カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年7月のログ

07/01(火) 01:56:11 しらさか オレが言いたいのはサ
どっち向いて言ってんのサ?って話。

「ただの雑草さ」って、ここで言うのは簡単。
「最近のサロンはツマラン。」って言うのは簡単さ。

じゃ、面白いこと書いとくれ。

・・・これ、挑発的?

おもしろくしようと思ってたりして。


07/01(火) 10:31:23 はなこ 見たいのに見れない
yahooでtaimaで検索したところ37件あったのですが、すべて表示できませんとなります。パソコン初心者なので私のミスかもしれませんが
なんでだろう?と思います。事情知ってる人いたらおしえてください!

07/01(火) 10:39:14 はなこ すいません ありがとう
37件じゃなくてもっとあったです。でも、私が必要なのは最初のwelcome to taima,orgらへんです。こういうことを聞くのは間違ってるかもしれないけど、ぜひよろしくお願いします。

07/01(火) 19:08:24 凡愚 ちょっとお聞きしたいんです。
マリファナは花卉類ですか?
それとも果菜類ですか?

07/01(火) 19:51:39 baiomass9 ここで聞くのは間違ってるね(笑)
しかもタイミング悪すぎ?謎
でも、おいらは見れたよ。多分自分のパソコンの設定とかじゃない?
花卉類か果菜類か分からないけど、トウモロコシとかと同じ類だと思う。
所で、はなこさん、凡愚さん、もう支援会員?爆
もし違うなら「こちらこそ」宜しくお願いします^^

07/01(火) 20:25:09 マキノ 凡愚さん
俺にとっては花菜類です。でも花卉として観賞するのもよいですね。さらに穀類でもあるからマリファナはすごい!でも果菜類ではないと思います。

07/01(火) 21:13:14 はなこ できたできた
なんか、昼やったときにはならなかったのに、今やったらできた!パソコンもいらついてるとバイブスくるうですね。ちょっと、反省。
詳しくは、また書き子します。baiomass9 thank you!

07/01(火) 23:20:31 ☆りな☆ 無。。。
こんばんわww
謹慎ですが、毎日違う先生とタイマン(いや、一対一)で話をします。
本当に、めんどくさいです・・・・。
んで、定例会ですが、今月は行きたいのですが、バンドの練習とかさなってしまい、行けなくなっちゃいました。。。。
なんで、来月は顔を出したいです。

07/02(水) 12:25:54 麦谷 Torysさんへ
カンナビスト運営委員としての書き込みです。
Torysさんのご好意で携帯電話から書き込みのできる掲示板を作成してくれたようですが、
これは私たちの管理の及ばないところで個人運営されている掲示板であり、その宣伝行為となることから、
今回の書き込みは削除させていただきました。
また、「カンナビスト・サロン」という名前も誤解を招くため使ってほしくありませんので、名前の変更をお願いします。
以上、問題等ありましたら事務局までご連絡ください。

07/02(水) 23:47:29 もとみ マリファナを常用しても脳に悪影響はない=米研究者グループ
ニュースを見かけましたのでお知らせです。
判りきったことですが、認知度は低いのが難点ですね。

07/03(木) 05:42:36 マット 刺青
亀レスですが、僕は左肩に大麻草の刺青を入れようと思ってるんですけど、やってる人っているんですかね?
意外と聞いた事無いような。。。

07/03(木) 05:56:22 マット すいません
下に僕と同じ書き込みがありましたね。

07/03(木) 07:10:56 mota baiomass9ちゃんへ

活動してないって? 誰が?
マーチの時に屋根の上に登ってたのは誰? 
駄目?

今は四国にいるよ。 一緒に活動する? 四国まで来る?
四国八十八霊場の第一札所・霊山寺の住所調べてみな? baiomass9ちゃん調べてみな。 四国のこの辺(霊山寺)の住所調べてみな。 

俺は日本中周って、 昔、昔に麻を栽培していたお爺さんお婆さんに、答えづらい質問しながらmota風データベースを創っているんだよ。 活動しているんだよ。 カンナビストの活動だけが活動じゃないんだよ俺は。

夜中にコンビニにいる若い子達に、話聞いてみたりお遍路さんに話しかけてカンナビストの事話したり。。。
駄目? まだまだ活動が足りませんか?

それに大体、麻を特別視する人は特別な種(タネ)から出来た麻を知ってる人だろ。 ぷっ。 もっと慎重になれよ、大人だろ。 バレバレ。 ぷ。

麻は雑草だよ。 マジで。
よーく見てみ、 マジマジと。
それでも特別な植物に見えるなら、そんな風に見えるならキット麻を知らない人たちに「気持ち悪がられる」よキット。
「あぁ、この人考え方が偏った人だなぁ?」って、気持ち悪いよ結構。「偏り過ぎ」は。

下北サロンに俺が顔出さないから、気になるんだろ。 ぷ。
ハッキリ聞けば良いじゃん「アンタは誰?何者?」って、ハッキリ聞けない奴が遠まわしに俺に煽りをクレてる感じな訳? だったら、マダマダ煽りが足りないよ。 ガンガレ「baiomass9ちゃん」。 ぷ。

四国中の遍路小屋にカンナビストの文字の入ったお札があるのは、俺の活動の証だ。 それでもまだ駄目かい?

何すりゃ良いんだ俺は。。。

hit420~ 某国 某所にて


だから、雑草だよ。(この意味通じるかなぁ?)



07/03(木) 07:57:22 citizen ここは
個人的な言い合いの場ですか?水面下のやり取りなら個人的にやっては?みながそれぞれ自分のやりかたで活動をしている。目に見えるもの、目に見えないもの。自分にとってはサロンは情報収集の場であり、士気鼓舞の場であり。麻が雑草か否かはその人の心の持ちようで、問題ではないのでは?麻は麻であるとしか思えない。

生意気なこと言って申し訳ないです。

07/03(木) 10:36:56 匿名 大麻所持はリスクが大きすぎます
皆さんはここで大麻について警察等の権力に対抗していらっしゃいますが、
実際に逮捕されると通用しませんし、制度が変わるまでは控えたほうが良いと思います。

私も実際に逮捕され、2ヶ月も留置されました。
社会復帰もできないでいるし、こんな目に合うのは自分だけで十分と思い書き込みました。

07/03(木) 11:51:07 オヴァル 麻は

 麻は「ただの」雑草ではありませんよ。
意味、わかってもらえるかな。ここで言っているのは植物分類学上のものではありませんよ。
 実際「雑草」という言葉の定義の問題と、個々の言葉の認識の問題にもなるのですが、一般的に雑草とは「そこらへんに生えている様々な植物の総称」ですよね。
その点は麻は雑草と区別するべきだと思うのです。

 何故このような点にこだわるのかというと、合法化運動をするにおいて、
「麻は雑草だから違法にする理由など無い!」
という説得で行っているとしたら、あまりにも弱くて幼稚だからです。

 その場合は反論意見として
「雑草なら吸わなくていいじゃないか」
「雑草を何故そんな合法化したがるのだ?」
「ケシだってただの植物じゃないのか?」
「じゃあキミは、他の名も無い雑草が違法であったとしても合法を薦めるのか」
「麻はただの雑草で本当に何も精神に作用が無いのか?」
などの反駁に遭う可能性は充分にありえます。それに「麻はただの雑草だ」と言って信じる人が一体いるでしょうか?疑われかねません。
 また、ただの雑草だという認識が広まって、そこら中でガキンチョが吸い始めたらという問題もありえます。
 麻の効果と無害性を解き、「雑草」と「麻」の区別をすることは重要ではないかと思うのです。
 もちろん、これは麻を過度に特別視しろというわけではありません。
 「麻は宇宙と神の存在を教えてくれるからさー・・・」
などと宗教じみたことを言うのもまた、合法化する点においてまた逆効果だと思います。

 motaさんがここで言った「麻は雑草」とは、おそらくある種のパフォーマンスのようなものも感じますが、もしあなたが本気で合法化活動をしている最中に「麻はただの雑草だから」という言い分は、麻を知らない人にとっては信憑性が薄いものとなりそうです。もちろん、ここのサロンに来るような人はわかってくれるでしょうが。

 パフォーマンス的な言葉も、選ばなければ逆効果になりうるし、
 無理矢理正当化していると思われるということです。

 麻と雑草を区別したいのは、以上の理由からです(意味、わかってもらえるかな?)


07/03(木) 12:48:29 stoneboy 一万円札はただの紙?
使えればどっちでもいいでしょ!つまんない議論やめよう。こんなことで対立して目的を忘れるな!

07/03(木) 13:20:04 ☆りな☆ だからこそ・・・「大麻所持はリスクが多すぎます」さん得へ。
こういう、団体を発足させ「自由化」させたいんじゃないんですが??

07/03(木) 16:14:42 ん〜! ん〜。
唖然・・・

07/03(木) 16:57:11 Torys 麦谷さんへ
主旨は、了解しました。
出来るだけ、社会へ認知してもらうに
裾野が広がればいいかなと思ったもので。
その掲示板はサービスを停止しました。

07/03(木) 17:11:29 Torys 薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」
国家的な規模でキャンペーンやポスター、CMなどを通じて、
大麻もだめと繰り返し宣伝されてきており、
そのPR活動は相当大きな影響力を持っています。

今後、世論を動かして社会の考え方を転換していくには、
このレベルまで私たちの意見を浸透させる必要が、
あるのではないでしょうか。



薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ

07/03(木) 18:45:01 baiomass9 誰がだろうね^^
思い当たる人は沢山いるでしょ(笑)
ほっ?下北サロンに顔をださないからとかそんな低次元な事本気で思ってるんだ!
ハッキリ聞けない奴が遠まわしにって、くだくだ匿名性いかして回りくどい事してる自分の行動たなにあげて良く言えるねー(驚)

何すりゃ良いんだ俺は、って、そう言う自分のしてる活動をアピールする事にきまってんじゃん。
ぶっだの雑草だの前にどうでも良い事えらそうにほざいてばかり居ないで。
でも、やっとそれに気づいたみたいだね(爆)いや〜、しかし長かったね。
おつかれさま^^motaさん

07/03(木) 19:15:19 しらさか 本日は雨天なり

baiomass9さん、言い過ぎ。イエローカード。
オレも1枚持ってんだけど、あげようか?

Torysさん、こんなサイトもあります。

権力濫用防止「ダメ?ゼッタイ?ナンデ?」ホームページ



07/03(木) 19:46:39 baiomass9 チャンづけて指名されてたんで
ちょい甘えちゃいました。
ごめんなさいm(__)m

07/03(木) 22:29:47 kuma 草の根
こんばんわ、盛り上がってましたね。
''mota''はメヒコでマリファナの意味。
motaは雑草じゃないけど、motaさんの
草の根活動、全容はわかんないけどご苦労さまです。
viva mota!!viva cannabis!!hasta la victoria siempre...

07/04(金) 13:05:26 ☆りな☆ 私の飼っている・・・
ハムスターに草を食べさせたらどうなるのかなぁ??
ハムスターは普通の草を好んで食べるから今度与えてみようww

07/04(金) 13:58:06 麦谷 最近の書き込みについて
入れ墨とかハムスターの話はこの掲示板の主旨に反しますので(本ページの先頭にある説明文を参照)、この主の話題の書き込みは控えていただきますよう、お願いします。

07/04(金) 21:44:34 烈風 10日「神戸裁判デー」参加者募集
 神戸地裁は、広く裁判所に親しんでもらう目的で10日に開く「神戸裁判デー」の参加者を募集している。2回目の今回は同地裁第2刑事部がプログラムを担当。午後1時から2時間の予定で、大麻取締法違反事件の公判を傍聴後、森岡安広裁判長らが事件や裁判への疑問点について解説する。

 参加は無料。申し込みは9日までの平日午前9時〜午後5時、同地裁総務課(078・341・7521)へ。
---------------------------------------------------
日本の法曹関係者は、世界の趨勢などを理解できない石頭ばかりだから、このイベントは、ヒドイ内容になると思います。
このイベントに参加して、大麻の擁護論を展開できる人がいればいいと思います。

07/05(土) 03:03:08 マキノ サロンでの喫煙について
七月のサロンに参加してみたら喫煙エリアが狭く分煙がほぼ完全に行われていて快適に過せました。あの状況で普段タバコを吸う方にとっては苦痛であったり不満であったりするのでしょうか?喫煙者の意見お聞かせ下さい。

07/05(土) 04:16:21 つーか
大麻好きだから吸って警察に捕まってもイイじゃん 好きなんだから!
それで社会生活とか犯罪者扱い嫌なら最初からハッパ吸わない方がイイよ
くだらない思いで大麻の事考えてないからオレ!
全ての人が幸せになれんだよ大麻で

07/05(土) 11:10:36 baiomass9 苦痛も不満ありません
今回子供連れの方も複数みえてたし、して良かったと思います。
痛い所をマキノさんナイスタイミングでナイス提案どうも^^

07/05(土) 15:03:28 麦谷 RE:つーか
逮捕されて、
実名報道されて、
数カ月もの間勾留され続けて、
学校や会社を辞めなければならなくなって、
家族・親戚までもが世間から冷たい目で見られるようになり、
(例え執行猶予が付いたとしても)有罪判決を受けて、
その後の社会生活に支障をきたすようでは、
とても幸せになれませんよね?
もっと自由で幸せに暮らせるように現状を変えたいと思っているのです。

07/05(土) 17:04:26 poyoyonpon 「ぐ」に顔を出しました!
下口と申します。ここの常連さんも、けっこう来てたのかな。
誰が誰やら、まったく見当がつかなかったけど。
皆さん! 熱く語り合っていましたね。
やっぱり、持っている情報は、お互いに、
ある程度、シェアしていけるといいですね。

Kさん! お香はどうですか? ぜひメールでも!

07/05(土) 17:11:21 nataraja RE:つーか
僕は今年の2月28日に所持、栽培で逮捕されました。
その時県内のみですが、テレビ、新聞で実名報道されました。
幸い勤めていた会社では、再雇用して頂けたんですが・・・
僕も、逮捕される前は、兄さんのような気持ちを持っていました。
しかし、実際に逮捕されてみると一番つらいのは、本人より家族です!!
母親は、鬱になってしまい、今でもスーパーに買い物にいけないほどです。
全てのひとが幸せになれる大麻も取締法によって不幸に変わってしまいます。家族や身近な人が不幸になることを思えば、好きだからといって捕まっても良いとは思えません!家族が苦しんでるのを見るのは、とても辛いです。もう、誰にもこんな思いはして欲しくない。皆さんも気をつけて!

僕は、下らない思いで大麻のことを考えてません。真剣です!
All together,Be Happy!

