はたから見ればnis00氏はトラブルを巻いて楽しんでいるようにしか見えず、誰が何と言っても、言葉尻をいいように使って自分を正当化しているだけです。そんな状況で、「これ以上何をしろと?」と堅さんが思うのは至極当然です。
自分勝手で自分さえよければいい?
アドレスを公開し、イベントでは顔を出している人がですか?
黙ってれば誰にもバレることなく大麻を嗜めるものを、あえて陽の光があたる場所に出て、主張している方です。そして、誠意をもってnis00氏を止めようとしたんです。誰も、カンナビストという団体さえも、nis00氏を止める義務も義理もないのに。
しかし、それだけ起動修正を求めても応じない人には強制処置があるわけでもないんです。発言は自由なんです。私にとってもnis00氏の発言は不愉快だし、カンナビストのイメージにとって百害あって一利なしだと思います。でも、強制はできないんです。それを堅さんはおっしゃてるのでは?

通り過がりの名無しさんの、「(ワラ」はnaniwanofanさんの文面中のLove&...をとってからかったのだと思いましたが、特に悪意は感じませんがねぇ。

05/09(木) 17:17:13 CyberPunk 誤植だらけでした。
正誤表・・・ ^_^;
×の言動を呼んで → ○の言動を読んで
×トラブルを巻いて → ○トラブルを蒔いて
×起動修正 → ○軌道修正

05/09(木) 18:27:21 M.K ネットは難しいね
ほんとにもう.....
時間がもったいないと言うか。
通報とか、警察とか、切り札みたいに...。
別に何も持っていやしませんよ、ねえ皆さん(笑)。
オランダでの経験談をする方はいらっしゃいますが!



05/09(木) 18:42:29 M.K ●●●●●私 に で き る こ と●●●●●
ずっと大麻葉は良いと思ってきたけれど
今までじゃあ何をしてきたか。

何もしていませんんでした。

大麻の低害性や素晴らしいものと言う事を語るだけではなく、

「実際にどうしたら自由化できるか」

口だけでなく行動すること。
何かに参加する事。
力を合わせること。

頭でっかちが腰をあげる気持ちになったのは、
ここのHPを読んだ時からです。

どうもありがとう。

05/09(木) 18:54:51 たくろう 「僕、たくろうはnaniwanofanの親友です」
「僕、たくろうはnaniwanofanの親友です」

たとえば、僕が「naniwanofanの友人」を自称して、匿名性の高い場所で
人を不愉快にさせるような言動を繰り返したとします。
それで気持ちを傷つけられた人達は、まず、「naniwanofanの友人=僕」に抗議
するでしょう。しかし、なにせインターネットでのことだから、僕の素性は
どうしても知ることができません。
 そこで彼らは、naniwanofan君本人に対して、「あいつはお前の友達だと
いってるから、何とかしてくれ」と依頼します。これはnaniwanofan君にとって
は心外でしょう。「naniwanofanの友人」が誰なのかわからないし、それを確か
める術もないし、そもそもなぜ責任をとらなければいけないのか、根拠が乏しい
からであります。などと思いつつも、naniwanofan君は誠実にも、「他人を不快
にさせるようなことや、誤解を招くようなことはしないでくれ」と僕を説得します。
しかし説得は成功せず、「naniwanofanの友人」はさらに図に乗って、あること
ないこと言い出してしまいました。
naniwanofan君は、とうとうあきらめて、もう「naniwanofanの友人」と
naniwanofanとは、考え方も違い無関係だから、みんな放って置いてくれ、
と、みんなにいいました。

 そしてここに一人の馬鹿が出てきます。その馬鹿は、素性もわからない
「naniwanofanの友人」に抗議しても鬱憤が晴れず、naniwanofan君本人に対して
矛先を向け、ねちねちとやりはじめました。

「「naniwanofanの友人」を連呼してるヤツがお前と無関係なんていわへんかっても
理解せえゆうほうが無理や。」
これ、ものすごく理不尽な理屈です。非常識ですね。みなさんわかりますか?

「僕、たくろうはnaniwanofanの親友です。幼なじみです。家近所です。彼を許して
あげて下さい。僕はnaniwanofanが大好きです。頭悪いヤツですが、naniwanofanは
本当はいい人です。僕はnaniwanofanclubの会員1号っす」

これでnaniwanofanと僕は無関係ではなくなります、その馬鹿の論理によれば。
もっとも、常識のあるnaniwanofan君は、そんなのしったことかい!といいましたが、
やはり馬鹿な人はいるもんです。
「そんな知らないなんていうのは、無責任や。責任とれや」
naniwanofan君は、責任の取りようがありません。なぜなら彼を何らかの罪で刑事
告発し、サーバなどから情報を開示させなければ、彼が誰であるかを知ることが
できないからです。naniwanofanの友人はもともとアカの他人かもしれないのです。
いずれにせよ、naniwanofan君にとって、これを証明することはほとんど不可能です。
 それでも攻撃は続きます。誠実にも「自称友人」を説得しようとしたことが、国語力
のない人に読まれ、また揚げ足を取られ、「それみろ、友達やないか。」と言われて
しまいました。naniwanofan君は空いた口が塞がりません。
「「naniwanofanの友人」はおまえ(naniwanofan)とこの工作員やろ!売名行為や!」
そんなわけないのです。自分の工作員であるとするなら、あんなに多くの人達
を怒らせるような挑発的な態度をとるわけがない。わざわざ自分にとって不利になる
ような工作員を送り込む人など、いるはずもない。
こんな、小学生でもわかることが理解できない人間がいるのです。
「売名行為」の意味が理解できていない馬鹿がこの世にはいるのです。

その馬鹿はついに、naniwanofan君を警察につきだす、などという幼児のような脅し
を言い始めました。もとといえば、「naniwanofanの友人=僕」が悪いのに。
かわいそうなnaniwanofan君。
そして最後に、馬鹿は消えなさい。

05/09(木) 19:09:33 通りすがり 優勝
小野君が所属する
フェイエノールトロッテルダムが
UEFACUP優勝のタイトルを獲得しました
日本人としては初の快挙です
ハッシシを吸ったスモラレクは試合に出れませんでしたが
試合後小野君と抱き合う場面には感動しました
ロッテルダムでは当然日本人を見かけたら「ONO、ONO」と
連呼されると思いますが
ライバルチームのアヤックスがあるアムステルダムでは
やっぱり「ONO、ONO」と呼ばれるんでしょうかね?
日本人として悪い気はしませんよね

ちょっと荒れ気味だったんで関係ない話してしまいした
すんません


05/09(木) 21:39:48 弱虫男 小野選手が帰ってきたら
小野選手が帰ってきたらアムスのこと聞きたいね?でも口止めされて無理か。本当の事しゃべると大騒ぎになるものね。私がアムスに行った時はコーヒーショップで中田、中田って呼ばれたけれど今度は日本人見ると小野小野って呼ぶだろうね。
小野が本当の事しゃべってくれたら葉っぱのイメージ簡単に変わっちゃうのにね!

05/09(木) 22:08:19 おしえてください たくろうさんおしえてください
ちょっと事実関係を確かめたくて見に行ってみたのですけど、数ヶ月ずいぶん前までさかのぼって読んでみたのですが。そのたくろうさん言うところの今回、堅さんが誠実にも一生懸命説得しているところって見当たらないのですけど?検索してもでてこないし。あさださんが会はそんな方針とってないと短く書き込んでいるのが一件あっただけでした。これじゃあ、わからなくってもしょうがないと思うのですけど?その理解せえというほうがむりってやつ
あと、naniwanofanは売名行為は2chで行われていたと書いていると思うのですが?だからnis00はその模倣犯だと。その2chの今度はどこに殴りこむ?っていうのは事実なのでしょうか?
yahooで通報しましょう!みたいなトピがすこしまえからできているのは確認しました。naniwanofanではなくtoarujosidaiseiとかって人の麻薬撲滅運動をやるそうです。どうやらマーチでも通報しまくってたそうです。naniwanofanがそこにこれからはおれも参加すると今日書いてました。
nis00の書き込みはもうとまっているようですし逃げちゃったのでは?
でもまたよそでもやられたら迷惑な話ですね。

05/09(木) 22:11:10 ミッフィ イメージがらっと変えるには有名人の力は大きい
ほんとですね。


例えば筑紫哲也、桜井よしこ、高橋尚子あたりが大麻葉そんな悪いもんじゃないと言ったらみんないきなりイメージ変わるんでしょうねえ。単純なもんだ。
それは難しいとしても ビートたけしとかがさらっと言ってくれないかな。
あとお茶の間ってことでズームイン朝の福澤アナあたり。

05/09(木) 22:20:09 おしえてください 2chの弊害
思うのですけど、今回のnis00の技法といい2chに会員が進出したことによる負の遺産ではないでしょうか?むこうではそのようななりすましや嘲笑、けんかごしあたりまえです。ここでも通りすがりさんの(ワラとか書いてみるテストとか
あとメール欄にsageとかアルファベット書くのも2ch独特のようですね。
今後、あんな妖怪の棲家のようなところに会員ですと名乗っていくようなことはほんとやめてもらいたいです。以前の指摘にもあるようにここや関係ないyahooになぐりこまれて迷惑するほどの効果しかなかったのではないですか?
その点では2chでご活躍だった会員さんに反省していただきたいですね。

05/09(木) 22:37:36 ミッフィ ↓確かに。

2chっていうのはそういう場所です。
でもそれを非難するのはできないし
したところで不毛な争いが「まってました」とばかりに
始まるのがおちです。
なかには真面目に機能している掲示板も有るようですけどね。

最近はダイレクトメールとか宗教勧誘とか、
広告メールとかのおかげで
みんな一方的に情報を与えられるのに
警戒している時代だと思います

だから「ありがためいわく」に自分がなっていないか
充分気をつける必要が有りますね

例えばマリファナマーチを広めたいからといって
人の家の壁にベタベタ貼って行ったら
「このバカどもが」って思いますよね

逆効果が一番無意味です

05/10(金) 00:11:23 たくろう おしえてあげます
>堅さんが誠実にも一生懸命説得しているところって見当たらないのですけど?検>索してもでてこないし。あさださんが会はそんな方針とってないと短く書き込ん>でいるのが一件あっただけでした。

あさださんのコメントは、時期を遡ればもっとでてきます。
昔、「とみこ」という人がこの掲示板に乗り込んできました。naniwanofanと全く
同じ理屈で会を罵倒して去っていきました。そのとき僕は、みんな誠実に対応して
いるな、思いましたよ。匿名で無責任な掲示板のいざこざなんて放置しておけばよ
いのに、ちゃんと出向いて行くところなんて、カンナビストはお人好しだなあ、
と感じました。
それから、nis00氏は、この掲示板を含めて、カンナビストのページみてるでしょ。
彼がどこの馬の骨とも知らないのに、この会は公式見解までだしました。
これは充分誠意のある対応だと思いますよ。これ以上なにをやれっての?!

>2chの今度はどこに殴りこむ?っていうのは事実なのでしょうか?
2chにそう書かれていたことは事実でしょう。それ以上でも、それ以下でも
ありません。あそこは、この掲示板と違い、そういう場所です。あなたも自分
で指摘していますね。
ついでに、この掲示板は匿名性は少なくとも常連さんにとってはありませんよ。
僕なんかは、仲間に顔や携帯番号を知られてますから。場合によっては私生活
や持病もね(笑)この掲示板で僕が「殴り込む」などの発言をしたら、問題は
深刻でしょうね。

>2chでご活躍だった会員さんに反省していただきたいですね。
基本的に自由なのではないですか、それは。あなたが決めつける問題なのかな。
(というか、あなたは誰ですか?ここは2chではないので、人に反省を求める
なら、そのようなハンドルは止めて欲しいです)
特にカンナビストに迷惑をかけるような発言を匿名掲示板などで繰り返す輩がい
れば、その時に個別具体的に問題とすればいいだけだと思います。

マーチでは、2chでマーチの情報を知ったという人と知り合いました。
2chも捨てたもんじゃないな、と思いましたよ。

05/10(金) 00:14:17 マッキー 現実の話
!!!先ほどの書き込みは不思議なことに最後の部分がおかしなことになりました。削除してください!!!

MKさん、はじめまして。

「実際にどうしたら自由化できるか」

口だけでなく行動すること。
何かに参加する事。
力を合わせること。

についてですが、同感です。
「頭でっかちが腰をあげる気持ちになったのは、ここのHPを読んだ時からです」も多くの人に勇気を与える発言だと思います。本当にありがとうございます。

それから、確かに「素晴らしいものと言う」のはそれほど効果ないと思います。効果ある言い方としては、「医療品として素晴らしいのだが、厳しく取り締まられているために国内での研究が進んでいない」ぐらいだと思います。

ただし、低害性について語るのは重要だと思います。その前提がなければ、「大麻問題」が深刻な事態であることが明らかにされません。「大麻問題」とは害がそれほど高くない行為の結果、普通に、健全に暮らしている人が、ある日突然自由を奪われ、家族が傷つけられ、心に深い傷を負うという問題です。

それは、ネット上での「この前こう言っていたじゃん。それに対してこんな意見もあったじゃん」みたいなやりとりとは、全く異質な現実世界での問題です。

ところで、ちょっと前のニューヨーク市長の話ですが、こんな話でした。
-------------------------------------------
ニューヨーク市長が就任する前のインタビューで「マリファナは吸ったことありますか?」という質問に対し、「You bet I did. And I enjoyed it」と答えた。
(訳:もちろんやったよ。よかったよ)

NORMLが、50万ドルの資金を使って下記のリンクの広告をNew York市のバス停や公共の電話機などの広告スペース、さらにNew York Times紙の一面に掲示しました。

http://www.norml.org/pdf_files/NORML_BLOOM_NYT_AD.pdf

広告の内容(要約):
1.多くのアメリカ国民が大麻の経験を認めている(国民の3人に一人。昨年は1900万人)。アメリカ社会において大麻の使用はノーマルな行為と
認識されつつある。同時に大麻がアルコールより害が低いとする認識も一般的になっている。しかしながら、毎年約5万人のニューヨーク市民が大麻
に関連し逮捕されている。逮捕された結果、多くの人が拘留され、中には仕事や奨学金を失う人もいる。多くのニューヨーク市民はこのような逮捕に反対している。「税金の無駄使い」や「テロへの対応に必要な労力の無駄遣い」といった意見が高まっている。

広告の提案:
逮捕の代わりに、節度のある個人使用を容認し、仮に公共の場で大麻を喫煙することがあった場合も、逮捕ではなく現在公共の場での飲酒に対する罰金と同様な罰金刑に刑罰を緩和するのが、常識的ではないだろうか。
-------------------------------------------
それから最近、こんなニュースもイギリスのGuardian紙に掲載されていました。
イギリスGuardinan紙のニュース(4月2日)
http://www.guardian.co.uk/Archive/Article/0,4273,4385766,00.html

要約
昨年10月のデービッド・ブランケット内務大臣による、大麻の薬物規制上の分類をクラスBからクラスCに引き下げる案の実現まであと一歩の段階に差し掛かっています。

(注:現行のクラスBからクラスCに引き下げた場合、個人使用の所持による逮捕がなくなります。いわゆる非犯罪化が実現します)

下院議員の特別委員会は、今のところ内務大臣の案を支持する姿勢を示しています。特別委員会は、大麻をクラスCに引き下げるにあたり、下記の選択肢のいずれかを提案すると見込まれています。

1.新たな大麻供給の規制に関する法案
2.大麻供給の規制の撤去
3.裁判での明確な、大麻供給の容疑に至る所持量のガイドラインの作成

いずれにせよ、クラスCへの引き下げが実現した際、大麻の個人使用の所持に対し、没収と正式な警告の発行のみが行われることになります。

また、クラスCへの引き下げに対する懸念として、指摘されていた「ゲートウェイ理論:踏み石理論(大麻がハードドラッグ乱用のきっかけとなるとする理論)」は、政府の「薬物乱用についての顧問協議会」により否定され、特別委員会もこの見解を支持しています。

イギリスでは、ヘロイン等のハード・ドラッグが犯罪に繋がっているという事実があり、大麻の非犯罪化が実現した際、警察の労力をハード・ドラッグに集中することができるようになります。
-------------------------------------------
「実際にどうしたら自由化できるか」

世界は進歩しています。何故かというと、大麻は害が低いものである認識が一般的なものになり、大麻への重い刑罰の方が深刻な問題となっていることが明らかになってきているからです。日本は取り残されているように写るかもしれませんが、一歩ペースが遅いだけだと思います。事実、5月6日には井の頭公園に数百名の参加者が集まりました。それは、仰るとおりの「口だけでなく行動すること。何かに参加する事。力を合わせること」の結果だと思っています。

きっと実現する日が来ます。

Skankyさん、こんにちは。6月には「ぐ」で会いましょう。楽しみですね。

05/10(金) 00:58:05 M.K ニュースの翻訳ありがとうございます。
マッキーさん今晩は。
レス嬉しかったです。
どうもありがとう。

>日本は取り残されているように写るかもしれませんが、一歩ペースが遅いだけだと思います。

いつも取り残されていると思っていました。
でもこのサロンで 真面目に考えてから書き込みしたり、
マッキーさんや他の誠実なカンナビストの方の御意見を
聞くうち、

嘆いてるひまはない。
自分がことの発端にならくちゃ。

こう思ってきました。

90才で解禁になるより
その半分の45才で解禁になった方が
いい。


ニュースの翻訳、すごく助かりました。
英語がお話できるんですか?
どうもありがとうございました。




05/10(金) 15:27:04 D-C-C 関西はどうなってますか?
はじめまして、2ちゃんねるで見てはじめてここに来ました。
サロンを色々と読んでるうちに僕もイベントに参加したくなったのですが
東京ばっかりなんですよね
僕は関西に住んでいるのですが関西でのイベント等はないのでしょうか?
また、周りに吸う人はたくさんいるのですがここの皆さんのように真剣に
合法化に取り組んでいる人はほとんどいません。
やはり地域性というものもあるのでしょうけど

05/10(金) 16:33:20 あさだ 匿名掲示板について
僕は2チャンネルの果たしている機能を高く評価しています。あの中にはただのゴミレスばかりではなく、真摯な論争もきわめつけのコンフィデンスも登場してきます。

ただ読解力や分析力にかけた読み方をすれば、どうとでもとれますし、うそやでまかせあるいはネタと呼ばれる創作に目を奪われ、頓珍漢な評価や批判をする人もでてきます。

そしてポジティブな書き込みをする人とネガティブな書き込みをする人ではその活発さに差異があって、黙ってロムりながらも正当な判断を下している人ってとても多いものです。

情報通信産業に従事する人は職業柄、情報の裏を読みだまされにくく訓練をされていますが、厨房などとよばれる様なちゅうと半端な知識や、思慮不足な書き込みをする人のほうがはるかに目立っている訳です。

また2チャンの提供している広範なジャンルの中にはまじめな部分も不まじめな部分も怪しい部分も可能な限りまんまの姿で提供されるように管理者は日夜努力している事が伺えます。

実際かなりのジャーナリストや事情通あるいは専門家がワッチしていることも明白であります。先程もいった様にそれらの人々は基本的に所謂メディアリテラシーに関してより成熟している大人なので、情報を吟味して判断する能力をもっている事を認識してください。

結局いまでは2ちゃんは象の様に巨大になってしまって、いろんな人は自分のたち位置や能力に従って2ちゃんに追従したり、批判したり、憤慨したり煽ってみたり、呑込まれていたりしている様に見えるのですがいかがでしょうか。

05/10(金) 17:35:07 憂慮する会員? あさださんいいわけなんかいらない
僕は2chでの広告効果を高く評価していますって正直にかけないの?
500人以降、2chでかんなびすとの名前が出るたびに入会者増えてたのみんな喜んでいたじゃん!
2chで会員と名乗って書き込みするなって当時ここでも言われてた。
でも、そんな消極者ほっとけ!!
て書いてた人もいたじゃん!
質より量で会員数増えて結構なことじゃん!!
nis00みたいなやつもいっぱい入ってきちゃったけどね(ワラ
2chマンセー
あさださんみたく一個人の書き込みって断れば何かいても自由なんだよ!!
所詮言葉遊び!!ついでに会員も集まって言うことなし!!
さっさと1500突破しようぜ!質悪くてもいいじゃん!!
そういう俺も質悪い?いいでしょ!!大麻好きなんだ
大麻好きに悪い人なんていないよ。

05/10(金) 17:48:13 あさだ 憂慮する会員さんへ
僕は2ちゃんにおける書き込みの広告効果を高くは評価してません、この所急速に会員が増加したのは(約500人)三つのイヴェント「春風」「アースデイ」「マリファナマーチ」です。そこではカンナビストのコアメンバーと相対で話をしながら入会を申し込む人しかいないのです。その事によって会員の個人的行動はより安全に誘導されていくはずですし、入会希望者のメンタルな部分もよく見えるはずです。

僕は社会的な機能としての2ちゃんを評価しているのであって、カンナビストにとって会員募集に関する広告メディアとしての機能が優れているとは思いません。

今回の事だって本当に困った事だと思って書いています、naniwa氏の主張は曲解・誤解がおおいものの事実を語っている部分は否定できないのでは?

05/10(金) 17:53:03 ミッフィ どう見ても言い訳ではないと思いますが。。
広告効果よりも
これから社会に訴えかけて行くと言う目的が有る以上
質より量とは言えないと思います。

05/10(金) 18:08:16 ミッフィ 大麻好きな人たち、シンプルにどうしたいのか
大麻が好きだけど結果的にカンナビストの活動の足を引っ張っるような行動をしてみたり、おもしろ半分でネットの場を荒らしてみたり、色々な方がいらっしゃるようですが、

シンプルに考えてみて
大麻が好きな人は結局どうなるのが嬉しいんでしょう。

色々仲違いがあったとしても結局は
大麻を吸っても罰せられず
オランダのように普通に購入し
.......きっとそういう状態が望みですよね。

私の友人でアムステルダムの日本食店で勤務している人は
日曜になると公園の芝生でピクニックをしながら
大麻を吸ってリラックスしている家族連れを見かけるとか。

こうなったら、いいですよね。

そう考えたら、誰だかも判らない相手の
小さい言葉の揚げ足取りに興じて
貴重な人生の時間を無駄にするよりも

自由化それだけに向かえるはずです

そうすると
「効果」について考えますよね

世論に訴えて法改正を望む以上、
真剣なイメージも大切にすべきだと
強く思います。





05/10(金) 18:10:36 あさだ もう少し続けます
問題は質の善し悪しと言うよりも、視点や視野の広さあるいはコミュニケーションの能力なのだと思います。

nis00氏は面識がないのですが、ただ単純に悪質とは断定できない部分がありました、今ではそれ以前により重大な問題をひきおこしているのですが、これは彼が時々冷静でなくなる傾向、つまりコミュニケートやネゴシエートの能力に不足がありながら、従来型の考えの人たちにしつこく切り込んでいた事からきています。

彼が悪質だったのではなく自分の行動とその結果に対する想像力が不足していた事から来てると思います。そう言う意味で現在の状況について、あの時点でもある程度自分として危惧を抱いていたにもかかわらず、より積極的にnis00氏を説得しなかった事は素直に反省すべきと思います。

彼が最近書き込みを続けていないと言う事が、いくらかでも彼の自制によるものであってほしいと思っています。逃げたと言うような表現はかえって彼を煽る事になるかもしれません。

nis00氏は現在もこのサロンを見ていると思いますが、どうか冷静に自重を続けてほしいと思いました。

05/10(金) 18:46:26 ミッフィ あさださんの言葉に同感
「自分の行動とその結果に対する想像力が不足」

私も全く同感です

05/10(金) 18:51:30 ミッフィ すみません途中で送信してしまいましたが
「悪質だったのではなく自分の行動とその結果に対する想像力が不足」

ちょっとした事でこうなる可能性は私達にもあると思います

ちょっとしゃくにさわる言い方をされてカーッと来たり
もしくは掲示板で無視されて逆切れしたり。

でもきっと
目先の「ああ言えばこういう」争いをひっぱるほど、
私達には時間がないような気がします

05/10(金) 19:34:57 言論は自由だ! 良心がとがめるからって
あさださんのそれって最近の秘書が不祥事起こした
政治家みたいで歯切れ悪いよ
あさださんだって2chで「会員のあさだです」って自己表現するのを
たのしんでたじゃん!!
ちょっと2chネラーが暴れて入ってきたところでなんだつうの?
2chがそういうところだってわかっていたはずだろう!
いまさらかっこわるいぜー!!
カンナビストの会はいろんなやつがいて自由なところがいいーんだよ!
こんなことたいしたことじゃないだろう!
たくろうさんだって2chで会員増えてることをみとめていないでもないだろ!
会員増えれば何でもいーじゃん!
2chから入ってきた会員に失礼だと思わないのか?
みんなまた好きな板に殴りこもーぜー!!
2chマンセー!!

05/10(金) 21:13:20 弱虫男 言論は自由というけれど
言論は自由というけれど責任もともないます。人の心に一方的に入りこんで不快感を与えて言論の自由だなんていえないと思います。なんでもいいから会員ふやせでは何の会だかわからなくなり、会員の不祥事に<会長!さあ責任とってくれ!>
こんなのでは誰も会長なんてやってられないでしよう。会員を増やしたところで先がみえています。時間がかかっても会の趣旨を理解できる人を集めたほうがいいと思います。目的が正しければ手段はどうでもいいというのはまちがいです。

05/10(金) 22:48:07 麻生 ムーブメントの視点から
1. 「僕は関西に住んでいるのですが関西でのイベント等はないのでしょうか?」(D-C-Cさん)
 はじめまして、これまで関西で催しができませんでした。しかし大阪、京都、兵庫で会員の方も100名ほどになり、何かイベントはできないかと考えています。地元にお住まいの誰かが、自分が何かやってみようと声をあげてもらえばカンナビストは応援します。東京での月に一度の定例会は20人ほどの人が毎回顔を出してくれています。関西でそういう集まりを持ってもいいかもしれません。どのような形式でもかまいません。要はやる気ですから。D-C-Cさんはじめ、誰かやる気になった人は連絡してもらえませんか、

2.naniwanofan氏の書き込みを巡り感じたこと。基本的にはBさんの書き込みと同じ意見なので手っ取り早く引用しておきます。「『「間違った宣伝活動」について』と題する書き込みの中でも触れているように、カンナビスト運営委員会としては他の掲示板にカンナビストの宣伝を目的とした書き込みは一切していません(これについては信じていただくしかありません、そうだ/違うという不毛な議論をするつもりはありません)。匿名性の高い掲示板において、会員かどうかも特定できない人が行った書き込みに対して、責任は取れないというのが正直なところです」(Bさん)。補足すると当掲示板(サロン)に書き込みを繰り返したnaniwanofan氏の論理は筋違いだということを「「僕、たくろうはnaniwanofanの親友です」(05/09(木) 18:54:51)で指摘していますが(いささか表現が厳しいところがありますが)、大体そういうことかと思います。
 ではnaniwanofan氏を怒らせているnis00氏について考えてみるとどうなるでしょうか。「nis00氏は会員である/ないにせよ、個人としての自由な発言をする権利はあります。もし、彼がカンナビストの公式見解であるかのような発言をしていたならばまだしも、一人の大麻好きであり、面白おかしく「一個人カンナビストとして」なんて煽るような書き方をしていても、自由なんです。」(cyberpunkさん)という指摘がありました。
 この意見はもっともなことを認めた上で、「彼(nis00氏)の行動が会への好意から出ているとしても、その展開する場所や方法が適切でないことが、yahoo板の場合問題になっているのではないかと思います」(あさださん)という面も見逃せません。というのは、カンナビストは大麻の非犯罪化を日本で実現するためにムーブメントをしているのであり、ムーブメントへの理解者が増えることが目的の実現に近づくことでもあります。cyberpunkさんの言うとおり言論は自由ですが、あえてムーブメントの敵を増やすような言論はムーブメントを担っている立場からは困ることです。ここで言いたいのは、こちら側がいくら誠実に理性的な話し合いをしようとしても、それでも相手が先入観や偏見を根強く持っているとき反発されることはありえますから、そういうケースは除外します。そうではなくて誤解や反発を自ら誘発するような言論はムーブメントとしては困ることです。
 「だから「ありがためいわく」に自分がなっていないか充分気をつける必要が有りますね例えばマリファナマーチを広めたいからといって人の家の壁にベタベタ貼って行ったら「このバカどもが」って思いますよね逆効果が一番無意味です」(ミッフィさん)という配慮は必要だと思います。
 それともうひとつ。今年のマーチの宣言文の文末では「最後に、このような大麻の非犯罪化を求めることは、単に大麻を好ましく思っている推定数万から数十万の社会的マイノリティーだけに関わる問題ではありません。それは憲法で保障された基本的人権が本当に守られる社会、自由で公正な社会、人間としての道理、人道的な社会に日本がなれるかどうかという問題なのです」と述べました。意見の違う人に対して不快になるような言葉で罵倒したり、挑発することは、人間としての道理や人道的なスタンスだとは思えません。
 日本で大麻を好ましく思っているのは推定数万から数十万人かと思いますが、それは1億2千万人の人口の内、1%未満です。大多数の国民にとって大麻は直接的には関係のない問題です。しかし、不公正な大麻取り締まりにより人生を傷つけられることに悩む人間がいることに99%の国民は無関心でいていいはずはありません。なぜなら、この国が暮らしやすい自由で公正な社会、人間としての道理のある、人道的な社会であるためには、そういった問題が解決されていることが必須条件だからです。この国が他の人の苦しみや悩み、痛みに無関心でいるような国民から成る国だとしたら、そんな国は遠からず自滅するでしょう。その意味に於いて、大麻問題はすべての国民に関わる問題であります。カンナビストは大麻のことは何も知らない、関心もないという普通の人たちにそう訴えてきました。そういう主張をしているわれわれからすれば、カンナビストの宣伝をする際、相手を侮蔑したり、不快な言葉を投げかけるような言い方は自らの理想を裏切るものであり慎むべきだと思います。

 最後にnis00氏へ。もしこのサロンを見ていたらカンナビスト事務局に連絡をもらえませんか。nis00氏が自分なりに大麻問題に取り組んでいる人だとすれば、運営委員会と話をしてみませんか。われわれは過去の経緯をあれこれ問題にするつもりはありません。どうすればムーブメントを前進させることができるか、そいう視点から話し合いをしていきたいと思います。




05/10(金) 23:05:03 Gan 長文ですが吸ってません
申し訳ありません、よこからお邪魔させていただきます。
生意気にも、少し思うところがあったので書かせていただきます。
自分でも読み返したのですが、…とても長いです。
手元に持っていられる方、是非やっておいてください。

インターネットという存在は、2chに限らず匿名性と責任の問題が
必ず発生してしまいます。それは当然な事で、だからこそ気楽に
話せる部分でもあり、逆に、人によっては例えば私が発した言葉を
暴力と捕らえてしまうこともあるようです。
私個人は「憂慮する会員」さんや「言論は自由だ!」さんの意見
ではないですが、

 ---- 「個人の書き込みだから何を書いても自由!」 ----

という部分、まったくその通りだと考えています。
それがネットの良い部分と言えるので、これから先も大事にして
もらえれば…、と思っています。

しかし、私個人の考えはさておき、「本当に大麻が自由化される」
という日を想像すると、思わず一服いきたくなってしまいますが…

 現状で考えると、国会議員の人や小泉首相が
   「大麻OK!」
 と言える環境を造る必要があるとも言えるようです(笑)
 (さすがに「最高!」とは立場上、いえないでしょうから)

そうなると、近所のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまでも
「おいお前、たまには大麻くらい呑んだ方が良いんじゃないか?」
と言えるような環境をつくる必要があり、言われずとも考え方として
そんな気楽さを持つようにさせないといけない…と想像しています。

そんな自由な世界を目的とするのであればカンナビストの会はともかく、
必要以上には世間と戦わないようにする必要がありそうです。
つまり「酒も大麻も同じなんだ!」と世間に大きい声で叫びたい心は
グッと抑える必要があるようです。
これは、そうしないと首相やおばちゃんが、大麻の安全性と害に対して、
現在と同様、聞く耳すらもってもらえないからです。
これは、本当に自由化を信じ目的とするのであれば…です。
残念なことに私自身には「邪な心」が結構あります(笑)
例えば、現在であれば他人から見られた時、「違法モノ」をやってる
優越感や、そういったモノが、気楽に手に入る環境をつくってきた自分
に対して「どうよ!」などと内心で自画自賛してみたり。
または「ゴチャゴチャ言うな、吸えばわかるさ!」という気持ちです。

間違いなく感じることは本当に自由化される日を考える人であれば、
すべてとは言わずとも、あさださんのように耐える心がないと難しい、
という部分です。おそらく、人口が一億人を越えている日本において
会員数が「10万人」を越えたとしても、自由化は不可能だと思います。
何せ、レコードセールス100万オーバーのビートルズ(J.レノン)や
ストーンズでさえも自由化へは届かなかったわけですから…。
(私はそこまで、歳いってないはずです(笑))
それより、1000万人に嫌われず、理解してもらう事が重要なわけです。
…で、私自身は正式会員になれずいるわけです…すいません皆さん。
ハッキリ言ってしまえば、このカンナビストという組織自体、
あさださんをはじめ、運営委員の人たちの力で起こし、ここまで
やってきたわけですから、運営委員の考え方とあわないようであれば
入会しても厳しいだろうし…、というものが個人的な結論です。

というわけで長くなりましたがいろいろな考え方があり、何をするのも
自由だという主張もっとも、と思います。
ただ、この会をどうするのか方針をだすことも運営委員の自由だと思います。

最近は少し歳が増えたせいなのか、我慢できる人の格好良さに
憧れていまして、私の目にはあさださんが格好いい大人に映っています(笑)
なので、いつの日か自由化を夢ではなく、目的とできる日がきた時は
正式に会員登録しようと思っています。
この長い文章は、歳のせいだと思います。
これ以上はドーピングが必要なので終わりにしますが、文章が長い人間は、
間違いなく説教好き、もしくは歳がいってます。
ちなみにこの文章で一週間分の力を使い果たしてしまったので、この駄文に
対する質問など書かれても、返信はできそうもありません。
いや、そんな変わった方がいるとも思えませんが、あわせてご容赦ください。
(でも、内心はいて欲しいとも思っていて、人間は弱いですね(笑))
それでは、本当によこから長文すいませんでした。

05/10(金) 23:23:34 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 眠るために眠剤はいってますが。
タイトルから一言。
私は学校のテストと勉強が出来ないバカですけれども、「バイブレーション」だけは感じ取れてます。(普通くらいかな!?)

なんか、最近、ここへの書き込みする人にバイブレーションがあまり
よろしく無い方達がいらっしゃる。むむ。元はここは緑のとても優しい木漏れ日のバイブレーションを発していたのに。なんで、そんな書き込みを
するんですか!ネットは匿名だからって、大人=人間としての良心を
忘れぬよう、願います。「言論は自由だー!」そうですね。しかし、「自由は諸刃の剣なり」「文章を書くのならば、誰か一人でも人を傷つけたり、
気分を悪くさせないように」これが真実ですよん。私は2チャンネルは嫌だ。いちおう、読めるようにしてありますけれども、あれはねぇ・・・。

さて。シルバークレイフルセットで、何かつくって、駅前で店でもだそーか
なんて、考えてまする。絵と文章も捨ててはおりませぬ!!
ただ、自分の可能性は、どうせでっかい方が、いいじゃないですか?!

また、趣味が増えちゃうん。本職がシルバー屋さんになって、駄文をどっかに連載してたりしたいね。未来は。

05/11(土) 00:03:16 あれー? しつもんです!
たくろうさんにいわれて、ずっとさかのぼって例のトピ読んできました。
そこで質問。nis00は自慢げにメンバーであることを公表して、そのあと退会したと書いてますね。あさださんや堅さんもそれを認めるような発言をしてるんですけど。麻生さんよびかけずとも元会員なら彼の連絡先知ってるんじゃないの?退会時期と退会届調べりゃわかるよねー。
あ、きいちゃいけなかったかな?

05/11(土) 00:12:46 自由?
Ganさん、初めまして。

「自由」というものには様々な解釈が発生すると思います。
法で許されている自由、他人や社会に迷惑をかけない自由、何をやっても構わない自由。
「法で許されている自由」「他人や社会に迷惑をかけない自由」などは規制された自由
であったりモラルのある自由であったりしますが、「何をやっても構わない自由」
というのは、それらの自由とは意を異にすると思います。恐らくGanさんの文体から見ると、
それは理解されているようにも見えますが、Ganさんの文章にある「何をするのも自由」
というのは「自由」とは言えないのではないかと思うのです。これは、Ganさんの
文章にある「何をするのも自由」というのを「あ、やっぱ何やってもいいんだ」
と思われてしまうことを懸念して申し上げていることです。

「何をするのも自由」というのは、「どんなことでもやって良い」と取られがちに
なります。そう言うのは「自由」ではなく「自分勝手」と言います。
暴走族が人に迷惑をかけているのは、本人達は「自由」のつもりでいますが、
そんなのどうみても「自分勝手」であるとしか言えません。規制やマナーを
守った「自由」とはまったく違うものです。そんなことは許されるはずもなく、
理解が得られることなんかもありません。

そこから考えれば、ネットであろうと現実世界であろうと、「何をするのも自由」
なんてことは、社会を良くしようと思う者からすれば認めることはできません。
もちろん、そういった解放区はあるにはあります。迷惑掛け合う罵倒し合う、
それが常識な無法地帯です。しかしそこも生きた人間がいる社会の一部です。
ですからそこでの了解事項を乗り越えて迷惑をかけたり罵倒したりしたら、
罰せられることがあるのが当然のことです。ネットもメディアですから、
そのメディアを使って「○○に爆弾を仕掛けた」なんて書いたら、威力妨害で
処罰されます(爆弾ではありませんが、そういう実例がネットにはあります)。

自分の自由だけ認めて人の自由なんて認めない。そんな自由なんてありません。
自分が何を言うのも自由で他人がどう思おうと傷つこうと関係ない。そんな自由も
ありません。すべて単なる「自分勝手」です。「自由」を吐き違えています。
そういう意味では、「言論の自由」はあり得ますが、「自分勝手な言論」なんて、
存在してても許されるものではないはずです。人が迷惑し傷つく言論に、「自由」という
言葉など当てはまらないのです。それは言葉だけでなく、行為であっても同じになります。
そういった行為を我慢することは、大人だから子供だからという許容範囲ではありません。
子供だってそういうことをしたら、お巡りさんにしょっぴかれますし、親や大人に
しこたま怒られます。それが自分以外の人も共存する社会で生きることです。
なんか凄く当たり前のことを書いていて、書いている自分が恥ずかしくなります。

解りますでしょうか。ネットだって社会の一部です。人に迷惑かけたり罵倒したりして
良いはずがないのです。そういう結果を生むような自分勝手なことなど「自由」とは
言わないのです。当然許されることでもないのです。たとえ自由に発言して
非難されるのが発言者だけだとしても、傷つき迷惑を受ける人が居るなら
「個人の書き込みだから何を書いても自由!」なんてことには成らないはずです。

そりゃうっかり人を傷つけることを言ったり迷惑をかけてしまうことは、誰にだって
あることで、そのときは素直に謝ることになります(私なんて多い方です)が、
端から人が傷つき迷惑になることを「個人の書き込みだから何を書いても自由!」
なんて意識でいたら、そんな人達が増えたら、社会全体が混沌とします。
そんなの「自由」じゃないです。

05/11(土) 03:15:34 Gan すいません、しかも99行
ご迷惑をかけてすいません。
言葉が足りませんでした、申し訳ありません。

ご迷惑をかけてしまったようなので、元気なうちに再度がんばり
書き込みさせていただこうと思います。
「自由」という言葉の意味に対する解釈は完全に、堅さんが
正しいですので、ひたすら謝らせてください。
私が書きたかったことは「ネット」における自由、というか
「ネットにおける特性」と言える部分とお考えください。
まるで言葉が足りないじゃないか!等、あわせてご容赦ください。

私が伝えたかった「ネットでの言論は自由」は下記の通りです。
例えば「悪意がある場合があるから匿名性は認めない」となれば
ネットの良さが失われてしまうので、
『「言論の自由」もしくは「規制」を選べ!』と言われれば、
私は間違いなく前者を選んでしまうのです……、と
わかりやすくするため、極端な発想で書き込んでしまいました。
言葉が足りず、誠に申し訳ありません。

で、どうしてそうも極端な話になるのかと言うと…、例えば
「私はカンナビストです!」と書き込みがあれば、世間の人は、
「そうなんだ」と思うのが当然であり、事実かどうかは重要で
なくなってしまいます。
嘘だった場合は「虚実」ですので「罪」になるかと思いますが
自由化を目的として場合、ここでの問題は「虚実かどうか」では
なく、世間の方や迷惑を受けた人の「目=印象」だったりします。

「ネット」という存在の特性を考えれば、
「その人物が会員かどうか確認不可能」という状況は、
簡単に発生してしまう点も重要かと思います。
(今、その特性をいかした犯罪では2chの猫虐待ですが…)
このような恐ろしい状況の中で、HPを開設し、掲示板を設置、
様々なところに誰かが書き込みをすることを管理することは不可能、
…と、そこまで仮定すれば、結果としては

 -- 「何を言っても自由!」 --

とした上で利用するしかないのでは…、と思い、
差し出がましい書き込みをさせていただきました。
誤解がないように再度書かせていただきますが、「虚実」や
「犯罪」の真実探求は大麻の自由化=目的とは別問題、としています。

世の中、残念ながら全員が仙人ではないようです。
私のようなダメな人間が存在するネット社会においては、
それらを踏まえた上で利用する必要があると書きたかったのでした。

私は、よく先生や社会の上の人間から「正論」を言われた時
 「だったら、あなたは完璧なんですね!?」
と、非常に熱くなった事が多々ありまして…。
正論を言われるほどに熱くなる心理、とても共感を覚えるのです。
極端ですが、こうなると利用の仕方も「情報発信」のHPであり、
意見交換は基本的に避けるようにするしかないように思います。

私としては今回のあさださんの発言のように
-- 「ネットでの広報はしていないし、今後もしない」--
という「会の方針」を発表するだけで十分、と考えています。
その上で、「会の方針とあわない人」は仕方がないと。
   「入会はやめた方がいい」
   または「退会した方がいい」
という事を私以外、会の方針とあわない人がいるなら言いたかったのです。
…で結果、私は今現在、入れないし、入らない、ということです。

…なんだかわけがわからなくなってきました(笑)
すいません、まだ吸ってません、本当です(笑)
私の書きたかったことは、最近あった「naniwa」さんの書き込み、
それに続いて「ここもキノコ部と同じ、がっかり!」などの
発言に若干、胸を突かれるところがありました。
「naniwa」さんに対しての返答の厳しさは本当に苦しかったです。
「誰が悪い」という類の話はネット上では無意味に感じていますし。
そんな大きな流れのなかで、発言の自由というものを書こうと
思ったのですが、どうも国語の成績がよろしくないようです。
もし、不快を感じた方が、他にもいるようであれば、
取り急ぎお詫びさせていただきます。
ちなみに、下の方の書き込みで、あさださんが
「naniwaさんの書き込みは、事実を語っている部分もある」
と書かれているのを見て、私はとてもうれしかく思いました。

書き方については互いに熱くなっているので納得、理解
するしかない…、そんな思いでした。
もっと、ちゃんと書かないと理解できないですね(笑)
最後になりますが、わたしがカンナビストを気に入った理由は、
何よりもマーチであったり、直接顔を合わせることができる環境を、
積極的につくり、外に目を向けている点でした。
ネットでの活動よりも、そういう方向に進んでいっていただけると
うれしいと思っています。
「ならば、まず会員になれ!」という突っ込みもご容赦ください。
もう少し、まだまだいろいろ「勉強」したいです(笑)
こんなに真面目な文章を書いたのは、卒業文集以来です。
本当にいろいろ長文の書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
今後は自重させていただきますので、ご容赦ください。

最後の最後になりましたが、特にあさださんと堅さんには
深くお詫び申しあげます。
ありがとうございました。
それと、皆さんも活動など含め、人生がんばってください。
…そんな事は余計なお世話ですよね(笑)
それでは、いよいよ私は書き終わった喜びを体感させていただきます。
本当にいろいろご迷惑をおかけしました。

05/11(土) 04:06:54 たくろう 「おしえてください」=「あれー」?
僕は今ほんのちょっぴり忙しいので、あんまり実りのある議論を
したくはないのだけど。
「おしえてください」=「あれー」なのかな。以下はそれを前提に
話します。違ったら、訂正します。

御存知のように、「2ちゃんねる」では、
内容のない落書きのような絵や書き込み、独り言の垂れ流し、書き捨て、
同じ人による首尾一貫しない主張、議論の無責任な放棄、議論の妨害、
自作自演、誹謗中傷、名誉毀損、などなど、色々な(好ましくない)現象が
起きています。

これらの現象の根本にあるものは、「匿名」ということだと思います。
この点、理解していただけますか。名前や顔が相手にわからないということは、
安全地帯にいるようなもので、それゆえ、利用者はその気になれば好き勝手
できます。「名無し」なので、恥をかいても一時的なものです。
それに、中傷などで迷惑をこうむった人が、相手を割り出すのは、非常に
困難です。このような状況のもとで、一部の人達はそれが「匿名」の効果では
なくて、「自由」である、などと錯覚しているようです。自分が自由になった
と勘違いしている透明人間のようなものです。

その上で僕が指摘したいのは、こういった問題は、2ちゃんねる特有の問題では
なく、インターネット自体の問題であるということです。
2ちゃんねるは、ポリシーとして匿名主義をとっていますし、規模が巨大なの
で、その「匿名の弊害」が、判りやすいかたちで顕在化しているだけです。
2ちゃんねるだけが、特別にモラルが低いわけではありません。
例えばこの小規模な掲示板でも、会に対する根拠のない中傷や、侮辱、デマ、
嫌がらせなどが時々行われます。これらはいうまでもなく、匿名を盾にとった
ものです。そうした意味では、2ちゃんねるだから無責任、カンナビストサロン
だったら責任のある発言といったふうに、区別すべき理由はないように思えます。
ちょっと下でヒビノさんが言っているように、結局、「人間としての良心」の
問題です。ただしこれはイベントなどに参加し、活動しているメンバーにとって
は、少々事情が異なるということは前に述べました(面が割れていて、もはや
安全地帯にはいないので)。

その上で、ちょっとキツイことを言ってしまいます。
「2chの弊害」と題する文章は、その題名にもかかわらず、このサロンの書き
込みのなかでは、2ちゃんねる的(匿名掲示板的というべきですね)な安易さが
とても際立っています。
「 おしえてください 」という、匿名と変わりない書き捨てハンドルを使って
「2chの弊害」を論じているのには、内容も含めて、僕としては奇異な印象を
持たざるを得ません。「しつもんです! 」あれー? 、というのも、同じ方の
書き込みですか?これも、なんだか気楽な感じで、悪く言えば興味本位で失礼な
感じですね。
ここには、たかがカキコでも責任をもって、適度に緊張して書き込んでいる人が
多いと思いますが。

気分を害してしまいましたか?だとしたら申し訳ありません。僕は、顔も知らない
あなたの理性に訴えているつもりです。
あと、
僕自身は、軽い会話や、言葉の戯れを楽しむ場所として、またはややマニアック
な情報交換の場所としての2ちゃんねるは、大変有用だと思っています。というか、
「必要」であるとすら思います。「規制」には大反対です。ので、2チャンネル
愛好者の皆さん、どうか誤解しないで下さい。それから、僕自身は、匿名性は
諸刃の剣だと思っていますが、決してこれを否定するわけではない(内部告発
や悩み相談などは匿名が良い方向に働くと思います)ので、ROMの皆さん、
匿名で気楽に書き込んで下さい。

05/11(土) 04:29:40 ミッフィ 弱虫男さん同感です
>言論は自由というけれど責任もともないます。人の心に一方的に入りこんで不快感を与えて言論の自由だなんていえないと思います。なんでもいいから会員ふやせでは何の会だかわからなくなり、会員の不祥事に<会長!さあ責任とってくれ!>
こんなのでは誰も会長なんてやってられないでしよう。会員を増やしたところで先がみえています。時間がかかっても会の趣旨を理解できる人を集めたほうがいいと思います。目的が正しければ手段はどうでもいいというのはまちがいです。



同感です。

会員数を増やして宗教団体をやるわけでもなく
ただ 大麻取締法改正を望むだけですから
自分達のメリットデメリットは共通の筈です。

05/11(土) 04:39:39 ミッフィ Ganさんにも同感!
>近所のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまでも
「おいお前、たまには大麻くらい呑んだ方が良いんじゃないか?」
と言えるような環境をつくる必要があり

全く同感。
酒は楽しいもの、粋なもの。
人を開放するもの。社会にそこまで必要ではないけれど。

こんなイメージは実体のないもの。
大麻にも「最高!ハッピー!ぶっとぶ!すばらしい!」
こんなイメージよりも
「当たり前のもの。大した事ないよ、ま、リラックスリラックス」

あえてこんなイメージをもってもらうのが良いかなと思いますね。


>「違法モノ」をやってる
優越感や、そういったモノが、気楽に手に入る環境をつくってきた自分
に対して「どうよ!」などと内心で自画自賛してみたり。
または「ゴチャゴチャ言うな、吸えばわかるさ!」という気持ち



わかります!
しかも若い時とかとくにそういうのありました。
でも私MKさんと同じくここのHPをみてから
変わりました。

わかってもらいたいのは残り99%の
「一般ピーポー」なんだと。

05/11(土) 05:01:50 自由と規制
Ganさん、あまり卑屈にならないでくださいね?(笑)

本当の自由って何なのだろうと、私もよく考えたりします。アメリカは自由の国
と言われますが、実はいろんな規制の上にその自由は成り立っているようにも思えます。
数多くの人種民族宗教を抱えるお国柄でしょうか、路上パフォーマーまで申請して
あのようにあります。それを考えたら、日本の方が自由であるのかもしれません。

自由の反対語は規制です。しかしそれは相反する存在ではなく、規制があるから
自由は守られるのではないかと思います。もちろん行きすぎた規制は反対ですがね。
大麻を例に取れば、それも分かり易いかと思います。例えば、オランダでは大麻は
自由化されていますが、国民全員が大麻をよかれと思っているわけではありません。
よかれと思っていない人のために、大麻は規制されたコーヒーショップで自由に
なっています。オランダは、大麻をよかれと思っていない国民の自由と、大麻を
愛する人の自由とを、丁度良い規制でバランスを保っているとも言えます。

路上パフォーマーの例をもう一回あげますと、日本では路上パフォーマーはどこで
演奏しても自由になっています(お巡りさんに追い立てられることはありますが)。
しかし彼等の演奏で騒音に悩んでいる人もいるのです。その人達の安眠の自由を
考えるなら、路上パフォーマーも場所を選ばなければなりません。ここにアメリカの
路上パフォーマーの自由と、日本の路上パフォーマーの自由の違いが見えてきます。
自分の自由を守るということは、人の自由をも守らなければならないということなのかも
しれません。

私もネットの自由性は尊重します。それで救われている人もいるわけですから。
しかし、今私が向かっているのはGanさんではなく自分の部屋にあるモニターです。
書きたいことが書けるし言いたいことも言える。極端今ここで、気に入らない人を
罵倒することだって私にはできます。その人を傷つける言葉を並べて、苦しめることだって
できるのです。そんな自由が私にあっても、私はそれをしません。それはこの
モニターの向こうに、確実に笑い泣き喜ぶ生きた人間がいるからです。
ネットとは、そういうものです。気楽に自由勝手が出来ても、モニターの中での
出来事でも、その向こうには確実に生きた人間が居るのです。そこに人が居るのなら、
どうして好き勝手な自由があるのでしょうか。バーチャルな世界でも、操るのは
人間なのです。

そういう意味では、naniwaさんもGanさんも実在する人間です。私もその人のことを
考えます。理不尽であっても問題があっても、その人のことを考えます。
これは私自身のペースで考えることです。このペースも、団体のペースや
社会のペースで考えたら、私の考えや行動も多少変わってきます。自分のペースで
よかれと思っても、団体や社会のペースではよろしくないことにもなります。
なぜなら、団体や社会という枠になると、そこには私以外の人間もいるからです。

ああ、私はまた偉そうなことを言ってますね、すいません。でもこれって、
そんなに難しいことでも偉いことでもないのですよ。自分の周りには自分以外の
人間が居る。モニターの向こうには、自分以外の人間が居るという、至極簡単な
ことなんです。一人だけの平和、一人だけの愛なんてありません。一人だけで
感じるのは、平穏と満足なのです。そんな平穏と満足を求める人達が集まって、
平和と愛が成りうるのではないかと私は思います。だからnaniwaさんともGanさんとも
私は平穏で満足を感じ、お互いに平和と愛を感じたいと思うのです。でも私のペースで
なんでもかんでも受け入れようとしても、それは成り立たないのです。
お互いのため、お互いの自由のため、ささやかな規制は必要になるのです。

ゆくりお休みください。あまり考えず、感じることです。

05/11(土) 11:27:07 あさだ 言論は自由ださんへ
いくつか誤解がある様なので、お返事しておきます。

まず僕が2ちゃんにカンナビスト会員だと名乗った書き込みをしたのは、たくろうさんなどが言われる様に匿名性の問題が該当する掲示板で感じられていた事にいちばんおおきな理由がありました。

あなたが受けている印象は僕の態度に原因があるのではなくて、一例を上げれば、ぼくの書き込みをみて「おお!幹部がでてきたぞっ」みたいな2ちゃんねらーたちの反応があったりしたものや、議論を続けているうちに相手が僕の意見に理解を示してくれたりした時の僕のうれしい感情の動きとか、本人の本質的モチベーション意外の部分にたいする印象が多いと思います。

僕がカンナビスト会員と名乗った時、堅さんも言われる様な緊張感を感じざるを得ないものだと言う事を理解してください。今回ぼくはnaniwa氏に対して、必要最小限の事実しか伝えなかったはずです。しかしその結果はと言えばごらんの通りでした。

すでにnis00氏によって極限まで苛立たされた、槙原板の住民であった彼はもう聞く耳もたずの姿勢としか思えませんが、必要最小限の事実しか伝えなかった僕の書き込みが彼の乱入の原因なのです。

この様な事は常に起こりうるものですから、さきほどの様に緊張を感じる訳です、そしてnis00氏にたいして最初に説得を試みた時にも彼のメンタリティと有効な説得のバランスを十分に考慮した積もりでした。

しかしその後の経過がこの様であったとすると、僕はnis00氏の判断力を買いかぶっていた事になりますし、toarujosidaisei氏のような確信犯てきアンチ大麻派を作り出してしまう事を放置してしまった訳です。

この点についてのnaniwa氏の指摘は自分の感情をふくめた問題提起として事実を語っていると言う事を述べました。お分かりいただけましたでしょうか?

次に、2チャンネルに対してではなく、yahooの掲示板の方に僕はむしろ危機感をもちます。なぜなら2チャンネルはアメゾウが発展してできた日本、世界最大の掲示板であり熟練したおおくのスタッフ・協力者をかかえ、ヒロユキ君に限らずそのメンバーたちはどちらかと言えば我々のあり方に非常に近い人たちが運営管理している事、そしてyahooの様に巨大なビジネスシステムの一部として存在するのではなく、彼らのアイデンティティそのものの事業なのだと言う大きな違いがあります。

2チャンネルが放置的な管理に見えるのは彼らのポリシーからくるものですし、むしろきめ細かな管理がされていながら、それを感じさせない技量に感心するくらいですし、掲示板の住人たちにはベテランがたくさんいてそこの雰囲気をつくりだしていたり、締めていたりするのにたいし、yahooのトピでは今回もyahoo板の事はyahoo板の問題として処理できないから、naniwa氏を代表とするようなやり場のない怒りのようなものが、なかば八つ当たり的に持ち込まれる訳です。

以上のような事から殴り込みと言う表現とカンナビストと言う団体名が結びつけられた時のデメリットについては麻生さんが書いておられる通りですし、自由に対する解釈そのほかについてはやはりほかの方々の意見もよく読んでください。

いろんな人がいる事が重要なのでもないし、みんなが同じである事でもありませんが、事態を熟慮した結果に考えられる同じ立場や意見が重要なポイントであってそのほかはごく一般論的意味付けでしかないのではないでしょうか。

05/11(土) 11:55:50 あさだ 流言飛語のなせる事
昔々僕の父親もまだ赤ん坊だった頃、関東大震災と言う大地震がありました。

大勢関東近県の人が被害を受けて焼きだされ、パニック状態のなかで避難するなかで、誰かが朝鮮人がこれをイイコトに日本人に復讐しようとしているぞ、と噂をしました。本当の所はいまだに不明ですが、もしかしたら「ナンチャッテネ!」って言うていどのイタズラ心だったかも知れません。あるいはなにかの勘違いだったに違いないでしょう。

しかしパニック状態の人々は逆に「やられる前にやり返せ」とばかり、腕っぷしの強い男たちが徒党を組んでやはり非難をしていたなんの罪もない朝鮮人の人たちに暴力を古い大勢の被害者をだしたと言う事態がありました。

謎の多い南京事件も事の発端はやはり流言飛語によるものとの意見もあります、恐怖感や焦燥感ほど人を暴力的にするものはありません。一方人は基本的には優しい心の持ち主である事がほとんどであり、どんなに以上な行動をとったとしても実はまっとうな部分の方が多いのです。

しかし理不尽な状況におかれ、ネガティブになってしまった心は簡単にこわれて非常識な行動すら厭わぬものとなってしまうものなのです。そしてそれに火をつけるのが無責任な言葉(結果論的に見てですが)なのですし、匿名性の高いコミュニティーにおいては高い判断力がないと容易にだまされて、あるいは反発して破壊的行動が生じる事が多くなるものなのです。

05/11(土) 12:22:55 あさだ ganさんへ
なぜ僕があなたからお詫びされなければならないのか、ちょっと不明なのですが、一方僕の姿勢を認めて頂いてありがとうございます。

ただしこの事は今後もなんども言わねばならないでしょうが、

僕はカンナビストの会員である事を誇りに思っていますが、そのカンナビストを作り出し、日夜運営に努力をされ、またそのポリシーを健全に保ち、そして新しい力と勇気をここにもたらしているのは僕の力でも僕の存在でもありません。僕は単なる一会員に過ぎません、その様に自分を定義できる喜びがここにはあります。すごい事だと思います。

05/11(土) 16:27:30 あさだ あれーさんへ
>麻生さんよびかけずとも元会員なら彼の連絡先知ってるんじゃないの?退会時期と退会届調べりゃわかるよねー。

会員の個人データについては厳重な管理をしているそうです、麻生さんがかんたんにアクセスできるのかどうかは知りませんが、さて次の表現って

>あ、きいちゃいけなかったかな?

僕らが臭い演技で書き込んでると思って、からかっている表現なんですか?
嫌みな表現だねえ、君自身もそんな奴なんですか?

僕自身はnis00と言う人が本当に会員であったのかさえ疑っていますし、退会したと言う表現も同様に信じていません。

あと君以外の人にも言いたいんですが、とくにnaniwanoなんたら言うおっさん、決めつけるまえにもう少しちゃんといろんな情報を整理しとくれや。

どうでもいいんだけどシニシズムにどっぷりつかっていたら、未来はないよ。未来がいらない人はここにくる必要ないからね。

ともかく君の書き方は大変失礼なものの言い方なのだよ、わかったかな。

05/11(土) 16:33:18 ミッフィ ボディショップのHEMPキャンペーン
ボディショップのHEMPキャンペーンを覚えていらっしゃいますか?

ヘンプのボディクリームやリップクリームなどと共に、
麻の環境への優しさなどを説いたキャンペーンを大々的に行っていました。
デザインも素敵で、商品もよく、詳しいリーフレットなども配り、とても
良いキャンペーンでした。
あのように大きい会社でのキャンペーンはまだ日本ではそうそうしないので、とても嬉しかった。
((※以前、製紙会社が新聞一面広告で麻の有用性を訴える広告を出していたそうですが、どこの製紙会社か御存知の方宜しければ教えて下さい))

また、hempキャンペーンを行うか、定番として店に置くか
してほしいと思っています。
(bodyshopあてにキャンペーンをもう一度やってほしい、
と今日メールを送ってみました(^^)。)

私はこの会社の取り組みの姿勢が非常に好きです。

「環境保護」そして「人権擁護」これを
大々的に打ち出している企業だからです。
カンナビスとの姿勢とも共通するものです。


だから私はbodyshopを応援しています。


05/11(土) 16:54:55 ミッフィ あさださんへ
こんにちははじめまして。

私も、「あれー?」さんや「naniwa...」さんの表現には、かなり
嫌味なものを感じます。
あのような物言いは、本当に良くないと思っています、、、、、

思っていますが、
「目には目を」で対抗してはいけないのではないかと思います。
ネットの掲示板だからこそ。
怒りには、優しい言葉で対抗するのが、一番良いやり方かと思っています。

私も以前掲示板を持っていて、色々トラブルが有りました。
その時そういう結論に達しました。
腹が立つことは有ります、でもそれがわざと怒らせたいとか、
愉快犯の仕業の場合も有りますし。

もしかしたら、あさださんの言葉づかいひとつでも
彼らの意地をさらに強めることも有るかもしれません。

意見としてはあさださんに全く同感している私ですが、
「naniwaのなんたらいうおっさん」、という表現は
対抗措置にしても良くないのではないかなあと思いました。

05/11(土) 19:08:23 あさだ ミッフィさんへ
おっしゃる事はよくわかっているつもりですし、そのための布石もした上で改めて失礼をとがめさせてもらったのです。

決して言葉がすべって、あるいは頭に血がのぼってのものでっはないのです。さらに言えばこの書き込み自体ミッフィさんに向けてかいてるのではないかも知れません。

ボディショップの当時女性広報部長、名前を失念しましたが現在はあるネット関連企業に転職されました。日本のボディショップと英国の本社では微妙に温度差があると伺っています。あ、そうだ大和田さんと言う方です。

ボディショップの社長も女性で、色々弱者に配慮した企業メッセを行っているそうですね。

大麻の広告は大昭和製紙ですが、特別会社の方針と言うわけではなさそうです。とすれば広告代理店に仕掛けでしょうか?

製紙工業界と、とあるNGOが森林伐採削減に向けて勉強会をもっているそうです。NGOの代表者の一人は環境派大麻支持者の一人です。

05/11(土) 19:46:24 あさだ 多少補足しますが
ミッフィさんアドヴァイスをいただいた事自体は大変有り難く感謝しております。おっしゃる様な処方も全く正しいし、第一経験から体得された事に当然ながらリスぺクトを払います。

ただもう多分おわかりかも知れませんが、優しい態度だけが常に支持を得るものとばかりは解釈できません。言うべき事は言うと言う姿勢もまた要請されているものと思います。

でないと人によっては卑屈な態度ではないかと誤解をされたりするようでもあります。それでも「なんたら言うおっさん」と言う呼びかけがいかがなものか?と言われている事もわかっております。

この語感については僕はなにわ言葉の語彙としては特に問題ない範囲だと思いますが、いやそうじゃない、それはこの場合失敬であるという事であれば撤回する事には依存はありません。

まあ、ともかく今回の一件はそろそろ沈静化しつつあると思いますが、よい勉強にはなったかも知れません。naniwanofan氏はnis00氏のいわゆる粘着的なといっても良い様な行為にいかってるのであって、それ故の攻撃ですからこの場合nis00氏の行為が止まれば一応満足はすると思います。

05/12(日) 00:44:03 多聞 伺いたいのですが
 貴方方の活動自体は、日本という体制の閉鎖的な国では、素晴しい事だと思うのですが、実効性と云うのはどうなのでしょうか?
 唐突にやってきた訳の判らないヤツが、ヘンな事を言ってるってのは確かでしょうが、気になったもので、、、、、

05/12(日) 01:44:47 LARA 初めまして、みなさま
私は今年の2月頃にカンナビストの一般会員になりました。理由はとっても簡単・・・「個人使用の非犯罪化」を願っているという事のみです、私は心からそれを熱望しているのです。

私が素直に感じる事を述べさせていただくと、カンナビストにちゃちゃ入れる人って「非犯罪化」をたいして望んでないって事なのではないでしょうか?望んではいない人にも理解してもらうってのも大切なんですけどね。(かなり辛辣な反論がありそうですが)。真摯な論争は理解しますが、そうでない物が多いですよね。

私のような種類の人間(非犯罪化熱望)にとっては悲しい限りです、一番大切な事って情熱ですよね?