07/05(土) 19:25:12 兄さんへ
なんで大麻が好きだから吸って捕まってもいいのかあんましよくわからなかったので教えて下さい。

07/05(土) 20:05:17 サマー 初めて載せます・・・
わたしの彼が、ついこの間、大麻所持で逮捕されてしまい、掲載しようと思いました。現在の日本の大麻取締法は、本当に重刑だと思います。
大麻は素晴らしいです。彼も私も大麻を愛している一人です。
しかし、いくらその素晴らしさ、多様性を言及しても、今の日本の法律にはほとんど無力です。警察に捕まったことのあるかたなら解ると思いますが、取調べの時の警察官の尋問はたくみです。後で調べて解ったのですが、実際、調べる際には、礼状が必要であったりするのに、現実には、そんなことおかまいなしです。
確かに、今現在では法を破る行為をしているけれども、大麻への誤まった知識のもとでの刑罰には、怒りを抑えられません。
一人では、今の日本の法に立ち向かえないと、痛感しました。
わたしも、皆さんと一緒に大麻解放の運動にぜひ参加させてもらいたいと心から思いました。

07/05(土) 20:52:39 kuma 二回目の「ぐ」
に行ってきました。分煙化の取り組みもうまくいったし、新しい生命との交流もできました。政治や法律のこと、きちんと知らなきゃいかんなと思いました。新聞もたまには読まないと。(←批判的に、ね。)はじめて会う人、世代間も離れてるし、ましてどこから来たのかも知らないのになんで「ぐ」はあんなによい雰囲気なんでしょう。時間的制約はあるけど、濃い会話ができてるし。未来への方向性を同じくしてるかでしょうか。ともかくこのままの日本じゃいかんという問題意識でしょうか。よいと思う方向へ、こつこつ自分の生活領域や社会的分野でアピって行きたいです。
 兄(つーか)さんの意見は中学生がトイレでタバコ吸うときのスリルに通じると思います。捕まった本人はもとより、その人を大事に思ってる人たちのつらさを想像するとほんと切実な問題だと思います。
 
来月もこぞって参加しますぅ、定例会。では、お元気で。

p.s.「ぐ」でメイル交換した人へ、うる覚えのアドレス、送信してももどってくるくる。このカキコをみてたら僕に送りコしてください。
 

07/05(土) 23:23:22 返信
実名で報道されようが実刑うけて刑務所くらおうが、いいんじゃないかな〜
家族や愛する人を悲しませるなら始めから大麻所持しないほうが良いんじゃないでしょうか。
大麻が好きなら捕まってもイイのかって言うのは、吸うならそれぐらいの覚悟で吸えor所持しろって事です。
オレの文で意味理解できるでしょうか?理解できないかたスイマセン

 

07/06(日) 00:36:50 kuma AかBか
兄さん、(あにさんと読む)
吸うOR捕まるかどっちかを押し付けるものやそういう発想に対して異議ありです。麻が好きなことと人間関係を大事に生きてくことどっちも両立できる社会を望みます。
「AかBか選べ」とか「善か悪か」っていう二元論ゲーム自体をむしろ問題として僕はとらえてます。選択をせまる力とは実はなんなのか??なぜどっち(AとB)も好きな自分を認められないのか。兄さん的な生き方も一つの在り方で、もちろんオッケイ。言ってることの意味は分かります。

07/06(日) 00:43:03 麦谷 RE:返信
申し訳ありませんが、私にはさっぱり解りません。
どんな覚悟をしていようが、捕まらない方がいいに決まってます。
それくらいの覚悟がなければ吸うなというのも選民主義的で好きじゃないです。
それと、最初の書き込みは「全ての人が幸せになれる」という意見に対するコメントだったのですが。

07/06(日) 01:58:23 (汗)
麦谷さん、理解されなくても良いですよ 人それぞれ考え方ありますし、
麦谷の意見も良く理解できますが..捕まらない方が良いとはムシロ大麻を所持、栽培、吸引などしなければ捕まる事など無いじゃないですか?
それぐらい大麻を愛しているのなら、堂々としててほしいと言う事ですよ、現状は厳しいですが大麻解禁を目指してお互い頑張りましょう!

kumaさん たぶん俺の思考は他と違いますが大麻を愛する気持ちは同じだと思います。麻は日本の文化ですからね

PS:乱文で文字には自信がないので理解されにくいと思いますが宜しくです。

07/06(日) 02:41:16 麦谷 兄さんへ 兄
私もちょっときつい言い方をしてしまいました。申し訳ありません。
ただ、捕まってもいいじゃないかというのは、実際に逮捕されて辛い思いをされている方々に対して、あまりにも無神経すぎる気がしました。
また、大麻に対してそこまで思い入れが持てるようになるには、ある程度経験を積まなければなりませんよね?
とすると、その間はそれだけの思い入れがない状態で使用することになる訳で、なんか矛盾を感じてしまうのです。
それから、全ての人とは言いませんが、大麻を使用することで幸せになれる人は沢山いると思います。
そういう人たちに対して、捕まる覚悟がないなら吸うなと切り捨ててしまうのではなく、
捕まる可能性があることを十分に理解し、それでも使用するならば捕まらないように常に細心の注意を払い、
そして、捕まらなくなるように世の中を変えていく努力をしよう、
と言いたい。
いずれにしても、目指すところは一緒であることは理解しましたので、これからもよろしくお願いします。

07/06(日) 11:13:34 ☆りな☆ 出来るのならば、
私も捕まりたくないです。
捕まったってなんの得にもならないし。
鑑別所よりも厳しいんですよね??
彼氏さんが一回捕まったらしいのですが、私は捕まりたくないです。
将来やりたい事もあるし。
けど、大麻はやめられない・・・。
捕まりたくないとか将来が、とかいってるなら始めから大麻なんか
辞めればいいじゃん!!って言われるかもしれないけど辞められない。

07/06(日) 16:43:34 kuma 兄と弟より友達だね。
兄さんの思考が違ったって、僕は全然オッケイです。むしろ思考が違う方が面白いです。だって、みんなおんなじ思考だと、そっちの方が気持ち悪いなと。「ぐ」の定例会も同じ考え方してる人の集まりじゃ、全然なかったし、むしろ問題意識が重なる人の集まりかな、うーん。そんなところです。兄さんのいうように麻への愛を同じくしてるってことかな。ついでに僕的には麻への愛もその他への愛も生きてる内の愛は一つなんです、はい、ONE LOVE。

07/07(月) 01:14:32 はなこ 名前変えたい!
大麻でつかまるのは、損得のもんだいじゃな〜い!その人の人生なが〜い目
でみて、なにが結果よかったかなんてわからな〜い!
大麻所持で逮捕されることの刑の重さが重過ぎることが、まず
改善されるべき問題だと思います。生いってすいません。

07/07(月) 02:36:25 兄さん
よく分かりました。

「それぐらい大麻を愛しているのなら、堂々としててほしいと言う事ですよ」

なるほど。まったくそうですね。大麻を愛している者たち自身が、「悪いことをしている」という意識から抜け出すことも、とっても大事なことですね。

「大麻解禁を目指してお互い頑張りましょう!」

頑張りましょう!

07/07(月) 08:11:43 マーチ
の存在は知りました。今後ゲイパレードのように各地でパレ−ドの
予定があれば参加したいと思います。

07/07(月) 23:59:20 bomb 俺の意見
解禁は無いね。アメリカと上手くやってるうちは。大麻が好きならみんなオランダ行きなよ。俺はああじゃねえこーじゃねえ言ってる奴は暇なんだと思うよ。もっと夢中になれる事が溢れてる社会作りの後ずけでいいんじゃない?解禁なんて。否定的に捉えられそうだけど俺個人は今の社会や情報を把握したうえでそう思いました。もっとハイになれる環境を日本は必要としてるよ。現実的にだけどね。

07/08(火) 03:40:25 匿名希望 下の人の意見に
全然、この人の言うことには、リアリテイがない。感じられない。

07/08(火) 06:12:14 STONEBOY bomb様へ
解禁があるとか無いとかそんなことより、大麻取締法という悪法により人権侵害を受け必要罰以上に人生を傷つけられている人たちがいるということです。そして今のままではもっと被害者が増えていくことでしょう。なんで酒、たばこより害の少ないものでこれだけの罰を受けるのか!法律で禁止されているからやったほうが悪い?じゃあ酒と煙草法律で禁止されたら法律に従ってすぐにやめられる?そして逮捕されて人生を大きく傷つけられてもそれで納得?どこかの独裁国家だって法律で国民を抑圧しているんだよ!あんたはそういう法律でも抵抗心もなく従うの?
もっとハイになれる環境必要としているなら、どうやってそれを作っていくの?

07/08(火) 06:39:01 ん〜! ・・・
暫らく前からそろそろ高度なご意見を拝見したいと思っているのですが。(こんな事を書くとお前が書けと言われそうですね…)なので先に謝っておきます。勝手な事言ってすみません。

07/08(火) 07:43:21 ん〜! 追伸〜。
米国の属国と言う現状に於いては一理ありますね。大麻が好きなら合法国でやるのもしかり‥しかし人それぞれ生活環境等の制約も有る訳で、そう簡単に合法国に出向き嗜好出来る人ばかりではないと思います。暇な時間と言うのも、仕事や勉強等が終わった余暇時間=個々が自由に使える時間=暇な時間でもあります。細かく言えば他にも入浴事やトイレ等のちょっとした時間も脳(思考)には有効に活用出来る暇な時間です。そして何より我が国は夢中になれる事が既に溢れている状態だと思います。よって後付けの時期はとっくに過ぎていると私は感じています。

07/08(火) 11:10:06 saafi う〜ん・・・
大麻取締法は人権侵害、故にこの法律をどうにかしていこう、と言う理屈は分かります。過去の議論も読みましたが、確かに人権侵害かも知れませんね、好きな人にとっては。ただしこの国では好きじゃない、もしくは必要としていない人が大多数を占めているわけで・・・故に難しいでしょうな、実際。国民の半数以上がスモーカーならば、数字の理論からして法律を変えることに光明は見えてくるでしょう。たとえ、アメリカの弟分でも。しかし現状で、所詮少数派のスモーカーが何を言っても無理なこと、そんなの無視されて当然です。自分は障害者の介助をしていますが、厚生省(に限らず)の障害者に対する制度の締め付けや、明らかな差別、そして無視・・・。そのような現実を見たりすると、多数派が正しいと言う間違った考えで動いているこの国では、どうしようもないし、変わりようも無いと思います。そこで兄さんの意見に頷いてしまうのですが、もう吸う、育てるは、それなりの根性持って自分の信じた道行くしか無いように思います。覚悟はしとけ、という事です。それがいやなら初めからやめとけよ、って事です。失うことを恐れては何も得はしない、たとえそれが全てを失う事であっても。。。てか、自分は札幌に住んでいたのですが、北海道の状況は皆さんご存知の通り。そしてスモーカーは他の地域に比べて圧倒的に多いです。毎年収穫時期には、誰か彼かパクられたりもしました。俺は運良く難を逃れてきましたが・・・そして、アンラッキーな彼らが全てを失ったかというと、そんな事は無いんですよね、実際。あっけらかんとしたもんです。ただ今回の失敗を生かして、もう捕まらない様にするってだけ。それ以後吸うのをやめた友達など一人も居ません。実際家族などに迷惑もかけ、会社も首になったりする場合もあるでしょう。だからこそそれ以前に、家族や仲間など、自分を取り囲むサークルの中で、大麻に対する正しい知識と偏見を無くす努力、そして大麻への愛情を理解してもらう必要があると思います。少なくとも俺はそうしています。その事により、万が一の逮捕時家族や周りへのショックは、多少なりとも軽減できると思うのですが・・・。話が飛びますが、このケースにも共通するんじゃないかな・・・・・僕はゲイです。でもパレードなどは大嫌いなので参加してません。彼らも大麻解禁運動同様、人権を・・・などと訴えてますが、あんなパレードの時だけ声高々に主張して、普段の生活では仮面を被り、他人に悟られないように振舞う。。。そんなんでなにが変わるのでしょうか?と思ってしまいます。本当に変えたいなら、自分の周りからまず、変えていくべきなんじゃないでしょうか。。。十人十色、色々なやりかたで、自分の好きなモノは好きと主張して行きましょう、これからも・・・。訳分からん話でごめんね〜〜、でもとりあえずkeep&still smoking!
てな訳で、俺の意見2でした!(^^)y

07/08(火) 16:06:02 こすも パレードの勝利
カナダ・トロント――ゲイ(同性愛者)への差別反対を掲げたゲイ・プライド・パレードが28日、欧米各地で行われた。同性同士の結婚を法的に認めることになったカナダ・トロントで、同性結婚の受付が本格的に始まった。

カナダのオンタリオ州控訴裁は今月10日、結婚を異性間のものと限定している連邦法は違憲との判断を示し、トロント市を訴えていた原告の同性カップルに結婚許可証を交付するよう同市に命じていた。

連邦政府が上告を断念し、判決が確定したことを受けて、トロント市は北米で初めて同性の結婚を完全に認めることになった。このため同市には世界各地のゲイ・カップルから問い合わせが殺到。同市によるとすでに225組に結婚許可証を交付したという。225組のうち25組は米国人。ほかにも欧州、中国、ケイマン諸島、イスラエル、西インド諸島からのカップルも、トロント市によって「結婚」を法的に認められた。

同市は、ゲイ・プライド・パレードが行われる28、29日の週末にも結婚登録所を開き、市のチャペルも開放する。

北米ではこれまで、ケベック州や米バーモント州が、同性の結婚を「市民同士の契約」として法的に認めているが、男女の結婚と同等のものとは位置づけられていなかった。一方、カナダ・ブリティッシュコロンビア州では控訴裁が5月、同性結婚を合法化するため来年7月までに婚姻法を改正するよう連邦政府に命じた。欧州では英国やドイツ、北欧諸国が「登録パートナーシップ制」を同性結婚にも適用。ベルギーとオランダは、異性結婚と同等の権利義務が保障されるものとして同性結婚を認めている。

ゲイ・プライド・パレードは1969年6月、ニューヨーク・グリニッチビレッジで、ゲイ弾圧に抵抗する運動が始まったことを記念して、毎年世界各地で行われる。

07/08(火) 16:14:30 本来の姿
兄さんの言うように、今の日本での大麻の使用には覚悟が必要かもしれません。
しかし現実そこまで覚悟して大麻を喫煙する人がどれだけいるのかは疑問です。
というのも、大麻を喫煙すること自体、そんな覚悟は本来必要ないからです。
ただ日本の行政や社会のあり方、取り締まりなどがあるから覚悟が必要なわけです。
そんな覚悟なんて、はっきりいって本当は必要ないし、無理やり持たされている
ようなものです。持ちたくもないもの、持つ必要もないものを無理やり持たされる。
そんな社会はおかしいし、許されるべき自由が侵害され、無用に人を押さえ付けて
いるのと同じことになります。つまり、覚悟をもたされること自体が、人権侵害
ということになるのだと思います。

>そのような現実を見たりすると、多数派が正しいと言う間違った考えで動いているこの国では、どうしようもないし、変わりようも無いと思います。

でもsaafiさん(初めまして)はそれを良しと思っているわけではないのですよね。
つまり、「変えたい」と思っているのではないですか?
その多数派とは、少数派の現実を知らない人なのではと思います。少数派の現実を知れば、
人としてそれが容認できることか、無視できることかは判断できるのではと、
私は思います。
少数派だから黙殺していい、という時代でも無いですし、最近は多くの少数派と
いわれる人達も声を出しつつあるように思えます。落ち込む事もありますが、
期待も持てます。

日本国内だけなら、「大麻は規制すべき」という意見は(誤解からでも)主流
なのですが、世界的に見たら「大麻は規制から外すべき」ということのほうが
主流にも見えます。昔は個人や団体が唱えていたことでも、今では国家単位で
唱えています。そしてそれが増えているわけですから、悲観するものでもないのでは、
というのが私の考え方です。大きな流れを無視するなんて不可能ですよ。

07/08(火) 16:58:05 麦谷 神戸裁判デー
烈風さんから紹介のあった「神戸裁判デー」に関して、神戸地裁に問い合わせたところ、既に定員オーバーとなっており、これ以上の参加は受け付けていないとのことでした。
質問や意見を述べる機会があれば参加したいと思っていたので残念です。
サロンをご覧になっている方で参加する予定のある人がいたら、内容等について報告いただけると嬉しいです。

07/08(火) 21:54:02 saafi つまりは・・・
50年、いやそれ以上掛かりそうだけど、変えれたらいいな〜と思ってます。
大麻=麻薬と洗脳されている大多数の国民の意識を変えるのは非常に困難だと思うけど・・・。
さっきも書いたとおり、必要としていない人が殆どな訳で。
まずは食わず嫌いを直さなくちゃね(笑)
酒もいいけど、これもいいでしょ?みたいな・・・。
だから尚更自分の身の回りから変えていこうと、俺は思います。
それがもし、ネズミ算式に増えていけばスモーカー人口も増えるし、
そのときやっと、大麻取締法の間違いに気付くのでは??
吸わなきゃ分かんないって、所詮。
理屈で人権侵害だ何だ言っても、知らない人にとっては対岸の火事。
乱暴な言い方だけどね・・・笑。
こすもさん、あなたの上げた国々は大麻にも理解が深い国の話。
そして一般社会にも普通に溶け込んでる人達の必然の勝利。
この国のアンダーなゲイの意識とは比べようもありません。
このネタはここでオシマイ!だってここガンジャのサロンだから・笑

07/09(水) 00:10:18 こすも 戸籍の性別変更認める特例法案、参院可決
 参院は2日午前の本会議で、心と体の性の不一致に苦しむ性同一性障害者に関して、戸籍上の性別変更を認める「性同一性障害者性別特例法案」を全会一致で可決した。衆院に送付され、今国会で成立する見通しだ。

 同法案は、与野党一致の委員長提案という形で、参院先議で提出された。法案は、性同一性障害と診断された人で、<1>20歳以上<2>結婚していない<3>子供がいない<4>性別適合手術で、生殖能力がない――などの条件を満たせば、家庭裁判所の審判により、戸籍上の性別変更を認めるとしている。

07/09(水) 01:40:06 saafi こすもさん
君は何を言いたいの?
ここでは、大麻をキーワードにして、と上に書いてあるでしょ?
性同一なんとやらは、病気として認められたらしいね〜興味ないけど。
じゃ、ゲイは病気か?
あ・・・うっかり煽りに乗っちゃったよ〜笑
もう一切反応しません、皆さんごめんなさい。
最後に一つだけ、これは君だけに対してじゃなく…自分の言葉で話そうぜ!!
それと、障害って言葉を無神経につかうんじゃねえよ、タコ!!!

07/09(水) 02:26:06 ん〜! 板違い?。
私の友人には同性愛者(〜障害者と言う表現は個人的に使いたくないので)もいますので、その様な法案が裁決されると言う事は喜ばしい事だと思います。『人権侵害』に於いての共通点は有ると思いますが、この板は“大麻”で“重刑”になる事への『人権侵害』を問題視し改善出来る様に活動している方々が運営され、情報公開・意見交換させて頂ける場と認識しております。非会員である私が余計な発言をして恐縮なのですが“大麻”についての様々な意見を拝見したく思いますので、あなた様も“大麻”に絞っての意見(考え)を聞かせて頂ければ幸いです。

07/09(水) 02:40:05 匿名希望 無題
みんなで、もう少し相手を思いやる気持ちを持ちましょうよ!
大麻を吸ってるからって、えらいわけじゃないんだぜ!

07/09(水) 02:41:48 匿名希望 追伸
誤解のないように言うと、これはsaafiにじゃなくて、こすもさんにです。

07/09(水) 03:30:54 ん〜! 追伸〜。
私の下の投稿での「あなた様」とは「まりもさん」の事ですので…。

07/09(水) 06:13:12 アストナージ 雑感
つい50年前まで、世界中のほとんどの国民に選挙権はなかった。つい30年前まで、黒人は白人と同じバスに乗れなかった。選挙、言論、通信、職業、あらゆる自由と権利は、数多くの偉大な先人の絶え間ない努力によって獲得されたのである。法律とは人間が作るものである以上、どんな法律も改正が可能である。明るい未来を築こう。唯一の敵は、無力感である。

07/09(水) 09:28:53 kt 楽勝?って思うんですけど
いろいろな意見が飛び交っておりますね。
私の意見としては、世界の大麻に関する流れから言っても日本の大麻非犯罪化は
楽勝と感じています。イギリスだってポール逮捕事件当時は大麻擁護団体なんてほんの数人しか会員がいなかったそうですよ。今では警官の前で吸っても逮捕されませんよね。
 現在では医療大麻はほとんどの先進国で行われているし、タバコやビール同様に
嗜める国も多くなって来ている。
 カナダ、ジャマイカの大麻規制緩和に圧力をかけてるのはアメリカだけで他の国は別に他国の大麻政策に干渉する国は無い。(ですよね?)
 でもそのアメリカでさえもカリフォルニア、コロラド、アラスカ等で大麻規制緩和の動きが活発。
 逆に大麻規制をさらに厳罰化する国は今のところ聞いてない。(あったら教えてくださいませ。)
 このような全体的な動きから日本ではゼッタイ無理って思えないです。
 

07/09(水) 12:43:38 大麻をキーワードにして
現在生きている社会の問題点についてかんがえています。

友人に多数のゲイがいます。彼等は両親などにはカミングアウトしていません。できないでいるのが実情です。そこには思いやりも存在しています。
驚き悲しませてしまうという『一般論』という現実があるからです。バイト先のプールバーにゲイのカップル客がひと組きます。私は女なので、あからさまに無視され、意地のわるいことをいわれ、勝手にたのしんでいます。

人にはいろいろいて、勝手なひとはゲイの女嫌いでなくてもたくさんきます。
ただ、私の日常にゲイの友だちとたのしく過ごしている時間が有る中で、
頑なそのカップルにあたられることは残念です。二人と友だちになりたいわけではありません。その頑にさせる現実が残念なのです。

自分をまもるために人を傷つけることはよくあることです。
しかし、自分が叶えたいことがあれば、他人の叶えたいなにかをわかろうと
する気持ちがあったほうがいいと。

大麻の問題についても、無理だと限界をつくった時点で問題は終わりだと思っています。
パレードは大嫌いといった方の考えも、大麻におきかえると、どうどうと吸う覚悟がないくせに
表むきの活動をしてどうなんだろう、といっているように感じられます。

大麻をキーワードに討論するうえで、他の問題に興味が無いといってしまえば、大麻の問題をまだしらない人たちに興味をもってもらえることはまずないと思います。



07/09(水) 13:51:57 マッキ− 個人的な意見
「大麻を犯罪として扱うのはおかしいのではないか」、とするカンナビストの活動には2つの側面があるのではないかと個人的に思います。

まず第一に、客観的な判断をごく普通に求めるという側面です。

これは大麻問題に限らず、社会の中では普通に求められていることだと思います。

物事について、自分の好き嫌いといった感情等と切り離して判断する、人間の『理性』や『知性的』な部分が活躍する場面だと思います。

一般的に、科学的な事実が基になると、客観的な公正な判断が可能なのではないかと思います。

科学的な事実とは、一つの言い方をすると、誰か特定の人だけに適用されることではなく、人間なら誰もが確認できたり理解できる知識と説明してもいいかと思います。それなりの勉強が必要な場合もあるかも知れませんが。

もちろん、科学の力では未だに説明のできない事柄は多くあるでしょうし、新たに発見されたことによりこれまでの常識が覆されることがありますし(大抵の場合、不可能が可能になるというポジティブな方向だと思いますが)、科学の進歩に伴って発生した環境問題等等について考えて見ても、科学が万全だという考え方があったとしたら、それは傲慢な、それこそ非科学的な考えだとは思います。

一方で、科学的な進歩によりもたらされた恩恵により、全般的に言えば、人間がより自分達の個性を伸ばし易い生活が可能になったことは(実現されているかは別問題)、あまり否定は出来ないかと思います。むしろ時間的ゆとりのないストレスの多い暮らしになってしまったという意見もあるかも知れませんし、あくまで、可能性の話です。少なくとも昔に比べ、多くの人にとって、それは実現可能なことだと思います。

そんな流れの中で、現段階で明らかになって来た大麻に関する科学的事実は、別に大麻が好きな人にだけ適用されるものではないです。それほど害が高くないという事実は、誰もが認識できることだと思います。もちろん、国境や世代、職種というものは全然、関係ないです。

「大麻はそんなに害がないんだね。そんなのは、分かったよ」という風に認識するのは、本来ならあまり難しい問題ではないかと思います。

別に大麻なんか経験しなくたって、普通に世界に目を向けたり、様々な文献(最近日本語に翻訳された『マリファナの科学』とか、 http://www.matsuri.net/cannabist/database/cnews/cnews00102.html とか)によって紹介されている事実関係を幅広く知る機会があれば、普通に理解が可能なのではないかと思います。

自分で経験したこともないことでも、理解は簡単にできるし、いざ経験する機会があれば事実だと確認できることって多いですよね。

そこで、「大麻を犯罪として扱うのはおかしいのではないか」、とするカンナビストの活動の2つ目の側面の話になるのですが。

「はい。大麻には害がないのは分かった。厳しく取り締まる理由がないのに取り締まられているのはおかしな話なのも頷ける。」

というところまでは簡単だとしても、例えば

「でも大麻なんか無くたって普通に生活できるし、そんなのどうでもいいじゃん」

ということを言われたら、とりあえず、「はぁ。確かに大麻なんか無くたって普通に楽しく生活はできるけど・・・」と認めてしまうと思います。

ただ、人間がより幸せに生きるためには、つまりちょっと前に書いた、人間がより自分達の個性を伸ばし易い生活が実現されるようになるには、『情』、『希望』、『気持ち』といった、人間を人間らしくする分部が伸び伸びと活かされるようにならなければならないと思います。

もしかしたら、仕事をするのだけで精一杯という時代があったかも知れません。事実、未だに生きるための食事をするのが精一杯という地域も世界の中にはあります。

だからこそ、人間がより人間らしい生活ができるようにして行きたくありませんか?

「大麻を犯罪として扱うのはおかしいのではないか」という訴えは、普通に客観的に理解できることですし、特に「おかしいのではないか」という部分を世の中から少しでも減らして行くことを恐れて、人間がより人間らしい生活が本当に実現されるのでしょうか?

大麻なんか別に吸わなくても困らないし、無くても生きていけます。別に好きな人が増えなくても、別にどうも思いません。

ただ、奇麗事ではなく、自然な流れとして人間らしく生活できたらいいなと思います。

ということで、個人的な意見でした。短く、簡潔に書けなくてすみません。しかも、昼ごはんに行き損なってしまい、飢えて来ました。。。はぁ〜。

07/09(水) 15:45:59 mota baiomass9さん


痛いところ吐かれて怒っちゃいましたか? ゴメンナサイ。

確かにカンナビストの活動は凄いと思います。 えらいと思います。
だから年に一回程度ですが、お手伝いもしています。
でも、他にカンナビスト様な活動をしている人間は
認めていただけないのでしょうか?
貴方の様に、目立って表立った活動をできない方々も沢山居るはずです。
心の中で「頑張れって」思ってくれるだけでも良いのではないでしょうか?  

貴方が書いた下に在る様な、「本気」で「尚且つ感情的」なお答えをいただくと悲しくなります。 それこそ、人にはそれぞれ違った事情が有るのではないでしょうか?

もし、私の口調に問題が有ったのなら謝ります。 ごめんなさい。
いつかここに書き込んだことが有りますが、私が書き込むアノ口調はココを盛り上げるエッセンスです。 私も勉強不足のところが有りますので、至らない点はサラット流してやってください。 私の言う所の「マリファナ的」ってフィーリングでね。

でも、貴方を傷付けたと思うと心苦しいです。 ごめんなさい。

雑草じゃないのも解っています。 でも、認らない人に説明する時には有効な手段の一つです。 だから、私が人に伝えるときには「雑草」です。 雑草じゃないのは解っています。 私がここに書き込むときは、多くの人に何かを伝えたい時なんです。 また生意気言っちゃって済みません。





でも、俺がこんな感じで書き込みすると面白くねーだろ。 ぷ。
baiomass9さん、流してくださいよ! 「仲間じゃねーか、バーカ。」

大人のジョークですよこれは。 ぷ。



hit 420~



07/09(水) 15:56:47 mota 解らんチンが多いようなんで

「雑草」の話ですが、「カンナビスト・サロン」の在り方についての話です。

ココは、「好きモノ」が「好きモノ」に対して意見するのではなく「好きモノ」が、「非理解者」に向けて意見をしませんか?って事です。




な、面白くねーだろ。

ぷ。


07/09(水) 20:15:24 こすも 性同一性障害
性同一性障害は、純然たる医学用語です。
差別語では、ありません。
更年期障害など、障害の付いた医学用語は、多く存在します。

ゲイと性同一性障害を混同しないで下さい。
重なり合う部分は、ありますが、同義語ではありません。

◆ なぜ「障害」というの?

そこで「なぜその人らしく生きることを『障害』というのか」と疑問に思われる方もいます。

性同一性障害が障害である唯一の理由は、「その状態を本人が選択できない」ということです。

たとえば、聴覚障害という状態は「本人が選択できません」。
本人が選択したわけではないのに、実際にはその状態があるためにいろいろな問題がおきます。それが「障害」です。

性同一性障害も本人が選択できません。
実際には問題がおきます。それで「障害」といわれます。

近年になってトランスジェンダー(TG)という概念も生まれてきました。
トランスジェンダーは新しい概念なのでその定義は難しいです。
トランスジェンダーは「社会的な性別を反対の性で生きる人々」をさします。
この定義でひろい意味ではトランスセクシャルを含むことがありますが、せまい意味では「身体の変更を必要としないで反対の性別を生きる人」をさします。

トランスジェンダーのなかには性同一性障害の人を含むこともありますが、トランスジェンダーそのものは性同一性障害と同義語ではありません。
なぜなら、トランスジェンダーとしての生き方は「自己実現」「自分らしさ」をふくんでいて
「自分らしく生きるために」医学的な診断を必要としないケースも存在するからです。

トランスセクシャルは肉体的な性の問題を重視します。
そのため、問題を解決するために第一に医学的な助けを主に必要とします。

トランスジェンダーは社会的な性の問題を重視します。
そのため、問題を解決するために第一に教育的な助けを主に必要とします。

07/09(水) 21:00:13 baiomass9 motaさんどうも^^
全然どこも痛くなかったですけど。。痛いところってどこだと思ってます?(笑)
まー、それは置いといて、年に一度でもお手伝い毎年ありがとうございます。
他にカンナビスト様な活動をしている人が居たら勿論見とめないはずありません。
カンナビストの様なとはどのような?謎 今、カンナビストのような活動してる団体僕はまだ知りません。
カンナビストは個人じゃなく、個人ではカンナビストのような(謎)活動しておられる方沢山入ると思います。もちろんおいらもだってやってますし。
僕のように活動をできない方々(自分のできる範囲でやれることやってるだけなんですけど^^)はなんで活動できないんですかね?
確かに沢山居るとはずです。
心の中で頑張れだけじゃだめなんですよ。実際行動しなきゃ。
だからそこからもう1歩一人でも多く踏み出して欲しくてmotaさんがつまらないって言ってるし、仲間だし(笑)
協力してもりあげようかなと思ってあー言う書き込みしました。
こちらこそ悲しい気持ちにしてしまって申し訳ないです。
勿論雑草じゃないの分かってる上でmotaさんが言ってるなんて事こっちも最初から分かってますって^^
ちなみに僕は認らない人に説明する時には精神のビタミン剤ですって説明します^^
おいらが書きこむときは、「好きモノ」が「好きモノ」に誰かいないのか〜?ってコンタクト求めるメッセージです。

届いてくれるといいな^^この意味。






07/10(木) 19:21:54 麻導師 性同一性障害
戸籍の性別変更が可能になったそうです
これが出来るのだから大麻の非犯罪化は時間の問題
だと思うのですが・・・・・・やっぱり大麻=麻薬の
方程式が脳の奥底にこびり付いているのも問題なんでしょう
その方程式を排除もしくは「大麻=麻薬ではない」と作り変えるのが
カンナビストであり我々大麻を愛する者の使命だと思います
・・・・駄文ですかね?

07/10(木) 20:37:38 こすも 性同一性障害特例法が成立 戸籍上の性、変更可能
 性同一性障害の人たちが、戸籍上の性別を心の性に合わせて変更できるようにする特例法が10日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。

 変更できるのは、独身の成人で、なりたい性に合わせた性器を手術でもうけた人に限定。これらの要件を満たせば、家裁が性別変更の許可が与える。ただ、子どもがいないことも要件としたことなどに対し、当事者や野党の一部から再考を求める意見が出ており、3年後に見直しをする。

 性同一性障害は女性の3万人に1人、男性の10万人に1人の割合で起こるとされ、埼玉医大などで性別適合手術が合法的に行われている。今回の立法は、心と体の性が異なる人たちが存在することへの社会の理解を深める意義もある。

07/10(木) 23:56:52 こすもさんへ
なにか、ひとことでいいから自分のコメントをください。

07/11(金) 00:19:46 こすも コメント
ニュースが読める人には、コメントはいらないと思います。

07/11(金) 01:56:23 ん〜! “まりも”さんはについては・・。
引き続き『大麻』についての皆さんのご意見を拝見したいです。
〉motaさん、巡礼!?全国行脚!?何れにせよ“大麻の伝導師!?”ご活動頑張って下さい!データベースのお話も少しお聞かせ願えれば幸いです。いつかは堂々と‘hit 420’私の場合は仕事が終わってからなので‘HIT 020’になりますが・・。微力ながら私もガンガリマス。

07/11(金) 02:27:19 意味わかんない
ニュウスだけ読まされても、意味わかんない。内容がよくても、こういう応対の人は?