カンナビストで活発に活動している方達の応援しています、がんばって下さい。

私は何の取り柄も無い一般の主婦です、結局は何も運動のお手伝いは出来ないかもしれない、とは思うのですが、マーチには飛行機に乗ってがんばって参加したよー^^

大麻らぶぅー

05/12(日) 04:47:22 Bio-Mt,west Hi! passion!
LARAさん、こんばんは。
私も同じく非犯罪化熱望者です。もちろん、大麻を愛しています。
マーチ楽しかったですか? 私はとても有意義な時間を世界の人と共に
体験出来たので、非常に満足しています。 
なんだか遠くにお住まいのようですね。

NetはPCの電源いれたら離れていても人とふれあえるので
顔が見えないのは少し寂しいですが、便利ですね。



私は、過去に捕らえて、この手に手錠をはめられ、自由を失いました。
はい、大麻の所持と栽培です。
自由って言うのはいいですね、好きな時に好きな物を食べたり、煙草吸ったり、友達に会えたり、好きな音楽聞けたり、ならんで歩かなくていいですし、髪の毛はのばせるし、今こうやってタイプする事もできますね。
担当さん水くださいとか言わなくてもいいですし、ホウチキもありませんし
声がちいさいとか怒られないですし、仕事を選ぶ事も出来ますし、毎日お風呂に思う存分入る事もできますし、アイスクリームやチョコレートを買いしめる事もできますし、愛する人にキスをする事も出来ます(これは相手の意志も尊重しなければいけないですね)
また、こうやって自由に話す事もできます。言論の自由という事ですね?

今も大麻の所持、栽培で捕らえられて自由を奪われている人がいます。
捕らえられている人は、どんなに非刑罰化を望んでいてもこのサロンで、
なにも言う事もできないですね。
この時間は、眠れなくても布団の中でだまって横になっていないと
怒られますね。そろそろ見回りがくるかもしれません。

出来れば少しでいいですから、現在自由を奪われている人の自由を考えてみてください。

生意気言ってすみませんが、私も非刑罰化を熱望しています。

I love marijuana!

私もそろそろ眠ります、夜更かしもできる、自由はすばらしい。

05/12(日) 12:36:11 ミッフィ 頭はクールに心は温かく
あさださん、納得です。
アドバイスと言う程私は偉くもないですけど、
なんだか
言葉尻の問題で過熱しているように思えたんです。
きっと、言うべきことを強く丁寧な態度で言うのが良いんですよね。
当たり前ですけど。言うべき事言わないで丁寧な態度だけじゃ
事なかれ主義にですもんね。
-------------------------------------------
美輪明宏さんがこんな事おっしゃってました。

これはあさださんにではなく
私がいいなと思った言葉です


●頭は冷たく胸は温かく●

(以下美輪明宏著「人生ノート」より抜粋です)
『理想的人間とは頭は冷たく心はあたたかく情熱に燃えているバランスの人をいいます。頭はあくまでもクールで冷たくてどんな事があってもカッカしない人。それでいて思いやりに溢れ熱い情熱を持ち温かい心を持っている。人間は普段自分はそうだと思っていても、一般の人はそういうバランスではありません。その逆です。頭が熱くて心が冷たい。それを逆転させるようにしなければいけません。常日頃、ふと気付いたときに自己を確かめ反省する。自分の頭は今現在どうなってるだろうか、熱いだろうか冷たいだろうか。心は冷たいだろうか温かいだろうかと、いつも点検する習慣をつける事です。』

ネットの世界でもこれは理想ですよね。
-----------------------------------------------------

それから
BODYSHOPや大昭和製紙のこと、ありがとうございます。
色々通じていらっしゃいますよね。
ヘンプキャンペーンの担当の方いらっしゃらないんですか。
でも、本当にまたやってほしいです。

カンナビストも一面新聞広告が出せたら一番!



05/13(月) 14:45:16 Gan たびたびすいません
たびたびお邪魔します。

いきなりですが誠に申し訳ありません。
私「麻生さん」と「あさださん」を同一人物と勘違いしておりまして
「あさださん」に向け「申し訳ありません」と謝っておりました(笑)
麻生さんには勝手ながら、2度ほどメールさせていただいたことがあり
それらも含めたお礼、そしてお詫びのつもりでした(笑)
勘違いしていたとはいえ「あさださん」の対応をうれしいと感じたのは
そのままですので、これも併せて誤解なきようお願いいたします。
まったく訳が分からない書き込みでしたが、ご容赦ください。
それでは。

追伸:
堅さん、私の文章に対し真剣に返事いただきありがとうございます。
私の性格上、どうしてもこういう書き方になってしまうのですが、
卑屈なわけではないようです(笑)
意味もなく謝るのは日本人の悪い癖らしいのですが、どうも上手く
言葉が作れず、こんな奇怪な文章になってしまいます(笑)
まあ、このような人間もいるとご理解くだされば幸いです。
それでは。

05/13(月) 15:10:18 ぽち 変革の声
マリファナ・マーチ2002東京宣言を
 ↓ここに投稿するのはいかがでせう。

05/13(月) 16:49:29 hama 煙会
オランダの大統領みたいな人が来て日本の偉い人にハードドラックとの違いを説明してもらってganjaの良さを分かってもらう!!!
って事はむりか……

05/13(月) 20:45:45 tathara 悩み中
将来の事で悩んでいます
大麻取締法違反で逮捕され 現在執行猶予中の身ですが 今秋から海外(中国)で働かないかという紹介話を頂きました 
勤務先の上司は 私の逮捕歴を知りません 
おそらくこのさき海外駐在員としての役割をしてもらうと告げられました 現実問題それは可能なのでしょうか?
たぶん無理ですよね・・・

05/13(月) 22:11:15 けい 視点を変えて
「大麻に税金を!」
ちょっと思ったので書いてみました。
税収不足の為、発砲酒の税率を上げビールの税率を下げそうです。酒好きは「なんじゃ、そりゃ?」って感じ...一般の大麻を知らない人々も「大麻に税を!」なんてキャンペーンをカンナビストや愛好家がすれば、興味や納得のいかない国家予算からしても考えたりしてくれるんじゃないかな?当然、酒同様、自家栽培、ができなくなるとは思いますが、その論議まで達すれば自家栽培はあたりまえになり、カンナビスト.カップに出るような市販ものには税金を..とゆうことにはならないかなぁ?税金なら政治家も税金ならよだれ出して跳び付くと思うのだが..甘いかな?
正当性、安全性、などのアピールももちろんですが、この政治、官僚の腐敗!市民団体からあえて税!インパクト、あるんじゃないのかな?とおもいまして...

05/14(火) 05:33:41 baiomasu9 LARAおばちゃん^^
マリファナマーチ遠くからわざわざどうもおつかれさまでした。
お土産の鱒寿司、とっても美味しかったです^^ありがとうございました。
次はダーリンさんと娘さんもこれるとイイですね。
また来年もお逢いできるの楽しみにお待ちしています。

あっ、レイラちゃん、草言えば、サロン初書き込みですね!
これを機会に(笑)支援会員なんてのはお願いできないでしょうか?^^
これからもよろしくお願いします。

05/14(火) 11:38:00 ハ−ピ− 教えてください。
初めて書き込みさせていただきます。
私は高校三年で、恋人は数年間シンナ−を乱用していました。しかし数ヶ月前、本人が乱用をやめることを強く望み、かつて乱用をしていた先輩たちに相談して
シンナ−への依存から抜け出すための一時処置として大麻を使用することになったようなのです。
私は正しい知識が必要だと感じ、大麻について詳しく調べましたが今私は混乱しています。本当に様々な事実や考え方があるのですね。だから体や心への影響についてどのくらい「有害」でどのくらい「無害」なのかがわかりません。とりあえず両方の意見を彼には伝えてありますが私自身これから彼の状態がどうなるか心配ですし、疑問をもったまま大麻を使用してほしくありません。
どうしてよいか教えて下さい。

05/14(火) 15:13:10 Blind.D 無害ですが、、、、。
シンナーは絶対だめ。大麻は無害です。アムスやインドにいけばわかると思うけれど、、。そういうデータも調べればあるはずです。35年前に初めてやって去年はアムス(アムスは合法です。)で1ヶ月毎日吸いまくりましたが後遺症もないし禁断症状もでていません。数年前インドでもやってきたけれどこっちに帰ってなけりゃないですんでいます。問題は日本の法律です。そして何かに依存してしまう精神状態
、それを克服しないと大麻常用者になり逮捕される危険が増しますからすすめられません。貴方の愛で克服できることをいのります。

05/14(火) 16:53:22 あさだ tatharaさんへ
なかなか難しい問題ですね、匿名で所在地の地方自治体の旅券担当者にご相談された方が良いかもしれません。

職業上の理由であれば何らかの処置がとれるのかもしれませんが、上司の方に知られずに手続きできるのかは不明です。

05/14(火) 17:05:23 あさだ 多聞さんへ
おっしゃるところの実効性と言う表現がどのようなレベルのものであり、またどれぐらいのタームにおいてお答えすれば良いのか、多少戸惑いますが、あえて誤解を恐れずに申し上げれば、すでに実効的であるとも言えましょう。

これは単にカンナビストの活動にかぎらず、大麻取締法に反対するあらゆるムーブメント全体の活動が徐々に効を奏しつつあると言う私の判断から申しております。

長い目でみれば日本とて世界の潮流に逆らって、このままの政策を独自で保持できるとは思えません、ただ米国連邦政府DEAの政策にのみ準拠した体制がどれほど続くのか、それは日本のそして世界の大麻擁護者の活動如何にかかっているものでもあります。

したがって現状特段の実効性をみないからと言って、現在の活動にたいして懐疑的になる必要を感じません。

これでお答えになりましたでしょうか?

05/14(火) 18:13:16 麻生 いろんな質問について
 ミッフィさん、RALAさん(飛行機で来てマーチに参加されたとは感動的です)、大麻問題をポジティブに解決していこうという姿勢、とてもいいですね。これからもよろしく。
 多聞さん、ご質問の件、ひとことでお答えするのは難しいところです(できたら(Cannabis Newsを通して読んでほしいところです)。手短に結論だけいうと、大麻の非犯罪化に関して「実効性」はあると思っています。
 ぽちさん、そうですね。マーチの宣言文を早々、送りたいと思います。いろいろご協力、ありがとうございます。
 hamaさん、いいアイデアですね。カンナビストは大麻の非犯罪化が進んでいる先進国の政治家や国家機関に働きかけて日本に「外圧」をかける試みを模索しており、既に幾つかのルートから開始しています。
 tatharaさん、ご心配の件、弁護士にも聞いてみましたが、事実上、問題ないと思います。自治体など行政機関は公式の意見しか言えないはずです(後で責任をとるのが怖いから)。これ以上、詳しい話は事務局まで直接、連絡ください。
 けいさん、ユニークなアイデアですね。実は同じような意見の人にたまに会うことがあります。昨年、亡くなったライターの青山正明さんもよく同じことを言っていました。でも「政治、官僚の腐敗!市民団体からあえて税!」っていう構図、なんだか倒錯してませんか。時代劇で悪代官に苦しむ農民がもっと年貢を上げてくださいと哀願する、そんなドラマを観ているように思えるのですが。
 あれーさん「麻生さんよびかけずとも元会員なら彼(nis00氏)の連絡先知ってるんじゃないの?退会時期と退会届調べりゃわかるよねー。」との質問。まずカンナビストは会員のプライバシーを厳守するため通常、このような質問には返答しません。しかし今回は特例として一部、ふれておきましょう。カンナビスト運営委員会が調べたところnis00氏がカンナビストを退会したと公表しているのは2002年1月のことでしたが、その月に退会した人はいませんでした。またわれわれはこれまでもnis00氏が会員であるという確認自体とれていないと再三述べてきました。nis00氏に関わる問題についてはこれ以上話しても意味がありませんので打ち切りにします。
 
 昨日、同一人物と思われる不審な書き込み3件を削除しました。当サロン(掲示板)では最初に「ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います」と明記しています。昨日の書き込みは建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせであり、今後、このような書き込みは議論の対象とはみなしません。また仮に同様の書き込みが継続的になされた場合、段階に応じてわれわれは厳正な対応を行います。不審な書き込みに責任のある当人は、それにより不利益を被るかもしれません。それは未来ある人間の人生を傷つけることにもつながりかねないことで決して望ましいことではありませんが、ムーブメントに対する弊害とのバランスを考慮に入れた上、必要と判断した場合はそういう対応をとらざるを得なくなります。
 
 

05/14(火) 23:31:22 SilverHazeNo.11 最近思うこと
みなさん、はじめまして。
ここ2週間ほどこちらのサロンの傍観者でありました。
皆さん色んなこと真剣に話されていて、嬉しいです。
現実的に考えて日本の法律を変えることは大変難しいように思えます。
でも大麻に関する、一般日本人の誤解を解く事、本当の効能や無害性、歴史上の人類の文明との関わりなどそういうあらゆることがOPENになっていくことはとても大切ですね。ある意味、一般的な日本人はとっても無知で、マスメディアの情報に踊らされている人が多いと思います。あまりにも物を知らないのでかわいそうに思えることすらあります。私はヨーロッパに4年住んでいたのでことさらそう思えます。私自身はまず一人の人間として、自分の夢や目標に向かって進みます。その道中出会う人々とのご縁を大切にしていきます。カンナビストを名乗ろうとそうじゃなかろうと、人間としてしっかり生きていくことが、こういうこと(非合法とされ偏見をもたれている事を支持して変えていく事)する時にそうじゃない人よりも要求されるように思います。なんかうまく言えませんが、何かの道を極めて世間に影響を与えられるくらい頑張ろうと思います。
なんか自分自身に活が入ったような感じです。
こういうことしているからこそ、だからこそしっかり生きていこうと思いました。
何か伝わるものがありましたでしょうか?
なんか文章無茶苦茶ですみません。読み返してみて解かりづらいかな〜とも思いましたがこのまま出します。

05/14(火) 23:33:53 tathara 海外駐在についての返答の返答です
あさださん
そうですか・・やはり上司を通さずにというわけにはいかないのでしょうね
やっと就けた仕事先なので なるべくならおとなしく仕事に励もうと思っていたのですが なぜかその方に有望視され気に入られてまい このような急展開で私自身とまどっています まずはあさださんのおっしゃる地方自治体の旅券担当者さんに相談してみます ありがとうございました

麻生さん
ご返答ありがとうございます 申請の仕方によっては働けることは働けるのですね 上記のように地方自治体に相談後 事務局のほうにまた質問などすることになるかもしれませんがよろしくおねがいします


逮捕後このような障害に出会うと 人生のこういう大事なことをきめることも 普通に 自由にできない制約つきの現状が 悔しくてなりません 
本当に何とかしなければ 絶好のチャンスを逃す人がこの先何人出てしまうことか 

05/15(水) 00:32:23 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 眠剤はいってるので、絶対に駄文。
眠剤はいってる+今日は病院通いのヒビノです。
ボディショップのHEMPシリーズについては、皆様にお教えしようと
考えていました。で、私の人生勉強と人間観察(早く人間になりたいよ〜!)と、もしも本職になったら・・・というワケで、シルバークレイ
のフルセットを買いました。もとから、シルバークレイに目をつけていた
んですよ。天然石(ルースという)をオリジナルの指輪やネックレスに
したくて、色々、回った。けれど、全部NO!でした。(泣)昨日は、
ボディーショップのHEMPハンドプロテクターを何回も手に塗込みながら、人生初のシルバークレイを、オリジナルの指輪を、やっと、造ってい
ました。シルバークレイやプラモデルのパテ、粘土をいじり倒す時は、
ハンドブロテクターかメンソレータムを両手に塗り込まないと、粘土が
お手てにベッタリでガックリになるよ!!27歳(七月で28歳!)の
女である私は、小さい頃から、何やら絵や文章や小説、それとプラモデル
とおもちゃ。今はホビーと音=楽と本が死んでも離せないモノです。
とまれ。シルバークレイで私だけの指輪が出来ました!!!!!
まだ、何だか西洋の騎士の頃の鎧のよう。最初だもの。ヘタクソであたり
まえ!!!!!でも、かっこわるくても、「私の魂と誓いをねりこんだ
銀の指輪」です。こんどのサロンにはめていきますね!!!!!

嗚呼。早く、シルバークレイの本のアーティスト達のような美しい作品を
造りたい!!!!!もし、その技術が彼等に追い付いたら、カンナビスト
の資金として、私の作品をショップで売ってはもらえませんか?!

仕事は上にあげるもの。お金稼ぎが目的で何かを造った事は一度もありません。ただ、みなさんの力になりたいだけなんです。

それいがいは、出店を出したい。自分の駄文と絵とシルバークレイが
ならんだ出店。しかし、出店って、どうやって出すのか・・・解らない!!!!!

もしかして、手先器用って、手先貧乏?!



05/15(水) 00:43:00 吸って溜めて!! 初レスです!
私は1年半ほど前にカンナビストを知り、1年ほど前に一般会員になってサロンを読むことばかりではじめて書き込みしました。
 私には子供がいます。
去年の9月に生まれました。
ダウン症でした。
生まれた時は私のせいで子供がダウン症になってしまったんじゃないかととても自分を責めていました。
 でも8ヶ月が経ち自分の息子がとてもかわいくて仕方がありません。
それがきっかけでやめました。(原因かどうかははかりませんが、捕まってしまっては妻や息子に迷惑を掛けると思って!)
このような経験、心配されている方がいらっしゃいますでしょうか?
正直な私の気持ちは妻が妊娠中に私が吸っていたことで捕まるのではないかと心配をかけたことがよくなっかったんじゃないかなと思ってます。(妻は合法になるまで待ちなさい!!という考えです。)
大麻が今のアンダーグラウンドな状況だとやはり正確な知識がいまひとつです。
ほんとに無害なのかどうかもわかりません。
ただわたしはほんとに神の草だと信じたいです。








05/15(水) 02:05:06 51 ナルコはんへ
駄文ちゃいまっせ。癒し系のええ文章や。

05/15(水) 02:25:12 なちゅらりすと 昔は・・・
1.2年前から、たまに見ていてはじめてカキコです。
今はないので言えるのですが・・・
以前私は、自宅で作っていました。誰に迷惑をかけるでなく
5年くらいかな、毎日楽しんでいました。
若い人達といってはいけませんけど、一部の人達はファッション感覚で
やられていますよね。そんな中で、1人でやるのは暗いとかバッド入るとか
色々いわれますけど、かえって1人のほうが自分のこころを映す意味で
良かったりします。そこでいうバッドというのは、自分のいやなところを感じて
それを見たくないから、受け入れたくないからもがくのだと思います。

ここを覗きに来る人は、仲間がいたと共感してホッとしたり
それとは逆に、こころのどこかでイケナイものとして変に罪悪感が抜けなかったり
色々と思いますけど、毎日やってた人間として言えるのは
禁断症状なんて少しもないです。自分でも確信できたし、また機会があったら
自宅でやろうと思います。(たまには一服したいなー★)
何を得たかというと、自然の大切さを感じたりこころの大切さを感じました。
これは本当に神の草ですよね。自然に生きるものですから。

青になったら渡ろうなんて教わった、信号機の色・・・変だと思いません?
あれは緑ですよね(笑)。そういった自分の感覚を大切にして
みなさん自分を信じて強く生きましょう!

05/15(水) 02:42:24 bb SilverHazeNo.11さん
〜warming up your living area〜
頑張って。

05/15(水) 07:15:38 あさだ 吸わない自由
なちゅらりすとさんのおっしゃる事、ほんと同感ですバッドにはバッドの効用ありだと思います。でもねえ昔うちの娘は空が赤く見えていたらしいですよ(今は普通です)

吸って溜めて!!(すごいハンドルですね ^^;)さんの思われる通りにされているのが一番だと思いますよ、「人生吸わねば意味なし」などとだれが決めつけられましょう。

吸わない自由の重みは吸う自由の重みと同等だとは思います。あなたは今、親としてだれもが感じる我が子への愛を強く感じてるのだと思います。(僕も娘と息子がいます)

表現方法はそれこそ人さまざまですが、子供はかわいいものですよね。

05/15(水) 07:18:57 あさだ すみません、、
吸わない自由の重みと吸う自由の重みは同等だと思います。

の間違いです、、ニュアンスが全然違うのでごめんなさい。

05/15(水) 07:25:54 あさだ でも・・・
非犯罪化の日よ早く来い!!の一言ですは、努力目標は。

05/15(水) 07:35:32 あさだ tatharaさんへ
事務局に先に相談された方がよいと思います。弁護士さんの意見を聞いといた方がよいのではないでしょうか?

05/15(水) 15:46:18 hama 話し合い
吉祥寺に住んでます。大麻についての話し合いを下北沢でやってますが吉祥寺でもやりたいと思うのですがどうすればよいですか?真面目に話ができる会にしたいんですけど。

05/15(水) 17:11:57 麻生 話し合いについて
 大麻についての話し合いを東京の吉祥寺で行いたいというhamaさんの質問について。簡単に整理して説明しますと、下北沢で毎月行っているのはカンナビストの「定例会」で、hamaさんは、それを吉祥寺でやりたいということでしょうか? あるいは全く個人的にそういう集まりをしたいということでしょうか?
 もし前者なら、最低限、カンナビストの言っていること(大麻問題の捉え方や主張)を理解していること、それとカンナビストの運営委員会の仲間との信頼関係が築けていることが必須条件です。そのためにはある程度、顔を合わせてhamaさんと話し合ったりすることが必要です。というのはカンナビストの名前を語り、催しや集会をする限り、こちらで責任が生じるからです。カンナビストの名前を使うという人がどういう人か(信頼できる人か)こちらで見極めないと責任が持てません。そういうわけでこの場合は、カンナビストにコンタクトして話を進めていく必要があります。
 また後者(個人的にやる)というのなら、それは全く自由です。ただ、われわれからすれば、hamaさんがどういう人か分からないので積極的な協力は難しいかもしれません。というのは、このサロンに書き込んでいる文章だけでは、ネットの限界で本音の部分や人柄など分からないからです。もちろんサロンに書き込みをしている大部分の人は本音から大麻問題をどうかしたいと願っている仲間だと思っています。サロンに書き込むということから一歩踏み出して、具体的に行動するということについてはそれだけ慎重に考えているということをご理解ください。どういう人か分かってくれば、それに応じた協力もできるかもしれません。

05/15(水) 20:03:25 たか はじめまして。
今日はじめて「カンナビスト」の存在を知りました。大麻の経験はありません。好奇心はあります。大麻が他のドッラグとは違う事は知っています。そして今日、このサイトと出会い自分もちょっとでも参加してみたいと思い、一般会員になりました。
MMはやったことがあります。MMも来月から規制がかかるようです。あんなすばらしい物がダメになる意味が分かりません!MMよりタバコの方がどれだけ体に悪いか…。そんな気持ちもあり、カンナビストの考え方はすばらしいと思いました。
質問なんですが、カンナビストの活動は関東でしか行ってないんですか?関西ではないいんでしょうか?

05/15(水) 21:13:35 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 ありがと、さんきゅー!!!!!
51さん。タイトルの言葉はあなたへ贈る素直な私のココロです。

癒し系。良く思い出してみれば、私のサイトは、何でも在りだけれど、
「癒しと叫び」でした。←霊界にて、「矛盾惑星地球」と言われる言葉
ですね!!!!!

ところがねん。今日。病院で、先生に「始めてのごつい指輪」を見せたら、
「もっと数を造らないとならんし、上手くならなきゃ。今のじゃ、売れないよ!」はうっ。わかってます!!!!!でも、ちっとも落ち込んだりして
いない、昔より強くなった私がここに!

ちなみに、私は「現代のシャーマン見習い(多分死んでも)精神世界のお人」です。荒らしや悪意の無い事だったら、何でも書いて下さいね。

一番最初の頃、私の掲示板は、24時間体制の「精神科サイドの相談室」
でした。あの頃は、精神科サイトも、まんざらじゃなかった。

今の、地下にもぐったヒビノのサイトはここ。皆様よろしく!!!!!

05/15(水) 23:38:46 吸って溜めて! あさださん!ありがとうございます!
あさださんのコメント、かなりうれしかったです。
吸わない自由も吸う自由もわたしのわたしの意思次第です。
大麻は吸わなくてもイライラしないですし、(たばことはえらい違い!!)
なければないで1日が過ぎていきます。
 やめて9ヶ月、今ではロト6が当たらないかなあと思う感じで大麻が解禁(非犯罪化)にならないかなあと思って毎日が過ぎています。
ある意味、そこが大麻のいいところだなあとつくずく思います。
なぜ同じ人間がオランダでは認められ、日本では重い罪になってしまうのでしょうか?不思議ですね!!
 はやく堂々と吸って溜めたいものですねえ!!

05/16(木) 01:58:41 hama 麻生さん
そうですね。個人的にやっていても結局は真面目な話なんて出来ないとおもいます。僕もいち愛煙家として、そしていち日本人として我が国に自由化を実現するには本当に真面目に話をして、勉強していきたいと思います。こういった(定例会)を色々な場所で、数多くやった方がいいと思ったので書き込みました。良かったらアドバイスお願いします。

05/16(木) 02:42:18 なちゅらりすと やめて3年
吸って溜めて!さん どうもはじめまして。
下にも書いたのですが、私は毎日5年くらいやっていて
スパッとやめてから3年が過ぎました。
いつもは何でもないんですけど
たまには私も吸って溜めたいですね(笑)

あさださん レスありがとうございました。
そういえば、ヘンプカーが日本縦断してるんでしたよね。
麻のオイルを燃料に。

05/16(木) 03:15:56 吸って溜めて! なちゅらりすとさん
こちらこそはじめまして!!
大麻って別に吸わなくてもなにか気になる存在ですよね!(でもあのニオイが恋しいなあ!!)
HEMP素材の服とか、ヴィレッジバンガードのハッパ関係のコーナーとかつい目がいってしまったり、マリファナ解禁派?の音楽ばかり毎日聞いてしまったり...
麻が石油の代用品、治療薬など吸って溜める?以外でも将来活躍するときが来るといいですね!
EARTH NEED WEED!!

05/16(木) 17:43:52 Bio-Mt,west チャンピオンズリーグ決勝
こんにちは、
昨日、ヨーロッパのチャンピオンリーグの決勝戦を、観ていたのですが
レバークーゼンの応援団の旗の中に結構大きな、大麻の旗をみつけました
世界の電波になびく大麻の旗!
きっとこの旗は、わたしを応援している。

私は、とても、励まされたように感じて、うれしかったです。

05/16(木) 20:20:31 麻生 hamaさんをはじめ催しをしたいという人へ
 「こういった(定例会)を色々な場所で、数多くやった方がいいと思ったので書き込みました。良かったらアドバイスお願いします。」(hamaさん)とのこと。
 どうも前回のご返事は少し堅い書き方だったかもしれませんね。hamaさん姿勢は共感します。それで、具体的なアドバイスをさせてもらいます。この話は全国のどこにお住まいの方でも、もし大麻問題を考える会のようなことをやってみたいという人に伝えたいことで、カンナビストはできる限り協力します。
 1.まず、地元で集まりをする場所を決めてください。市や区の公共施設の会議室なんかが手頃かもしれません。知り合いの人がやっている飲食店、喫茶店ならそこで一席、一部屋借りるというのもいいかもしれません。あるは、音楽イベントやパーティの合間に、そういう時間を作るということも可能です。
 2.次に大麻問題を考える会みたいなことをやるけど参加しませんか、と呼びかけをします。電話やメールでもいいですし、簡単なチラシ・フライヤーなど作ってもいいかもしれません。チラシ、フライヤーは地元のお店などに置いてもらうようにします。補足ですが、この集まりは真面目な話し合い、講演会みたいなもので、「違法行為」を行うものではないことは予めはっきりさせておいた方がいいかもしれません。思想・信条の自由、言論の自由は憲法でも保障されている基本的人権ですから、このような会を行うことは全く問題ありません。
 3.肝心の内容ですが、これから自分で大麻問題のことを詳しく調べていくのも時間がかかり、なかなか人に説明するのは難しいかもしれません。そういうとき話し手というか説明役をしてもいいと思います。どこでも出向きます。大麻問題をやさしく説明したパネルやCannabis Newsを持っていくので資料などもこちらで揃えられます。
 というようなことになります。参加人数にはあまりこだわりません。少なくても熱心な集まりになれば、そういう仲間こそ力になると思っています。やる気になったらぜひ声をかけてください。

05/17(金) 11:11:42 yaya 基本的な質問ですが
大麻ってどこで手に入ります?
引きこもりなんで町に出て外人から買えないんですよ〜。
もし余ってる方がいらっしゃったら買います。

05/17(金) 12:01:34 skanky yayaさんへ
yayaさん はじめまして。

この掲示板の主旨は理解されていますでしょうか?
私は、このサロンを日本で真剣に大麻について討論できる数少ない貴重な場だと思っています。まずはサロン上部に記載されている部分に目を通してみてはいかがですか?また、カンナビストとはどのような団体なのか?カンナビストの目的は何なのかについてもトップページから説明文にリンクされていますので 一度御確認下さい。

05/17(金) 14:28:57 hama 麻生さん
ありがとうございました。何から始めたらいいか分からなかったので麻生さんのアドバイス、すごい役に立ちました!!まず自分が国の法律、また、大麻についての知識の低さ。もう少し勉強してみます。そのときは協力おねがいします。

05/17(金) 17:46:01 skanky yayaさんへ 追記です
yayaさんのような書き込みは過去にも多数あり、
私が指摘する事では無いとは思ったのですが、あまりにもナンセンスだと思ったので指摘させて頂きました。

05/18(土) 18:24:14 happa なし
ブラボーyayaさん!

05/18(土) 19:41:49 あさだ フラットに見て
yayaさんとやらが書き込んだ文章によれば、yayaさんは大麻を入手したいらしいのですが、では仮に僕が提供しても良いと思ったとしてもどこに連絡すれば良いのでしょうか?本当にここに書き込んで入手できると思ったのなら自分のアドレス(フリーメールだっていい訳です)を書き込むんじゃない?

最初から本気で入手したいとも思っちゃいないんでしょ?だからナンセンスなんですよ。

05/19(日) 15:41:41 こーじ はじめまして〜!!
私は今、沖縄の那覇にいるんですが、沖縄の会員の方ってどれくらいいらっしゃるんですか?色々な情報を交換したいと思っていますので、是非ご一報ください!

05/19(日) 22:49:00 はいたいまー まいど〜
マーチ当日に逮捕証言の協力をしてくださる方が4人も来てくれました
まだメールすら出さずにいますがもう少し待ってください
すいません

只今ホームページ移転中です
不具合に気づいた方はbbsにでも書き込み願います
逮捕者の証言(ht'sTaima)もアップしました
マーチの写真もトップページのmmmで見れます

ココを訪れる方で逮捕の経験がある方からのメールお待ちしています

私事ですが麻生さんありがとうでした
メールも出さずにすいません
急にサーバーアカウントが無効になりまして
あわてて移転作業してました

05/20(月) 05:32:11 のんちゃん もうすぐ
オランダでリガライズパレードです。
昨日行ったクラブはみんなよくジョイント吸ってたなー。
オランダにきて1年、やっとオランダが見えてきました。
中に入るのもほんと大変だ。
日本でポリスの隣で平然とジョイントを吸う写真が新聞に掲載されるとき、
私もその中で笑っていたい。

05/20(月) 06:13:29 Gan クジラは守るべき食文化

 クジラの商業捕獲に関する会議が下関で開かれますが、
 日本側としては「守るべき食文化」というあたりで
 何とか世界の捕鯨許可を取ろうとしているようで、
 反対する国の筆頭はアメリカ。
 「私達はクジラを食べないし、そんな行為は理解できない」
 
 あららら、大麻とそっくりだな、と思ってみたり。
 世の中、いろいろ大変そうです。
 ちなみに私、クジラを食べても懐かしいだけ、
 「相変わらず旨くないな」という感想ですから捕鯨問題も
 どっちでも良いじゃない?…なんて考えがちです(笑)
 そんなことじゃいけませんね。
 

05/20(月) 08:07:31 Blind.D チュニジアでも、、、。
TVのサッカーのニュースでチュニジアの様子をやっていた。カフェで水パイプをまわしている映像が出たが、アナウンサーは水煙草を吸っているところと言っていた。そんな煙草あるか!