07/11(金) 03:07:51 ん〜! 逮捕・拘留・起訴・裁判・判決。
ほんの十数年前迄は大取り法で起訴された場合、初犯で私選弁護を付けた場合でも「一発懲役」になる時代もありました。現在ではほぼ執行猶予がつきますので、少しは司法の判断も変化していると感じます。しかしまだまだ“重刑”なのが現状な訳で。『愚法』の改善には色々な方々の様々な努力(考える・話し合う事も)がとても重要であり、組織的活動で努力されている方々や個人の出来る範囲で活動する人、その全てが大麻非犯罪化にとってはとても有効に働くと思います。その為にも沢山の知識(反対意見も含め)を増やして頑張りたいと思います。

07/11(金) 03:39:55 八段 ぼくが考えたことをまとめると
 法的緩和に向けて、色々な偏見を拭うためには、科学的な根拠が足りないですよね。肯定的な研究結果があったとしても、どんな科学者でも納得できる物ではないから、困ってる部分があるんじゃないでしょうか。
 なにせ有機物質の研究は大変でしょうから、時間も資金も足りないのかも知れませんね。
 なんか大麻の報道って、否定的な報道だけならまだしも、肯定的な研究結果でさえ過剰に扱われてるような気がするんです。不勉強かも知れませんが、決定的な証拠がないから、そのような結果になるし、違憲性も訴えにくいのだと思います。
「雑草に過ぎない」って話ありましたけど、あんまり諸手をあげて推奨するのも、目くじら立てて否定するのも、上記のようなニュアンスでぼくは賛成できかねます。このような意味で「雑草」に少し共感あったので、自分の解釈を書き込んでみました。

ならば、もっとクールな態度で研究している機関は外国にはあるのでしょうか?
あるなら、そこが発表した論文を翻訳して蓄積できないものでしょうか?
また、そこを援護する活動ができれば、規制緩和への早道になるのではないでしょうか?
ないなら、そういう機関を作る段取りやステップは、どこから始めるのがいいんですかねぇ?

07/11(金) 06:56:46 saafi はいはい、、、。
ニュースより空気読めるようになりましょう。

07/11(金) 06:58:06 saafi はいはい、、、。
ニュースより空気読めるようになりましょう。

07/11(金) 17:16:07 poyoyonpon 変な質問ですが…
皆さんは、あと何年くらいたったら、大麻非犯罪化が実現すると思いますか? 私はカンナビストを知って間もないのですが、「こんな団体があったんだ」と、とても嬉しかったです。以前は、私が死ぬ前にはなんとか…、と思っていたのですが、かなり早まるのではないか、と感じています。
これからは、具体的にどんどんメディアにも登場してくるんでしょうね。
国会とかでも話し合われたりするんでしょうか?
皆さんと一緒に祝杯ならぬ祝服ができる日が一日も早くやってくるのを期待しています。

07/11(金) 18:05:34 Blind.D 多分 しばらく無理でしょう
今はマスコミが報道管制をしいているから、外国の非犯罪化のニュースなどは矮小化して伝えるか黙殺されてしまうでしょう。だからこそ一人一人が大麻に対する偏見とこの人権侵害の事実を声を大にして訴え続ける必要があると思います。マスコミが無視できなくなるまで!ちゃんと情報を公開して討論をし合える開かれた日本に早くなって欲しいと思っています。

07/11(金) 19:14:14 baiomass9 10年も20年も
こんな当たり前のことにかけてられないでしょ^^
しばらく無理だと思っていたら、しばらく無理だろうし。
結局そう言う事なんだと思うよ。この問題って。

poyoyonponさん、かなり早まるのではないかと感じてくれて良かったです。
もっと速めようと思ってくれること期待してます^^

おいらは30までにはって思って活動はじめたけど、残り3年だ〜
やばやば、頑張らないと。

07/11(金) 19:41:43 Blind.D だから
大麻の問題も大切だけれど 日本の社会自体が偏見閉鎖社会だから、そこから変えていこうという意識が必要だと言いたいのです。でも既得権益に縛られた古い頭の政治家ばかりだから法律で変える道のりは遠いね!だから合法化運動より人権問題として非犯罪化運動をやっていったほうが良いとおもいます。

07/11(金) 23:24:19 番頭 質問
大麻の合法化・非犯罪化に向けて運動している方々に質問です。
何故大麻の合法化・非犯罪化の必要があるのでしょうか?
医療用に限って使用を認めるとかの話ならわかるのですが・・・

大麻より悪影響のある煙草やアルコールが許されているからなどといった意見は、現在禁止されているものを解禁するための理由としてはあまりにもお粗末なのでいりません。そんな理由しかないはずはないと思いますが。

自分にとって、普通に生きていく上で特に必要のないものを、何故そこまで使いたいのかが分からないのです。空気や水と違って、なくても生きていけるのだから、このままでも困らないじゃないかと思います。

どなたでも構わないのですが、よろしくご教授ください。

07/12(土) 00:12:45 しらさか 番頭さんへ
> 何故大麻の合法化・非犯罪化の必要があるのでしょうか?

逆に、なぜ、タバコやアルコールより害のないものを取り締まる必要があるのでしょうか?

> 自分にとって、普通に生きていく上で特に必要のないものを、
> 何故そこまで使いたいのかが分からないのです。

番頭さんにとって必要ではない嗜好品かもしれないけど、それをこよなく好む人もいます。私もその一人です。
なぜそこまで使いたいか。それは・・・その、使ってみないと分からないとしか答えようがありません。酒の酔いを知らない人にそれを説明するのが難しいのと同じです。

酒や煙草に比べて害もないのに、取締りや刑罰が厳しくて生活を破壊される現実があります。だから、非犯罪化が必要なのだと思います。





07/12(土) 00:24:54 モズ 大麻でしか得られない、独特のノリがあり
俺は、そのノリが好きだからです。もちろん嗜好なので、人によっても好きずきで構わないのですが、大した害も無いのに禁止されている事には、反対の意見を持ってます。毎朝飲んでるコーヒーが非合法になったとしたら、反対の意見を持っても、おかしくないのではないでしょうか?コーヒーも飲まなくても死にませんが…。

07/12(土) 00:45:44 わたくしごと
大麻に対しての思いを持つ人が様々だと思います。大麻愛好家にとっては、
コーヒーを飲む行為のようなことをして逮捕されるのは困るしやめるべき、
と思っているでしょうし、大麻を吸わない人などは、酒を飲まない人が
酒を飲む人を牢屋に送らないのと同じように、大麻で牢屋に送るべきでは無い、
と思っているのではと思います。それでも実際、大麻で逮捕される人達は
続出していきます。逮捕する必要もない人を逮捕し続けているのですから、
大麻を愛好するしないに関係なく、この社会問題をなんとかすべき、と
考えているのではないでしょうか。少なくとも私はそう考えています。

07/12(土) 01:35:22 kazu3 引用
>番頭さんへ
6月の上旬やそれ以前の過去ログにも同じような内容のものがあったので引用しました。

>七之助さん、CyberPunkさん初めまして。勝手に引用してすみません・・・。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆高校生からのなぜだろう? 七之助 06/06(金) 18:49:30
初めてカンナビストのHPに来ました。一通りHP内を見たんですが…大麻ってそんなに危険なものじゃないのかもしれないけど、なぜ日常生活で使う必要があるんですか?医療現場とかで公式に使われてるものなんですか?もし医療に役立つのに禁止されてるなら変だと思います。でも使いすぎもあんまり良くないような気がします…。(←だから禁止されてるの?) どうなんでしょうか???

●七之助さんの「なんでだろう?」 CyberPunk 06/07(土) 01:17:21
七之助さん、はじめまして。
まず、HPをお読みいただいて「大麻の害が、現在法律で認められている
酒やタバコより害がない」ということをご理解いただいた
と解釈しての返事とさせていただきます。
まず、「なぜ日常生活で使う必要があるのか」ですが、
極論から申し上げますと、医療目的を除けばまったく必要ありません。
しかしながら、世の中にはなくても困らない「嗜好品」というものが
どれほど多く存在し、またどれ程広く使われているか考えてみてください。
ガム、飴、コーラ等のいささか人工的な清涼飲料水、
これら「責任ある大人のための嗜好品(酒、タバコ)」でもなんでもない
我々が幼い頃から使用しているものでさえ
「必要なの?」と問われれば、まったく必要ないと思います。
これらが突然、法律で規制もしくは禁止されたらどう思われますか?
そして、その根拠がまったく明示されなかったらどう思われますか?
ちょっとだけ視点を変えて、「虫歯になるので違法です」
という理由だったとしましょう。
たしかに虫歯になる可能性は否定できないでしょう。
しかしこれは、個人の責任の範疇ではないでしょうか?
虫歯になって歯医者にかかり、その治療費の7割が国や健康保険組合によって
負担されるということはたしかに「社会悪」かもしれません。
ですが、ほとんど誰も虫歯になりたくてなるものじゃないですね。
当然歯も磨くでしょうし、やたらと飴ばかり舐めたりもしないでしょう。
つまり、「節度」を守りますよね。
大麻もまた同じ事だと思います。
世の中、色々な人がいるわけですから、大麻を常用して
定職につかない人も絶対にいない訳ではありません。
でも、ほとんどの人は生活をより豊かにしたいのですから
仕事や毎日の生活に支障のない範囲を自分で見極めて大麻を使うと思います。
悲しい事ですが、現在、このように責任ある大人としての使い方をしても
逮捕されてしまいます。
私も、逮捕されました。
大麻を使って被った害よりも、逮捕されて3週間拘留され、
弁護士費用に100万円支払い、周囲から白い目で見られる方が
百万倍もの害がありました。
元の例えに戻りますが、
飴がある日禁止されて、でも(仮に)甘党の七之助さんが
「僕は歯も磨くし、責任は取れる」と思い
飴を自宅で作っているのが見つかり逮捕されたとします。
そして、それが原因で退学となり、親に多大な迷惑をかけ、
挙句に弁護士費用に莫大な金額がかかったとします。
それをフェアだと思いますか?
大麻も同じ事だと思います。
必要はない、少数ながら乱用する人もいるでしょう。
(お酒を乱用される方も、少数ながらいますよね?)
でも、全体的に見て害がないのであれば
それを規制しないというのが真に暮らしやすい本当の自由ではないのでしょうか。
必要はない、でも害もない。ならば規制しない、と国にお願いしたいのです。
二つ目の質問の医療大麻ですが、
現在日本では認められておりません。
使用が認められていないばかりか、医薬品として研究することも禁止されています。
研究すら禁止されていては、いつまでたってもその有用性は証明できませんね。
使いすぎがあまりよくないと思う、とのコメントでしたが、これは正しいと思います。
でも、お酒も同じです。
どこまでが妥当で、どこからが使いすぎなのか。
これは個人の判断に委ねられるべきと思います。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

番頭さんもご存じの通りタバコやアルコールより悪影響の少ない大麻で逮捕されて、逮捕された本人だけでなく、家族や親しい人まで巻き込み、社会復帰もままならないのが現状のようです。
こすもさんのニュース情報と同様に、大麻問題についての認識や理解も多くの人に得られると、大麻の非犯罪化・合法化はありえると思います。
「カンナビストとは」や過去ログを見ると詳しい情報が多くありますよ。
キーワードで検索できるといいですね。

07/12(土) 02:47:45 お前らあほか! 大麻なんかやってないで
まじめに働け!

07/12(土) 04:24:41 はなこ なんかじゃないけど
あはは、ほんとそうですよね。でもじぶんたちのカルチャーを認めて欲しい。ホンモノはすごい!

07/12(土) 07:13:14 hi-fi お前らあほか!さんへ
すごいです。どこからその強気はうまれるのですか?
すこしわけてほしいです。

07/12(土) 07:21:09 解放 てめえに言われなくても
マジメに働いとるわ!

07/12(土) 08:17:56 お前ほどではない 悲しいね!
こういうやつがいるかぎり日本はいい国になんてならない!
お前のようなやつに「お前らあほか!」なんていわれる筋合いはない!!

07/12(土) 12:03:33 お前ほど孤独ではない。 楽しいね!
おあつうございます。肝に命じて真面目に栽培にいそしみます。

07/12(土) 12:39:57 番頭 ではこう言われたら
しらさかさん、モズさん、賢さん、kazu3さんご教授ありがとうございます。

では、その答えに対しこう返されたらどうなのでしょう?

おそらくここの運動に参加している人たちは、日本でも大麻が自由に使用できた時代から生きている人はいないと思います。
生まれたときから法律で禁止されているものを嗜好すること自体、そもそもあってはいけないことですよね。
となると、日本で生活しているうちは、大麻を嗜好して検挙されたことにより多大な被害を被ったとしても、法律がそうなっているわけだから仕方ないですよね。これは、現在の法律の善悪の問題ではなく、日本という法治国家で、今まで日本の法律の保護によって育ってきたわけだから、奇麗事を言うわけではないですけど、悪法も法なりと言うことです。使用した人も、日本では持っているだけでも捕まると認識しているわけだから、文句を言う筋合いではないような気がするのです。

現在許されている嗜好品が禁止されれば、確かに多くの反対の声があがるでしょうが、大麻は状況が違いますよね。今日本に生活している人にとっては、生まれたときから禁止されているものだから、困るという感覚を持つ人はいませんよね。

大麻でも酒でも甘いものでも、自己責任により節度を守ってというのは良く分かります。それができる国が本当に自由な国と言うのも分かります。
しかし、それをいいだしたら他の麻薬や覚醒剤も同じように解禁しろという意見が出てこないでしょうか?
麻薬や覚醒剤に溺れて体を壊すのも「自己責任だから」で解決しますよね。麻薬や覚醒剤で他人を傷つけても日本の法律には傷害罪や殺人罪があるから、極論を言ってしまえば、麻薬・覚醒剤も取り締まる必要がないという意見がでてきますよね。
しかし、そのような世の中になって、それが本当に自由で住みやすい世の中かと言われると自分はそう思いません。
街を歩いていて突然、前からきた人に刺された。その人は麻薬を使用していた。以前からそのような事件が起こっており、麻薬を取り締まれと言う意見があちこちから起こっていたが、自由な国だから取り締まりませんと国は言う。このような状況は好ましくないと思いますが・・・。

大麻を使用する人が手当たり次第に他害行為をするとかは言いませんが、大麻を許すことで他の麻薬などを解禁しなくてはならなくなるから、大麻だけを特別扱いできないと言われたらどう説得するのでしょうか?

自分が大麻解禁反対派の代表だとか言うつもりはありませんが、この意見は大多数の、いわゆる盲目的に大麻は完全悪だと教え込まれてきた人の感覚だと思います。
よろしく反論お願いします。

07/12(土) 12:54:26 なんぎん どこにでも居るな〜!
批判しか出来ないバカ!