05/20(月) 11:12:05 skanky ウルルンでも
そのサッカーのニュースは見ていませんが、TVの被写体として 水パイプが映される事はよくありますね。
有名どころでは、世界ウルルン滞在記でも芸能人の方が現地で水パイプを吸っているのを過去何度か放映されてますよね。毎週この番組を見ているわけではないのですが、確か今年に入ってからも1度水パイプを吸っているのを見たと思います。
その時のナレーションは「この地方では水たばこを嗜むのが風習。客人も勧められたら回し呑みする。○○も初めての水たばこに挑戦。初めはかなり咽こむ」こんな感じだったような・・
番組や芸能人のイメージの為だとは思いますが、やっぱり、水パイプと言う表現をしなければ問題なのか?といつも考えさせられます。まぁ、本当に水たばこなのかもしれないですけど、それは考えにくいかな?と思っています。

早く日本でも正しい説明が出来る日が来れば良いですね。
そうなると、さっきのナレーションはこんな感じだろうか?
「この地方では大麻を嗜むのが風習。客人も勧められたら回し呑みする。○○も初めての大麻に挑戦。初めはかなり咽こむ」画的には同じでも、番組的にはこっちの方が面白い物が撮れそうだけど。

05/20(月) 14:40:45 NaoNao 私も見ました!
BioMt.-westさんと同様、チャンピオンズリーグ見ました〜
私もあのreefの旗を見てよくぞやったぁ〜って感じですよ!
とても興奮しちゃいました。。
結果はレバークーゼン負けちゃいましたけどね(笑)
大阪でもマリファナマーチやってほしいものです。。。

05/20(月) 15:39:01 ぽち 新たな犠牲者
コーヒー程度の危険性の物質をたった1g摘発するのに
去年の9月から内偵を続けていたとは、なんという税金の無駄使いなのでせう。

05/20(月) 16:32:00 Blind.D 次は誰?
こんな悪法放っておくと次の犠牲者またでるよ。特にこのては芋づる式になるからね。それより堂々と出来る法整備を!今の議員たちでは無理か。酒と煙草があれば充分?

05/20(月) 18:40:25 CyberPunk 水タバコ
Blind.Dさん、Skankyさん、はじめまして。
水タバコってちゃんと存在しますよ。(笑)
ウルルンなんかでも放映されてるのはおそらく間違いなく水タバコです。
中東を中心に嗜まれてて、チャイハネなんぞで吸えます。
エジプト産が結構有名だったかな。(パイプそのものはシーシャといったっけか。)
トルコで吸ったアップルタバコは美味しかったですよ。

05/20(月) 21:44:59 kurima クジラと大麻問題
Ganさん

日本が商業捕鯨の継続を訴えるのには理由があるようです。
というのも、もともとは正しい調査のもとにこの規制が作られた訳ではないからだそうです。
当時、鯨を捕る事によって不利益を被る人達が、
当時の環境保護ブームを利用して間違った情報を流し
世論を煽ったそうです。
捕鯨をしてきた人達としてはここで引き下がるとその間違った情報が認められるということで、この問題に継続して取りくんでいるそうです。
1年くらい前にテレビでやっていて
大麻みたいだなーって思いました。

いつも経済というか、誰かの利益に振り回されて
何も悪くない人が被害を受けますね。


05/20(月) 22:09:14 バングラッシー Re:新たな犠牲者
トップ・ぺージの請願書フォーマットを
参考にして講談社に請願書作成中です
起訴されるなど事実関係がはっきりとし次第
送付したいと思います。
そうですね
本当にこんな税金の無駄遣いゆるせんです!
被害者無いのにどうして
鬼の首とったような報道するんだろう
ニュース及び明日のワイドショーの録画もしときましょう。


05/21(火) 00:06:09 pot 熱望
一番悪いのはマスコミかもしれない。今日も少年マガジンの関係者が大麻で逮捕された報道が流れたが、頭ごなしに悪いと決めつけ、根本的な問題を見ようとはしていない。マリファナは悪い物だというアメリカ的(アメリカ政府)な考えを洗脳されている。何もわからない、何も勉強していない(マリファナについて)連中がテレビで悪いと言ってあおるのでなおさら国民に謝った考えを植え付けている。報道はネガティブな嘘ばかりしか伝えず、数々の研究結果から明らかにされたマリファナの真の姿を全く伝えていない。マリファナが合法となるのは特別なことではなくそれはあるべき姿である。ぜひ頑張ってカンナビスト・サロンさんには頑張っていただきたい。
P.Sマリファナマーチ知ってればいきたかったです。自分は最近このサイト知ったもので・・・

05/21(火) 10:43:07 skanky アップルタバコ?
CyberPunkさん はじめまして

やっぱり水たばこですかね?
水パイプ以外にも、チレムでたばこ?を吸っている所も見た事があるので、その地域によっては先入観で水たばこでは無いというイメージを持ってしまっていました。先入観で物を見てしまうとどこかのホームページや冊子のようになってしまい危険なので、気をつけようと思います。
トルコでアップルタバコと言う事ですが、そんなのがあるのですね!機会があれば試してみたいです。
以前、オーストラリアでシリア人の友達が持ってきた水たばこを吸ってみた事がありますが、それは花の香りでした。ハーブたばこより美味しかったのを覚えています。あまり詳しく無いのですが、やっぱりあれもニコチンが含まれているのでしょうか?

それにしても、今回の報道もひどいですね。いったい1gで何が出来るんだろう?なんて思ってしまいました。こういう報道の中の一言も先入観が招いた結果ですね。

05/21(火) 11:05:39 CyberPunk RE: アップルタバコ?
skankyさん、こんにちは。

チラム・・・ってことはインドかネパールのあたりですよね。
水パイプだったらやっぱりタバコだろうな、と思いましたが、
チラムでタバコってのは聞いたことないですなぁ。(笑)
アップルタバコは美味しかったですよ!でも、タバコの葉なだけに
ニコチンはかなり強烈に入ってたと思います。
ゆっくり、1時間〜ぐらいかけてお喋りしながら吸うもののようです。
他にも何種類もあってお土産に小さな水パイプとタバコを買いたかったが
あまりに荷物が増えてて断念しました。

05/21(火) 21:03:59 ヒビノ ナルコ「日々の成る子」 まただねぇ。
私はクラクラしていたので、マガジンのニュースを見ずに眠りました。
ブルーな私でした。すべて・・・嗚呼。どうでもいいか。私など。
テレビはあいかわらずさ!お金があれば、明日いけるのに・・・。
お財布だなんて、考えてないよぉ〜!!本当さ!!!!!

05/21(火) 23:51:08 Blind.D 講談社社員逮捕の件
ネットで不特定多数に大麻を販売するHPにアクセスしていたからみたいです。何回もアクセスすれば常用者としてマークされるのでしょうね。要注意!

05/22(水) 02:32:51 けい 告白は難しい..
先日、告白失敗しました。
マリファナ・ハイ.ナウ.Xと熟読しマーチに参加、さぁ行動!と親しい33歳の女性にこうゆう活動を頑張りたい、大麻を理解して欲しいと(自分は6年未使用、31歳。その女性にも話しのみ)やっぱ未熟だったのか、自分は落ち着いて冷静に話したのですが、彼女は興奮し怒りだしました、つい自分も飲酒運転をする彼女に酒が悪いのか、酒を飲んで運転するのが悪いのか!とずれた反論まで...
別れ際cannabisNewsを手渡し、取り合えづ読んでと言うしかありませんでした、その後二度会話の機会がありましたが大麻については何も話しませんでした。
難しいですね、理解を求めるの。過去や普段の見た目からか..悩むとこです。
若い頃の激論と違い、とっても冷静に話したのですが...

05/22(水) 12:59:32 javiliv 栃木県は大麻の生産量日本一!
つーわけで、栃木県那須高原に大麻博物館なるものを立ち上げました。

ここに来ている方には当たり前で、何を今さらな話ですが(大麻生産量日本一)意外
とこれが知られていないので大麻栽培農家さんの作る大麻紙のランプ等を中心に徹底
的に大麻にこだわった品揃えでやってます。(笑)
(まーまだまだ甘いんですが。(^^;)
マーチに出店させていただいたので御覧戴いた方もいらっしゃるかな?

で、この大麻博物館。理想は生大麻の展示なんですが、残念ながら今のところ生大麻
の展示は目処が立ってないんですよね。(^^;
これについては引き続き、ねばり強く、ひつこく働きかけていつか必ず実現するつも
り。いつになるか検討付きませんが...。(^^;
まー、そのかわり販売物で大麻由来のものを多く取り揃えていますので、そちらも展
示の一部と見ていただき大麻の幅広い有用性を御理解いただけるようになってます。

ところでこの大麻博物館、看板挙げてから5ヶ月ほどになるのですが、その間にいろ
いろありました。 看板にモロ“大麻”と書いてありますから、立ち上げてすぐに地
元の警察署の方が視察にいらして店内を見て行かれました。
その後、こちらでも警察署にお邪魔いたしまして大麻博物館の設立主旨や販売物の説
明をさせていただいたところ、快く御理解いただけまして、名前については若干の難
色を示されたものの“麻博物館”では大麻以外の繊維まで包括してしまうため、本来
の設立主旨(栃木県の特産物としての大麻)から逸脱してしまう旨も御理解いただけ
ました。

さて、それからお客さまの反応ですが、これがまた笑っちゃうほど好意的。
もしやすると「ダメ。ゼッタイ。」的な反発が起きるのではないかとビクビクしてい
たのが莫迦みたいでした。
そんな好意的な方々の中でも特に印象深く残っている方の例を紹介いたします。

まずは3月頃来館していただいた80歳の御夫婦。
入って来た時から眼を輝かせて、『昔は大麻はどこにでもあったのよね〜。』などと
懐かしそうに仰りながら館内を物色なされ、精麻に眼を留められ、手にとるなり『大
麻はありがたいものなんですよ...。』と呟きながら深々と拝むように額に押し頂
き購入していただきました。

それからこちらは4月頃。
御家族で来館していただいた方。 家族構成は祖母、夫婦、孫。
こちらの方々も素敵でした。 お婆ちゃんの年齢、伺わなかったけどやはり70〜8
0歳ぐらいですかね〜。 この方が大麻製品を前に孫に(17歳くらいでした)大麻
とはなにか、昔は大麻がどこにでもあって役に立っていたこと等を事細かに、孫に説
明しておりました。

なんだかねー、なんですよ。(^^;
やってるこっちが茫然としてしまうような事例が多々あって驚いています。
大麻取締法以前を知ってる方々の反応は、知識として自分は理解していたつもりでし
たが、まだまだ甘かったようで聞くところによれば過去の大麻の位置付けは“お天道
様”の象徴だったそうです。
なるほどね〜と、やたら納得。
やぱ日本人なら『お天道様に顔向けできない生き方をしちゃいけねえ』ですね。(笑)

PS. そう言えば今大麻博物館にヘンプカーが来ています。
  http://www.partie.net/hpsa/hempcar/hempcar.html
  24日まで居て下さるそうなので、お近くの方はぜひお越し頂ければ幸いです。

05/23(木) 00:15:57 マッキー イギリスでの進展
イギリスで進展がありました。

題名「THE GOVERNMENT'S DRUGS POLICY: IS IT WORKING? 」
(政府のドラッグ政策:効果はあるのか)

という下院議員の特別委員会によりまとめられたレポートが公表されました。

背景ですが、昨年ディビッド・ブランケット内務大臣が大麻の薬物規制上の分類を引き下げることについて提案し、特別委員会の支持が得られれば引き下げに踏み切ることになっていました。

イギリスドラッグ政策はヨーロッパの中でも、特に厳しいものであったそうです。その割には、社会にドラッグの使用が広く浸透している事実があったそうです。ハードドラッグに関連した犯罪も問題視されていたようです。

そこで、下院議員の特別委員会が発足され、ドラッグ政策の効果についての調査活動を続けられてきました。

レポートや背景については、Guardian紙により特集されています。

では、レポートの大麻に関連する部分ですが、下記の通りです
1.下院議員は内務大臣による大麻の規制上の分類の見直しを支持します。
(現行のクラスBからクラスCへの引き下げ。法律上大麻が睡眠薬などと同レベルのステータスになります)。
2.大麻には害がある場合があり、使用は避けるべきである。大麻は他のドラッグへのゲートウェイにもなり得ます。ただし、大麻の害を誇張すると本当に害の高いハードドラッグについての警告に信憑性がなくなってしまう。
3.大麻の規制分類上の変更の結果、警察が大麻の所持に関連した逮捕ができなくなることを意味し、別の害の高い問題専念できるようになります。

合法化について
バランスが合法化に傾く日がくるかも知れないが、今はそのようなドラスティックなステップを踏める時ではない。ただし、政府は、UN(国連)にて、合法化と管理(規制ではなく)の可能性について議論を始めるべきである。


私個人の意見ですが:
マスコミと報道機関に関係する人達へ
隠さないで下さい。伝えてください。私は、一般市民です。ニュースを伝えることについては、素人です。プロの手腕を拝見させてください。日本は鎖国ではないです。素人でも海外の状況は知ることができます。

05/23(木) 00:45:35 マッキー 追伸
「大麻は他のドラッグへのゲートウェイにもなり得ます」はあまり事実には基づいていません。イギリス政府の特別委員会のメンバでもある、Drugscope(ドラッグスコープ)というドラッグ問題について効果的で人道的な政策を提案するために、研究と調査を行っているチャリティー団体はゲートウェイ理論を科学的に否定しています。

レポートの中に、ゲートウェイとなる可能性について触れられていたのは、未成年者による使用が急増するのを恐れてだと見れます。

実際、レポートが公表される前日の21日に、学校で、10歳の年齢層の子供から対象にヘロインによる害のビデオを見せる政策や、学校の近くでドラッグを売買した者にたいする罰則を重くする方針などが急遽決定され、報道されました。

以上は「イギリスでの進展」のリンク先で読むことができます。(すみません、素人ですので、すべてを要訳するのには限界があります。)

合法化についての提案を見ると、今回のレポートは通過点でしかないことが明らかです。今後も、未成年者の使用を意識し、配慮した形で前進が続くはずです。

また、今回のレポートがまとめられるための調査の過程で、警察は個人間の間での小規模な売買と、大規模な営利目的の売買を、意図別に切り分けることを要求していたようですが、今回のレポートは、切り分けはせずに、あくまで量により判断するとしています。

もう一歩の前進が必要と思いますが、興味深いのは、個人間での小規模な売買を大規模な営利目的の売買から切り離すことを要求していたのが、警察であったことです。

これまでは、中立的、公正的な新聞の記事を中心に話をしましたが、イギリスのUK Cannabis Internet Activistsの意見・主張にも目を通してください。個人的には、どちらかというと彼らの意見・主張に賛同していますが。

UKCIA
http://www.ukcia.org/

05/23(木) 00:58:02 シャンティー 誤った報道などについて
合法化へのとても真剣な取り組み、影からながらいつも応援させて頂いています。しかし、残念なことに未だに覚せい剤その他の薬物と大麻を混同した報道、アンケートなどをよく見かけます。そしてその度に指摘しようか迷います。そこで、教えて欲しいのですが、誤った報道・アンケート等を行っている会社がどのようなものか知らないまま、抗議をすることに危険(内偵のきっかけ等)はないのでしょうか?

05/24(金) 00:30:32 もるもる パイプの所持で逮捕されるんでしょうか?
初めてメールします。じつは、先日友人がたまたま検問にあい、パイプの所持で捕まってしまいました。その日は、取り調べだけで終わったそうですが、パイプの方は、鑑識の方に回されたそうです。この場合、やはりなにか罰則はくるんでしょうか?どなたか同じような事で、取り締まりを受けた方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにその時、モノは所持してなかったそうです。

05/24(金) 01:36:21 あさだ もるもるさんへ
問題はそのパイプからTHCが検出されるかどうかです。仮に検出されなければ大麻所持の疑いもない訳ですし、おそらく提出時に預かり証を受け取っているはずですので、堂々と返却を主張できます。

万一検出された場合は改めて事情聴取もしくは家宅捜索のおそれが多分にあります。この段階で物証があがらなければ逮捕自体ありえないと思いますが念のため弁護士さんに相談された方がよろしいかと思います。カンナビスト事務局にも相談された方がよろしいかと思います。

事情聴取に関しては強制的なものではないと思いますので(逮捕状が執行されないかぎり)捜査に協力する義務はありません。よくこのように突っ張ると目をつけられるのではないかと恐れる向きがあるようですが、通常3ヶ月程度すぎてなお捜査対象であり続ける事はないでしょう。

もし長期的に捜査対象でありとしたら、営利目的などの大量所持の疑いなど、重大な嫌疑がかけられているのだと思います。

05/26(日) 23:39:35 カンナビスト運営委員会 メディアへの要望
 報告が遅れましたが、5月20日に大麻所持で逮捕された講談社社員の報道についてテレビ局、新聞社に対して「要望書」を送りました。
テレビのニュースをご覧になった方もいらしゃると思いますが、起訴前の一会社員が実名報道だけでなく、顔写真まで出されることは明らかに人権を無視した放送内容です。公人でもない普通の会社員が起訴前なのに 顔写真まで出されて放送されるということは本人はもとより家族に対しても行きすぎた社会的制裁ではないでしょうか。社会的公正さや人権への配慮に慎重であらねばならないメディアが、独断的にプライバシー侵害と大麻問題への誤解を増長する報道をしていると言わざるを得ません。
わたしたちは、視聴者・読者といったマスコミ報道の受け手ですが、社会的公正さや人権への配慮を逸脱した報道に対しては、はっきりと問題点を指摘すべきだと思います。特に偏見や誤解に満ちた大麻報道をこれ以上、黙認することは止めようではありませんか。多くの人々がマスコミに圧力をかけていくことで誤った大麻報道を是正していこうではありませんか。そのことが大麻自由化(非犯罪化)に向けて世論を変えていく大きな力になるのです。
 ひとりでも多くの人が、テレビ局、新聞社に対して「人権に配慮し、大麻に対して公正な報道を求める」といった趣旨の「要望」を送っていただくよう呼びかけます。
 最後に留意していただきたいことですが、マスコミへの働きかけは、その手段(メール、ファックス、手紙、電話など)と表現(文面や喋り口調など)がフェアで良識に基づいたものであるべきです。攻撃的・高圧的であったり、あるいは誹謗中傷などは逆効果です。
 カンナビストは、これからもマスコミに対し、このような訴えかけを続けていきます。

05/27(月) 07:27:26 ミッフィ ことばづかいのたいせつさ
おはようございます。
久しぶりの書き込みになりました。
マスコミへの要請、私も今日しようと思います。

>マスコミへの働きかけは、その手段(メール、ファックス、手紙、電話など)と表現(文面や喋り口調など)がフェアで良識に基づいたものであるべきです。攻撃的・高圧的であったり、あるいは誹謗中傷などは逆効果です。

↑全く同感です。
すごく大事な事だと思います。
「ことば」の問題は、かなり慎重にしてちょうどいいくらいかも知れません。

05/27(月) 18:05:57 ミッフィ ボディショップに宛てた手紙
先日、私の大好きなTHE BODY SHOPに以下のようなメールを送ったんです。



> To: webmaster@the-body-shop.co.jp
> Subject: the-body-shopご意見メール

> 【ご意見コード】02(ザ・ボディショップの取組)
> 【ご意見】
> 以前されていたHEMPのキャンペーンとても好感を持って見ておりました。自然保護や医療用途のための大麻
> 問題が話題になっていますが、BODYSHOPのように社会的に影響力の有る立場の
> かたがこう言ったキャンペーンを打ったのはまだ日本では珍しく、とても良い
> ことだと思いました。
> 先日井の頭公園で、麻の解放を目指すイベントがあり、
> bodyshopのことを思い出し、メール致しました。
> まだ第2弾、または定番商品化されることはありますか?麻の価値をみんなに
> 伝えてほしいと是非思っています。
------------------------------------------------------------------


このような返答をして下さいました。



ザ・ボディショップカスタマーサービスセンターの佐藤と申します。
この度はメールをありがとうございました。また、日頃より
ザ・ボディショップをご愛用いただき誠にありがとうございます。
ご返答がたいへん遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

さて、ヘンプについての情報と貴重なご意見をお知らせくださり、
ありがとうございます。最近のザ・ボディショップのヘンプとの関わり
について、若干ご説明させていただきます。

2000年度のザ・ボディショップニッポン基金で『ヘンプがわかる
55の質問』(赤星栄志:著)の出版に助成させていただきました。
是非一度こちらの本をご覧いただけましたら幸いです。

また、この本を弊社の関連会社である、イオンクレジットサービスの
お客さま向け月刊誌に話題にしていただくなど、ヘンプをお客さまに
ご紹介する機会には接客的に参画させていただいております。

ザ・ボディショップでは今後とも機会がある毎に、ヘンプをお客さまに
ご紹介する努力をさせていただく所存でございます。
また何かお気づきのことがございましたらお気軽にお知らせください。
今後ともザ・ボディショップをご愛顧くださいますようよろしくお願い
申し上げます。
*****************************************
ザ・ボディショップ(株式会社イオンフォレスト)
カスタマーサービスセンター 佐藤 雪
直通電話:03−5215−6160
(平日10:00〜13:00、14:00〜18:00)
mailto:webmaster@the-body-shop.co.jp
http://www.the-body-shop.co.jp/
*****************************************



丁寧な返答がとても嬉しかったです。


05/28(火) 17:54:14 カンナビスト運営委員会 メディアへの意見
カンナビスト運営委員会は、記事または放送を確認の上、以下の内容の要望書を
送りました。

【新聞社】

要 望 書

○○新聞社
編集長殿

平成14年○月○日
カンナビスト運営委員会
(住所)
(URL)
(メールアドレス)

要望
 5月13日に大麻取締法違反の容疑で逮捕された講談社社員O氏夫妻、同20日に同容疑
で逮捕された同社員k氏に対する報道について、人権に十分配慮した対応をいただけ
ますよう要望いたします。
 欧米の研究機関などによる最新の科学的研究の結果を見ると、大麻はアルコールや
タバコほど有害ではないという意見が主流となっており、世界的にも大麻の個人使用
を容認する動きが進んでいます。ここ日本においても、大麻を使用することによる心
身、及び社会に対する影響と比較して、大麻取締法で定められている刑罰はあまりに
も重く、人権侵害であるという意見が広がっています。また、少量の所持や栽培に対
する刑罰の軽減を求める声も出てきています。
 現在、日本では大麻の所持・栽培は刑事事件として厳しく罰せられておりますが、
このように取り締まりの是非について社会的に意見が対立している問題については、
偏見にとらわれない公正・中立な視点を貫くことがマスコミ、及び報道機関の使命で
あると理解しております。
 具体的には、報道機関は、大麻取締法違反事件を他の重要な社会的問題に比べて過
剰に大きく取り上げるような現在の報道姿勢を改めるべきであります。
 また、わが国のマスコミはほとんどふれていませんが、客観的に見てイギリスをは
じめとする欧米主要国では大麻について寛容な政策を採用するに至っております。こ
のような世界的状況をマスコミは隠蔽せず、国民に対し公正に報じるべきであると考
えます。
 
以上

【放送局】

要 望 書

○ ○○○株式会社
○ ○○○殿
平成14年○月○日
カンナビスト運営委員会
(住所)
(URL)
(メールアドレス)

要望
 5月13日に大麻取締法違反の容疑で逮捕された講談社社員O氏夫妻、同20日に同容疑で逮捕された同社員k氏に対する報道について、人権に十分配慮した対応をいただけますよう要望いたします。
 欧米の研究機関などによる最新の科学的研究の結果を見ると、大麻はアルコールやタバコほど有害ではないという意見が主流となっており、世界的にも大麻の個人使用を容認する動きが進んでいます。ここ日本においても、大麻を使用することによる心身、及び社会に対する影響と比較して、大麻取締法で定められている刑罰はあまりにも重く、人権侵害であるという意見が広がっています。また、少量の所持や栽培に対する刑罰の軽減を求める声も出てきています。
 現在、日本では大麻の所持・栽培は刑事事件として厳しく罰せられておりますが、このように取り締まりの是非について社会的に意見が対立している問題については、偏見にとらわれない公正・中立な視点を貫くことがマスコミ、及び報道機関の使命であると理解しております。
 具体的には、報道機関は、大麻取締法違反事件を他の重要な社会的問題に比べて過剰に大きく取り上げるような現在の報道姿勢を改めるべきであります。特に公人ではない一般市民である被疑者の顔写真をテレビ報道で公開することは、被疑者本人はもとよりその家族にも過酷な社会的制裁を与える人権侵害であります。
 また、わが国のマスコミはほとんどふれていませんが、客観的に見てイギリスをはじめとする欧米主要国では大麻について寛容な政策を採用するに至っております。このような世界的状況をマスコミは隠蔽せず、国民に対し公正に報じるべきであると考えます。
 
以上

尚、新聞記事についてはその記事内容確認の上、放送においては顔写真放送の有無を
確認の上要望書を送りました。
運営委員会が確認できた顔写真の放送は、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日でした。

要望書を送られる方は、これらの要望書を参考の上、各の表現によりお送り願います。
また、攻撃的、高圧的な内容は逆効果にもなりますので十分留意してください。

05/28(火) 18:33:48 カンナビスト運営委員会 今回要望書を送ったマスコミ各社
要望書を送ったマスコミ各社です。記事及び放送内容を確認の上選びました。()が着いているのは正式名称が分かっていない会社名です。送る場合は正式な名称で送るのが礼儀になります。
送付される方は報道内容確認の上送付してください。むやみやたらに要望書を出してしまっては誤解を招く結果にもなります。ご注意下さい。

株式会社朝日新聞社
〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2社会部
03-5540-7615
FAX03-5540-7618
kouhou@mx.asahi-np.co.jp

日本経済新聞社()
〒100-8066 東京都千代田区大手町1-9-5
webmaster@nikkei.co.jp

毎日新聞社()
simen@mbx.mainichi.co.jp

読売新聞社()
webmaster@yomiuri.co.jp 

日本テレビ()
〒102-8046 日本テレビ視聴者サービス部
0570-040-040
FAX03-5275-4505
https://www.ntv.co.jp/staff/form.html

フジテレビ()
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/response/2002mail_j.pl?from=index
FNNスーパーニュース 月〜金16:59〜19:00
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/banmail.cgi?998000014:スーパーニュース
FNNスピーク 月〜土11:30〜12:00
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/banmail.cgi?898000009
FNNニュース 土曜7:30〜
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/banmail.cgi?700000001:FNNニュース
LIVE2001ニュースJAPAN  週日11:30〜、11:50〜、12:00〜
http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/banmail.cgi?998000026:LIVE2001ニュースJAPAN

テレビ朝日(全国朝日放送株式会社)
〒106-8001
東京都港区六本木1-1-1
視聴者センター
03-3587-5445 8:00〜23:30(土日祝祭日を除く)
ニュースステーション
n-station@tv-asahi.co.jp
スーパーJチャンネル
super-j@tv-asahi.co.jp

05/29(水) 01:15:04 SPA!
既に読まれた人もいると思いますが、
本日(5/28)発売のSPA!にマリファナ・マーチの記事が掲載されています(p.142)。
当日の雰囲気がよく伝わってくる内容です。
このようなメジャーな全国誌で紹介されたことにより、反響が楽しみです。

05/29(水) 04:43:17 あさだ 正式名称について
それぞれの正式名称(商号)を各社ホームページで確認してみました。

日経新聞の正式名称は株式会社 日本経済新聞社でした。

毎日新聞は自社ホームページの会社概要でも「毎日新聞社」とのみ表記していました。但し東京本社、大阪本社、九州本社、西部本社と複雑な組織のようです。

読売新聞も同様で東京本社、大阪本社、西部本社、中部本社となっています。毎日や読売の場合設立当時の事情から各地方毎に本社としているようです。

日本テレビの正式名称は日本テレビ放送網株式会社でした。

フジテレビの正式名称は株式会社フジテレビジョンでした。

05/29(水) 19:05:23 はいたいまー SPAみたよ
全国区ですね
多くの人に大麻について知っていただけるいい機会と思います
来年のマーチが今から楽しみになりますね

大麻事件報道については何度となく
新聞社などに実名報道による被害を訴えているにもかかわらず
大衆が興味をそそる事には人権など全く考えない姿勢は
事有るごとに胸が痛みます

今私達逮捕者経験者ができる事は
同じ思いをしている人達と手を取り合って大麻事犯の現実を知ってもらう事です
そして逮捕されている方やその家族をケアーしていければと思います
これからMarijuanaLoversでは
積極的に大麻裁判に関わっていきたいと思っているので
情報の提供を待っています

05/29(水) 21:53:17 バングラッシー 人権尊重
27日(月)名古屋名東署に
元講談社社員Oさんに接見をして、HPトップページのコピー
マーチ東京宣言、カナ・ニュースを差し入れてきました
接見の中で
国際イベントマリファナ・マーチを日本で立ち上げた市民団体ですの
話しには、とても興味深気に聞いてもらえました
カンナビストは顔写真、実名報道をしたメディアに要望書を送付
した事を伝えると、「ありがとう」と言ったあと
身を乗り出し拳を握りしめて
「全国放送での報道で再就職は困難なのは目に見えていて
何故有名人でも無いのにこんな報道されるのか」と
強く訴えていた。

担当弁護士に大麻裁判資料、大麻最新研究レポートを渡したいと
伝えたところ、差入れ資料を読んで検討するとのことでした
この件については、手紙でやり取りすることになってます
さっそくメディアへの要望書、意見書内容を
送りたいと思います。



05/30(木) 00:36:49 あさだ 被疑者の要望
バングラッシーさんお疲れです。被疑者の気持ちをメディアにとどけられるといいですね。

05/30(木) 00:46:59 あさだ ミッフィさんへ
ボディショップの件、担当者のお返事もていねいで、よかったですね。赤星さんの出版助成の件は知りませんでした、多分増刷分からだったのでしょうかしら。いまでも取り組みは続いているようで、よかったと思います。

SPA!の記事もよみました、絶対プラスになると思います。一荒れしたあとの順風でしょうか。

05/30(木) 09:53:23 いさお 麻の焼き印
おはようございます。はじめまして、会員の横山功と申します。
真面目に議論をするこの掲示板につきづきしくないのですが、
この度うちのお店(菓子道具店)で注文を受けて作った
“麻の葉”デザインの焼き印は、葉が本物同様7枚ついている
新しいデザインです。息抜きにちょこっと覗いていただけると幸いです。
この焼き印は、今後移動販売を行なう大麻クレープに押される予定。
アドレスを↓に記しておきますね。

05/30(木) 10:18:13 Blind.D SPA 私も見た。
偏見のない記事でよかったですね。たいてい興味本位か偏見の報道されちゃうけど。この前の講談社の人も判決より社会的制裁のほうがつらいでしょう。必要以上の悪人にされて。自分も30年ほど前に逮捕されたけれどまわりと断絶しちゃったし、親にもつらいめにあわせた。大麻の偏見さえなければどうってことないのに。合法化運動となると遠い道って感じがするけど、非犯罪化ということなら世界の流れもあるし、あとちょっとという感じもします。それにはまず偏見をとっていかないと。たしかに昔はヒッピーも偏見で見られたし、だからそれで壁をつくって社会と断絶しようとしたのも確かです。でも時代はどんどん変わっています。今の日本だいぶすさんでいる感じします。ささやかな心の楽しみくらい認めて欲しいです。


05/30(木) 11:48:32 あさだ 楽しいですね
いさおさんこんにちは、いやあのらくろ懐かしいですねえ。子供のころ古ーい戦記物の貸本で見ましたよ。いやはや宣伝すれすれだけど、面白いお仕事ですね、長くおやりになってるのですか?

BlinDさんマーチではライブありがとうございました、PAやってたあさだといいます。以前からよくおもうんだけど、マスコミの人って取り締まり側の片棒かついでたら自分で自分の首しめてるようなものですよね。僕なんかニュースバリューないけど、彼らは芸能人の次ぐらいに見せしめの対象になりますからねえ。

報道の自立に圧力かけるには格好の材料にされちゃうのに、上層部の人たちは早く気づくべきですよ。どのメディアだって社員の中に大麻ユーザーかかえてるんだから。

05/30(木) 12:20:57 いさお 焼き印
あさださんへ:
宣伝まがいで申し訳ありませんでした。
はい、うちは明治38年創業の老舗でございます。

05/30(木) 12:34:36 あーあ くだんのnis00氏は現在も会員だそうで(苦笑
いまも会員と宣言のうえまたも暴れまわってらっしゃいますな(苦笑
かたや女子大生氏はカンナビストをテロリスト扱い。
おもしろくなってきましたな

05/30(木) 13:28:33 通りすがり ワールドカップ
>あーあさん
全然おもろくないッス
ここの人達は大人なのでそんな見え透いた挑発には乗らないッス
あすこや2ちゃんねる系のスレッドはレス依存に陥るからいかないッス
見るだけ時間の無駄ッス しかしnisって人は約3年間もあのトピに張りついているのですね
普通飽きると思いますが・・・・・ これがレス依存症の恐ろしさってとこですかね?
ネットの生活習慣病みたいなもんですね 自分も気をつけないと・・・・

いよいよ明日ワールドカップ開幕ですが

マラドーナがアルゼンチンの試合見るために日本へ入国の許可を貰おうとしましたが、
過去の麻薬使用の犯罪の為 最終的に法務省のほうで却下されたそうです、外務省は乗り気だったのに・・・・・
法務省の対応は非常に残念です、韓国では特例措置としてマラドーナの入国を認めるそうです。
柔軟な対応はいったいいつになったらできるようになるのか・・・・・・

05/31(金) 01:45:36 ミッフィ  私もSPA読みました。
SPAの掲載は良かったですね。
すごく売れている雑誌ですし
社会的な問題に関心の有る方がかなり読んでいるので。
もっとSPAクラスの雑誌に大麻について偏見をなくす記事が出ればいいとおもいます。(次は、「女性セブン」あたりかな、いきなり主婦層)
サブカルチャーのままでいてほしいと言うような人にもたまに出会うんですが、私はどんどん新聞、それから流行雑誌で取り上げてほしいと思います

05/31(金) 07:36:17 sakumadorops とおりすがりさんのそれ
>あすこや2ちゃんねる系のスレッドはレス依存に陥るからいかないッス
それって2ちゃんねるで活躍のあさださんやそのほかの会員への嫌味ですか?
yahooで万年レス依存のnis00さん(爆
あなた自分のことが書かれると「ないっすよ」って語尾書き込みで反応する癖なおさないとあまりにもわかりやすいので。
過去にもここにyahooからのそれとわかる書き込みがあると反応してらっしゃいますね。
いかないっすといいながらどうして3年前から粘着してるかわかるあたりたいしたものですね。yahooって掲示板下の検索欄でnis00とハンドルで検索かけてもごく最近の過去ログしかヒットしないってご存知でした?3年前までさかのぼるには数十件ずつの一覧表示でずーっと追っていかないと。
千何百もあるのにめくるだけでも面倒くさくて、とても確かめる気になれませんでしたけど?
わかってらっしゃるのなら、そろそろそのカンナビストに汚名を着せる粘着ストーカ行為やめてくださいな。
一番カンナビスト会員をあおって喜んで大迷惑かけているのはnis00さんあなたですよ。
ここはyahooとは違って管理してるのはカンナビストですからしまいに直IP抜かれますよ?つい先日プロバイダにログからその人の身元を公開請求できる法律が施行されたのをご存知ですか?

05/31(金) 10:17:41 通りすがり ふー
>sakumadorops
いや嫌味でもなんでもないです
自分も一時期ハマりましたし過去の経験から言ってるだけです
自分の主観から申しますと見るだけ時間の無駄だと言ってるだけです
なかには有益な情報もあるんですけどね。

うーん「ないっすよ」って後尾書きしちゃnisになっちゃうのかー
自分は残念ながらnisじゃないんですけどね・・・・
自作自演は疑いだしたらキリないですよホント

ヤフトピは右上のNO表示っての使うと便利ですよ。
そこで番号指定して流して読みました見つけるのに10分もかかりませんよ
1件1件読んでるなら時間かかりますけどね。

そろそろこの話題はもう終わりにしてほしいですね荒れる原因にも
なりますしうんざりです。

05/31(金) 13:59:39 ミッフィ クレープ美味しそうですね。
書き込み遅くなりましたが、
いさおさん
とっても可愛い焼き印ですね。
見ていたら楽しくなりました。
HPでは判らなかったんですが、
「麻クレープ」はどの辺りで移動販売される予定なのか
教えて頂けますか?

↓下の記事、ここに書き込む必要有りますか?
頭に血が昇った状態の掲示板の事なんですから
もういいでしょう。


05/31(金) 14:13:49 Blind.D 大麻は幻覚植物ではない!
下のような記事を見るとがっかりしますね。下の事件は本人の狂気であって大麻は関係ないといいたいです。大麻にはそんな幻覚性はありません。気持ちがほんわか楽しくなって聴覚が敏感になるくらいです。天と地がひっくりかえったり柱や壁がぐらぐらしたりしません。外面的に凶暴になるわけでもないし、、、。あやまった先入観植え付ける報道は遺憾に思います。他人を攻撃したり、社会を破壊する意図もないし、ただ個人的に内面の楽しみを求めているだけです。あさださん、
そうですよね?会員登録はしていないけど気持ちは同じです。楽しく運動したいですね。

05/31(金) 22:56:06 麻生 名古屋での接見の件
 バングラッシーさん、こんにちは。「人権尊重」の書き込み拝見しました。お疲れさまでした。カンナビストの発行したいろいろな資料を被疑者Oさんに差し入れしてきたのは大活躍でしたね。メディアに送った要望書のことで「ありがとう」と言ってくれたとか、酷い目にあっているOさんを勇気づけることになったのではないかと思います。
 今後の展開についてですが、裁判にどう関わるか、あるいは関わらないかといったことは、まずOさん本人の意向を尊重することが第一だと思います。バングラッシーさんはこのことは当然、分かっていと思いますが、サロンを見ている人のために簡単に説明します。
 これは大麻事件裁判の理不尽なところですが、被疑者本人が大麻について本心では悪いものだと思っていなくても、裁判では裁判官の心証を良くするために大麻について否定的に言わざるおえない現実があります(これは経験者ならみんな感じていることだと思います)。それから裁判の方針についてですが、罪を認め反省するという姿勢でいけば1〜2回の法廷ですみますが、正直に大麻は悪いものではないと主張して争うと法廷の回数は多くなり、裁判期間が長くなります。その流れでいくと、地裁判決が出ても、それに不服だということで上告することになる。こうなると長期の裁判期間を覚悟しなければいけなくなる。それだけ社会復帰が遅れることになります。
 今回のケースでは、実名・顔写真報道をされ、それまで普通の会社員だった人間が、仕事はクビになり、家族も含めて社会的制裁を受けているという現状で、長期裁判をも決意するのはなかなか難しいかもしれません。そういったことを考えると、Oさんの裁判にカンナビストができることは限られてくるかもしれません。どういう形になるかはOさんの意向が第一に優先されるべきだと思います。
 と、いうことですが、上記の件がどんな展開になるにしろ、逮捕され孤立した思いでいた被疑者Oさんのもとを訪れて励ますことができたのは大きな意味があったと思います。

 Ridiaさんの書き込み、「みてきました」は当掲示板の注意「その他不自然な書き込み」に該当するので削除しました。

06/01(土) 11:32:17 Ridia 残念です
ミッフィさん麻生さんお気を悪くされたようでごめんなさい。
リンク元がおきに召さなかったのですね。でもそんなに頭に血が上ったような
反応されるとも思っていませんでした。
私としては愉快犯nis00云々などどうでもよくて
ただ、世間の人たちがどのような偏見を持っているのか。
また報道によっては大麻に対する誤解を助長するものだということが読んでいて
すごく気になったので、皆さんがどう思うのか聞いてみたかったのです。
1つ目に紹介したテロリストの記事は彼が幽霊の存在や社会への抗議に加えて、
大麻の開放を要求として掲げてあのようなテロ行為を行ったことは悲しむべきことです。ただ、大麻に対して知識と御理解のあるここの皆さんに対して、経験も知識もない、人たちにとっては「大麻が原因?!」といったような誤解もされてしまうのですね。それがとても気になりました。またこれから大麻使用者が増えていくにつけ、このように凶悪な犯罪を起こした人が大麻を使用していた云々な報道も自然と増えて当然だと思います。ですが「大麻が原因ではない」とはっきり訴えていくことがとても重要だと思います。
また、ニューギニアの件では削除された書き込みの後にほかの掲示板で犯人が使用していたのは「ダチュラ」という幻覚植物だったと知りました。でも、私が見たニュースでは「大麻などの幻覚植物」と報道されていました。
これってマスコミの「幻覚をおこすものといえば大麻」という誤解と偏見によるものだと思います。大麻をよく知らない人たちはその報道をそのまま信じるのです。
これすごく危険だと思って。
私が思ったのはあちらの「女子大生」はいわば国やマスコミによって作り上げられた典型的な確信的アンチ大麻&ヤクだと思います。でもまたいわば大麻の本当をしらない日本の大多数の人たちは彼女のような人たちであることも心に留めておくべきだと思います。
以上、思ったことを正直に書いてみました。感想をいただけるとうれしいです。
今回はアドレスのせてません。それでも不自然ならまた削除してください。

06/01(土) 13:06:40 Blind.D 無害だからといって、、、、。
麻生さんのいうとおりだと思います。無害だからといって法律は犯してしまったわけだし、「憲法13条により法律は違憲」とやっても裁判が長くなるだけでしょう。私のときも無害だという資料もあったけど弁護士は軽く訴えただけで、情状面(売ったり買ったりしていなかった。)で訴えたら懲役1年執行猶予2年でした。裁判は早く終わらせて、それから考えたほうがいいと思います。
 Ridiaさんの書き込み、私は真意わかったけど、あわてて読むと誤解されちゃうかもしれませんね。それから方言とか口語でかくと誤解されやすいとおもいます。批判であれ、読む人の感情も考えないとただの売り言葉になり相手に失礼だと思います。

06/01(土) 16:46:36 麻生 Ridiaさんへ
 Ridiaさん、「残念です」の書き込み拝見しました。削除した理由は不自然なリンク先の掲載にありました。偏見に満ちた大麻報道に異議ありというのでしたら、その姿勢を問題にしているわけではありません。その姿勢は大いに同感します。
 ついでと言っては何ですが、以下3点ほど補足します。まず、(1)マスコミの大麻報道を批判するとき、その出展には十分、注意すべきだと考えます。どこどこでこんな報道があったという噂や未確認情報では抗議のしょうもありません。カンナビスト(運営委員会)が要望書や抗議文を出すときは、問題としている新聞やテレビ報道など詳しく検討して、文章を作成しています。
 Ridiaさんの書き込みでは「どこのニュースサイトから拾ってきたのか解りませんが、我々の仲間と思うのはやめていただきたいですね」とありました。その場合、ロイター発の情報というぐらいしか発信元が確定されていないのは弱いところがあります(原文はもっと長いものでそれを要約した記事だと思われます。記事自体が偽造とは思いませんが)。
 次に(2)Ridiaさんのコピーしたロイターの記事は、事実関係(と思われる情報)を紹介しただけで、大麻とテロ事件を結びつけているわけではありません。しかし犯人の思想傾向をある意図のもとに印象ずける目的で、犯人の書いた書簡の中から大麻についての記述を抜き出しているところは作為的な印象を受けます。こういう記事は事実だけを報じているような装いをとっているだけに、直接的に大麻を「麻薬扱い」している報道よりも陰湿だと思います。ただ、それを抗議対象にするかという判断では、直接的に大麻を「麻薬扱い」している報道よりもやりずらい記事だと思います。
 (3) Ridiaさんの「我々の仲間と思うのはやめていただきたいですね」という文章で、「思う(思っている)」に該当しているのは、当然ながら「ロイター通信」ではなく、その記事を引用してネット上で騒いでいるごく一部の人たちです。Ridiaさんが「大麻の本当をしらない日本の大多数の人たち」に誤解をもたらすような大麻報道を心配されるのであれば、先日の少年マガジンの編集者の事件報道のようなケースについて語るのなら分かりますが、ネット上でごく一部のひとたちがこじつけで引用している記事にそれほど目くじらをたてるほどのこともないのではないでしょうか(というのは(2)で述べましたように「陰湿」である分、発信元への抗議の優先順位としては後回しなるような記事だからです)。
 また常識的に見てテロ爆弾事件のエキセントリックな犯人と大麻を結びつける報道にハマるというか、飛びつくのは自分自体がエキセントリックな人たちで、「大麻の本当をしらない日本の大多数の人たち」とは違うように思われます。このように見てきますとRidiaさんは「我々の仲間と思うのはやめていただきたいですね」という心配のあまり、一部のエキセントリックな人たちと「大麻の本当をしらない日本の大多数の人たち」を混同した杞憂を懐いているように思えるのですが(これは大局的に見てです)。以上3点は、今回の削除に関しての補足でした。

06/01(土) 23:05:53 riya SPA!読みました。
はじめまして。SPA!読んで感銘を受けて書き込みしてます。私はマスコミ側の人間です。それを生業として生きてますが、正直周りにはかなりマリファナをやる人が多いです。友人達もほとんど経験してます。ただ、彼らが口をそろえて言うのは「背徳的な楽しみ方でマリファナをやっている」ということ。ですから私もいけないものとばかり思っていました。でも医療の現場で役立っていることや、タバコより害が無いことを記事で知り、かなり“目からうろこ”です。かといって上述のような楽しみ方をしている人たちには決して賛同できません。実は彼氏が上に書いたような感じで楽しんでいて、やり切れません。止めたいけど、彼の周りもみんなやってるしどうしていいかを、かなりながい間悩んでます。SPA!の記事を見せたところで変わるとは思えません。それが今の若者達に根付いてしまっているマリファナの偏見なのでしょうか??私も次回からイベントには参加したいと思っています。まずは自分が大麻に関する正しい知識を見につけてみたいと考えてますので。 

06/01(土) 23:06:06 riya SPA!読みました。
はじめまして。SPA!読んで感銘を受けて書き込みしてます。私はマスコミ側の人間です。それを生業として生きてますが、正直周りにはかなりマリファナをやる人が多いです。友人達もほとんど経験してます。ただ、彼らが口をそろえて言うのは「背徳的な楽しみ方でマリファナをやっている」ということ。ですから私もいけないものとばかり思っていました。でも医療の現場で役立っていることや、タバコより害が無いことを記事で知り、かなり“目からうろこ”です。かといって上述のような楽しみ方をしている人たちには決して賛同できません。実は彼氏が上に書いたような感じで楽しんでいて、やり切れません。止めたいけど、彼の周りもみんなやってるしどうしていいかを、かなりながい間悩んでます。SPA!の記事を見せたところで変わるとは思えません。それが今の若者達に根付いてしまっているマリファナの偏見なのでしょうか??私も次回からイベントには参加したいと思っています。まずは自分が大麻に関する正しい知識を見につけてみたいと考えてますので。 

06/02(日) 01:00:51 大麻と接する人達の偏見
riyaさん、初めまして。

>それが今の若者達に根付いてしまっているマリファナの偏見なのでしょうか??

は!なるほど。大麻のアングラなノリ、またはそれをウリにしている人達なんかが
居ますよね。私も大麻のアングラなイメージに興味を持ち、それが大麻を知るきっかけに
なりました。仰るように「大麻を嫌う人の偏見」と同様「大麻を好む人の偏見」も
ありますよね。そういうのはまさに、大麻の「悪いイメージ」が好きというもので、
それもまた偏見であり、私も無くしたいことだと思います。

「悪いことでそれが好き」というのが「悪いことだから嫌い」という人の偏見を
増長しているようにも思えます。こういうムーブメントはそういう「悪」をウリに
している人達からは共感も得られません。今まで私は、「大麻を嫌う人」を対象に
誤解を解こうとしていましたが、同様に「悪い大麻を好む人」の誤解解消をも
対象にすべきなのかもしれません。

なんとなく漠然と感じていたことなのですが、riyaさんの「悪いことを好む人の偏見」
という表現ではっきり見えてきたような気がします。なんか今更ですが。

彼氏のこと、残念ですね。でも是非SPA!の記事見せてあげてください。考え方が
変わるかも知れないです。大麻の悪いイメージを楽しみ続けることが偏見となり、
それも一因となって大麻の偏見が社会に根付き、苦しむ人が出てくるのですから、
まあ、そういう大麻とのつき合い方が原因だとは言わなくとも、荷担していることに
なるのではないかと私は思います。

人間誰でも「ちょっと悪いこと」に興味をもってしまうものなのですが、実質的には
大麻は悪くありません。それを所持・栽培することが法により規制されていて、
その法を破ることが「悪いこと」になるわけですから、そういう目的で使われたら、
本当は法には違反したくない、という人にとってはやりきれないところもあることでしょう。
悪いことをしたければ他の法を破れ、とは言えないわけですが、それでも大麻を
愛する者からしたら、悪いことをして刺激を味わう材料に大麻を使われるのは
辛いことですよね。それを是非riyaさんの彼氏や「ちょっと悪いことをしたい」と
思っている人達には知っておいて欲しいものです。それに巻き込まれる人達も
いるわけですから。

べつにriyaさんやriyaさんの彼氏に対して「ふざけんな!」と思っているわけでは
無いですし、riyaさんやriyaさんの彼氏だけに言っていることでもないのです。
ただ、偏見をもっているのなら正したいし、それで辛い思いをする人が居るということを
大麻に関わっている人達には知って欲しいです。

そりゃ人それぞれ好みがあって、「悪いイメージ」を好むことを否定するつもりも
無いのですが、その「悪いイメージ」が人権保護の足かせになっているのは事実なのです。

大麻が好きな人の中に、「大麻」という言葉に悪いイメージがあって使いたくないとか、
「リーフマークも使いたくない」ということを聞くことがあります。なんか悪い
イメージが染みついてしまっているからでしょう。そういうのも払拭させたいです。
以前テレビなんかで、犯罪者がリーフマークのキーホルダーをしていて、それが
犯人特定の決め手になるといった設定のドラマを見ました。切ないですよね。
恐らくそのドラマの脚本家や演出家などは、自分が偏見を持っていることにすら
気づいていないのでしょうね。

ワールドカップでいろんな言語を話す人達が、いろんなチームを応援する人達が、
いろんな騒ぎ方で楽しむ人達が、いろんな文化を持つ人達が来日して、日本は一時的ですが、
かなりの多様性を感じることになるのではないでしょうか。そしてそれは、些細なことで
気づかないところで人を傷つけたり怒らせたりしてしまう局面に出くわすかもしれません。
「いいじゃねえか別に。悪気は無いよ」とはいっても、それが通用しないのが
今の世の中に成りつつあります。ちょっとめんどくさいかもしれませんが、
それが社会なのではと思います。

「自分の好みで悪気は無い」とはいっても、それが人を傷つける一因とも成ります。
大麻をどう思おうとも、どう扱おうとも自由かも知れませんが、大麻と「悪いイメージ」で
接することで、問題が起き辛い思いをする人がいるのは事実なのです。
大麻と接する人達には、そのことをよーく知って欲しいものだと思います。


06/02(日) 06:37:51 いさお クレープ
ミッフィさんへ:
大麻クレープを移動販売するのは「麻心(まこころ)茶屋」という
お店です。活動拠点はまだ聞いていません。分かり次第連絡いたします。

06/02(日) 22:21:28 javiliv をぉっ!(って、微妙な投稿ですかね〜(^^;)
こんちは、いさおさん初めまして。麻こころ茶屋さんの商品、うちでも扱わせてい
ただいてます〜。(笑) 大麻クッキーと麻の実っくすナッツ。小鉄のネックレスも
凄っげーよね、自分でも欲しくて商品に手を出しそうになる欲望を押さえるのが大変。
彼等の感性には参りまくりです〜。

06/02(日) 22:23:05 javiliv Re.SPA!読みました
riyaさんこんにちは、栃木県で大麻博物館やってるjavilivです。
堅さんも書いてるんで、どうしようか迷ったんですが私からもちょと言わせて下さい。

>ただ、彼らが口をそろえて言うのは「背徳的な楽しみ方でマリファナをやっている」
>ということ。

なんつか私、日本人と大麻の伝統的な関係に特に強く感心を持っていまして、その立
場から言わせていただきますと、その考え方は激しい勘違いです。
riyaさんの仰る通り偏見ですね。
と言いますのも、前に私がここに投稿した時にも書いたのですが、我が国における大
麻の伝統的な位置付けは“お天道様”の象徴なんですよ。
そいからここで書き込まれている、いさおさんの焼き印を御覧になりました?
あれ、大麻の紋章なんです。その他にも、いろいろあります。↓
http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/asa.html
http://www1.ocn.ne.jp/~argus/bunrui/12.html
http://www1.sphere.ne.jp/enshoji/kamon1005.htm
(下段2つのページにある、朝顔とか葦とか粟はもちろん関係ないっスよ。(^^;)

こないだテレビを見てたら貴乃花関のバックに麻紋が使われていましたし、第一あの
横綱の綱も大麻製。(笑)
仏壇のある家庭であればその中に麻紋が使われていますし、神社の鈴縄(がらんがら
ん鳴らす、あのでっかい鈴。あれの紐っス。)などは大麻の繊維。
大麻に偏見持っているとビックリするかも知れませんが、ごく普通の日本人であれば
本人に自覚が無くとも幾度も大麻に手を合わせ拝んでいることになります。(笑)

まー、その他にもいろいろありますが大麻取締法施行以前の日本では現在から想像も
つかない程、人と大麻の関係は深く深く結びついていたようです。
ぜひぜひ御自身でいろいろ調べて見て下さい。御要望があれば協力は惜しみません。
                            (微力ですが。(^^;)
堅さんの書かれている「大麻を嫌う人の偏見」と「大麻を好む人の偏見」が大麻取締
法をはさんで映る、歪んだ姿であることが御理解いただけると思います。

06/03(月) 01:23:15 riya ありがとうございます!!
堅さん、javilivさん、貴重な意見ありがとうございました。友達にも何だか相談できずに、ずっと一人で悩んでいたので、とても励みになりました。記事を読む前は私自身も偏見を少なからず持っていたので、彼氏にも(今すぐにはという勇気も無いですが…)機を見てSPA!を見せようと思います。私も今回のことで、もっと大麻について知りたいと考えているので、今月の下北沢のイベントに足を運んでみようかと思ってます。
私は今は違う職種なんですが、以前情報誌の編集をやっておりました。フードのページを担当していて、取材で訪れた渋谷の飲食店に面白いサービスがあって。
来店したお客さんに大麻の種子をプレゼントするというものでした。
店の人いわく、美容にいいのだとか。その当時は、まだ今のように大麻のことに関して色々しりたいという欲も無かったので流していましたが、そういえば化粧品なんかにもありますよね。
本当に彼氏にはもちろん、前にも書いたような楽しみ方でマリファナをやっている友人達にも本当の知識を植え付けたいです。
はじめは書き込みするのもどうしようかと(なにせ誰にも相談できないでいましたから)迷ってたんですが、本当に良かったです。ありがとうございました。今度javilivさんの博物館にも行ってみたいです!!そのときは彼氏も引っ張っていきます!! 

06/04(火) 13:18:09 ぽち SPA!
『改めて言われてみると大麻の違法性って何が根拠なんだろうね?』

とありましたが、情報公開法に基づいて厚生労働省に公開質問状で
尋ねてみるのはどうなのでしょう。

06/06(木) 00:54:23 たくろう 今月の「ぐ」は
中止ではないですよね?

失礼なお願いですが、僕はSPA!のマーチ記事を見逃してしまいました。
誰かこれを見ていて、SPA購入された方は、是非「ぐ」に持参して
もらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

たくろうでした。

06/06(木) 02:34:05 BURST
現在発売中の雑誌BURST 7月号で、3ページにわたってマリファナ・マーチが紹介されています(p.19-21)。

06/07(金) 18:58:00 はいたいまー みたよ〜
まいど〜
BURST見ましたよ
雰囲気が伝わってていい感じですね
もうあれから一ヶ月経ったなんて・・・
また一年待たないとね

え〜募集と告知です

大麻取締法違反によって逮捕された方の証言を集めています。
去年一年間で5人の証言を得ることができました。
この証言が集まる事によって、大きく訴えていく事ができると思います。
メールお待ちしています。

それとカンナビストを新潟(長岡)に呼ぶためのミーティングを開こうと思います。
カンナビスト全国キャラバンの一環としてって感じでいいですかね?
できれば隣県の方の参加も望みます。
隣県同士の輪が広がればいつも間にやら全国キャラバンってならないかな〜
詳細はメールで問い合わせてください。

今日は定例会ですね
たまには参加したいです
『ぐ』の様子とかを知りたいんですけど・・
写真とかアップしません?

06/08(土) 15:38:07 一般人 どうして大麻をやるのですか?
彼氏が大麻をすすめてきます。
私は吸いたくないと言ったけれども、しつこく吸えと言ってきます。
なんでそんなのやるの?って訊いたら、
楽しいからって答えました。
私は麻薬なんてやって欲しくないから、
彼氏にやめてと頼んだけれども、
おまえは何も知らない、って聞く耳を持ちません。
このサイトで勉強しろって言われたので、
ここにやってきました。
色々見たけれど、さっぱりわかりません。
どうして麻薬なんかやりたいのですか?

06/08(土) 16:24:57 ども ほんのさわりだけ
恐らく私よりも知識のある方がたくさんいらっしゃると思いますが。

まず、大麻は麻薬ではありません。法律上にしても、麻薬物という定義にしても大麻は一切含まれません。

どうして大麻をするのですか?という問いの答えは人それぞれたくさんあると思うのですが、多い理由の一つとしては、リスクの心地よさからくる陶酔感、現代社会に対しての反抗、純粋な好奇心、等があると思います。

あなたの中で大麻はどんなイメージですか?まず先入観を捨てて、色んな知識を自分で集めることや、詳しく聞きたい部分等をここや、詳しい人に聞いてくれると色々固く結ばれた結び目はほぐれていくと思うのですが。

調べるにつれ、世の中の色んな関連が解ってくると思います。そんなことまで?みたいな事実も裏には潜んでいます。

自動車学校を設けて数10万のお金を取り、高価な車を買い、毎年税金を国に納めながら年間交通死亡事故車数が増加しているのは疑問に感じませんか?お酒の半分は税金です。毎年何人の人が急性アルコール中毒で亡くなっているのでしょうか?

もちろんそれらが悪いと言ってるのではなく、それらと比べ大麻は「このような害があるから犯罪です。社会的に問題になります。」といった確たる証拠がない物なんです。国もこれに関しては立証していません。

実際吸いながら車の運転は危険だと思います。その他にも安全でない行為はあるでしょう。問題はそれを教育の過程で教え込まずに一貫して悪い物だ、と決めつけるその姿勢です。根拠がありません。洗脳と言う言葉も大袈裟ではないと思います。

一番いいのは、やはり身近におられる彼から詳しく聞くのが一番だと思いますが。しかし、詳しく説明もせずにここのHP見ろ!ってのはちょっと無責任だと思いますが。

中途半端に終わりますが、なんでも聞いて下さい。出来うる限り偏見のない意見を提供したいです。

では。

06/08(土) 17:17:30 麻薬じゃないけど捕まるという矛盾
一般人さん、初めまして。

「どうして大麻をやるのですか?」ということについて、どもさんの説明だけでも
分かるかとも思いますが、私もよっと補足します。

まず「大麻は麻薬」という概念というのはどもさんの言うように植え付けられた
ものといっていいと思います。「麻薬」の概念というのはどういうものと考えられる
でしょうか。「体に著しい害のあるもの」「依存して常に体が欲するもの」
「脳細胞を破壊し精神に障害を起こし幻覚をみるようになって犯罪を犯すもの」
というところでしょうか。これだと酒タバコも当てはまる部分がありますよね。
そうです、酒タバコは「麻薬」といってもいいものだと思います。ところがです。
大麻は摂取することで酩酊感や多幸感を得ることができますが、上記のような
「麻薬症状」は無いといってもいいかもしれません。覚醒剤や麻薬(阿片・ヘロイン)とは
違いますし、酒タバコとも違います。大麻については、まずこういった知識が
必要になってきます。大麻について知識のある一般人さんの彼氏から言わせると、
コーヒーやお茶を嗜んだり、晩酌を楽しんだりすることと変わらないことだと思います。
しかし、だからといって「大麻は吸ってもいいもの」ということにはなりません。
今のところ大麻についての危険性とは、所持・栽培することによる違法行為である
という事実があるため、逮捕されることがあるのです。そういうことから当然私は
お勧めしません。

大麻には著しい害は無い。しかし逮捕される危険性はある。これは矛盾したことであり、
私はただの風評といってもいい誤解を元にした偏見を正したいとも思っています。
ただ、酒タバコを嫌う人が居るように、害があるとは言えない大麻でも嫌う人は居ます。
そういう人に「害は無いんだから」といって無理に勧めるのは、アルコールハラスメントに似た
マリファナハラスメントとでもいいましょうか、私個人としても良いことだとは思いません。
一般人さんの彼氏は、「自分で良いと思っているものを恋人にも理解してもらいたい」
という思いがあるからなのかもしれませんが、それは酒飲みの彼氏が下戸の彼女に
嫌いな酒を勧めるのと同じことになります。「吸わず嫌い」みたいなものもあるかも
知れませんが、吸ってみたいと思っても「違法だから止めておこう」という人だって居ます。
そこから考えると、大麻の正しい知識を知ったとしても、それが吸う理由には
ならないのです。

しかし、ちょっと苦言を言わせていただきますと、自分で自分の彼女に害がない
といって勧めるにもかかわらず、愛する人に自分の信じることの説明を、人に振る
というのはどういうもんですかね。このHPをその彼氏さんも見ていることでしょうから、
一言言わせていただきます。
「自分の力で説得できないなら勧めるな!」

06/09(日) 00:59:12 skanky_yoshi 初めての"ぐ"
昨日、初めてサロンに参加しました。
ずっと参加できる日を楽しみにしていたのですが、今まで思い描いていた通りの雰囲気で安心しました。
時間が経つのがとてもはやく、もっと色々な人と話したかったと帰りの電車の中で思いました。
前々から掲示板の書き込みをみて、話してみたいと思っていた方が何人かいたのですが、誰が誰なのか分からず、少しでも話すことが出来たのかどうかも疑問です。
7月は2週間ほど、北海道の実家に帰るので、参加出来ませんが、チラシをもらったので、知り合いの店やクラブにコピーして置いてきます。
まだ、インターネットの環境が無い人で強力な人材は潜在的に眠っていると思います。早くそういう人たちにもカンナビストの存在を知ってもらいたいと改めて感じました。

06/09(日) 01:01:49 skanky_yoshi 楽しい以外にも沢山の良い効果がありますよ
一般人さんへ

日本ではまだ、大麻は危険な麻薬というイメージが根強く残っていますが、
麻薬には当てはまらないという事は、どもさん、堅さんもおっしゃっている通りです。
国にもよりますが、法的には禁止の国でも海外ではごく普通の人たちの生活の一部だと思いますよ。
確かに一般人さんの彼氏のいう楽しいという使い方もありますが、他にも有意義な使い方が沢山あります。
例えば、私は空手道をやっていたのですが、
高校生の頃から、大きな大会の代表選抜に繋がるような大会の前は、必ず3日前くらいから眠れなくなりました。
それは、自分の中での恐怖というのもあるのですが、周りの人の期待の大きさもあり、怪我をする怖さよりも負ける怖さの方が大きいものでした。日本では、ひどい時は医者に安定剤(今考えると乳糖とかプラセボかもしれませんが)を処方してもらって飲んでおりあまり効果が無かったのですが、大学卒業後に2年間滞在したオーストラリアでは大会や強化練習の前の日には大麻を使っていました。
個人差があるのかも知れませんが、大麻には睡眠を促進する作用もありますので、こういう時にはうってつけでした。また、私は試合の前には過去の試合のビデオとかを見てイメージトレーニングを必ず行うのですが、大麻にはイメージを膨らませる作用もあるので、勝つイメージを膨らませてその後ぐっすり眠るという事を行っていました。これは海外で格闘技をやっている人では結構一般的に使われているみたいです。海外チームの人たちに聞くと、結構皆が使っていると言っていたのですが、一番驚いたのは、友人で日本でも有名な格闘技団体の選手がいて、その先生がある大物選手なんですが(有名すぎて個人名だせなくてすみません)その人は、一緒に飲みに行っても、試合の妨げになると言って絶対に酒、たばこはやりません。しかし、ある日大麻を吸っていたのです。本人が言うには、酒やタバコは試合にマイナス作用はあるけどプラス作用は無いから一切やらないが、大麻は害が少ないしイメージを良い方向にもっていけると言っていました。
他にも沢山有意義な使い方があると思いますよ。

でも、現状日本では逮捕されてしまいますので、私は勧める事は出来ません。
友達にも日本では絶対に勧めないです。こんなつまらない法律でつかまるのはいやですよね。
早く日本も海外の事情に追いついて欲しいものです。

06/10(月) 12:01:34 skanky_yoshi 少しだけ訂正
下に書き込んだ文の一番下の部分ですが、読み直してみてちょっとおかしな文になっているので追記します。

現状日本では逮捕されてしまうので、あなたに胸を張って勧める事が出来なくて残念です。
友達にも、自分の勧めで逮捕されてしまうと迷惑をかけてしまうので、国内での使用は勧めていません。
こんなつまらない法律でつかまるのはいやですよね。早く日本も海外の事情に追いついて、非犯罪化が実現すればと思います。私の体験した国では、人々は一応表向きにはこっそりと吸っていますが、もし警察に見つかっても注意くらいです。見つけた警察官もスピード違反を注意するのとは異なり、ニヤっと笑いながら 大っぴらにはやめてねっていう程度です。これって非犯罪化ですよね。
日本もはやくこうなれば良いですね。

06/11(火) 09:34:17 しょうちゃん 講談社の友人
ちょっと古い話ですが、講談社A編集部(別の編集部)勤務の友人に今回大麻で逮捕された人の社内処理問題について「それはないんじゃないの?」という話をしてみた。
大麻は麻薬ではないという事。やった事に対する罪が重い(社会的制裁も含めて)という事。世界的に非犯罪化運動がすすめられていて、日本でも例外でないという事。その他、いろいろ最後まで話を聞いてくれた彼は、「お前のいいたいことはわかるし、俺もそうなるべきだと思う。でも今社会に根付いている意識からすれば彼に対する処分は相応のものだと思う。早く世の意識を変えてください」といわれました。



06/11(火) 17:23:45 大麻人 質問です。
はじめまして。ヘンプ・オーガニックコットンを愛用するエコ方面の者です。ちなみに私は酒・タバコ・大麻のどれもやりません。皆さんどういった考えをお持ちなのか、いくつか質問もよろしいでしょうか?
質問1.タバコを吸っていますか?
質問2.(喫煙している方のみ)大麻が解禁されたらタバコはやめますか?
質問3.(解禁されてもタバコをやめない方のみ)解禁されたらタバコは一日でどのくらい減らせますか?
質問4.環境面に配慮した行動(ヘンプやオーガニックコットンの購入や省エネ・環境保護活動等)はしていますか?