07/12(土) 13:26:59 じっちゃん 番頭さんへ
先日はなした爺さんの中に特攻隊だった人がいて、
出発前にまわして一服したってききました。
儀式っぽかったと感慨深かったすよ。

07/12(土) 13:27:12 ん〜! ん〜?
あまりにも低レベルな意見に対して一々反応する事は…大麻非犯罪化を真剣に考える方々や真剣に活動している方々、そして何より全ての大麻愛好家の品位(モラル・マナー・意識等)を疑われるのでは…大麻擁護派の人間性に疑問を抱かれ『?×』と誤解される方達が僅かながらでも…いつの日か非犯罪化される時代が来てからも重要な事だと…大麻愛好家=平和主義的…ですよね??・・・(でも気持ちは解ります‥私も矛盾してますねぇ)

07/12(土) 13:55:32 Blind.D 番頭さんへ
貴方は今の日本の保守的な常識のある人と思います。貴方の意見はごもっともに聞こえます。でも私からみれば偏見閉鎖社会で生きている大多数人の意見でしかない。情報操作されて洗脳されているのにそれでいいの?世界は広いよ!もっとひどい国もあるけどもっといい国もある。日本を人権侵害のないもっといい国にしたいとなぜ思わないの?
憲法十三条【個人の尊重と公共の福祉】すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り
、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

この運動 どこが公共の福祉に反しているの?

07/12(土) 14:26:46 一般常識として
酒や覚せい剤と違い大麻を吸って人に危害を加える人はまずいません。また大麻を吸って体を壊すこともまずありません。大麻には依存性もありません。
ですから現在大麻が法で規制されてる事が間違いです。まちがった法律は改正しましょう。
体や心を壊す薬、ドラッグなどは規制が必要だと思います。

07/12(土) 15:07:43 マッキ− 大麻問題について
私よりも、法律や憲法については親切に、詳しく、解かり易く説明できる仲間が何人かいますが、なるべく簡潔にコメントしてみたいと思います。

基本的なことになりますが、日本では、憲法により基本的人権が保証されています。このような国家では、人間の自由を奪おうとする際にこそ、何故、そんなことが正当化できるのかが正しく問いただされる必要があるはずです。

つまり、様々な理由や目的で大麻を扱えたらいいなと願う人達が自由に大麻を扱おうとするのを取り締まろうとする際に、正当な理由がなくてはならないはずです。

私個人について言えば、大麻に関してはとても好ましく考えています。嗜好品としての個人使用を目的として大麻を栽培して、所持することが自由に出来たとしたら、何の罪悪感や後悔を一切感じることもないかと思います。例えが、大麻なんかにどうしても感心を持つことがないであろう両親に、「お前は大麻を吸っているのか」と言われたとしても、何の反省をする必要も感じないと思います。当たり前のことですが、迷惑さえ掛けなければの話ですが。

もちろん、人によっては、嗜好品としてではない形で大麻を有効に利用したいと考えている人もいるでしょうが、おそらく気持ち的には共通点があるのではないかと思います。

それが許されないのが何故なのか、むしろ正当に説明がして欲しいものです。また、本来ならされるべきことだと思います。

どうやら『そんなの法律があるから』が正当な理由になるという考えがあるようですが、憲法により基本的人権が保証されているという状況の中では、国民を法律に従わせようとすることよりも、まずは国民が自由を奪われる事なく、つまり基本的人権を侵されることなく生活ができているのかについて、主権者である私達一般市民が常に意識しなければならないはずです。その声に、行政は真摯に耳を傾けるべきです。その声に、同じ国民が自分達の国の中の問題として素直に考えるべきです。自分達の社会を本当に人権が尊重された、住み易い社会として維持していくのは、主権者の私達の責任でもあるからです。

大麻問題を人権問題として認識するというとは、基本的人権が保障されているにもかかわらず、厳しく取り締まる正当な根拠がない大麻を厳しく取り締まり、その結果自由が奪われている状況のことを指すことです。

大麻問題が解決されることの意義とは、私を含めた、大麻について好ましく考えている人間が、自由に大麻を扱えるようになるというような物質的なことなんかではなく、むしろ、正当な理由がないのに自由が奪われてしまうという、もっと根本的にとてもおかしな、また基本的人権が保証されている国家では、本来あってはならないことが、当然のこととして、やめられることだと思います。

『大麻で自由を奪うな!』
という声を高めても全然問題ないです。事実、5月11日には約1,200名の人達が東京で集まりそんな声を主張しました。同時に世界、約200都市でも多くの人達が集まりました。

つまり、おかしなことをやめろ!と願う声なのです。今後はさらにこの声は世界規模で高まっていくはずですし、日本でも間違いがなくその声は高まって行きます。間違いがないです。何故なら、大麻を厳しく取り締まる正当な理由なんかは、無いからです。世界規模でそれは常識になりつつあります。あとは、そんな自然な流れをどのように自分達の社会に反映して行きましょうか、という話です。カンナビストはこのサロンの他にま様々な活動を展開して来ました。多くの方々と力を合わせ、「おかしいのではないか」という問題を一つ、減らして行きましょう。

大麻がなくても生存はできます。必要を感じない人、嫌いな人は扱う必要なんかありません。

でも、そんなことが問題なのではないのです。

自分達が主権者なんだという意識を持って、考えてみませんか。

07/12(土) 15:12:49 CyberPunk Re: ではこう言われたら


番頭さん、はじめまして。
下の方で私の書き込みが引用されていたので、追加返事ということで。

>生まれたときから法律で禁止されているものを嗜好すること自体、
>そもそもあってはいけないことですよね。

揚げ足取りをするつもりはないのですが、私の場合、初めて嗜好したのは
事実上自由に大麻が吸える国でした。(違法ではあるが、事実上問題ない。)
みんながみんなそうとは限りませんが。

>大麻でも酒でも甘いものでも、自己責任により節度を守ってというのは
>良く分かります。それができる国が本当に自由な国と言うのも分かります。
>しかし、それをいいだしたら他の麻薬や覚醒剤も同じように解禁しろ
>という意見が出てこないでしょうか?

大麻以外のドラッグについて語るのは話しが大きくなりすぎて焦点がぼやけるし、
実際、全てのドラッグを解禁すべきだ、との持論の人もいるのですが、
あえて触れさせていただきます。

まず、この運動は大麻だけの話しであって、他のドラッグには触れていません。
それはそれ、これはこれ、です。
それでは納得していただけないでしょうからさらに突っ込んだ話しをすると、
覚醒剤等は凶暴になる傾向にあるようですが、
(凶暴というより、イライラ、被害妄想、Schizophreniaにも似た症状)
大麻にはそれがありません。
自己責任の範疇で嗜好品は自由であるべきだというのはありますが、
本当に社会悪になった場合、すなわち、それを自由とした時に社会全体として
悪影響を受ける割合が個人の自由よりも尊重されるべき場合は
規制も許されるでしょう。
その辺は天秤にかけて差を見るようなものですが、覚醒剤は危険だから
大麻も禁止というのはいささか乱暴すぎると思います。
ガソリンは危険物、だから全面禁止、というのが乱暴なのと同じだと思います。

タバコも、嗜好品としては許されているが、誰でも吸っていいわけではなく
自己責任が持てると一般的に判断される20歳以上、となっているわけです。
(大抵の喫煙者は未成年の頃に始めるのが現実ですが・・・)

>大麻を使用する人が手当たり次第に他害行為をするとかは言いませんが、
>大麻を許すことで他の麻薬などを解禁しなくてはならなくなるから、
>大麻だけを特別扱いできないと言われたらどう説得するのでしょうか?

カンナビストが重要と位置付けている活動の一つとして教育があります。
広く大麻についての事実を知ってもらうことです。
大麻は他の一部のドラッグの違い、常用/依存性がない、凶暴になることもない、
長期的な精神的ダメージも与えない、危険ではない。
「そんな事、一般の人は知らないよね?知らないから、大麻解禁したら
他のドラッグも使うよね、きっと。」という意見があるかと思います。

しかし、「ダメ!ゼッタイ!」なのは知っているが、
未成年の子がタバコを吸うのと同じように興味本位で大麻を吸ったとします。
すると、どうも体に異常がない。依存性もなかった。
いいものだけど、別になくても生きていける。
その時「他のドラッグも実はそんなもんかも!」と思って覚醒剤に手を
出してしまった時、どうしますか?
「他のドラッグが悪いから、大麻も一緒に禁止せざるを得ない」
という方がよっぽど乱暴で危険だと思いますよ。

それと、先にも書いたように、大麻だけを「特別扱い」する必要はないでしょう。
単純に社会的に害があるのか、ないのか、それだけで判断すればいいでしょう。
少なくとも我々は大麻のみについて語っているわけで、
他のドラッグまで非犯罪化せよ、とは訴えていません。

>自分が大麻解禁反対派の代表だとか言うつもりはありませんが、
>この意見は大多数の、いわゆる盲目的に大麻は完全悪だと教え込まれてきた人の
>感覚だと思います。

まったくその通りだと思います。
でも、それは「感覚」であって「知識」ではないです。
常識というのはある群属の中の多数派意見であり、必ずしも正解ではないのです。
昔は、地球が平で星や太陽が地球を周っていたのが常識だったわけで、
常識というのは変わるもである。
我々はその変化の触媒になれれば、と思っています。

07/12(土) 15:17:26 しらさか 番頭さんへ
> 生まれたときから法律で禁止されているものを嗜好すること自体、
> そもそもあってはいけないことですよね。

大麻取締法が制定されたのは敗戦後ですが、愛好者には戦中生まれの人もいます。
そういう人はいいのかな?

ほんの数十年前まで、米国では黒人が白人と同じバスに乗ることも許されませんでした。
多くの黒人たちが命を落としてまでも黒人の権利を勝ち取るために戦いました。
番頭さんは、その黒人たちに向かって、あなたたちが生まれてくる前から法はあるのだから、権利を主張することはいけないことだ、と言えますか?
「悪法も法なりで文句を言う筋合いではない」?

ナチドイツ下で抵抗したユダヤ人しかり、日本でも治安維持法や戦争に反対した人たちしかり。

生まれたときにあったかどうかではなく、その法律が現在の社会に適切かどうかが問題ではないですか?「これは、現在の法律の善悪の問題」そのものです。

> 今日本に生活している人にとっては、生まれたときから禁止されているものだから、
> 困るという感覚を持つ人はいませんよね。

酒やタバコと比べても害のない大麻を取り締まって逮捕し、生活を破壊する。カンナビストは、こんな人権侵害は困るという感覚の人たちの集まりです。すでに2,000名以上います。

> 他の麻薬や覚醒剤も同じように解禁しろという意見が出てこないでしょうか?

そのような意見を持つ人もいるかもしれませんが、カンナビストは他の麻薬や覚せい剤を解禁しろとは主張していません。仮にそのような意見が出てきたとしても、その意見の妥当性を検証すればよい話でしょう。

> 街を歩いていて突然、前からきた人に刺された。その人は麻薬を使用していた。

それこそが大麻に対する誤解と偏見です。
大麻が原因で殺人事件や傷害事件が起きた事例があったら教えて下さい。
むしろ、麻の酔いの特徴は暴力性の不在だと私は思っています。

> 大麻を許すことで他の麻薬などを解禁しなくてはならなくなるから、
> 大麻だけを特別扱いできないと言われたらどう説得するのでしょうか?

なぜ大麻を許すと他の麻薬を解禁しなくてはならなくなるの?
それは論理の飛躍です。
現実は、多くの先進国で、大麻は許容するけど、ハードドラッグは強く規制する方向に動いています。

> この意見は大多数の、いわゆる盲目的に大麻は完全悪だと教え込まれてきた人の感覚だと思います。

そうだね。だから、そのような盲目的な教え込みが間違っていること、大麻は酒やタバコと比べても害はないこと、取締り自体が人権侵害を生んでいること、を、より多くの人に知ってもらうために、カンナビストの活動があるってことですね。

07/12(土) 19:17:57 baiomass9 おいらの答えは^^
普通に生きていく上で特に必要のないものってのは普通の定義にもよりますね。
何故そこまで使いたいのか。大麻を使う事もそもそも人間に備わっている機能の一つだからです。
そしてせっかく持ってる自分の機能を使わないで無駄にして生きるなんて、おいらは一度きりの大切な人生なのでごめんです。
せっかく備わっている機能を使わないで生きることが普通とはおいらには思えません^^








が分からないのです。空気や水と違って、なくても生きていけるのだから、このままでも困らないじゃないかと思います。

07/12(土) 21:42:37 私のレス
凄いレスですね。

>しかし、それをいいだしたら他の麻薬や覚醒剤も同じように解禁しろという意見が出てこないでしょうか?

個人的にはあまり耳にしない意見ですが、確かにそういう不安感はあるかも
しれません。しかし、大麻を自由化(解禁)せよというのは、酒タバコに
比べて害は低いという事実があるからです。麻薬や覚醒剤と同じ害でも
自由化せよといっているわけではありません。
麻薬や覚醒剤なども、個人的には今の抑止の仕方は問題が有ると思いますが、
大麻とはそれらとまったく違うものなのです。だから考え方は違います。
また大麻を容認している他国でもみられるように、麻薬や覚醒剤の取締は
厳しいのが殆どです。

>この意見は大多数の、いわゆる盲目的に大麻は完全悪だと教え込まれてきた人の感覚だと思います。

だとは思います。しかしいつまでもそんな感覚的な思いだけで無用な刑罰を
かけ続けることは間違っています。理性的に事実を見て、今の大麻の扱いに
ついて考え直す必要があると思います。

07/13(日) 00:02:19 モズ 日本は法治国家であり、
その事自体に反対している訳ではありません。だからこそ、ナンセンスな法に対しては反対しているのだ、と思います。大体法そのものも、自然発生的に在るわけではないし、生まれたときから在るからと言う理由で、家畜の様に従うべきだとは思いませんが…。敗戦後に大麻取締法が輸入されましたが、もしこれが「コーヒー取締法」だったら、やはり日本だと合法化されていないのでは?と思えるんですよね。マスコミはコーヒーを飲んだ人達を『やれ、やった!とんでもない…』とヒステリックに攻撃するだけで『そもそもコーヒーを飲む事が、何で悪いのか?』という事は論じないだろうし、ヒステリックに攻撃した方が、雑誌が売れて良いだろう位にしか思わないのでは?自分から見ると、それ位ナンセンスと思える事に、反対の意見を持っているだけなのですよ。生まれた時から既にあったからといって、変な事に変だと思うなというのは、生まれて最初に見たも動くものを親だと思い続ける鳥の様な人には、向いているアドバイスかも知れませんね。

07/13(日) 00:25:01 s改め伴太 番頭さんへ
そのことに対しては自信あります。信仰ではありません。コントロールできます。
此れから生涯をかけて、証明します。問題なのは社会の規則が時代と共に変化する事を認めることです。法は人間が試行錯誤の結果作り出した物です。そのことの方がより重要です。自ら積極的・建設的かかわれないとすれば、この運動も空しいです。

07/13(日) 01:35:40 kazu3 こんばんは
↓これも同じく生まれたときからあるもので、

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
・個人:国家や社会を構成している個々の人。
・立法:法(道理・物事に秩序を与えているもの)を定めること。

よって、すべての価値の根源は個人にあり、その個人を尊重するために憲法に人権規範が定められ、これに奉仕するために、統治機構があると考える。

生まれたときからあるものを受け入れることも大切だと思いますが、あるものに対して改善していった方が良いものもあると考えられませんか?