06/11(火) 19:47:20 Blind.D 私は、、
質問の意図わかりませんが私の答えです。他の人は知りません。
答1吸っていません。
答4特別していません。

06/11(火) 20:48:20 大麻人 失礼
Blind.Dさん、早速のご回答有り難う御座います。特に意図があったわけでは無く、単純に訊いてみたかっただけですので気になさらないで下さい。

06/11(火) 22:32:24 8 初めて書くので緊張しています。
僕は母がまだ若かった頃大麻を吸っていたと中学生のとき聞かされ、そのときからずっと大麻にあこがれつずけ多くの情報を集めました。しかし、本やヘンプ製品、葉っぱの絵を見た母は怒りました。昔大麻を吸ったことのある人でさえ大麻に悪いイメージを持っているのでびっくりしました。

06/11(火) 23:28:27 一茂・修造 ウザ 8 さんへ
8さんのお母様が 大麻に対して悪いイメージを持っているかどうか、
或いは 大麻を 「悪い」物と認識しているかどうかという問題は別として、
まず息子に日本で犯罪とされている行為に興味を持ってもらいたくない、
持ったあげく、息子が国家権力の世話になるような事になったら大変だと
いう危機感があるのでは無いでしょうか?

06/12(水) 01:11:28 草人 gpx
せっかくメールをいただいたのにお返事を返せなくて申し訳ありません。実は私引っ越しをしていまして、インターネットに接続する環境が久しくありませんでした。グラフィック、マーチで使用していただけたでしょうか?もしお使いになるのでしたらばまた送らさせていただきます。では。

06/12(水) 01:34:28 ビリンバウ はじめまして。と、大麻人さんへ
はじめまして。一年ぐらい前からこのHPを見させてもらってますが、未だ会員にはなっていない者です。もちろん大麻は支持してます。私の家は広島県なので「ゴールデンウィークに東京である」マリファナマーチに行くことは、すこし難しいのですが関西方面かゴールデンウィーク意外では行えないでしょうか?

大麻人さんの質問ですが
私もタバコを吸ってません。環境面を配慮した行動は個人レベルでほんの少しだけやってます。

06/12(水) 14:08:09 8 一成.修造ウザさんありがとう
母がそう考えていたのならかなり心配かけたとおもいます。でも僕が知ってる限りのことをみんなにもおしえて大麻を理解してほしいと思います。そうすることで母の心配も少なくなるようにしたいです。

06/13(木) 18:14:21 Ridia 私たちは
まだやりたいことの1/10いえ1/100もできていないのではないでしょうか?yahoo女子大生さんの書き込みを読むとまだまだクリアしていかないといけない問題がたくさんあると思います。まだまだ、国内のそしてアジア諸国の現実は厳しい。彼女は他の住人と違い頭に血が上った人ではないと感じました。それだけに口ゲンカではすまない冷徹な実行力さえも持っている。私には彼女らの口に大麻を持っていき実感させることはできないのだと痛烈に感じました。
国の教育との闘い、偏見との闘い、まだ始まったばかり

06/14(金) 00:31:38 所詮ネットでのこと
Ridiaさん、初めまして。

私はもう4年前になりますでしょうか、ネットの掲示板などで大麻の討論を
繰り返してきました。そこには多くの無理解な人達が居て、そこでの討論は
泥仕合と言いましょうか、ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、といった
具合が多く、まともな話しは疎か、言葉遊びの域から出ることは殆どなかったです。
思うに、ネットとはそういう性質を含む物ではないでしょうか。どんな正論を
発しても、屈することが自己の存在を滅してしまうような物、それがネットでの
討論の性質の一つです。やりこめた方が勝ち?そんな遊びの性質を持っています。
ということは、理解させるのは難しいということです。そして、ネットは必ずしも
社会の雛形ではありません。ネットでこうだからといって、社会も同じということには
ならないはずです。

私はネットでの討論と、表立ったアピールとの両方経験しておりますが、大麻問題を
訴えかけるにネットはあまりその反応の参考にはならないと思います。
実際表立ってアピールするのとでは、ネットのそれとは雲泥の違いが感じられます。
直にアピールすることのリアリティの違いと言いましょうか、所詮何でも書け
匿名性を用いてでのアピールとでは、その違いは歴然です。

もちろんPRとか訴求の手段の一つとしてネットはメディアに成り得ますが、
そこに人間同士が向き合うという最終的な姿を考えれば、ネットだけでは役不足です。
それらのネットの特質を考えれば、ネットでは理解が得られにくいのも当然と
いえるかもしれません。

報告が遅れましたが、先に行われた「アースデイ」でのアピールでは、多くの
大麻とは無縁と思われる人達に理解を得られました。特に年輩の人達に理解を
得られたのは大きな功績であったといえます。
「大麻って麻のことだよね。なんであれが麻薬なんだろうか」とか「昔は
どこにでも生えていたもんだよ」など、アピールするこっちが教えられるくらいです。
真面目な人間同士が正面向き合って語り合えば、理解できるのが「大麻問題」なんだと
私は実感しました。

匿名同士が接しても、どこまで本当なのか知る由もありません。相手が何者なのか、
女性の名前を使っているが性別だって分かるもんじゃありません。複数ハンドルを
使っていれば、相手はたった一人であるか、下手したら自作自演か、極端、
理解しているのに理解していないふりをする悪戯など、ソースを明らかにしなければ、
その信憑性は著しく下がるものなのです。それがネットです。

やりたいことの何%ができているのか、それは定かではありませんし、できていると
思うほど浮かれてはいないです。逆にできていなからこそ仕事の合間を縫ってまで、
ボランティアという立場であれやこれやと奔走しているわけです。目標は持っていますが、
結果に浮かれ甘んじてなんかいません。問題は今も尚私達の周りにあるのです。

それでも今回のマーチと去年のマーチの参加者を比較しても、またその取り上げられ方を見ても
明らかに進歩は目に見えて確かな物があります。
一般の人達への理解、マーチの参加人数、そしてその進歩はとても希望のもてるものです。
現在がいかなる状況であろうとも、進んでいるからこそ希望が持てるものです。
この私とRidiaさんの実感の違いはどういうものでしょうか。ネットの一人に
翻弄されないで、太極からみてみてください。というか相手にする必要もないでしょう。

今現在も起こりつつある海外での自由化の進み具合、注目されつつある
カンナビストの活動、そして何よりも真実を根底に据えた大麻の事実があれば、
何を臆することがあるというのでしょうか。こんな前途が明るいことはありません。
放って置いてもそうならざるを得ないことを、私達はその日を早めるために
日々活動しています。ネットのただの匿名の一人が、真実に反したことを
したところでこの流れは止まりません。自らの墓穴を掘る人を憂えたところで、
何がどうなるものでもありませんよ。

06/14(金) 17:55:01 あさだ 社会的認知にむけて
しばらく書き込みをしていませんでしたが、ちょうど良い機会なので現在進行中のヘンプカープロジェクトのご紹介もしておきましょう。

ちょっと前に大麻博物館にも立ち寄ったそうですが、ホームページにもその事が書き込まれていました。カンナビストとは違う分野ではありますが、やはり同じ未来を向いた活動だと思っています。

http://www.hemp.jp

大麻にたいして悪感情をもたない人もまたこの社会には大勢いるのだと言う事実も分かってもらえると思います。

06/14(金) 19:06:18 Blind.D 英国では
英国では、ローリングストーンズのミックがナイとの称号をもらい、元ビートルズのポールの結婚式にはクリントンも祝福に来たとか、、。あれだけ麻薬?と呼ばれるものをやっていたって犯罪者扱いされていないものね。それにくらべて日本は?被害者がいるわけではないのに、、、。むしろ人権を犯されて被害者になっている。この差は何?

06/14(金) 22:50:41 麻生 新しい広報チラシができました
 今日、ボランティアの仲間の応援で大麻問題を一般の人に理解してもらえるように解説した新しいチラシの印刷があがりました。B6サイズの両面に「大麻について誤解していませんか?」「カンナビストの主張」「大麻とは、こんな植物です」「日本の大麻取締法とは」などの内容がコンパクトにまとめられています。
 このサロンをご覧の方の中に、地元のいろいろなお店やスペースにフライヤーとして置いてもらえるよう話をしてもらえる人はいないでしょうか。地元でできるムーブメントの支援として全国各地におられる有志の協力を求めます。必要な方には、このチラシを一包み100枚の単位で、カンナビストから無料でお送りいたします。やってみようという方は、カンナビストまでメールをください。

06/16(日) 02:30:31 まっつん 明るい未来を共有したいですね
まず最初に断っておきますが、私は環境ビジネスを否定しませんし悪意もございません。地球環境は大切にしたいと思うしビジネスはビジネスですから。
ヘンプカープロジェクトとは、薬理作用のないいわゆる無害大麻を開発・導入し、大麻の種子や茎の繊維を資源として活用することにより新たな産業と雇用を創出し、地球環境問題の解決に貢献することを目的とした、環境・産業大麻ビジネスのプロモーション活動ですか?
カンナビストは薬理作用を有する本来の大麻について、タバコやアルコールよりも害はないこと、個人使用目的で少量所持・栽培していただけで懲役刑という当該行為に比して不当に重い刑事罰に処せられ、その後の人生に大きな障害を負うことになる現状はおかしいのではないか?人権侵害ではないか?ということを訴え、非犯罪化へ向けて啓蒙活動を中心として活動しています。全員ボランティア、無報酬です。見返りがあるとすれば貢献できたという満足感だけです。それぞれ生業はもっていますが、市民運動ですから公私混同にならぬよう活動とは明確に区別しています。また非犯罪化を求めていますが、大麻の喫煙・所持・栽培行為を決して奨励するものではありません。
この場でヘンプカープロジェクトを紹介することは、より大麻が自由になるために何ができるのか、と真剣に問う人々の目をポイントからそらすことになりませんか?
ヘンプ製品(私も好きですが)を買えば大麻がより自由になることに貢献できるのでしょうか?
いい悪いとか好き嫌いの次元ではなく、詰まるところ大麻の種からできた燃料や製品(それらが産み出す金銭)が欲しいのか、基本的人権を擁護し憲法が掲げている自由が欲しいのか、一見同じ大麻のことを語っているようですが全く別物ではないでしょうか?
内心では支援しています、気持ちは同じです、大麻はひとつ、とかではなく。
法で規制されているから
法はそのままで法に適合するよう大麻を無害につくりかえる(条文には薬理作用に関する規定はありませんが)という立場…モノへのこだわり
法規制と適用を緩和し唯一の被害者(逮捕者)をなくそうという立場…ヒトと状況へのこだわり
果たして同じ未来に向かっているのでしょうか?
明るい未来を共有したいですね。

06/16(日) 03:10:30 シャカ はじめまして
今、ワーキングホリデーでカナダに来ていて、べーポライザー&ボング工場でバイトしています。べーポライザーという、元々は医療目的として作られたパイプで、クサを燃やすのではなく、熱によってTHCだけをあぶり出して吸う物パイプです。
もちろん警察も公認。カナダでは、野外や公共の場でお酒を飲むことは違法です。そして、室内でタバコを吸うのも違法。でもクサにはとても寛容だと思います。先日行われたマリファナパレードも、主催者は大量のジョイントやクサを撒き散らし、「持ち帰りは厳禁。ここでみんなで吸って、通りがかりの人達に、危険性のなさをアピールしましょう」と叫び、アメリカ領事館までの道のりを、もの凄い匂いと共に歩きました。もちろん多数の警察もいましたが、吸ってる人達をただ見てるだけです。
メディカルマリファナが合法な国だけあって、その効能を含むマリファナに対して、とても理解のある国だと感じます。
特定の宗教の方以外は、吸ったことあるでしょ?という程、日常に溶け込んでいて、ライブ、クラブ、コーヒーショップ、キャンプ、公園、ビーチなど、さまざまな所で老若男女問わず吸っています。
日本から来た者として、初めはかなりギャップを感じました。もちろん日本でも支持していましたが、どこか大っぴらにできないと思ってたからです。『マリファナ=ハードドラッグ』という意識がまだまだ根強いものがありますし。
こちらに来て思ったことは、吸う吸わないは別として、多くの人がマリファナに対して知識を持っているということ。それはとても大事なことです。そして、マリファナから始まって、次第にハードドラッグへと手を出してしまう・・・という意見も少ないようです。日本のマスコミは、正しい知識を与えてはくれません。それが実際に良い物であろうと悪い物であろうと、正しい知識を身に付けるべきだと思う。
最近、「近い将来、カナダはマリファナ合法化になるでしょう」とテレビで言っていました。他の番組でも、道行く人々を捕まえて、マリファナ非合法についてカメラの前で一言!というコーナーを見ました。
正しい知識も与えずに、麻薬だと教え込むのはよくない事です。日本でも、せめて正しい知識を自由に得られるような環境になって欲しいものです。

偶然このHPを見つけて、日本でもこのような活動があることを嬉しく思ってます!私も、大っぴらに出来ないと言ってる場合じゃなく、少しずつみんなが理解できるよう訴えていきたいです。帰国した時には、私も参加させて頂きます!!

それと大麻人さんへ
質問1:カナダに来てからやめました。もう興味もありません。
  4:主にリサイクルに興味があります。私の彼も環境問題に興味がある
    ようですが、深すぎて私にはちょっと難しいです・・・
    この土日に、バンクーバーでECO−CITYというエコロジーの
    イベントがあるので、これから2人で行ってくるつもりです。
余談ですが、クサ好きの中には、環境問題に興味が出てきたり、戦争問題その他いろいろ考えたりする人も多いですね。吸わない人よりも、吸ってる人の方が社会問題に対して取り組んでるように思うのは私だけでしょうか?

06/16(日) 03:28:56 シャカ ヘンプカーについて
追伸です。
ヘンプカーを紹介することは、大麻を自由にすることに十分貢献すると思いますよ。確かにビジネスと言えばビジネスですが。今までの何倍も地球に優しいという事を訴えることができるし。麻製品がカワイイから、という理由で買ってる人は多くいます。が、麻が環境に良いことを意識してる人って少ないと思います。知ってるけど、普段は忘れてるって人も多いのでは?ヘンプカーは地球に優しいことを理解して貰うのと同時に、幅広い世代の人に、麻を見直して貰うのに役立つと思います。今は麻に対して、世間の多くはマイナス意見が多いと思います。ヘンプカーで麻を見直してくれれば、少しは麻に対してプラスの意見も増えてくると思う。突然合法化にするのは、どこの国でも難しいはず。ヘンプカーやヘンプ製品がキッカケの一つになれば、麻の栽培がもっと寛容になり、もっともっと私達に身近な存在となるはず。そうやって人々の意識も「麻って使える草なんだ〜」と変化していけば、マリファナ合法化へと少しずつ動いていくと思います。

06/16(日) 15:51:28 あさだ まっつんひさしぶりです
僕がヘンプカーの事を紹介したのは、例えば8さんが最初感じていた様な、やはり一般人にとっては大麻は悪としてしかとらえられないのだろうか?といった様な一種の諦観や嘆きが、決してそんな事はなく大麻をむしろ良きものとして捉える姿勢の人々が沢山いるのだと言う事をしってもらいたかったからなのです。

じっさい船井氏や江藤さんのような、一般社会に認められている論客が、大麻は良きものである・・、現在は法律で禁止されているが、最近はその規制に対する疑問の声が大きくなっている・・と言う事を徐々に述べはじめています。

まっつんはビジネスだからといって批判されるのかもしれませんが、でも例えば大麻をレイブや音楽などと置き換えてみると、ご存知の通り僕はその分野で明らかにビジネスを営む人間です。

たしかに僕はプロの音響家ですから基本的にただでは仕事をしません・・、しかしこの僕が音楽にたいしてピュアではないと批判さあれるのは当を得ていないと思います。

例えばいろんな制作活動を通じてカンナビス(あえてカンナビストとは申しません)に貢献できるのは、僕がプロとして社会に有効な音楽活動をしているからにほかなりません。

もしかしたらカンナビスの解放を唱えている様で、本音はビジネス的成功のみを期待している人もいるのかもしれませんが、それだけが全てではないと思いますし、ビジネス的な成功を収めたからといってそれ自体で批判されるのもおかしいと思いますが、いかがでしょうか?

それとは別の部分ですが無毒大麻について強く危惧されている様ですが、その開発者自身が無毒大麻が質的に劣る事をかたっている部分に僕は興味を持ちました。

結局無毒大麻と言う劣勢種をもってしてでも、なんとか大麻栽培を絶やさぬ様にねがった行動の影には、畑の大麻が盗まれ続けてきた事実があったそうです。

取り締まり法以前の人にとって、大麻を吸う事は今に置き換えていったいどの様な意味あいだったのかは想像つきませんが、元々犯罪と言う意識がない状態では全く異なった感覚だったにちがいありません。

さっき人と話をしていてふと思ったのは、例えばフグみたいなものかもしれないと言うなんとも不確かな想像でした。大麻は決して死をもたらす様な種類の毒性ではありませんが・・・。

とりあえずフグをたべるのは犯罪ではありませんが、フグを食べるとたしかにうまいし、部位によってはチョイとしびれてどことなく危険な香りのたべものでもあります。

いくらフグがうまいといっても毎日たべるものでもないし、格別好物でもないと思ってる人の方が多いのではないかと思うのですが、もしフグを危険だからと禁止したらフグ好きな人は猛反対するでしょね。

そしてフグ調理の免許を持ってる人やお店の経営者にとっては死活問題ですが、ここに無毒なあまりうまくないフグが交配によってもたらされたのであります。さてこのフグは大衆の支持をえられるのでしょうか?

多分真性フグが禁止されている間は仕方なく供されるでしょうが、やはりうまくないものは人気がありません。やがて禁止がとけたときにはやはり真性フグに人気があつまるのではないでしょうか。

さて冗談みたいな例え話でしたが、やはり無毒な大麻では医療の役にもたたないし、音楽の修業や心の旅にも使えません。おまけに繊維ですら質が劣るそうですから結局は劣勢種にすぎないと言う事ではないかと考えます。

さてもう一つヘンプカーの活動がカンナビストにとって、マイナスになるかどうかについてはどうでしょうか、僕はそんなことないとしか思えませんが
どうなんでしょうか?ほんとうに私たちの目をそらせるのでしょうか?

もしそうなのであれば、つまりそれによってカンナビストのムーブメントがダメージを受けるのであれば、それは彼らのせいではなくムーブメントがそれほど脆弱だと言う事でしかないと思います。

もちろんそんな事になってほしくないから、そんな事になったら僕の責任ですから、なんとしてでも非犯罪化が実現する様に努力したいと思います。

06/16(日) 16:30:12 あさだ 二つの輪
ところでまっつんが言うとおり、カンナビストとヘンプカーは全く別のムーブメントである事は明らかだと思います。しかし、本当にまっつんが言うとおり同じ未来をみていて欲しいものだと思います。

なぜならこのふたつの動きはたとえれば車の両輪の様なものだと思うからです。本来どちらもお互いの力が必要なはずであり、また相手の力がなくては進めないはずだと僕は思います。

二つの車輪がともに同じ未来を正しく向いていれば、より少ない努力と時間で目的地にたどりつけるのではないかと思います。多分一輪車より二輪車の方がまっすぐ進めるから。

ただそのためには両者がお互いをきちんと見ていなければならないと思います。例えばヘンプカープロジェクトの重要な面子の一人はなんどもこのサロンに書き込みをしています。

カンナビストは以前も現在も正しい主張をしていますが、カンナビストだけが正しい訳でもないし、カンナビストの力だけで事が成就する訳でもありません。仮にカンナビストの独力で達成できたとしても、それに費やす時間の多寡は考慮すべき問題です。

一刻も早くこの不正常な状態を改めたいと彼我ともに願っている事に変わりはありません。明るい未来を共有すべきだと思います。

06/16(日) 18:06:55 まっつん ご無沙汰しております
あさださん、お久しぶりです。
ヘンプカープロジェクトはビジネスのプロモーション活動ですか、とは言いましたが「ビジネスだからといって批判」などしていません。誰でもビジネスしていますよね。私は自分のビジネスのこと、この場で宣伝したりしたことないですよ。
ヘンプカーにはあまり興味はありませんが、日本列島を無事走破できればいいなあと思っている程度です。
また「ヘンプカーの活動がカンナビストにとって、マイナスになる」とも「ダメージを受ける」とも言ってません。そんなこと、ありえません。影響ないでしょう。
ヘンプカーが走っても大麻自由化にはつながらない、とは思っています。
カンナビストのよき理解者であり支援者であるあさださんが、大麻に対して偏見をもたない人も大勢いることの証左に、この場であえてビジネスのプロモーション活動を紹介されたことに疑問を感じ、やむにやまれず苦言を呈させていただいた次第です。
大麻の自由化を真剣に求め、初めてこの場にやってくる人たちを惑わすようなことはして欲しくありません。ビジネスとムーヴメントは別物です。
再三言いますが、私はビジネスを否定も批判もしておりません。
ビジネスなさっている方々と対立することが本意ではありません。
あさださん、これからもどうぞよろしくお願いします。

06/16(日) 18:22:14 環境問題と大麻問題
悪いイメージの大麻を、「環境に優しい」というキーワードで悪いイメージがなくなるかどうか、
それは非常に微妙なところです。確かに大麻は多様性があり可能性もあります。しかし「環境問題」に
注視するなら、なにも大麻でなくてもいいのです。長くて強靱な戦意が取れたり、種子油が
人肌に馴染みやすく、燃料として使えるのも事実です。ただ植物油、それこそ天ぷら油を
「エステル交換」という化学変化を用いた技術により燃料に使うことだってできますし、
他の植物をバイオマスエネルギーとして使う研究も、大学の研究室で行われてもいます。
つまり、大麻でなくても「環境問題」に一石を投じることはできるのです。

大麻でも「環境問題」に役立てられることを伝えたい、という主張を批判する気はありません。
それはまっつんさんもそうでしょうし、私も大麻製品が好きな者の一人でもありますから。
しかしだからといって大麻の可能性が直接大麻問題に繋がるとは思えません。なぜなら、
厳しい見方をすると、大麻でなくても「環境問題」を語れるというところから、「環境問題」と
「大麻問題」は別個にされることになるからです。

私は職業柄というのもあって、環境問題や循環型社会、資源の最少利用、ゴミの排出などに対して
非常に興味を持ち、個人的にもいかに対応すべきかを模索しています。しかしその中には大麻は
ありません。可能性はあっても現実性がないからです。ヘンプカーを悪く言うつもりもありませんが、
「環境問題」に注視するなら、大麻の種子油ではなく、使用済みの食用油をリサイクルした方が、
環境負荷が少ないのが事実です。「大麻で車が動くんだよ」というのは、大麻の可能性を訴えて
いるのであって、「環境問題」を訴えているのとは違ってくるのではないでしょうか。あるいは
「大麻の可能性」を訴えるのではなく、「環境問題」を訴えるのなら、「大豆で車が動くんだよ」
でもいいことになり、それはつまり「食物油で車が動くんだよ」ということになります。

「大麻の可能性」を訴えることと、「環境問題」を訴えることと、「大麻問題」を訴えることは
このように別個として考えられるのではないでしょうか。そして「大麻の可能性」を訴えることで
「大麻問題」にもつながる「大麻に対しての見直し」ということに繋がるかどうかは疑問です。

最初に「微妙」といったのは、客寄せパンダのように注目を集めることができるのが確かだからです。
「アースデイ」では朝のテレビ放映でのヘンプカー出展の紹介で、多数の来場者がありました。
そしてその会場でカンナビストも出展しており、サンプルとしてヘンプ製品もならべていました。
平に並べているヘンプ製品を見て、その後ろに大麻問題のパネルを立てましたが、関心が二つに
別れたのが見受けられました。中には「ヘンプ製品は受け入れられるが大麻問題は受け入れられない」
と仰っていった人も居ました。

環境問題は、私個人注目するところです。多くの人達に問題意識として捉えていって欲しいです。
しかしその流れが大きくなり発展していっても、また大麻問題への意識が伸び発展していっても、
それらの二つの問題意識は交わることのない平行線のような気がします。二つの問題が伸びて
いくということは、より本質に近づいていくことになりますが、双方とも本質は違う物なのです。
それを無理矢理結びつけようとしていったら、綻びが現れる、あるいはメッキが剥がれるという
事態になるのではないでしょうか。双方の発展を考えるのならば、詭弁のような結びつけは
逆効果になるのではないかと私は思います。

06/16(日) 18:31:05 訂正
「長くて強靱な戦意が取れたり、」は「長くて強靱な繊維が取れたり、」の間違いですね。
こんなこといちいち訂正しなくても分かっていただけるとは思いますが、「愛と平和」が
大麻のキーワードの一つでもあるので、そのまったく対極にある「戦意」では
あまりにも酷い間違いだと思ったので、敢えて訂正させていただきました。

06/16(日) 19:18:46 あさだ そうですか
まっつんの言いたい事はよく分かりましたが、でも正直いって、本当にそうかな?と思ってしまいます。

まっつんはヘンプカーに関わってる人たち(特定のだれかではなく、関わっている多くの人たち)を知っていて、あるいは僕が紹介したページを見て言ってるのでしょうか?

であればこれは見解の相違なのでしょうか?それともフォーカスしている所が違うのでしょうか?

僕はビジネスをここで紹介したつもりはありません、ヘンプカーが日本を縦断する事によって、各地の農業、産業関係者が本音で大麻を語っている部分を見てほしかったのですが、残念です・・・。

僕はカンナビストの姿勢の潔さ、正論を貫き通す行動力に感動を覚えていますが、さりとて現実的にはカンナビストの力のみで事が成就すると考えるのは間違っているでしょう。

たしかに非犯罪化を正当に主張しているのはカンナビストなのですが、事が成るにあたっては広く一般大衆の理解が必要になります。長い間にすり込まれた汚名をそそぎ、大麻を良きものとして受け入れて行く過程がなくては大勢は変化しないものです。

僕はヘンプカーが決着点への過程に役立つだろうと思ってますが、まっつんは役に立たないと考えているのですね、その事は良くわかりました。

で一番問題なのは、ぼくの紹介が、初めてここに来る人を惑わすからと言う事なのですね?これもぼくはそうは思えません、実際若い人たちはずっと敏感にその辺はかぎ分けているようです。

そんな事よりも、なんで先輩たちは昔っから大麻の事で我を張ってばかりいるんだ!?と言う疑問の方がつよいのではないかな?

そう僕も我を張ってちゃ人の事は言えんから、問題なら削除しちゃっていいですよ。でも一応はHP除いて見てね!>All

06/16(日) 19:35:05 あさだ 堅さん
お久しぶりですね、冷静な分析ぼくも同感な所がおおいです。あえて詭弁を弄するつもりは全くないのですが、むしろ多角的に見て検討した中から勝ち手につながるものを発見していければと思っています。

いろいろな事を持ち込んで、いつも麻生さん始め皆さんを困らせているかもしれませんが、決して外れてばかりいる訳ではないと思いますが、どうでしょう?

大麻と環境の問題は一見堅さんの主張が正しく思えますが、しかし農業生産性から見た、大麻の作物としての特徴を評価に含めないと間違いではないかと思います。

おそらく環境派の人たちもその部分に賭けているのだろうと思います。東欧を始めとするヨーロッパ地域の大麻の収穫高が上昇する一方で、相変わらずの品薄が続いているようです。

06/16(日) 20:42:45 麻生 長文ですが(1)

 シャカさんの書き込み、カナダという大麻の自由化が進みつつある国で過ごされているポジティブさにあふれる意見として楽しく読ませていただきました。その上で、ひとつ大麻問題のポイントがどこにあるかということを書かせてもらいます。ヘンプカー、あるいは大麻産業利用一般についてもいえることですが、こう考えます(長くこのサロンを見ている人には、また同じことを言っているなと思われるでしょうが、最近、カンナビストに関心を持つ人がどんどん増えてきているので)。
 1.日本はいま長い不況の真っ直中ですが、これからは新しい仕事を自分で作っていこう、あるいは転職しようという人も多いと思います。輸入雑貨でもパン屋、ラーメン屋さんでも商売ですから人に迷惑をかけないことなら何でも自由でしょう。大麻という素材を使った商売でもいいでしょう。それはその人の自由です。輸入雑貨のお店の中には、アジア、アフリカ、中南米の貧しい国の人たちの生活を応援している店もあります。パン屋さんの中には自然素材の小麦を用いて人々の健康にいい食べ物を送り出している店もあります。それはいいことだと思いますが、一方で、もし輸入雑貨のお店がアジア、アフリカ、中南米の貧しい国の人たちのために商売をしていると言い出したら変ですね。パン屋さんが人々の健康のために商売をしていると言い出したら変ですね。海外の貧しい人たち、人々の健康のために何かをしょうというのなら直接、そういう市民運動なり消費者運動をはじめればいいわけですから。
 ここで何が言いたいかというと、貧しい国々の支援でも健康でも環境でも、そういう名目を商売の前面に過度に出すレトリックに感じられるいかがわしさです。もちろん、そういう名目自体を否定しているのではありません、要はバランスの問題です。カンナビストの仲間にも大麻製品(当然、法にふれないものです)を販売している人がいますが、それが大麻自由化に貢献しているなどと(実際、ムーブメントに関わっているだけに)安直なことは言っていません。大麻産業の商売を否定しているのではありません。商売ですからパン屋さんやラーメン屋さんをするのと同じように成功して生活がうまくいうようになるのはいいことです。
 
 2.シャカさんの「ヘンプカーを紹介することは、大麻を自由にすることに十分貢献すると思いますよ」について、「十分貢献」という意見には?がつきます。まあ、大麻のいろいろな面が紹介されるのはいいことです。医療にも食料にも産業資源にも使えます(これらを「有用性」といいます)。カンナビストが全国各地に配布しているチラシでもそのことはふれています。それは知らないより、知っていた方がいいでしょう。
 しかし大麻の自由化という視点から見るとき、「有用性」をいくら広めても現実はあまり変わらないと思います。ある素材が「有用」で「無害」なら手放しで社会に認められるでしょう。ところが大麻について「有用」なことが分かっても「有害」なら、自由化にはなりません。医療用に使われる放射性物質や金属加工に使われる劇薬類など世の中には「有用」で「有害」なものはたくさんあります。
 いま大麻の「有用性」が世間であまり知られていないから、一生懸命にそれを広めたいという気持は分かります。しかしいくらそれが広まっても「有害」なら規制されている現実はかわりません。むしろそんなに「有用」なら、無害大麻の開発を推進すべきだという議論になっていくでしょう(まあ、現実的には無害大麻よりは他の植物資源の可能性を追求する方向にいくはずです。植物をもっと有効に、自然と共生していくのなら別に大麻だけにこだわることもないかと思います)。つまりそういう意見は、いまは、目先では面白いように見えても、大麻自由化にとってはその先に行くと必ず行き詰まる、壁に当たる理屈なのです。「少しは麻に対してプラスの意見も増えてくる」(シャカさん)でしょうが、それはその後、沈没する運命にあるタイタニック号に喜んで乗船するようなものだと考えます。カンナビストが大麻の「有用性」をそれほど前面に押し出さないのはそういう理由があります。(続く)

06/16(日) 20:43:56 麻生 長文ですが(2)
 (続き)われわれは、それほど有害でもない大麻をこれほど厳しく(刑事罰)取り締まるのは人道に反していると言っているます。そこに大麻問題の核心があります。結局のところ大麻の「有用性」だけを主張している人は、大麻自由化を願いながら物事の筋道を誤解しているか、最初から大麻自由には無関心かのどちらかなのではないかと思います。
 わたしたちは大麻自由化の視点から語っています。その視点から言えば、いま述べましたような核心を避けて、その周縁の話題(「有用性」のこと)に論点をずらすのは、なんとも情けないことだと思います。それは、世間の受け狙い、あるいは日本では本音で言っても社会から浮いてしまうのではなかという恐怖なんかが働いているのかもしれません。と、いうような話をしてきて、この文章の出だしの部分で、「ヘンプカーを紹介することは、大麻を自由にすることに十分貢献すると思いますよ」についてですが、大麻自由化の視点から評価すると、まあ、大麻の「有用性」を広めるというところではプラス5点(結構、評価が高い)、オカルトがかっているのと、大麻問題の論点をずらすのに貢献しているというところでマイナス3点、差し引きプラス2点ぐらいに思えるのですが(一応、10点が満点として。これはあくまでも「大麻自由化」の視点からの評価です。大麻ビジネスからすればもっと高い点になるかもしれません)。それでも0点やマイナス点ではないというところは評価したいと思います。

 と、書いているうちにあさださんの書き込みがありました。折角ですから、少しコメントします。あさださんなので、別に難癖をつけるつもりは毛頭ありません。「ふたつの輪」の話し、実はあさださんの前提がよくわからないのですが。というのは「ともに同じ未来を正しく向いて」(あさださん)と言葉でいうのは簡単ですが、ペンプカー関係の主張をいくら読んでも大麻自由化なり、合法化なり、非犯罪化、規制撤廃を語っていません。カンナビストの目的は明確で、大麻の自由化です。そのためのムーブメントです。
 車の両輪の喩えでいえば、カンナビストという車は大麻自由化をめざしている。ところがヘンプカーの方はそうではない(社会的に公表している文書の中にそういう文言がないということは、そうではないということです。まさか本音ではそう思っているけど、社会的に言えないのでなんてことはないと信じます。それではヘンプカーの主張を信じている人たちを騙していることになるわけですから)。
 「ふたつの輪」って言っても目的地が違うのです。あさださんの前提がよく分からないというのはそういう意味です。あさださんの「一刻も早くこの不正常な状態を改めたいと彼我ともに願っている事に変わりはありません」という文章も失礼ながら意味不明です。というのは、「彼我」の一方は、ヘンプカーだと思うのですが、彼らは「一刻も早くこの不正常な状態を改めたい」などとは社会的に言っていないのですから(この場合、個人的に、非公式に誰々がこうこう言ったというレベルの話は、まったく不誠実で無責任な世迷い言です)。もしヘンプカーが大麻自由化を掲げるのなら目的地が一致するわけで、いろいろな歩み寄りがあるでしょう。
 「そんな事よりも、なんで先輩たちは昔っから大麻の事で我を張ってばかりいるんだ!?と言う疑問の方がつよいのではないかな?」(あさださん)。本当にそうでしょうか? まっつんも、堅さんも、われわれは「筋」を通しているのであって、「我」を張っているのではありません。ニュアンスの違いはあれ、基本的に同意見です。「筋」を通せば、自ずから意見はひとつになっていくということを実証しているようなものです。カンナビスト以前には、事実上、大麻の自由化ムーブメントはありませんでした。それは個々人が「我」を張っていたことだけでなく、「筋」もなかったからです。ムーブメントを創っていくにあたっては、「筋」を通すことではじめて支持者の信頼を得ることができます。いまのカンナビストは人目を引くパフォーマンスで注目を集めるというというよりは、「筋」を通すことに共鳴してくれるしっかりした仲間を求めています。
 あさださんが、カンナビストを支援していることには敬意を表しています。以前からいろいろな動きが一つにつながることを願ったスタンスをとっていることも知っています。その上で、大麻自由化のムーブメントとしてはこのように現状を見ているということをご理解ください。物事がスムーズに行っているとき、偶然ある一意見を見て、その意見を諭すために軽い気持で持ち出した言葉が原因で、それまでスムーズに行っていた流れ自体が乱されるなんて滑稽なことです。



06/16(日) 21:54:20 あさだ 麻生さんこんばんは
筋を通すと言うお話し全く同意します、分かってくださっていると思いますが僕はカンナビストの皆さんを敬愛しています。まっつん(なぜか親しみをもってつい呼び捨ててしまいます)のかわいい笑顔と大胆不敵な行動力に感嘆しますし、堅さんの丁寧で冷静な分析力に敬意をもっています。

また実は僕自身もカンナビストの一員として頑張っているつもりです。さて今回の事は結局みなさんの理解を得る事は不可能なようでした。但しいくつか僕が言った事は全くの事実で筋がどうであろうと、実現すると思います。

それはそれで別に役立てば良い訳で、特別こだわるほどの問題でもないと思います。この程度の事で僕は落ち込みませんし、無駄な行為をしつこく繰り返すつもりもありません。

もう一度説明しますが、僕が見てほしかったのは各地方で麻栽培に取り組んでこられた方々の姿や言葉です。

06/16(日) 23:07:47 素材と資源
あさださん、ご無沙汰しております。マーチの時もお互い忙しく、あの感激をもっと
語り合いながら分かち合う時間がもてなかったのは少し残念でしたね。

さて、大麻の国内栽培について、その利用が広範囲になることは個人的には求めたりもします。
私の生業をご存じのように、私は私の仕事の中で日本産の大麻を使いたいと思っているのも
ご存じのことと思います。しかしながら思うに、あの畳イ草でさえ中国産に追われ
日本国政府がセーフガードを発動してしまう始末です。私は大麻の利用が広まると言うことは、
外国産大麻に負けて、大麻農家のより一層の疲弊化を促進してしまうのではないかと
懸念いたします。これを地球的規模で見るならば、よりコストの低い、環境負荷の低い
生産方法が望ましいことになり、日本の大麻農家の消滅もやむなしと考えるのが、
環境問題の物の見方なのかもしれません。

大麻が環境問題に一石を投じることができるというのは可能性のお話です。
ですから研究課題も含めて、それに対して異を唱えるつもりはありません。
ですが現実として環境問題を捉えるならば、より確実な、またより代替性が高い資源に
検討の目を向けるのが、時間的にもエネルギー的にもコスト的にも早道ではないかと
思うのです。そういったアプローチを経て大麻にスイッチすることは可能かもしれません。
ですから大麻の「可能性」については否定はしないのです。しかし環境問題は
目の前のことであって、ロマンや夢のお話とは違ってきます。目の前にある環境問題を
考えるならば、そこに大麻を引き合いに出すことは、私には出来ません。
目の前にある「環境問題」を憂慮するのであれば、それ相応の方策を探さねば
なりません。いかに我々が大麻に対して好意を持っているらといっても、可能性だけで
環境問題を語るのはどうかと思うのです。

これは大麻を燃料とした場合のお話です。化粧品や食品、衣料は含めておりません。
私もそれらは使っています。しかしそれらは環境というより素材の持ち味ではないでしょうか。
素材として認められるのは、私も同様「良い物」として認識されていると思います。
大麻が「資源」として環境問題の解決に至るか、それとも「素材」として生活の一部に
使われるようになるか。私は前者に対しては疑問符を持ち、後者に対しては愛着を持ちます。
これは個人的な感覚だけではなく、現実という観点によるものです。

シャカさんへの意見なのですが(初めまして)、ヘンプカーが大麻自由化に繋がるかについて、
私も麻生さん同様、繋がらないものだと考えています。というか、ヘンプカーでも
繋げようとは思っていないのではないでしょうか。仮に大麻の印象を良くするならば
ヘンプカーはなんで「ヘンプ」を使うのでしょうか。「大麻」でいいはずなのです。
ヘンプカー・プロジェクトのHPを見ましたが、徹底丁未「ヘンプ」という言葉を
使っています。これは以前僭越ながらあさださんとお話したことがありました。
そのときあさださんは「利益を考える商標としてヘンプという呼び名を使っている」
と仰っていました。私はそのときその話しに納得したものです。しかしそうなると
「ヘンプはヘンプ」であり「大麻は大麻」ということになります。双方結びつかないのなら
接点がみつかりません。これは「ヘンプ」を嫌っているというのではなく、別物だ
という認識の上でのことです。ヘンプカーはヘンプという植物を使って「環境」
「伝統」「生活」を唱っております。大麻は有害な植物ではないということについては
言及していません。これが環境問題に対して有効かどうかは置いておいても、
大麻が言われているほど有害ではないということには結びつかないし結びつけておりません。
ならば方向性も目的も違ってきます。無理に結びつけることはできないですし、
双方の運動が発展していけば違いが見えてきます。違いが見えてくるだろう目的に対して
同じ様な目的があるという接し方をしたら、化けの皮が剥がれるのを待つのと同じになります。

「可能性」を紹介の一部として用いるのは、大麻という植物を紹介することに
役立つとは思いますが、問題解決の手段として用いるのは根本を見失うことにもなります。
「大麻問題」を訴えるというのは、その根本の部分を訴えることだと私は思うのです。

最後にあさださんへ、「情」と「理」を分けて接するということに日本人は
不得手のようです。私はあさださんの持っている全てを受け入れることはできませんが、
共に歩むムーブメントの仲間としても、レイヴで活躍する人としても、私の知らない
世界の先を歩いてきた人の一人として尊敬する部分をもっています。
お互い「情」と「理」を分けることが不得意な日本人で、こういうお話になると、
心苦しい部分もありますが、私も愛すべき人物であると思っております。

06/17(月) 00:38:14 あさだ 堅さん
つい日鷲さんと書きそうになってしまいました。僕も日本国内の大麻農家による大麻製品が国際的競争力を持ちうるとは思っていません。

ただし薬用大麻と一般的嗜好品としての大麻は別だと思っています。優れたバッヅの生産であれば日本の農家には十分な勝機が与えられるだろうと考えています。

そして人口密度の高い我が国が放出する二酸化炭素をバランスよく吸収する植物として、つまり環境排出権に対するトレードに寄与する事が可能ではないかと言う二点を大きなポイントになるのではないかと思っています。

つまり原発に頼らずに電気を賄い、必要最小限の産品の生産に伴う炭素排出を保証する手だてとしてスポンサードされる事により、その役目を果たした結果の副産物としての大量の大麻ハーヅであれば、十分にコスト競争力を持ちうるのではないかと言うモデルを考えています。

しかしそのためには大麻取締法はおおきな障害である事にかわりがありません。僕は感傷的でも感情的にでもなく環境対策としての大麻を考えています。

06/17(月) 01:25:29 あさだ 堅さん(2)
後半のHP上の表記についてですが、ヘンプカーと名打っている以上、ヘンプの言葉が多いのは仕方ないのですが、最新情報の各ページをご覧になると、ほとんどのページでは麻と言う言葉を使っていますし、大麻の文字も二ヶ所以上で見ました。

さらにもっとも重要なプレスリリースの冒頭ではヘンプ(大麻)と言う表現もありますし、取材に対してはヘンプとは法律で規制されている大麻の事ですと説明しているはずです。

あと医療大麻のビデオを新潟県巻町での会合で見たと言う記載もありました、僕は堅さんの姿勢をうたがってはいませんが、この書き込みは一方的で事実と反していませんでしょうか?

06/17(月) 01:41:22 あさだ 多少補足しますと
このページ全体は以前はHPSAのサイトにありました。井野口君が主宰している団体です。その頃まだ中山さんも赤星さんも直接的にはテキストを作成していないと思います。

しかしヘンプカースタート後の最新情報は二人の言葉がつづられているのだと思います。この様な事情から表現の違いが出てきたのかもしれません。
先程の書き込みで堅さんを批判するような書き方をしてしまいましたが、悪意からではありません、ごめんなさい。

しかしマーチは素晴らしい成功をおさめたと思います。この事は彼らも喜んでいました、そして彼らも数々の生涯を乗り越えて実績を残しつつありますどちらも素晴らしい事ではないでしょうか?

06/17(月) 03:52:24 元々別物。ではないですか?
別にヘンプカーを「あんなのダメだ!」なんて言っているわけではないのです。
中山さんにしても赤星さんにしても、また関係各位の方々にしても、思い思いのことが
あると思います。それに対して私の個人的見解は「環境問題解決」というより
「大麻の可能性」というものを行動で示しているのではないか?ということぐらいです。

「ヘンプ」という名称を使っている事に対しても批判的には考えていません。
どういう言葉を用いようとも、それぞれの意思の元にあります。ただ大麻の誤解を
解こうとすることに重きを置いているのなら、「大麻」という呼び方を前面に出して
くるはずです。そうしていないのはそこに重きを置いていないということであり、
それに対しても、ただ別の所に重きを置いているだけだと思っています。

私が申し上げているのは、「大麻問題とは無縁だ」ということなのです。
「hempとは大麻のことである」というのは注釈の上で必要なことでもあるでしょう。
しかし「大麻は有害性があるとは言えない。有害であるとは言えないモノを有害である
と認識しているのは誤解なのである」ということについては主眼にしていませんよね。
それはカンナビストと違うから云々と言っているのではなく、まったく別個である
と言っているのです。それを同じだとしてしまうところに「危うさ」を呼んでしまう
ということを言っているのであって、批判などはしていないのです。

それぞれの活動がそれぞれの成功を収める。それはそれで「良かったですね」
ということも言えますが、特に同じことをやっているわけではないのですから、
目的が同じだと称え合うというのとは違ってくると思います。

カンナビストの中にヘンプカーの行動に注目している人などが居て、その成功を
よく思う人もいるでしょうし、逆にヘンプカー・プロジェクトの中にカンナビストの
成功を良く思う人もいることでしょう。しかしそれは、団体単位のことでは無いと思います。

ザ・ボディショップが販路を広げた、店舗が増えた、ということを、個人的に
「良かったね」と思う人が居るかも知れませんが、それが大麻問題と繋がるとは
思えませんし、同様にヘンプカー・プロジェクトが成功しても大麻問題に繋がるとは
思えないし、ヘンプカー・プロジェクトもそう思ってはいないのではないでしょうか。

赤星さんが商売として成功を収めることを、私は知り合った一人として「良かったですね」
とは言えますが、「これで自由化への歩みも進みました」とは言えません。

それぞれがそれぞれの道を歩んでいるだけのことであり、そこに無理に結びつきを
つけることはオカシイといっているのです。もっと言えば論点を見誤るということです。

>悪意からではありません、ごめんなさい。

いえいえ、私こそ僭越な書き込みで恐縮しております。気にしていませんから
謝らないでください。

06/17(月) 08:14:20 あさだ これで終わりにします
たとえばスポーツの競技種目が違う様にいま対象になってる二つの運動が違うのは当たり前の前提です。もともと麻生さんが言ってる様に前提がはっきりしてないのは各論にたいして僕がはいりこみすぎたからでしょう。

大麻取締法の弊害があってその切り口は明らかにちがうものだと思います。其のことは明白で異論はありませんし、そのなかでも自由であるべき行為のうち大麻の所持が厳しく取り締まられる事の弊害が一番歪んでいるわけです。

そして同時に薬として用いる事も、大量に栽培する事もやはり厳しく規制がかかっている現実もまたあります。もともとは大量に産業的に利用される事を押さえるために、有害性をねつ造あるいは強調してきた事によるゆがみが
あって、それ故に個人的使用自体が建前はともかく実質的には自由に近い国々がある一方では、古くさい反大麻キャンペーンにいまでもしがみついてるこの国とそれを信じ込んでる一般人がいる訳です。

単に活動しているフィールドが違うからと言う事と、運動の形態が違うからといってその目指す所まで違うと言い切ってしまったら、それは近視眼的だとしか思えません。

それはたしかに違う種類の競技を同時に同じグラウンドではプレイする事ができないのと同じ事であり、自明の理ではあります。その意味で僕のいってる事が乱暴なのかもしれませんが、論点がずれていることはまちがいないので終了します。

06/18(火) 02:00:20 全国制覇
本日、唯一会員のいなかった岩手県の方から登録申請があり、全都道府県にカンナビスト会員が誕生しました。

06/18(火) 13:19:47 あさだ おめでとうございます
これからは地方の活動がどの様に展開されてゆくのか、どの様にそれをサポートして行くのかが大事なテーマの一つになりますね。

06/18(火) 21:15:51 はいたいまー re:全国制覇
えっまだだったの?って感じです

会員が増えることもいいんですが、
これからは中身も問われるんじゃないですか?
ネット画面から感じるカンナビストと
実際のカンナビストの温度差は会ってみないとわかりませんよね。
そのためにもカンナビスト全国キャラバンをやってもらいたい。
『やってもらいたい』なんて言ってると怒られそうだけど、
“呼んで貰えれば行きます”という姿勢から、
積極的に会員にオファーしてみる事はできないんでしょうか?
もっと積極的にカンナビストと関わりを持ってくれる、
地方の会員が出てきてくれることを望みます。

カンナビストに会った事によって、
活動への大きな契機となったのは私だけじゃないはずです。

でもってまた告知です
7月12日新潟県内でミーティングを開きます。
遅くても秋頃にはカンナビストを新潟に呼ぶためのものです。
初めてのミーティングなんで、
まずは顔合わせを含め、大麻について語らいたいと思います。
当〜然 吸ったり食ったりしません!!
隣県からの参加を熱望します。
詳しくはメールで問い合わせてください。

最後に
日本がんばった
選手みんなに感謝〜

06/18(火) 22:48:20 赤★ 議論していましたか!
ヘンプカーのイベントが忙しくてチェックしていませんでした。

大麻自由化の視点から評価すると、まあ、大麻の「有用性」を広めるというところではプラス5点(結構、評価が高い)、オカルトがかっているのと、大麻問題の論点をずらすのに貢献しているというところでマイナス3点、差し引きプラス2点ぐらいに思えるのですが。

このように評価していただいて?!ありがとうございます。
各地のイベントでは、半分ぐらいは大麻ってそれほど害がないものなのでしょ
という意見。残り半分がへー、知らなかった。という感じです。
講演会の中では、大麻取締法と麻薬取締法が別という点、大麻は麻薬の定義から
外れているという点、医薬品として見直されているという点、個人的には
賛成だが、組織(例えば行政組織)としての判断の場合はまだまだ偏見が
強く、ここをどうするのか?を主張しています。

但し、カンナビストさんの運動目的とヘンプカーの運動目的が違うので、
非犯罪化の視点から見れば、子ども騙しの論法と見えても仕方がないと
自覚しています。

大麻を語るのが今までアンダーグラウンドだったものをメジャーな社会問題へと
世論喚起するとき、本音と建前が入り混じった議論を経て、核心の部分
への理解が深まると考えています。

06/19(水) 01:17:10 私のヘンプカー考
赤★さん、ご無沙汰です。

誤解の無いように申し上げますが、私はヘンプカーを「子供だましの非犯罪化運動」とは
思っていません。では、害が少ない大麻で無用に人を犯罪者にして投獄している現実を
知らしているかとなると、そうではないと思っています。ヘンプカーが走っているのは、
「ヘンプの資源としての可能性」をアピールしているものだと見ています。
そしてヘンプの可能性のアピールは、大麻問題にはつながらないとも見ています。
それは、いわゆる大麻のハイになる成分THCを必要としないヘンプは、単に「麻薬イメージ」
の大麻から、ヘンプを切り離すことになるからです。しかしこれはヘンプカーの
批判ではありません。ですからそれを「子供だまし」と取る必要も無いのです
(環境問題としては意見はありますが)。

私が懸念するところといえば、「じゃあヘンプは良くって大麻はダメなんだ」という
中途半端な認識に終わることです。しかし大麻種子の可能性は間違っていませんし、
THC成分が無いが同じ大麻であることも間違いではありません。

ヘンプカーはヘンプ、つまりTHC成分の少ない無毒大麻を使うのであって原生種とは違います。
ヘンプは大麻に引きずられていったアンダーグラウンドから出るかも知れませんが、
THCを含む原生種は、ヘンプカーが走ることでアンダーグラウンドから出るのでしょうか?
私はそうは思いませんし、赤★さんもそこまでは考えていないのではと思っています。

大麻が一番誤解されている部分は、「麻薬」「ドラッグ」とみられている部分です。
現実、現在でもTHCの少ないトチギシロ種による栽培は行われており、それに対して麻薬だの
ドラッグだのいう人はいないとも考えられますし、トチギシロ種が麻薬と誤解されていても
ヘンプカーなどの活動でそのイメージも少なくなるかもしれません。ということは
ヘンプカー・プロジェクトは無毒大麻をアピールし誤解から解き放つことはできるが、
THCをもつ原生種にはなんら関わらない、あるいは人々にはTHCの効果を麻薬のままに
していくことだと思います。そりゃ中にはTHCの効果を麻薬と思っていたことを
誤解なのかもと思わせることもあるかもしれません、が、それもそれを訴えなければ
問題の本質に触れることはありません。くどいようですが、だからといってヘンプカーを
批判するわけではありません。もともとそういう活動ではないのですから。

しかし対外的にみてどうとられるか。そこがつまりは上記した懸念の部分なのですが、
意図せずして勝手にそう思われることはどこにでもあることだと思います。
私が言っているところは正にそこでして、ヘンプカーが非犯罪化に通じるか通じないか
というところになります。ヘンプカーはもともと非犯罪化なんて念頭に置いていないのですから、
「子供だまし」もへったくれもありません。しかしもし、ヘンプカーが非犯罪化を
考えているのなら、それは「子供だまし」は疎か、私は「詭弁」と捉えます。
もちろん赤★さんが、そんな曖昧なことをやっているとは思えませんし、そんな
裏ネタを持っているとも思えません。となると、ヘンプカーの活動に乗じて非犯罪化を
訴える者が詭弁を用いることになります。そういうことを私は避けたいと思っています。

また敢えて言わせて頂きますと、「麻の波動を日本列島に流す」というのは、
客観的な見方をしても、やはりどこか怪しい雰囲気です。個人の思想や信条でそう思っても
なんら問題は無いと思います。さまざまな人達がいるのですから、そう思っている人が
居たほうが多様でいいとも思います。ですが、それをもヘンプカーの中でアピールしているの
は誤解も招くことになると個人的に思います。これははっきりいって「大きなお世話」
ととられても仕方のないことでが、変に同じにとられて誤解される可能性もあります。
赤★さんのような現実主義の人が、そういうことを受け入れていることにも、個人的に
疑問を持っています。つまり個人の心情で大麻をどう思おうとも自由なのですが、
環境問題にくっつけてそういうことをアピールするのは、いささか反則だとも思うのです。
たとえるなら「自然を大切にしよう」というところまでは誰でも理解ができ受けの良い
キーワードにもなることですが、そこに「さもないと神々の怒りに触れる」というような
ことを言ったら、「あれ?」と思われることだってありますよね。これは人受けの良い
テーマに布教活動をくつけているのと同じになります。それと似ていませんか?

ヘンプカーのやっていることですから文句はいえませんが、評価をするとそうなります。
麻生さんの評価は私と同じです。否定していたらマイナス点がつきます。冷静にみたら
そうなりませんか?別に皮肉っているのでも否定しているのでもないのですよ?

06/19(水) 07:21:41 chiki お久し振りです。
お久し振りです。はあべすこ→chiki です。
とても有意義な議論を聞かせて頂きました。有難うございます。
環境問題、とても大切な事だと思っています。
産業、環境大麻と非犯罪化について私も以前は混同して考えていました。
環境や身体に良い物は大好きですし私も数年前まではペンプ商品も率先して購入したり、大麻紙を使うぞ!なんて張り切っていた口です。それが大麻に対する愛情のような気もしていたんです。しかし私の理想は今のお酒のように自由に大麻を嗜み感じられる事で、環境方面で大麻が認められても非犯罪化、せめて医療大麻が認められなければ嬉しくないわけで..
麻製品にこだわらなくなってもエコに対する気持ちや行動には変わりありません。大麻は捨てる部分のない強い植物ですし、日本の山に大麻畑が増え土壌が良くなる事は素晴らしいと思います。
世の中の色んな物が麻だらけだったら優しい感じですが、
私的には麻のリップクリームよりもまずはスペースケーキを食べれる世の中に...麻で車が走るのも良いけどまずは大麻で病の人が救える世の中に...それからのちに麻に囲まれる生活の事を考えて行きたと思っています。
人に大麻を説明する時に麻製品や漢方を引き合いに出して説明する事があります。ですが、解ってほしいのはやはりTHCの必要性なので、大麻がこの麻のお洋服ですと言ったところで言いたい事は伝わらないんです。大麻という一つの植物でも良いとする事の根底が複数ですから。
今まで、大麻のイメージを良くするという点では環境活動の方に得に疑問も感じていませんでしたが、大麻carなんて見た事がないので見てみたいとも思いましたし。しかし、イメージとはあくまでも形象,印象で、第一印象はどうあれ中身が伝わらなければ全く意味はなく、印象だけが先走った行く末には危機感すら感じてしまいます。
物事を達成させるには一つひとつ順序縦て考え行動して行く事が大切だなぁと改めて感じました。
本音と建て前の入り交じった議論とは本当に必要なのでしょうか?政治でも昔は政治家達が圧力に左右されたり公言した事をすり変えても成り立ってしまうグレーな政界でしたが、その成れの果てが国民の入りにくい人任せで無個性な政治を造っていたのではないでしょうか。
それでは国民は納得出来ないし改革など進まないという事は今の社会にも現れていると思います。

赤★さんの言われる本音と建前が入り混じった議論を経て、核心の部分へ〜の本音とは何の事で、建前とは何の事なのか宜しければ具体的に教えていただけませんか?


06/19(水) 17:09:33 赤★ ヘンプカー
私が懸念するところといえば、「じゃあヘンプは良くって大麻はダメなんだ」
という中途半端な認識に終わることです。

各地でイベントを1ヶ月半やっていますが、参加者の問題意識の高さから
中途半端には終わっていません。この辺りは、ヘンプカーのホームページ
情報だけでは見えないところかもしれませんが。
ヘンプと大麻を切り離して(使い分けて)いるわけでは全くないし、それは
意図していません。しかし、対外的に見てどのように見えてしまうのかは
とても気にしているところなので、みなさんの意見はとても参考になります。

ヘンプカーのキャンペーンが非犯罪化に直接的にリンクするかといえば
「しない!」と思います。大麻のTHCに対する認識を変えるきっかけをつ
くっているか否かといえば、つくっていると思います。

本音の建前の議論は、地方のマスコミ対策でよくあります。
心ある記者が大麻と書こうとしても、編集部(いわゆるデスク)側で麻(ヘンプ)
という表現になったりすることです。これはいろんな人に赤★はマスコミへの
押しがたりない!と指摘されているのですが、中々、大麻と表現していただけ
ません。長い記事だと解説でようやくでてくる程度です。キャンペーン名称
がヘンプカーではなく、「大麻車」だったらどうだったのかなとも思います。
(大麻車だったらだれも取り上げなかった?!)


06/19(水) 19:17:57 はいたいまー 赤★さんどうもです
せっかく長岡に来ていたのに会えなかったですね
メールを確認したのが日曜日の夜でした
ちょうどその日は隣の栃尾市に行ってました
次回近くに来る時はまたメールください

しかしメディアの話はなるほどって感じですね
大麻はダメでヘンプはOKですか
たまたま先日から考えていた事だったんで
レスしてしまいました

もし日本で個人使用の容認+国の専売になるとしたら
大麻・マリファナじゃ今までのイメージが悪すぎる
そこで国では“ヘンプ”と命名したりするんじゃないか・・・
なーんて考えていました
確かに一般人には
なんかサウンズグーッって気がするのは気のせい?

一般人には
大麻=マリファナ=麻=ヘンプ
って図式は成り立っていないのも現実なんだよね
道のりはまだまだ長いぞ

06/19(水) 20:55:39 麻生 「ヘンプカー」について
 赤★さん、こんにちは。書き込み、拝見しました。書き込みの「ヘンプカーのキャンペーンが非犯罪化に直接的にリンクするかといえば「しない!」と思います。大麻のTHCに対する認識を変えるきっかけをつくっているか否かといえば、つくっていると思います」という認識はその通りだと思います。「非犯罪化」と言葉を狭めなくても、直裁に言ってヘンプカーは大麻自由化にリンクはしていない。しかし大麻自由化へのきっかけを作る程度の意味はあるという認識には同感します。きっかけでも、何もないよりは増しだとも思っています。それがプラス2点の評価ですね。
 というようなことで、以下の文章は、赤★さんへと言うより、このサロンを見ている人に向けて補足説明のために書いています(先日のあさださんの書き込みに対して、サロンを見ている人の手前、コメントせざるおえなかったのと同じように、今回もコメントすることになりました。本来なら、こういう話を好きこのんで言いたいわけではありません。ご理解ください)。
 1.堅さんの疑問に対して「この辺りは、ヘンプカーのホームページ情報だけでは見えないところかもしれませんが」と答えていますね。あさださに対しても書いたことですが、催しや対話の中ではいろいろな意見がでるのは当たり前のことです。カンナビストの集まりの中でも当然ながら、大麻の産業利用や医療の問題が話されています。しかし、カンナビストの団体としての基本主張は、このHPの巻頭に記されているように大麻取り締まりに対して人権の立場から問題提起し、大麻の自由化を訴えるというものです。ヘンプカーに関して言えば、HPの主張の中ではヘンプの有用性が語られているだけで、われわれから見れば「中途半端」に終わっています。ペンプカーの主張には、大麻の自由化も、合法化も規制撤廃も、非犯罪化も(それぞれ少しずつ違う意味を持った言葉ですが、要は広い意味で大麻がより自由になることです)語られていません。
 ここで何が言いたいかというと、人間がたくさん集まればいろいろな議論が出て当たり前。そこで語られていることについて評価したり、批判したりするつもりはありません。個人的にとか、オフレコでとか、心情は、あるいは「見えないところ」などという話は、団体の運営に関わる立場からすると、全く無責任な言い方だということです。社会的に公表している意見こそが、その団体の主張なけわけであり、われられは、それを基に判断しているのです。
 2.「ヘンプと大麻を切り離して(使い分けて)いるわけでは全くないし、それは意図していません。」「(マスコミが)中々、大麻と表現していただけません」というのは実に変な話です。いまから2年前、恵比寿での催しで、聴衆を前に、これからは大麻のことをペンプと呼ぶことで統一したいと思いますとはっきり宣言していたのは赤★さん本人でしたね。ご自分で「ヘンプ」という言葉を社会的に広める努力をしながら、それをいまになって「意図していません」とか「大麻と表現していただけません」と弁明するのは、なんとも奇怪な話です。
 ここでは「大麻」と呼ぶべきか「ヘンプ」と呼ぶべきかと言ったことを議論しているのはありません。自分の社会的発言に対する責任性について指摘しているのです。そのとき、そのときで風見鶏のように意見を変えて平気でいられるということは、実はいま現在、語っている意見もまた、その程度の軽さ、無責任さでしかないということになります。また、そいう意見に対して、逐一、言葉を返すのもなんとも虚しい気持になるものです。
 3.chikiさんが赤★さんに尋ねている一節(赤★さんは答えていませんが)は、わたしもまた不可解です。「大麻を語るのが今までアンダーグラウンドだったものをメジャーな社会問題へと世論喚起するとき、本音と建前が入り混じった議論を経て、核心の部分への理解が深まると考えています。」と書かれていますが、赤★さんにとって一体何が「本音」で、何が「建前」か、何が「核心の部分」かさっぱりわかりません(カンナビストの意見は「本音」だけですので、そういう視点からすると、なんとも不可解です)。


06/19(水) 21:43:58 kurima ダメ ゼッタイ キャンペーン
今月の22、23日で ダメ ゼッタイ キャンペーンが行われるそうです。ボランティアの人たちでリーフレットなどを配付するそうです。
カンナビストとして何か行動をする予定はありますか?
(例えば配付物の間違いを指摘して抗議文を送るとか。)

06/19(水) 23:52:44 やはり別物です
すいません、風邪ひいてまして文章がわやくちゃです。

というわけで、自分でも理解しにくい私の書き方のせいで、うまく伝わらなかった
かもしれませんが、赤★さんのいうところの
「ヘンプと大麻を切り離して(使い分けて)いるわけでは全くないし、それは
意図していません。」というのは、ちょっと不可解ですが、それはそうかもしれません。
しかし私が言っているのは、意図していなくても分けられて認識できるという受動的な
ことであり、またヘンプカーは「非犯罪化の運動ではない」ということです。
これは当然のことですので、私としても議論にしているつもりはありません。