私も以前は「ダメ絶対!大麻=麻薬・覚醒剤」の内容を学校やメディアから入ってくる情報を通じて認識していましたが、書籍、海外の情報、こちらのホームページなどからの情報を見て大麻問題を改めて考えたときに、大麻取締法や逮捕されて社会復帰したときの社会の状況に疑問を抱き、「逮捕されるのは仕方ない」を繰り返すのではなくて、より生活しやすい世の中になった方がいいと思いました。

>麻薬や覚醒剤に溺れて体を壊すのも「自己責任だから」で解決しますよね。麻薬や覚醒剤で他人を傷つけても日本の法律には傷害罪や殺人罪があるから、極論を言ってしまえば、麻薬・覚醒剤も取り締まる必要がないという意見がでてきますよね。
しかし、そのような世の中になって、それが本当に自由で住みやすい世の中かと言われると自分はそう思いません。
街を歩いていて突然、前からきた人に刺された。その人は麻薬を使用していた。以前からそのような事件が起こっており、麻薬を取り締まれと言う意見があちこちから起こっていたが、自由な国だから取り締まりませんと国は言う。このような状況は好ましくないと思いますが・・・。

私もそんな世の中になったらイヤです。
「取り締まる必要はないという」ような極端な意見は出てくるかと思いますが、「大麻・麻薬・覚醒剤=ダメ絶対!」的な偏った情報だけなく、大麻をはじめ薬物に関する(砂糖・カフェインのような身近なものから、ハードドラッグまでの)情報をバランス良く身近にわかりやすい方法で広くいきわたると、自分勝手な解釈をして人に迷惑をかける人はそんなに多くいないと思います。
なのですが、個人でやれることからしかできないので、身近に「大麻は完全悪」というように教え込まれてきた人たちと話す機会があれば、それ以外の意見もあるということを伝えたいと思います。

07/13(日) 20:39:48 lips えっと思ったことなのですが
私は自立神経の壊れている友人がいます。
そのひとは今年はじめ、大麻を服用した際に嘔吐・立ちくらみを起こし、そのま意識を失い病院に運ばれ、それからずっと躁鬱・発汗機能の不全・不眠または過眠、言語障害に苦しんでいます。
大量に服用しすぎたと言うわけではなく、大麻を楽しんでいる時におこったことだそうです。
現在そのひとは体や意識の朦朧とする状態と普通に正常な状態とを日々行き来しながら生活しています。
さらに彼は睡眠薬や抗鬱薬を、楽になりたい・苦しみから逃れたいという気持ちで過剰摂取しさらに体を壊していくという悪循環に現在はまっています。

今彼が陥っている状況から考えても、彼はいつもの生活の辛さや悩みから何かモノを利用して逃避してしまおうという、弱さや甘えをもっていたんだと思います。

お酒やタバコと大麻が人体に与える害を考えたとき、大麻だけを禁止する理由がみあたらないものだということは私も知識として知っています。
大麻の解禁がその中で叫ばれるのは当然だと思うけれど私はそれ以上に、人がお酒・タバコ・大麻など外部からの刺激によって心の安定を得ようとする社会が、そうでなくなればと思います。

07/14(月) 09:28:35 kt 大麻ビール呑んで見ました(初体験)
昨日、代々木のイベント広場ではじめて大麻ビールを呑んでみました。
3種類ありましたが全部試してみて、良い気分になりましたです。
味ですが、コクがしっかりしていてそれでいて切れがある・・・これなら夏は毎日のみたいですね。ちょっと値段が高めですけどね。いっぱい売れるようになれば値段も下がるのかな?お勧めですよ。うまい! 大麻関連の商品扱うブースだけでも5店舗くらいありました。結構盛り上がってきているのを感じました。
 美しい女性からカンナビストのチラシをいただきました。頑張っておられるのですね。心の中でありがとうと言いました。(演奏が盛り上がってましたので会話は出来ませんでしたが)雨が何とか降らないでよかった。1日中楽しめました。

07/14(月) 10:28:07 KR カナダの状況
こんにちは、初めて投稿します。私はカナダのある町に住んでる日本人です。日本での皆様の頑張りにはすごく感銘を受けます。いろいろな方が真剣に大麻の合法化について、考え議論することはとてもすばらしいことと思います。しかし、やはりもうひとつインパクトがないように感じます。POT-TVという大麻についてのサイトなどを見ると、そう思えてならないのです。日本とカナダでは国民の大麻に関する考え方はかなり違いますが、やはり日本でもちょっとしたアクションが必要ではないのでしょうか??

07/14(月) 20:12:01 モズ KRさんへ
カナダではこういう運動は、どんな雰囲気ですか?また、「ちょっとしたアクション」ってどういうの?そちらで暮らしてて、何か気付いた事があったら、教えて下さい。

07/14(月) 22:56:17 モズ lipsさんへ
「本当に今生きている社会が、良くなればいい」という趣旨には、大賛成です。『何かモノを利用して逃避してしまおう』という部分は、多分俺の中にもあるとは思います。それでも『外部からの刺激によって心の安定を得よう』とする事は、社会のレベルの問題では無い様に思います。外部からの物とか内部からの物とかではなく、内部に作り出せない物を、外部から摂取しなければならないからです。これは何も、人に限った事ではありません。ビタミン等も、また然りです。摂取する物により、当然精神的も左右されます。当然どんなに自然に在る物でも、取り過ぎは良くありません。醤油でも取り過ぎれば害になるし、肉も喰い過ぎればモタレますし…。自然にあるものと上手く付き合っていきたいと、俺は思います。

07/15(火) 00:19:56 ☆りな☆ 長野県の・・・
「長沢村」(?)って、どこにあるんですか??
知ってる人情報下さい。
お願いします。

07/15(火) 00:25:25 poyoyonpon そうですねぇ…、
ストレスがなくなったら、大麻はいらなくなるでしょうね。この社会でストレスなしに過ごしている人は、少ないでしょうから。別の理由でやることもあるんでしょうが、でも大麻のノリに全然魅力を感じない人がいるのは不思議ですね、誰もがストレス抱えているわけですから、自分の問題は何なの
か?気付かせてもらえますからね。
確かに現実からは逃避してることにはなるものの、もっと自分に近い現実に直面せざるをえなくなるというのが、非常に面白いですよね。
Lipsさん、お友達は、多分、大麻が効いているときに、脳硬塞でも起きたんでしょう、そうとしか考えられません。

07/15(火) 02:22:25 しらさか lipsさんへ
> そのひとは今年はじめ、大麻を服用した際に嘔吐・立ちくらみを起こし、そのま意識を失い病院に運ばれ、それからずっと躁鬱・発汗機能の不全・不眠または過眠、言語障害に苦しんでいます。

それは大麻だけでのことでしょうか?それとも他のドラッグとか睡眠薬や抗鬱薬を使っていたのでしょうか? 大麻だけでそこまでひどくなった話は聞いたことがないので、どのような事情でそうなったかを伝えて頂けないと、大麻に対する偏見を増長しかねない書き込みかと案じました。

> 人がお酒・タバコ・大麻など外部からの刺激によって心の安定を得ようとする社会が、そうでなくなればと思います。

まったくその通りですね。
取り締まる必要のない大麻で逮捕して人権を侵害する社会。この現実を変えることも、lipsさんの仰る社会への取り組みだと私は思っています。

07/15(火) 07:32:58 KR モズさんへ
質問ありがとうございます。カナダでは300万人が嗜好品として大麻を使用していると言われてます。 特に僕の住んでいる地方はかなりオープンな感じで公共の場でも喫煙を見ることができます。もちろんそこには「モラル」は絶対必要ですが、、、、「ちょっとしたアクション」ということに関しては「POT-TV」をみて頂ければ分かると思いますが、マーク エメリー氏(POT-TV&カナビスカルチャー代表)が先週逮捕されました。しかし、それも当然、州警察の本部の前で喫煙をした為です。これは彼のデモンストレーション的なものと思いますが、、、僕が言っている「ちょっとしたアクション」というのは警視庁の前で「吸え」と言ってるのではなく、彼のやり方のようにマスメディアを通じて訴えていく事が必要ではないかと思います。彼はそのデモンストレーションの時あらかじめ、新聞社やテレビ局を集めて、このパフォーマンスしたと思います。もちろん、彼はただ「吸った」だけでなくちゃんと主張&説明をしました。合法化に関する必要な物のひとつは、大麻を吸わない人も「正しい知識」を持つことではないでしょうか??

07/15(火) 09:52:34 9393 カナダの情報
こんにちは。
私は今カナダのバンク−バに住んでいます。
最近のカナダの状況はよりいっそう手に入り易くなっています。
こっちは6月1日から大麻所持の法律が変わったようです。
15gまでは大丈夫みたいです。
所持がOKという事は吸っていいの?って感じですよね。
でも街の中でもたまにマリファナの匂いが漂ってきます。
ダウンタウンの中を歩いてたら、たまに声をかけられます。
値段もそこまで高くないし物が良い。
コーヒーショップらしきものが3件ほどダウンタウン内にあり今日も一服してきました。
しかしオランダのように店では売ってないのであらかじめ持って行く事です。
そこでは店の奥に喫煙ルームがあってみんなそこで吸っています。治安も悪くはありません。今日はボブマ−リーの曲が流れていました。

07/15(火) 17:04:09 mota 色々な意見があるから面白い。ね。


>今、カンナビストのような活動してる団体僕はまだ知りません。
あなたが知らない事は事実では無いのでしょうか? ぷ。

>ちなみに僕は認らない人に説明する時には精神のビタミン剤ですって説明します^^
シャブ中もアル中も同じ事を言うでしょう。 あなたは、シャブ中に「ビタミン剤ですって」言われても眉間に皺を寄せずにその人の話を聞く事が出来ますか? あなたがっている事はとても「自分勝手」です。 あなたの感覚でしか物事を考えていない感じがします。 同じカンナビストとして、仲間としてとても恥ずかしい思いがします。 マリファナも好きな人と嫌いな人、気持ちよくなる人と気持ち悪くなる人がいると言う「大前提」があるのでは?

せっかくこの様な素晴らしい団体「カンナビスト」で活動されているのですから、見聞を広め、事実を伝えるように努力しませんか? 私も目下猛勉強中ですよ。 私のテーマは「密教との繋がり」。 日本にも、政府の力が及ばない世界があるのです。 

なんて言ってもあなたにはチンプンカンプンでしょ? ぷ。

>年に一度でもお手伝い毎年ありがとうございます。
って、俺は誰の為でもない俺のために活動してるんだ、何偉そうに「ありがとうございます」だ? いつからリーダーになったの?

同じカンナビストとして、仲間としてとても恥ずかしい。

ほれ、釣られてみろ。さあ。

baiomass9さん、「ガダラの豚」って読んだ?  hit420~



07/15(火) 18:52:52 Torys 野生の大麻
今現在も、過去の栽培地からこぼれた種が
自生して野生化した大麻が生えている場所が
日本国内に点在していると思いますが、
長野県に「長沢村」という村は存在しません。(合掌)

普通の生活を送っている人たちには、大麻は雑草にしか見えないので、
たまたま、田舎の道を通りかかって大麻を見たら、「ああ、ここにもか。」
と思って生命の力強さを感じて下さい。

今年も野生の大麻は、我々の活動とは全く独立な遺伝子のサイクルで、
芽が出て、成長して、花を咲かせ、受粉したあと、実をつけて、人知れず
枯れて行くと思います。

07/15(火) 22:30:17 モズ KRさんへ
さっそく御返事、ありがとうございます。
300万人かぁ!人口比にすると、スゴく多い様に思います。日本には、どれ位(誰か御存知なら、教えて下さい)いるのかは知りませんが…
『大麻を吸わない人も「正しい知識」を持つこと』は、確かに全くその通りな気がしますし、その為には『マスメディアを通じて訴えていく事が必要』というのは、やっぱそれしか無い様に思いますが、でもそのマスコミがなぁ…、とも思います。カナダのマスコミとかも、日本のマスコミとかと大差はないんでしょうか?何か、『ホントはどうなのか?』といった事を議論する様な視点は無く、だだ良いと言われてる物は良い。悪いとされている物は悪い!と短絡的な意見でヒステリックにキャンペーンを展開しているだけの様な気がします。まぁ、だから大麻非犯罪化運動が盛り上がり、そっちの方がウケそうな世の中になったら、軽薄だからアッサリと論調をひっくり返すのでは?という期待もしてますけど…。何だか、悪く捉えすぎてますかね?まぁこんなに上手く行ってないのも、コイツ等のセイだ!と思っている節がありボロカスに言ってみましたが、マスメディアを通じて訴えていく事はやはり必要だと思いますね。

07/15(火) 23:11:59 モズ 9393さんへ
『15gまでは大丈夫みたいです。』

何かノンビリしてて、寛容そうで良いですね。日本に住んでると、近況とか書きたくても、やっぱり控えとこうとか、思っちゃうところがあるんですよね。

07/16(水) 00:26:21 ゆうたパパ motaさんへ
自分も自信は無いですが、もう少し他者の意見発言には耳を傾けるべきではないですか?このサロンの目的は社会の問題点について議論、討論する場所ではないのでしょうか。
>今、カンナビストのような活動してる団体僕はまだ知りません。
あなたが知らない事は事実では無いのでしょうか? ぷ。
文章の意味も分かりませんが、他にあるなら是非教えて頂きたい。
他者を笑うなら具体例を出すべきです。
>俺は誰の為でもない俺のために活動してるんだ
悲しい人ですね。僕は自分のためだったらカンナビストの活動はしません。
自分の子供が大人になった時、大麻を愛することが偏見無く生きられる社会にしたい。子供にも大麻の真実を伝えたいとの思いで始めました。
密教との繋がり



07/16(水) 00:48:55 ゆうたパパ motaさんへ
自分も自信は無いですが、もう少し他者の意見発言には耳を傾けるべきではないですか?このサロンの目的は社会の問題点について議論、討論する場所でしょう。motaさんの今の表現方法では真意は正しく伝わらないのでは。
>今、カンナビストのような活動してる団体僕はまだ知りません。
あなたが知らない事は事実では無いのでしょうか? ぷ。
文章の意味も分かりませんが、他にあるなら是非教えて頂きたい。
他者を笑うなら具体例を出すべきです。
>俺は誰の為でもない俺のために活動してるんだ
悲しい人ですね。僕は自分のためだったらカンナビストの活動はしないでしょう。
自分の子供が大人になった時、大麻を愛することが偏見無く生きられる社会にしたい。子供にも大麻の真実を伝えたいとの思いで始めました。
自分のためであればカンナビストである必要は無いのでは。こっそり潜んでいればいいでしょう。
密教も四国巡礼も結構ですが、今のスタンスでは他者の共感は得られないのではないですか。
人間一人では社会は変えられません。その事をもう少し考えて下さい。このサロンに集まっている人の心の根は一緒のはずですから・・・。



07/16(水) 01:40:28 守り犬 From Japan to Canada
KRさん、9393さん、はじめまして。カンナビスト事務局でマッキーとニュース速報の翻訳を担当しています。

最近、2人とも多忙を理由に翻訳作業が滞っており、2人してゴメンナサイx2なのですが、さっき久々にNORMLを見るとニュースがたんまり溜まっており、改めて反省しております。

ロンドンも何だか元気がなさそうだし、いま一番の期待はカナダのようですね。違反チケットを払うか、不服なら裁判所でチケットの受け取り拒否を主張して争えるとか(争って負けても犯罪者になるわけではない)、チケット払い忘れても逮捕はされないとか、たとえ倍の30gであっても、犯罪として送検するか、それとも違反チケットの発行に留めるかどうかの裁量権を警察に与えているとか....ってナナメ読みなので自信がアリマセン....(その程度の英語力で翻訳をするのは、実はキビシイんです)

米連邦議会で記者会見をやったシェリル・ミラーさんはお亡くなりになったとの事。

マスコミについてですが、日本に限らずどこの国のマスメディアも多少は「風見鶏」的な姿勢を求められているのかもしれません。ただやはり程度問題であって、今日の日本のマスメディアは国家の圧力に屈するという感じではなく、多数派の意見や風潮におもねるような姿勢が強く、感心できません。

そうした閉塞した現状を打破するために、マスでないコミュニケーションの重要性を改めて感じます。日本は今まだ、そういう時期なのだと思っています。デモンストレーションで大麻吸って逮捕される人が仮にいたとして、2003年現在の日本のいんちき司法システムの元でそれやるのは実際、相当の痛みを伴います。興味本位なマスコミも期待できそうにありません。私自身はイヤですし、それを誰かがやろうとすれば止めます。

大衆が「真実を求める」ようになれば、日本のマスメディア各社も「大衆の求める情報」を提供しようとするのかも知れません。全体を見ればマスコミが大衆の意識を変えるように見えますが、実は大衆の意識がマスコミの姿勢を左右しているといった要因も決して少なくないと私は思っています。

いんちき司法に対しても、司法に携わる人たちに対する啓蒙活動などを地道に行っていく必要がありますよね。「大麻が害が無いことをよく知ってて、でも慣習に逆らえなくて型どおりの判決しか出せない」という状態ではなく、ほとんどのケースで裁判官も検事も、弁護士も大麻って何なのか本当に知らないのですから。踏み石理論とか、本当に信じてる人たちです。

07/16(水) 02:21:29 しらさか motaさん
> 私のテーマは「密教との繋がり」。

それ、オレは個人的にとても興味あります。
でも、今のあなたの書き込みは、特定個人との言い合いにしか見えない。
オレもよくやっちまうんだけどサ。

motaさんが、motaさんとして、どんなことを思って、どんなことをしているのか。
そのことを伝えてほしいな。

そういう交通整理ができていない、管理人不在のここのあり方も課題だとは思うけど。

運営の方に質問。
ここは管理人がいるのですか?