「ヘンプ」と「大麻」を切り離していないといっても、建前上「ヘンプ」という
呼び名を使っていらっしゃいます。商標ならそれも分かりますが、建前で「ヘンプ」を
使っているということが「大麻」という言葉のイメージから切り離していることにも
なります。しかしこれも、その活動なりで理解しているつもりです。ヘンプカー・
プロジェクトは、大麻のイメージを良くすることに主眼を置いていないのですから。
だいたいそもそも「ヘンプ」を使っているのですから「大麻と書いてくれない」
なんていったって、クレームを出せることではないと思います。

また、ヘンプカーはヘンプの種子油を使って動いているのですから、THC成分に
触れる必要もありません。それは、最終的には「だったら害のある成分を抜きに
して活用すればいいんだ」という結論に至る可能性もあります。
「参加者の問題意識の高さから中途半端には終わっていません。」とはいっても
本質に触れなければ、それはただ相手任せであるだけです。誰しもが高い問題意識を
もっているわけではないのですから、能動的にそれを訴えなければ、問題意識は
持たれる場合もあり持たれない場合もあります。しかし仮に問題意識を持たれなくても、
ヘンプカーはそれでも成立します。ですから特に大麻問題に触れる必要もありません。
問題意識をもつ人が現れても、「本音はどうなんだ」と詰め寄られて建前を
前面に出したら、問題意識をもった人達は宙ぶらりんになります。

それでも
「大麻のTHCに対する認識を変えるきっかけをつくっているか否かといえば、
つくっていると思います。」というのも、なんとなく分かります。しかしそれは
ヘンプ=大麻という植物を元にしているのですから、そういった話しに通じる
こともあるでしょう。それは、非犯罪化の運動をする上でも、大麻の可能性を
大麻の紹介の中で使うこともあるからです。
大麻とは、太古から使われてきた植物、環境資源としての可能性がある、
素材としても多様性をもっている、その成分は医療にも使える、またその
成分は人体に著しい害を与えない、という大麻の性質は大麻の常識となって
いるからです。大麻を紹介すれば、そのような内容に触れることもあるでしょう。

私が言いたいのは、ヘンプカーを推進することは非犯罪化運動にも通じる
という誤解を持たれるということなのです。これはヘンプカーがどうこうでは無く、
非犯罪化運動とごっちゃになることをいっています。それはヘンプカーの
責任ではないかもしれません。ですが対外的にそう取ってしまう人がいることは
懸念されて然るものです。もともと大麻の非犯罪化運動と関係のない活動に乗じて
非犯罪化運動を唱えるのは、それぞれの活動の根幹からみたら、詭弁を以て
自己の利益に繋げることと同じになります。「ほら、ヘンプ(大麻)は
環境資源の可能性もあるのだよ、だから非犯罪化すべき」という論調には
なりようもないのに、そういう接点を持ったら詭弁と言われても仕方がないでしょう。

あるいは、「大麻は害があるとは言えないんだから刑事罰で罰するのは
人権侵害だ」ということを言えないから、「ヘンプカーを推進することにしよう。
そうすれば非犯罪化に繋がるのだから」などという誤解をもつ人もいるかも
しれません。ヘンプカーを推進することと非犯罪化を訴えることは別物です。
なのに一緒だと考える人がいるかもしれません。それは違うのだと言わなければならず、
それをとってヘンプカー批判ととられるのもおかしな話しです。
違う物は違う物だ、と、ただ当然のことをいっているだけなのです。

ヘンプカーも結局本音で伝えることができないのなら「では無毒大麻から種子油を摂ろう」
という話しになってもそれ以上は訴えられないではないですか。というか、
それ以上を訴える必要がない、あるいは訴えなくても成立するのなら、
本音混じりの建前だろうと、そこに限界があるのです。ここでもう一度
お伝えしますが、だからといってヘンプカーを否定はしないのです。なぜなら、
ヘンプカー・プロジェクトは元からそういう性質のものだからです。

私はこういう言い方をしているからといって、非犯罪化に通じない大麻絡みの
活動は無意味だといっているわけではないのです。そこを誤解しないでおいてください。
大麻の多様性と可能性があるのは事実であり、それを紹介することを否定など
する必要もないのです。事実なのだからどんな形ででも人の耳に入ります。
また伝える人が出てくるのも必然的なことです。事実とそれを伝えることを
なんで否定する必要があるというのでしょうか。

06/20(木) 00:34:26 赤★ 本音と建前?
本音=THCは麻薬ではない
建前=THCは麻薬ではないが、産業用には低THC品種で栽培するのが現実的
核心=カンナビストの運動目的
と私は考えています。よって、
本音、建前=ヘンプカー
核心=カンナビスト  となりますが、このように並べると
それぞれの運動体の性質の違いがわかると思います。
でも、これを見て共通性や運動としてのリンクを頭の中で考える方がいると
誤解されやすい面があると思います。



06/20(木) 00:59:20 赤★ ご指摘の件
麻生さんの「自分の社会的発言に対する責任性について指摘しているのです。」
に関しては、2年前と比べて、この掲示板やカンナビストの活動をみていて、
様々な意見や学習する中で自分の表現方法が変わりました。
責任性のご指摘はその通りだと思います。
おかしな点があれば、繊細は私を傷つけない程度に言って下さい。

06/20(木) 16:03:34 麻生 また長文ですが(1)
 赤★さん、2つの書き込み、拝見しました。2年の間にいろいろな変化があったというお話し、分かりました。以下、2点ほど述べさせていただきます。
1.「おかしな点があれば、繊細は私を傷つけない程度に言って下さい」。失礼いたしました。わたしも人を傷つけたいと思ってなどいませんので表現にはなるべく注意していきたいと思います。その上で、こんな話しも理解していただきたいのですが。
 カンナビストのもとには、大麻事件で逮捕され、人生に大打撃を受け、傷ついた人たち、あるいは最愛の人や親友が逮捕され苦しんでいる人たちからの声がたくさん届いています。逮捕された人たちは、自分が仕事を失った、その後に人生にハンディ(免許証照会、海外渡航など)を背負っている、さらには家族、親や子供に苦しみを与えたことに悩む人がおおぜいいます。裁判を通してどうしても納得がいかないと胸の中に怒りを懐き続けている人もいます。わたしたちは、こういった人たちの痛みを理解し、このような悲劇を一刻も早くなくしていきたいと願っています。今後、そういう境遇に陥る人が生まれないような社会になることを願っています。
 本来同じものであるヘンプを大麻(世間から「麻薬のようなもの」という偏見を受けている)から切り離し、ヘンプという言葉を広めようとしたことは、ビジネス展開のためだったというのは分かります。少し前に書きましたように生活のためでしょうし、それをとやかくいうつもりはありません。
 しかし、社会的に、特に「大麻問題」に関心のある人たちにそういう言い換えを奨めることは、いま述べましたような「大麻問題」に苦しんでいる、痛みに思っている人たちの存在を切り捨てることでもあります。大麻をヘンプと言い換えることで、ヘンプにとっては偏見から自由になるでしょうが、大麻は相変わらず偏見を受けたままに置き去りにされます。つまり、本当は無実なのに悪者扱いされているものを目の前にして、(自分も悪者の仲間と世間から見られるかもしれないが)助けようとするか、(世間に対し)自分とは無関係だと切り捨てるかという選択で、カンナビストは前者を選び、産業大麻を主張する人たちは後者を選んだということです。
 この4〜5年、ヘンプ、ヘンプと言いはじめた人たちの動きは、ビジネスのために「大麻問題」の核心にある論点をずらし、それを本来「大麻問題」に関心のある人たちに広めているように見受けられます。そういう意見が広まれば広まるほど、「大麻問題」の解決(大麻自由化)は先送りにされていきます。カンナビストがスタートした3年前の時点では、準備段階では大麻産業を進めることが大麻の自由化なのだという意見の人が多くて意見をまとめきれませんでした(その後、そういう意見を口にしていた人たちは、ビジネスがうまくいかなかったためか「大麻問題」への関心もなくしてしまったようで、結局、消えてしまいました)。
 2年前の赤★さんは、まだそういうことを自覚されていなかったかもしれません。でも社会的発言(不特定多数を前にスピーチすること、文書を発表することなど)は、以上述べましたような影響を与えるものだと思います。それにより赤★さんの見えないところで傷ついた人たちもいたのです。
 さて、わたしなりに整理しますと、全く大麻について何も知らなかった人には、「有用性」の話は大麻問題の核心にとって「導入部」になり、意味があると思います(ヘンプカーもその意味で評価します)。一方、大麻問題に関心を持った(持っている)人には「有用性」だけの話は大麻問題の核心にとって「論点ずらし」になるように思えます。というようなところに落ち着くのではないでしょうか。

06/20(木) 16:05:03 麻生 また長文ですが(2)
2.「大麻を語るのが今までアンダーグラウンドだったものをメジャーな社会問題へと世論喚起するとき、本音と建前が入り混じった議論を経て、核心の部分への理解が深まると考えています。」(赤★さん)について、「本音と建前?」というお答えをいただきましたが、よく分からないところがありました。
 お答えの前半部を当てはめると、こうなります。「本音=THCは麻薬ではない」と「建前=THCは麻薬ではないが、産業用には低THC品種で栽培するのが現実的」が入り混じった議論をへて「核心=カンナビストの運動目的」の部分への理解が深まるということですね。
 chikiさんもわたしも「赤★さんにとって一体何が「本音」で、何が「建前」か、何が「核心の部分」かさっぱりわかりません」と質問していました。それに対するお答えなわけですから、結局のところ赤★さん自身が大麻を語るときの核心部分は「カンナビストの運動目的」だと考えていることになりますね。そう理解していいのでしょうか? そうなると赤★さんは社会的に大麻の有用性だけを話していても、内心では本当は「カンナビストの運動目的」こそが核心部分だと考えているわけですね。もしそういうご意見ならば、カンナビストは喜んで歓迎いたします。
 と、もうひとつ。「建前と本音?」の後半部分では、別の言い方もしていますね。それによれば「本音=ヘンプカー」と「建前=ヘンプカー」の議論をへて「核心=カンナビスト」の部分への理解が深まるということになります。やはりここでも「核心=カンナビスト」だと考えられているわけですね。そうすると、赤★さんにとって、ヘンプカーはいわば入り口で、結局のところカンナビストへの理解に至るように願っているわけですね。
 ところで、後半部では前述のように「本音、建前=ヘンプカー」とありますが、前半部では「本音=THCは麻薬ではない」となっていました。しかし、実際にヘンプカーの主張を読んでも「本音=THCは麻薬ではない」とは述べていません。そうなると後半部の「本音、建前=ヘンプカー」という定義は、正しくは「建前=ヘンプカー」ということだけになりませんか。つまりヘンプカーの主張には、「本音」と「建前」が入り混じっているのではなく「建前」だけだということになります。
 と、まあ、理屈っぽい話しになってしまいましたが、基本的に今は上記のような考えでおられるのだとしたら、われわれとつながる接点があるように思います。いろいろな経緯はさておき、今後、未来に向けて共に歩んでいくことも可能かと思います。
 

06/21(金) 00:16:10 マッキー 有意義な議論ありがとうございます
ここ数日間、議論が白熱しましたね。
とても建設的な内容で、読んでいて色々と考えさせられ、勉強になりました。

私の場合、大麻の「有用性」に関してはChikiさんの仰るような、病人を救う医療目的のことしか意識していませんでした。

それから、産業大麻の有用性に関しては、原料名に麻の実と書いてある七味唐辛子について言えば、言いたいことが十分言える気がしていました。特にアメリカのように、産業目的の栽培も連邦政府により厳しく取り締まられている状況に比べ、日本での状況は違うとも認識していました(新規参入が不可能に近い規制が現実的にあるとしても)。

さて、そのような訳で今回の一連の議論には、あまり意見を言う余地がありませんでしたが、個人的にはカンナビストとして活動して行く上での根本について、再確認ができました。本当に目が覚めるような、充実した意見の交換を拝見させて頂けたと思います。

今回の議論は、たまたまある特定の産業に関連する話題が議論の中心になってしまいましたが、それ自体は、あまり本質ではなかったのではないか、というのが感想です。

カンナビストのホームベースとも呼べるサロンでの議論になった以上、カンナビストとしての姿勢や立場などについて明確にすべきとことろは明確にする必要があったのではないかと思います。議論を呼んでいて、気を使いつつも、ムーブメントのエッセンスとも呼べる部分は一歩も譲らないという心強い印象を受けました。

最終的に、もともと目指していることが違うという共通認識にたどり着けたのも良かったなという思いです。

また、「ペンプ」産業の方々のおかれている立場も完全ではないのかも知れませんが、なんとなく理解できたつもりです。私もヘンプ産業とは全く無関係な仕事をしていますが、そこでは大麻の自由化に向けてなにもしていません。ただ、仕事を熱心にやっているだけです。

ですので、ヘンプカーについてどうのこうのは置いといて、仮に非犯罪化を願うのでしたら、無理のない、可能な範囲でカンナビストの活動に参加してみませんか?もちろん、お仕事とは別のことになると思うのですが。そもそも、会員の中には、あらゆるバックグラウンドや職業の人達がいるのではないかと思いますし、仕事の立場上、大麻について主張することが難しい人も多いのではないかと思います。カンナビストとして活動する上では、当然、仕事は何をしているのか、仕事中に大麻について何をいっているかは重要なことではないはずです。職業でどのようなものを扱っているか、他にどんな活動をしているかは本質から外れた話です(ダメ 絶対運動に本気に参加しているのなら、人間性が疑われると思いますが)。

もしかしたら突き詰めれば、警察官ですら、気持ちと主張がしっかりあるのならムーブメントへ参加してもいいはずです。警察官の場合、法律を施行するのが仕事ですが、法律の在り方について疑問を持つことはあったとしても、思想の自由が認められている国家においては、問題はないです。(まぁ、法律や政策が見直されるまでは、その思想が職務に影響を及ぼすと問題になるでしょうが)

kurimaさん、こんにちは。
ダメ ゼッタイ キャンペーンについてネット検索したのですが情報がみつかりませんでした。大麻についてどのような、時代錯誤な情報を撒き散らすのか、興味がありますね。

06/21(金) 02:04:19 こくぼ 使用法
はじめまして。
このサイトは初めてで、大麻を合法化しようという考えも初めて知りました。
そこで一つ疑問が出ました。
大麻はどうやって使用するのですか?
(まだこのサイトを隅から隅まで見たわけではないのでどこかに書いてあればどこか教えてください。)

06/21(金) 06:40:44 kurima ダメ 絶対 キャンペーン
マッキーさんこんにちは
キャンペーンについては厚生労働省のホームページの新着情報を御覧んください。
6月17日の一番うえに報告として載っています。
随分といろんな団体が賛同しているようです。
ボランティアに混じってカンナビスとのちらしをまいたりしたら怒られるのかな。なんて思ってます(笑)
私としては間違った情報に対してはきちんと対応すべきだと思いますが。
どうでしょう。

ところで最近はpot.tv見ていますか?
実は先走ってしまって、ビデオが流れてしまいました。
でも、いろんな方にインタビューしたとても重要な部分がカットされていて
とても残念です。



06/22(土) 01:25:00 マッキー re: ダメ 絶対 キャンペーン
Kurimaさん、こんばんは。

pot-tvはRealTVの調子が悪いのか、サーバーの状態が悪いのか、まだ見れていません。「Liberation Day in Japan」というタイトルを見て、見たくてしょうがないのですが。

ダメ!絶対キャンペーンですが、Kurimaさんの書き込みを読みまして、すぐに実際に動いてみたい気持ちに駆られました。私も「どのような、時代錯誤な情報を撒き散らすのか、興味がありますね」みたいな感じになっていましたし。

ところで、「ダメ、ゼッタイ」の情報を読んで思ったのですが、最近これまで、年間何億ドルもの巨額を投入し、「Just Say No」を実施してきたアメリカ連邦政府(この国の話ばかりでごめんなさい)もキャンペーンの効果が低く、キャンペーンのための予算を確保しようとする度に批判の声が高まっていたそうです。ところが、去年起きたテロ事件から燃え上がった「War on Terrorism」キャンペーンと「Just Say No」のキャンペーンが抱き合わされ、常識を逸する、さらに巨額な金額が投じられているようです。
参考ニュース(このsalon.com、いいニュースサイトです):
http://www.salon.com/mwt/feature/2002/03/12/propaganda/print.html

「第3 目的 」の節を読んで、上記の異常なアメリカでの状況が念頭をよぎりました。と言いますのも、やたらと「いついつ年に国連のなんとかで..それに賛成した一環で...」、という類のニュアンスが目立つのです。

滑稽というか。情けないというか。
さらには、「人間の生命はもとより、社会や 国の安全や安定を脅かすなど」の部分でも見えてきますが、国民一人一人の生活についてより、「社会や」、「国の」みたいな感じになっていますね。つまり、国民のことが核心にない気がします。一応、薬物の乱用は問題ですし、「国民一人一人の薬物乱用問題に対する認識を高める」という部分も頷けるのですが。

大麻について、「脳がダメージ受ける」みたいな、科学的事実に基づかないことを言っていれば、それを訂正させたいのですが、なんというのでしょうか、キャンペーンを行っている大前提の部分が一番問題になっている気がします。

土曜は貴重な休みですし、正直な話あまり進んで行きたいとは思っていませんでしたが、「ダメ 絶対 キャンペーン」の様子を明日見てきます(寝坊しなければ)。

もしかしたら、「ダメ 絶対 キャンペーン」については、まず見極めめるべき点は、そのキャンペーンには意図する効果があるのか、もしくは、どういう結果をもたらすのかなのかも知れませんね。

あとは、そもそも、「ダメ 絶対 キャンペーン」を鵜呑みにするかしないかの最終的な決定権は、国民にあるはずです。(鵜呑みするようにしようとしているので、「洗脳的」みたいなことを言いたくなるのですが)。

まぁ、結果がなければ、見直されるべきでしょうが(方法とか、教育の仕方等)、どうなることやら。税金の無駄使いは嫌ですよね。

あとは、カンナビストとしては、国民が正しい情報をもとに正しい認識にたどり着けると信じて(同じ国民ですので)、地道に活動していくしかないのかも知れません。彼らに対し、「ここの部分がこう間違っているので、訂正して下さい」ということでもないのかも知れません。逆に彼らから、「大麻は恐ろしい麻薬です」と言われても、「あー、そうなんですか。今の話を聞いて興味が湧いて来たのですが、どのような根拠でそうなっているのですか?」と言うだけのことなのかも知れません。

06/22(土) 02:28:38 こくぼ 使用法
昨日疑問に思ったので自分で調べると、見つけました。
大麻はタバコのように喫煙するのが主だと書いてありました。
そして大麻はタバコと同じくらい害が少ない、とも書いてありました。
喫煙者にとって害が多いとか少ないとか、そういうことは吸わない人には関係ありません。

タバコの煙はとにかく臭い。
駅などで喫煙コーナーの近くを通ると非常に不快です。しかしそれなら我慢できます。
普通に道を歩いているだけでも人通りが多い所だと必ずといっていいほど煙のにおいがします。
一人の喫煙者が何十人もの人に迷惑をかけます。

タバコだけでも迷惑なのに大麻もOKとなるとさらに迷惑です。
僕は合法化することには反対しませんが、合法化するとしたら家の中や喫煙ボックス(あちこちに作る)の中や明らかに周りに誰もいない場所だけで吸えるようにしてほしいものです。
ついでにタバコもそのようにしてほしいです。

常に「まわり」のことを考えてほしいものです。

06/22(土) 04:04:37 あさだ こくぼさん
非喫煙者の目からの提案ありがとう、ぼくは今たばこも吸う身ですが、以前数年間禁煙を続けた経験があるので、非喫煙者にとっていやな臭いの息が苦しくなるたばこの煙の事はよくわかります。

確かに喫煙者のマナーは大事な事だと思います。たばこや酒もおんなじですよね。ただ大麻も使用する事のあるものから言えば大麻はたばこの様に次々と火を付けるようなものではありません、一回に一本を複数の人で分け合ったぐらいで程よいものなんです。

だから害がおんなじと言う見解は間違っていると思います、使用量が格段に少ないのですから。

ご意見ありがとう、また何か気がついたら書き込んで見てください。

ところで僕は明日から来月10日までインドに行ってきます、向こうでパーティーを二回ほどやってきます。

06/22(土) 14:32:32 hemp 昨日のニュースで・・・
昨日のニュースで大麻関連のことをちょっと言っていたのですが、その内容が(ちゃんと聞いていなかったので詳しく書けませんが・・・)、「快楽の為だけに栽培し〜」と言っていたのです。
皆さんはこの発言どう思われますか?
私は、快楽=悪 と言っているようなものだと思いました。
人間が快楽を求めるのは当たり前のことであり、快楽を悪とみなすのならばお酒はもちろんいろんなことが悪となってしまうのではないでしょうか?

ホントになんともいえない気分になりました。
まだまだこうやってマスコミの洗脳は続くのでしょうか。

快楽を求めて何が悪い!!!!
って私は思います。
個人の自由な生き方まで法律で規制するなーーーー!!!(怒)

06/22(土) 19:04:38 大麻とタバコ
こくぼさん、初めまして

>そして大麻はタバコと同じくらい害が少ない、とも書いてありました。

どこにそんなことが書いてあったのか知りませんが、それ間違ってますよ。タバコのニコチンは
猛毒であり身体依存もします。大麻のTHCには実質上の致死量が無く身体依存もありません。
両者まったく違う物です。摂取のし方が似ているからと言って、同じにはならないのですよ。
あさださんの言うように、タバコより少なくて済むので、一本スパスパやるもんじゃないですし、
歩きながらとか人通りの多いところでハイになろうとする人は少ないものですよ。大麻の臭いを
「臭い」という人もいるでしょうし「いい匂い」とい人も居ます。ですがそれはタバコのそれとは
違う物です。大麻の煙すわタバコの煙というものではないのです。

最近私は風邪を引いているという体調のこともあってタバコを控えていますが、少しずつタバコ
喫煙を少なくしていっています。というのは、よくリラックスするためにタバコを吸うとか、
一休みするときにタバコを吸うとか言われていますが、そうではなく、単に禁断症状が起きたときに
吸っているだけなのではと思い始めたからです。「あーあ、疲れた、タバコでも一服するか」
などということではなく「ん、体がニコチンを欲している。ニコチンが切れてきた。入れなければ」
ということです。一休みの時に一服したいのではなくて、禁断症状が起きたから吸っているだけ
なのだということです。

最近では千代田区などで歩きタバコが条令で禁止されます。そういう条令はこれからも増えていくでしょう。
私はタバコを吸う身ですが、そういう条令には賛成です。なぜなら、私にとってタバコとは
大麻よりも強力で害のあるドラッグだからです。そんなものを人前でふかすなんてオカシイです。
吸わない人が同席するならできるだけ喫煙を控え、それでも吸いたいなら分煙するなどの
努力が必要でしょう。なかなかできることではありませんが、タバコとはそういったものです。

そういった毒性の高い薬物と大麻を一緒にすることは、覚醒剤と一緒にされることと同じです。
もちろんこくぼさんがそういった認識で居るとは思いませんが、大麻は、摂取方法が似ているだけで、
タバコとは全く違うものなのです。それはご理解いただきたいと思います。

06/22(土) 20:34:07 渚♂ >あさださん
インドって今行けるのですか?
戦争の関係で行ける状態ではないと聞いたので夏休みのインド行きを中止したばかりです。
戦争始まったら大変ですから・・・

06/23(日) 12:47:15 ども こくぼさんへ
そうですね、私もタバコを吸いますが、明らかに大麻のそれとは違う欲求です。吸わない人にとっては迷惑以外の何ものでも無いと言うのはよく分かります。実際タバコを吸い始めたのがここ2〜3年なので。今思えば何故吸い始めたのだろうと後悔しているところです。これほどやめようとしてもやめれないものは麻薬以外の何ものでも無いと確信してます。

一般的に麻薬=なんらかの酩酊感を促すもの、という物でしょうが、大きな問題はやはりその物質自体の危険性、依存性が一番大きな部分だと思います。タバコなどは一箱食すれば簡単に人1人を殺傷する毒をもっているということも事実です。「誰もそんなことするわけないだろ!!」という意見も分かりますが、それは教育の過程、もしくは環境がそういう知識、常識を与えているからです。同じように大麻に関しても正しい知識などそういった環境づくりをしていけばなんら問題になることは無いと言うことです(皆無ではないと思いますが)

例えば昼間から酒瓶片手に街を歩いている人はいませんよね?翌日が仕事なのに泥酔している人もいませんよね?その感覚と全く同じです。それでも毎年何人の人がアルコールにより急性中毒、飲酒等で命を落としているのでしょう?酒に比べれば大麻による害など本当に微々たるものであると思います。身体が欲するということはまずあり得ないわけですし。こうやって書いていると改めて「なんでこんなに重犯罪なんやろ?」と思います。

少なくともこのHPに訪れた方には正しい知識を身に付けていって欲しいです。ゴリ押しはしません。人それぞれの価値観があると思うので。問題はその価値観を形成している教育環境と情報の真偽です。一番公平な事実を書いているのが薬剤書物ですね。薬物の薬効をアルコール、ニコチンも交えてしっかり効果、効能も書いてあります。本屋さんに行けば多少高額ですが購入できます。

06/23(日) 22:32:36 tathara たばこ
1ヶ月ほど前に たばこをやめました やめて以来 吸っていた時の自分がいかにニコチンという麻薬におかされていたかがよくわかります とにかくたばこが手元にないと不安が募り どんなに狭く空調設備の悪いスペースであっても喫煙可能な場所とわかれば たとえ1分であれセカセカたばこに火を付けているような情けないスモーカーでした でも突然「私はこんなことに気をとられてロクに人生を楽しんでない!」と思い お金も時間も無駄にしたくないことから キッパリ絶つことができたのです 
大麻については 現在は吸っていません 「大麻も今はしてないのに猛毒の煙草を摂取するのは愚かだ」との思いもあったんです 煙草をやめたことによって集中力と精神的な後ろめたさの払拭を得ることが出来たと思います

でも 禁煙は本気でやめたいとおもってないかぎり 些細なきっかけが元で失敗してふたたび吸って自己嫌悪に陥ってしまう人がほとんどです だから煙草は正真正銘厄介な麻薬なのです・・

でも わたしはこの先おそらく 2度と手を出すことはないと思います
もうたばこはまったく必要無いんです! はればれしてます
私は営業マンでも何でもないですが 私とその周囲の友人の禁煙成功例として 『禁煙セラピー』 この本をお勧めします ほんとうにやめられます

私も元ヘビースモーカーだったので煙草を吸う人を毛嫌いするつもりも見下すつもりも全くありません だって煙草とは〈依存性の非常に高い麻薬〉なのだから仕方ないんです でも“スモーカーでスモーカー”より“スモーカー(もちろん意味わかりますよね)”だけのほうが格段に素敵だと私は思います!

06/24(月) 01:20:26 Mt,west ロビンさん
こんにちは、
いきなり話がかわってしまうようで、すみません。

アメリカのモンタナという所にロビンさんという女性が今、医療大麻の使用を求めて、ハンガーストライキを、しています。(私の英語力では、全てを伝える事が出来なくて残念です。)
彼女は、重い病とアレルギーの為に強い薬をたくさん服用しなくてはならず
苦痛から助けるはずの薬が大きな副作用を彼女にあたえています。
ひどい吐き気と私の想像が出来ない頭痛や身体の痛みは彼女にあります。
最近になってやっと、ロビンさんは液体滋養物をとっていますが、これは彼女が生命を維持する唯一の方法です。

ハンガーストライキを始めて一ヶ月以上たっていますが、現在アメリカ政府とDEAは彼女を無視しています。また、マッキーさんのニュースの話しにありましたがテロリズムと合わせられたアメリカの薬政策の為に彼女はテロリズムの手先呼ばわりにされています。ひどい!

どうかおねがいします、1人でも多くの人に彼女の事を知らせてください、また、 彼女をはげましてください。
http://www.cannabisnow.org
Help her out for everyone who wants to smoke weed in PEACE!!!!!

私の説明では、すべてを伝える事ができません、また誤解があるかもしれません、英語の堪能な方、繊細を伝えてください。
私は、ロビンさんを、アメリカ政府のように無関心でいる事ができません。

06/26(水) 20:44:45 hightimer 初公判バングレポート
ちょっと大麻事件を考えてもらいたいです

06/27(木) 00:39:50 咲麻 大麻の利用は着実に浸透しているようです。
次は、個人使用の解禁だ!!

http://www.hemp.jp/

06/27(木) 01:36:52 守り犬 さ、咲麻さん?
念のため、6/14〜21日頃の議論は読んでいましたか?
その頃の過去ログは、書き込みの表示件数を多くすれば読めます。

06/27(木) 14:02:48 麻生 書き込みについて
 「ヘンプカーと「おおあさ祭り」1・2」の書き込みは、冒頭の注意書き「各種イベントの告知につきましては、有料/無料にかかわらず、詳細を事前にカンナビスト事務局までお知らせください」に基づき削除しました。またヘンプカーなどについては、当サロンの6/14〜21日頃の議論をお読みください。

06/27(木) 18:34:47 岡沼 麻生さんへ
先ほどは、上の注意書きを良く読まずに投稿しましたことで申しわけありません。
告知のつもりではなかったのですが、結果的にそうなってしまったこと、お詫び申し上げます。

イベントに関する削除すれば再投稿は可能ですか?

麻生さんは内容は読んでいただけましたでしょうか?もしも読まれているようでしたら、内容についてのご意見等をいただければうれしく思います。 okanuma@pop16.odn.ne.jp

私にとりまして、あれが第1回目の「おおあさ祭り」後、相談にお伺いしてからの3年間でまとまってきた内容です。アドバイス等またいただければ光栄です。

よろしくお願いいたします。

展示物の件に関しましては、やはり駄目ですか?

06/28(金) 14:47:07 麻生 岡沼さんへ
 こんにちは、前回の書き込み、拝見しています。内容について意見を述べてほしいということですが、好意的に見て、岡沼さんがいい人だということは分かります。後、具体的な意見については、ここでは控えさせてもらえませんか。気持は分かりますが、今は違いがかなりあると思います。それを指摘していくと少し前のヘンプカーを巡るやりとりのようになってしまうでしょう。別にこちらから、ヘンプカーをやっている人に対しあれこれ言いたくはありませんので。
 展示物の件については、先ほど電話しましたようにカンナビストのチラシを今日、お送りするということで了解いただけたと思います。今度、お会いしたときにでもきっちり話しをするということで、それでは、また。


06/30(日) 09:45:13 KK 禁煙成功!
オヒサです。

高校3年の時にイキがりで始めて以来、6年間一日何十本も吸っていたヘビースモーカーでしたがこの度禁煙2年を達成しました。私はもともと缶ピース派でして、まずはだんだんとタール/ニコチン値の低い物に段階的に銘柄を変更してゆきました。2年間かけて最終的には1mgのものでもOKになり、その頃から自然と本数も減ってゆきました。最後は酷い風邪を引いた時にとれをきっかけとしてキッパリとやめる事が出来ました。

禁煙成功して以来、振り返ってみると、代謝が向上してしまうので普段と同じ量を食べてても太ってしまう事、食後などの今までなら一服していた時になんとなく手持ち無沙汰になってしまう妙な習慣からの脱却に慣れるまで時間がかかった事、喫煙者や煙に対して非常に拒否反応が出てきたことなどがあります。

なんにしてもニコチン中毒から脱出できて良かったです。

PS:一番大きかったのは経済的なものです。今まで年間数万円燃やしてきてましたからね。

06/30(日) 21:33:57 Blind.D よかったね!
KKさん始めまして。断煙成功よかったですね。私もやめて10年ぐらいなるけどもう吸いたいと思いません。煙草非合法化運動にサイン求められたら喜んでしたいくらいです。人にもよるらしいけど、私の父は肺気腫で晩年7〜8年は酸素ボンベ付のベットの上の入院生活でした。60歳ぐらいで発症して入退院をくりかえし78歳で逝くまで晩年はつらかったと思います。兄は90近いけど酒も煙草もやらないから元気です。害の多い煙草が合法で、少ない大麻が非合法なんておかしな国ですね。酒だって害があるしね。だから他のドラッグも全部データとってどれが有害でどれが無害か公表して見直すべきと思います。そうすれば非合法にしなくてもHard Drug中毒は減るだろうし、、、。まず厚生省が信頼できる役所になること。今のような政府じゃ無理か、、、、。

06/30(日) 22:26:21 Blind.D 訂正です
どれが有害かどれが無害かというのではなく、致死量とか中毒になる量とかどういう症状が起きるとか危険度とかそういうデータを公表してほしいということです。そうすれば興味本位に手を出したり、非合法の罪悪感を楽しむとか邪道な使用は減ると思います。