07/16(水) 17:02:34 麻生 「管理人」について
 「運営の方に質問。ここは管理人がいるのですか?」(しらさかさん)とお尋ねなので簡単にお答えします。当然ながら、このホームページ全体を管理しているカンナビストの仲間がいます。またしらさかさんの「管理人」という意味を、このサロン(掲示板)の議事進行役とすると、特定の運営メンバーがそういうことをしているわけではありません。わたしたちは、サロンを基本的には大麻問題について誰もが自由に語り合う場だと位置づけています。ですからわたしたちから見て、プライバシー侵害や誹謗中傷など著しく問題がある、あるいは大麻自由化のムーブメントにマイナスな影響しか与えないと思われる書き込みについては対応せざるおえませんが、それ以外の場合はできるだけみんなが自由に語り合えばいいのではないかと思っています。
 もし一般論以上に踏み込んで、具体的な提案や質問などがあれば、カンナビスト事務局まで直接、電話でお問い合わせください。文字に書いてあれこれやりとりするのは細かな内容が伝わらなかったり、表現が不十分で判断を誤る危惧がありますが、直接、話し合えば理解はより深まります。
 事務局の電話番号は090-7213-6917です。
 補足すると、カンナビストの運営の意見がサロンではよく分からないのではないかという疑問もあるかもしれません。それについては、運営メンバーの書き込みを見ていただきたいと思っています。このサロンの書き込みのうち、これまでは誰が運営メンバーなのか不明確なところがありましたが、今月中にホームページ上に運営メンバーのハンドル名、自己紹介文などを掲載するように準備しています。というようなことで了解いただけたでしょうか。
 

07/16(水) 18:10:06 オヴァル 疑問。
 motaさんの書き込みは、特定の個人へ向けての誹謗中傷なのでは?
文章を見る限り、特に論理的に反論しているのでも無さそうだし、ただの言葉尻を捉えた攻撃にしか見えません。
 それは「サロンを盛り上げるため」でも何でもなく、個人に向けての文句ですから、見ていて気持ちのいいものではありません。
 「活性化させる為にあえてやっているんだよ」とは詭弁です。その理由だとしたら他の誹謗中傷の書き込みなども正当化されてしまいます。というかどんな理由であれmotaさんちょっと言い過ぎでしょう。

 僕がmotaさんから聞きたいのは、そんなくだらない発言などではなく、あなたが調べている「密教との繋がり」なんかを聞きたいですね。猛勉強中ならば、その知識をここで仲間と共有するのはいかがですか?

 それでは失礼します。

07/17(木) 00:30:17 cht こんばんわ
大麻と宗教は深いつながりがある。只解禁運動や一般人にはそのつながりはそれ程重要だとは俺は思わない。解禁・合法化するのはおれ個人としては素晴らしいことだと思います。討論や議論はそれの前進になるべき事です。しかし何時もここの場はお互いを否定し合ったりと同じ愛煙家にも関わらず全く一体感が無いように思います。やはり意見や持論は十人十色・仕方の無い事だとは思いますが大麻に関して知識の豊富な人又はそうでない人・毎日やる人又はそうでない人・気をつける人又は大っぴらな人。例を挙げれば同じ志を持ってるのに数え切れないほどの相反する事柄で一杯です。しかし諦めないで日々活動している人もたくさん居ます。法律というこの国をコントロールしている最も大きな規律をどうしたらこんなみんなバラバラなのに変えられるのでしょう?こんな話は俺はもうしたくないよ。こんなんだから選民主義みたいな意識を持つ人が産まれるんだよ。どうしたら解禁・合法化の歩みをたどれるの?自信のある持論・意見を持ってる人いたら教えて。俺は否定しない。聞きたいし知りたいよ!


07/17(木) 06:19:02 1045 motaさん
文字でみて、見苦しいです。  もうやめようぜ。
「色々な意見があるから面白い」 を、
funny,redicurousではなくinterestingの方の「面白い」って角度で見てみてください。 お願い。

07/17(木) 10:23:16 Blind.D この掲示板の目的の再確認
私もこの掲示板を見ていて書き込むのをためらうときあります。個人批判の場と化したり、大麻自生地らしき場所の質問・・・etc 。本来の目的を理解したうえで書いているのか疑問に思うときがあります。発言の自由がなくなるとか、お堅いとかファシズムとかの批判が出るかもしれないが 的を外れた書き込みは本来の目的と違うのだから管理の人が黙って削除していいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
ここでは、大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論したいと思います。
【品位を貶める表現、建設的な議論の妨害を目的とした嫌がらせ、その他不自然な書き込みは削除します。 】
 ここに書いてあるのだから問題は無いと思う!一人一人が本来の目的を意識した上で書き込んで欲しいと思います。


07/17(木) 12:52:30 しらさか(H) 麻生さん
回答ありがとうございます。

大麻について誤解を広めかねないような書き込みがあると、早く誰かちゃんと書いてくれないかなぁ、とか、オレ書いちゃおうかなぁ、でも、昨日も書いたばかりだしなぁ、とか、気になってしまいます。そういう意味で、掲示板の管理人が必要ではないかと思っていました。

> これまでは誰が運営メンバーなのか不明確なところがありましたが、今月中にホームページ上に運営メンバーのハンドル名、自己紹介文などを掲載するように準備しています。

それは楽しみです。似顔絵入りだともっと楽しいかも。
運営スタッフの書き込みについては、それを一目瞭然にするため、ハンドル名の横にカンナビストとコピーライトの意味を兼ねて(C)とでも入れるといいな、と思っていました。

> というようなことで了解いただけたでしょうか。

了解しました。




というようなことで了解いただけたでしょうか。
 

07/17(木) 12:55:21 しらさか(H) 失礼
下の書き込みの最終行、間違ってペーストしました。失礼しました。
ちなみに、私の場合、エッチです。

07/17(木) 20:57:30 Q ショーケンのトンデモ記事について
以前、某雑誌でショーケン大麻で骨がボロボロっていう記事があったと思うんですが
今月発売の「噂の真相」という雑誌で、あのショーケンの記事はトンデモ記事、でっちあげだ、という内容のコメントが書かれてありました。
ただそれだけなんですが、とりあえずヨシ!!

07/17(木) 23:55:22 ☆りな☆ 盛り上がってますね〜〜〜。
ども。最近お家で楽しんでたら親が帰ってきて「やばっ!!」って隠したんですがよこで、ママが一言。「あらぁ〜、懐かしい匂いネ☆」
怖〜〜〜〜〜〜!!!!

07/18(金) 00:10:55 XYZ 管理人様
下のりなさまの書き込みは個人のHPの宣伝であり、ここのBBS本来の目的と主旨が違うので削除の対象と考えますがいかが?もし削除のときはこれも削除してください。

07/18(金) 03:59:52 警察 警察の物だが、
お前たちくだらないことばかり喋ってて悲しくならないのか!取り締まりを喰らいたくなかったらガンガン主張してくっしかないんだよ、こんなだらだらしてたらいつまでたっても国は変らんだろうよ、本気で解禁させたいなら本気で騒げよ!中途半端は駄目だって事はわかってるんだろう!いい加減目覚めろや!

07/18(金) 04:46:26 XYZの 管理人様
下の「りな」の書き込み こんなの放っておくと誤解を招くし、変な書き込みが増え場が荒れてくると思います。法を順守した運動なのに こんな下品な書き込みされてみたり、しっかりこの掲示板を管理してください。

こんな下品な挑発 誰が乗るの?ここはまじめに議論をするところだよ!こんなのにああだこうだ言われる筋合いはない!取調べ? どうぞご勝手に!

07/18(金) 08:20:25 奄美麻 XYZのさん
リナさんの書き込みどこが下品なの?
私なんか思わず「ホッ」としますけど・・・

それと、警察のいうことも一理あるんじゃな〜い。

07/18(金) 10:38:39 XYZ 奄美麻さま
下品とはいっていない。こここの掲示板は大麻喫煙Friendを作る場ではない。大麻による人権侵害を議論する場である。「こういう書き込みは誤解を招くから削除すべし」と言ってるだけ。個人のHPの宣伝場所ではない。

警察のいうこと一理あるというなら貴方が騒いだら?過激に騒いでうまくいった例はないよ!

07/18(金) 17:32:39 ホシノ アメリカ
のせいだのなんだのって自分では思ってたんですけど、身のまわりには
わりとアメリカ製のものいっぱいあり恥ずかしくなりました。地味ですが
不買運動してみます。あとスピード違反の測定には正確にはかれる角度に
測定機上の限界があるそうで、正確でもないのに罰金とってる警察もいるようです。いいかげんですね。

07/18(金) 17:46:11 ぽち したの話↓
このりなちゃんの話はなんか、いつもうそ臭い。ほんとだったらごめんなさい。いくつか知らないけど、(もしかしたら未成年?)背伸びしてるような、何か探求してるようなきもちわかるけど、わたしもあまりここに出で来て欲しくない。そんなこという権利はないけど、あえて苦言をいうなら
でてくるなら、もうすこしこびらないで!
だいいち、大麻は自分で作ってるの?もしくは、売人から買ってるの?ならば、ますます????xyzさんのいいたいことは、わかるよ。もうすこし、まじめな姿勢が大切です。
最近のここのサロンは、なんかおわってるよな。何か言ったら、すぐ反対意見を攻撃にかえ、お互いの意見交換がなされてない。だったらおまえが、だったらおまえが、おまえもだろう、おまえもだろう、みたいな。
ん〜さんも、最近いませんね。こうやって、移り変わるものかもしれないけど、いいきっかけとおもって、管理人さんも忙しいこととは思いますが、ぜひ適切な対応、原点にかえっての趣旨にのっとって、運営、対応されることを、願います。

07/19(土) 12:09:30 亀仙人(元ぽち おや〜
同じハンドルの方がいらっしゃいましたので、わたくし、亀仙人と改めます。

07/19(土) 13:30:23 poyoyonpon 微妙なとこですよね?
私は、どんな人が出てきてどんな書き込みをしようと、それは基本的には自由であるべきだと思います。Friendができるんであればそれはそれでいいことでしょうし、まあ、あまりにひどいものに関しては、管理人さんが手を打てばいいことだと思うんで…。こういった掲示板はただのいたずらもけっこうありますからね。
確かに大麻の話なんかは、普通だったら他人とはシェアできないことが多いとも思うし、じっさい物を手に入れられる人も、そうでない人もいるわけだし、その人の身近のことが書き込みになるわけでしょう? 大麻喫煙中に起きた面白いこともあるだろうし、そういったことが書き込みできないようになったらつまらないでしょう。リスクはその人自身が負うことになるだけだし。
ある人の書き込みがどうだこうだ、とかは、あなたが心配することではないでしょう。興味がなければ無視すればいいことだし、それは誹謗中傷だとか、サロンが荒れるとか、つまらなくなったとかは書き込むべきことではないし、くどいようですが、あなたが心配することではないと感じます。
真剣に議論、討論するという主旨もあることですが、そういつもいい議題があるわけでもないように感じるし、大麻愛好家同志としてシェアしたい話があれば、それが聞きたいです。

07/19(土) 18:17:31 mota メンゴ


でしゃばり過ぎました。 ごめんなさい。

でも、「大麻(おおあさ)」は地球に有用な植物だと思います。

こんな感じならイイですか?

ぷ。 hit420~


07/19(土) 18:37:14 しらさか(H) 文字で伝える難しさ
motaさん、

> ぷ。

笑い吹き出してんのか、屁をこいてんのか、音がないから分からない。



07/19(土) 19:41:50 baiomass9 でしゃばり過ぎと言うより
でしゃばってるわりに浅すぎ。麻好きなのはわかるけど。
雑草だぜとか、偉そうに言っても芥子だって雑草だし、芥子中に「雑草だぜ」言われても眉間に皺を寄せずにその人の話を聞く事が出来ますか?に置き換えてみってば^^
自分の発言棚にあげないようにって前にもいったのに〜。
motaさん堂々巡りが好きな様ですが、同じ事繰り返してるとmotaのmotaはもたもたしてるからmotaなんだとかいわれないように気をつけてくださいね^^

誰の為でもない俺のために活動してるって前提と、自分自信の問題でもあるから活動してるとの意識レベルの差だろうね。
一緒に協力してイベント成功させて、リーダーもなにもお互いがお互いにありがとうございましたって言う言葉や気持ちを持つのは当たり前の事でしょ。
カンナビストにはリーダーも代表もいない。逆に、一人一人が代表でありリーダーであると言う意識もって活動していかなきゃだめなんじゃない?



07/19(土) 20:27:15 しらさか(H) baiomass9
> でしゃばってるわりに浅すぎ。

> 偉そうに言っても

> もたもたしてるからmotaなんだ

ファール。イエローカード寸前。2枚目喰らうと退場だぜ。

motaさんは謝ってる。




07/19(土) 20:28:23 しらさか(H) また失礼
baiomass9「さん」付け落としました。

07/19(土) 20:33:29 ホシノ 最近のサロン
を否定してる方がいますが、過去ログを全てよむのも大変なので、
過去ログはそのままで他のページで抜粋して、別の形でいままでの
議論の様子がわかればよいのにとおもいました。

07/19(土) 23:43:48 おばんです。 ご存じかとは思いますが・・
現行の大麻取締法で規制しているマリファナとは、麻のうちカンナビス・サティバと呼ばれる種のみであり、さらに向精神作用を有するT・H・Cという物質そのものは規制していない。したがって、捜査当局は、ある植物が「大麻」であるというためには、それが麻のうち、カンナビス・サティバと呼ばれる種であり、またT・H・Cを含有する物質もカンナビス・サティバから抽出されたものであることを立証しなければならないのである。
「同じマリファナな名前が少し違ってもいいのではないか」という議論は通用しない。なぜならば大麻取締法は市民に刑罰を加える刑事法規であるから、憲法三一条の適正手続が罪刑法定主義の原則を持ち出すまでもなく厳格に行われなければならず、類推解釈・拡張解釈は許されないからである。もちろん前述のように、カンナビス属の三つの種??しゅ?が発見、命名されたのは、大麻取締法が制定された一九四八年以前のことである。

長くてすいません。でも3連休の方も多いので、我慢して下さい。・・そうなのね!!所持でも、サティバではないといいはればよかったのね。DNA鑑定後、出直してこいと、明日から胸をはっていいましょう!!インディカは、いいんでっか!!あっ怒らないで!!

07/20(日) 02:06:58 名無しシンパ ジュンク堂池袋本店にて
本日14時から中島らもさんがサイン会をやるようです。
「牢屋でやせるダイエット」(新刊)をお買い上げの方、
先着で150名だそうです。 興味のある方は行ってみてください。
ジュンク堂の電話番号は03-5956-6111

07/20(日) 09:56:32 Torys 麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令
平成14・5・7の政令169号によって
THC(テトラヒドロカンナビノール)は、
麻薬及び向精神薬取締法別表第1第75号の規定に基づき、
麻薬に指定されており、規制の対象になっています。



麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令

07/20(日) 17:17:34 こひつじ 「マリファナの科学」
今日の朝日新聞にレスリー・L・アイヴァセン著の「マリファナの科学」という本の紹介が掲載されていました。オックスフォード客員教授で英国上院の大麻問題委員会の顧問を務めたのをきっかけに執筆をしたそうです。「大麻の有害性をしめす証拠は、今のところない」と発言すると、若者に麻薬を推奨するのか、と批判されるという。評者の新妻昭夫氏(恵泉女学園大教授)の評も好意的でした。わが国でもこういう本を通して科学的な議論がまっとうにされることを祈っています。

07/20(日) 19:09:41 poyoyonpon 確か、
ここでしたね?

07/20(日) 19:11:04 poyoyonpon 失敗!
ごめんごめん!

07/20(日) 21:04:51 麻里 ちょっと長くなりますが
こんにちは。7月に入ってから、この掲示板のあり方についての議論が続いています。書き込みを削除した方がよいという意見も何度かありましたが、数日前の麻生さんの書き込みにあったように、大麻問題に関わっていれば基本的に自由な場所です。そういう点では昨日のpoyoyonponさんの書き込みはいい意見だと思いました。

この問題について、いろんな人と意見を交わしたり、もっと多くの人に参加してもらい活動規模を大きくしていくための一つのきっかけとして、よい刺激を得ることができる場であってほしいです。

改善が必要な問題は、毎日生活していれば至る所にありますし、その問題に出会ったとき、自分の感じたことが大麻の問題とリンクしていれば他の社会問題と照らし合わせて提起することもあるでしょう。その場合なぜ自分がその問題に関心を持ったのかの説明がついていれば、見る人も興味を持ちやすいと思います。
身近な出来事から感じた率直な意見も、書きっぱなしにならない、議論がはずむような内容になっているとよりいいですね。

最近のMotaさん、baiomass9さんを中心にしたやりとりなどは、二人以外の人から見るとお互いの隙を探り合ってるような要素が強かったのではないでしょうか?大麻への思いも、活動に取り組める内容や、時間の制約も人それぞれあると思うので一文、一節を捉えて突っ込みすぎるのは理解から遠ざかっていくような気がします。相手の様子がわからない分、慎重に言葉は選んでほしいです。

あと、大麻経験の有無、この大麻問題に関わっている年数や実績内容など、これからのことを話し合うのにあまり重要なことではないと思います。非犯罪化を実現するための方策の決定、判断などに活動経験から得たことが役立つ部分はあります。でも常に状況が変わる中で、時代に即した行動ができなければ多くの関心を得られないですね、きっと。
そのために必要な要素はたくさんあると思うけど、一人が全部持っているわけじゃないので、いろんな人が集まっても進めていける環境を維持していくことは、とても大事です。
ここを訪れた人が興味を持って定期的に参加したいと思えるような場所になるよう、ご協力をお願いします。

07/21(月) 08:44:11 ナカガワ隆介 マリフアナ
ここに出ているマリフアナの葉っぱもっとはっきりと見たいです。と言いますのは、私が、犬の散歩で山の中を歩いていたら、一ケ所だけよく似た葉っぱが、
集中してあるのです。どうして見分けるのか解りません。
写真など載せていただきたいのです。

07/21(月) 10:24:31 ホシノ 大麻はここで
みれるとおもいます。

07/22(火) 00:31:53 モズ そうだったンですか!?
こんにちは。最近、この掲示板のあり方についての、議論が続いているのですが、そういう点では『おばんです。』さんの『インディカは、いいんでっか!!』は、いい意見だと思いました。えぇッ!そうなんですか?俺は、全く知りませんでした。目から鱗、とはこの事。ありがとうございます。このへんは、全く無頓着でした。さっそく、調べてみますね。何か解らない事があったら質問しますので、また教えて下さい。

07/22(火) 05:04:47 クリネックス あぶないよ〜
過去の判例ではルデラリス?だっけ?これでもだめだったよ〜

07/22(火) 07:44:49 勝宏 カンナビス
カンナビスには、サティバ、インディカ、ルーディラリスの三種類があります。大麻取締法の定義として、大麻とはカンナビス・サティバ及びその製品と規定されています。マリファナナウに詳しく書かれています。インディカ、ルーディラリスを大麻取締法の拡大解釈で取り締まる矛盾に、政府自身が気が付いているからこそ、THCを麻薬物質として指定したのではないでしょうか?

07/22(火) 11:00:18 けも 質問
麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令
28より抜粋

(分解反応以外の化学反応(大麻取締法(昭和23年法律第124号)第1条に規定する大麻草(次号において単に「大麻草」という。)及びその製品に含有されている6a・7・8・10a−テトラヒドロ−6・6・9−トリメチル−3−ペンチル−6H−ジベンゾ〔b・d〕ピラン−1−オールを精製するために必要なものを除く。)を起こさせることにより得られるものに限る。)

これは、合成THCの事でしょうか? それとも大麻草に含まれるTHCでしょうか? それとも両方でしょうか?

07/22(火) 11:14:04 けも 仮定
大麻取扱者免許の内、大麻研究者免許の方は、ほとんどが麻薬取締官などの厚生労働省の人だと思いますので、麻薬取扱者免許の方も持っていると思います。

しかし、大麻栽培者免許の方は、ほとんどの人が大麻農家の人だと思いますので、麻薬取扱者免許は持たず、大麻栽培者免許だけだと思います。

もし、「麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令」で、大麻草に含まれるTHCを規制しているのであれば、最低限、大麻農家の方には、麻薬及び向精神薬取締法違反(所持)が、発生します。
トチギシロと言えども、微量のTHCを含んでいます。

この問題をどうやってクリアーするのか、教えて下さい。

07/22(火) 11:34:59 けも 結論
合成THCに対しては、大麻取締法では、対応できず。
大麻草に含まれるTHCは、規制されていない、と考えた方が、合理的だと思います。

世の中には、微量ながらも大麻草のTHCを含んだ物はありますし、THCが規制されていると仮定しても、微量ならばよしとする、その具体的な重量やパーセンテイジは、ないと思います。

07/22(火) 12:53:33 けも 大麻は一属一種か?
最高裁で「大麻は一属一種」との見解が出ていますので、これを覆すのは難しいのかもしれません。

しかし、これについて考えると色々とおもしろいと思います。
例えば、「属」の上の「科」ですが、大麻は「クワ科」に分類されたり「アサ科」に分類されたりします。
もし、裁判官や検察側に「大麻はクワ科ですか?アサ科ですか?」と聞けば、「それは、植物学上の問題であり、関係がない」と答えるのではないでしょうか。
ところが、「大麻は一属一種か?否か?」を訊けば、「植物学上の問題である」とは言わずに「大麻は一属一種である」と断言するのではないでしょうか。(笑)

07/22(火) 20:03:08 poyoyonpon なんとまあ!
そうだよなぁ、最後まで行ったって、負けるんだよなぁ? 最高裁まで争った人がいるのか〜。法律とは酷なもんなのね。

モズさん、残念でした。
そんなに甘くはなかった!

07/22(火) 20:23:45 poyoyonpon なんとまあ!
そうだよなぁ、最後まで行ったって、負けるんだよなぁ? 最高裁まで争った人がいるのか〜。法律とは酷なもんなのね。

モズさん、残念でした。
そんなに甘くはなかった!

07/22(火) 22:59:24 モズ そうでしたか!
『おばんです。』さんの軽い冗談を、脳天気に真に受けていたのは、何だか俺だけの様ですね。あの書き込みを見てこれはスゴイ事だと、さっそくそれに詳しい友達2人に「知ってます?サティバじゃなきゃ良いんだって」と、電話したら、スグに「そんな訳ねーだろ!」というツッコミが返って来ました。うーん。世の中は、ままならない!そういう点では今日のpoyoyonponさんの書き込みはいい意見だと思いましたが、全く同じ書き込みを2回も書かんでも良いとも思いました。

07/23(水) 00:45:34 あさだ ご無沙汰です
いやいやお恥ずかしながら、先月新宿でぱくられまして、やっと今日保釈で出てきました。仕事三・四本ほどキャンセルしたり、周りにはいろいろ迷惑かけてしまって申し訳なくおもってます。

おもしろかったのは、現場にきた警官の一人が、車のグローブボックスに残ってた、マリファナマーチのチラシみて「おおこれ、俺知ってるぜ!支持してるんだよおれ」と同僚達の前で臆することもなく発言してた事ですね。

取り調べの担当刑事も大麻取締法の規制緩和→非犯罪化に向けての運動に参加している事の意義を十分に尊重する態度で臨んでくれました。

ただ彼の経験では、大麻のみの摂取状況で暴力行為を働いた者もいた(実際はその人自身の性質によるのではないかと反論しましたが)事や、非犯罪化運動を利用して自らの行為を正当化使用とする事で運動が悪用(援用としてもよいでしょうが、取り締まりサイドからは悪用とうつるのでしょう)される傾向について現場からの声として警告しておきたいとの事でした。

一方で、カンナビストを含めた大麻肯定論の高まりが、徐々に処分を軽くしていること、大麻の性質そのものが他のハードドラッグとは違うものである事、将来法律が変わって行く事について、否定的ではありませんでした。

その刑事自身、後日「自分でも良く考えてみたのだが、大麻を向精神薬として分類するようになれば、非犯罪化の実現につながるのではないか?」(つまり英国型の非犯罪化といっても良いでしょうか)などと述懐しておりました。

さて、ところで性同一性障害は男女の発現率を平均化すれば、およそ五万人に一人と言う事ですので、日本の人口からすれば、ざっと12000万人/5万人=2400人前後の人口がいる事になりますが、この個性的な個人の人権を法によって保証しようと言う事にほかならないと思います。

2400人の個性を容認し、(例えばその存在が生殖と言う本能に逆らうものであっても、あるいは一部の人に道徳的あるいは感覚的嫌悪感をもたらしても)人権を守るために法を改める事自体は、決して公共の福祉に反しない事なのだと考えざるをえません。

それに比較した場合、大麻嗜癖を持つ個人ははるかに多い事を考えざる得ないのではないでしょうか?もちろん大麻嗜僻を先天的体質と考える事は不可能だとは思いますが、この場合私がいいたいのは個人の個性としての指向について考えていくべきではないかと言う事なのです。

過去50年に渡る大麻規制、とくに昭和38年の罰金刑の廃止以降の厳しい刑罰の中で、大麻使用者の総数は全く減少するばかりか、増加の一途をたどる一方で、冷静に考えて大麻による社会への悪影響はほとんど(否、条件を変えて考えれば、全く)見られないのです。

これは現行の大麻規制が全く有効に機能していないと言う事とともに、大麻を好むと言う個性の持ち主が、無意味な刑罰によって差別的扱いを受けている事にほかならない事態なのだと考えられないでしょうか?

この場合大麻と覚せい剤、あるいは他の麻薬類と混同する事は、他の先進諸国の研究成果などと照らし合わせても、明らかに誤りである事ははっきりしています。

結局の所、過去の悪法を現代にひきずっている悪しき政策の代表的一例ではないのでしょうか?

07/23(水) 02:23:07 ん〜! あさださんへ。
暫らく登場してくれないので、「どうしたのだろう?お仕事が忙しいのかな…」等と勝手に解釈し、御意見を拝見出来ず寂しく思っていました。‥しかし、その様な事態になっていたとは…。何はともあれお疲れ様でした。とは言っても、結審するまでは色々と多忙な事とお察し致します。保釈中の身、何卒慎重にお過ごし下さい。PS.私勝手な弁ですがお許し下さい。

07/23(水) 05:14:17 やまやん 俺が思うに
俺は薬物にかかわり20年歯はぼろぼろ、なんに関しても低年齢化日本がだめにせかいがだめになっていくと思う 薬物にかぎってでもないだけど自分の子供にはたとえ草でも覚えて欲しくない なぜならばそれからがスタートになりかねないからだ 草でもどう吸うと良く飛ぶだれでも 上を目指したがる悪くゆうと次又は次の次は覚せい剤が決り文句だ 大阪に住んでシャブの有名な人から今は西成の中学生までみんなシャブやそのまえはと聞くとシンナーかマリファナこれは悪魔の薬に対する入り口 ドアをあけるようなもんや われの娘,息子にマリファナ吸いなさいゆーアホどこおるねん おったらそいつはシャブでいっとるわーなっ 知ってもーて一人で隠れて吸うのは 勝手や車の運転でわが子を殺された身になってみろ ぼけるのにも個人差があるねや 人間マリファナがなくても死にはせん エイズになって食欲ない これはしゃーないそのために神さんがくれたんちゃうか くさであそぶのも おもろい ええのも悪いとこも知ってゆーたつもりや 若いころは栽培もした 人間吸うなら運転するなみんな守れるわけないやろーあほな集会考えてからせー今の若いやつは自己主張自分だけかわいいやつばっかりや 他人に対する思いやりやくざの世界でも一流の会社行ってる奴でも同じや人間が人間でなくなってきてるよーなきがするなーそんな集会よりも核、生物、科学兵器、環境に対して地球規模でみんなよくする集会に変えたほうがいいと思うけど人間死んだら灰 魂も何も俺はのこらんと思う せっかく生まれきたんやからおもしろおかしく生きるのも人生や思う だけど他人に迷惑草を他人に勧めるもんでないのとちゃうか 将来子供欲しい奴子供のいる奴子供のこと考えて思うんやったら住みやすい環境を親が作っていくのが知恵ある人間の形や思うんや俺の言ってる事がまったく正しいと思わん俺は人間のクズなんはこないだはじめてコギャルが日記書いてるのみて 俺も書いたろーおもてその女の子に対して書いてみた Y子はほんま悪魔の子供ちゃうか中学からシンナー吸いよるし少年院万引き高校は入ってはいシャブそれを車においとってラブホの帰りや勝手にみさらしよってそれいらい会ってくれんよーなったな ほんでおれに対して書いてみると俺は何で生まれてきてん悪魔いじょうやんけと涙がとまらんかった ええおっさんやのに人生振り返ると最悪や死んで地獄のない事だけ祈りたい

07/23(水) 16:51:46 おばんです。 おばん思うに
麻田さん、たいへんでしたね。でもおまわりさんが、応援してるなんて素晴らしいニュース、有り難うございます。やっぱり転んでもただでは起きない方ってすてきです。
やまやんさんのご意見も、分かります。
単純に20年前を考えるととにかく大麻・ハードドラックに対しての正しい知識や、肝心のネタが普及してませんでしたから、情報不足のために辛い思いをした方も少なくないとおもいます。それにくらべ今は、情報量も経験者も増えてきていますし、時代の流れが、こういった活動を後押ししているわけですから。日本も世界もダメになんかなってませんよ。

ただ転換期なんです。ミラクルは、わりと地味に日々楽しく起きています。アメリカに対して戦争反対って言えた人いっぱいいましたからね。

モズさん、わたしは、おやじギャグが大好きですが冗談ではありまっしぇん。カンナビス・サティバ意外の全ての植物は、日本国憲法で違法とは
うたわれていないのです。インディカ、ルデラは、大麻であるという固定観念を 私達が勝手にもってしまった、とは考えられませんか。

違法な成分を含んでるから、けしからんというのであれば、桜の花にも微量にイケナイ成分が、含まれているんですよ。桜の木を全部切り倒せー!

罪悪感を 持つ必要あるかしら。自分が楽しいとひとに優しくなるよね。
しつこくしつこく大麻じゃないジャンと、食い下がったらいつか突破口ができるかもよ。すぐに答えは、でないけど壁がこわれたらラヴ・パレードだー!!

07/23(水) 16:59:48 おばんです。 ちょっと、まちがい
サティバ以外のすべての植物が違ではないってこたぁないですね。ごめんくだされ。サティバ以外のすべての植物は憲法で大麻だと定められていないと言いたかったのでした。

07/23(水) 22:30:53 poyoyonpon ううむ!
おばんです。さんの言っていること、わかりました! なるほど!
どうもありがとう!!!

07/23(水) 23:53:27 モズ なるほど!
いや、確かに冗談では無いですね。すいません。『インディカは、いいんでっか!!』は、ツボにはまってしばらく大笑いしたんですけど、『おばんです。』さんの軽い冗談と書いたのは、俺がそのまま『ええッ!?じゃあ、ほとんど何も問題ないジャン!今まで、何を難しく考えていたんだ…』と思い、『この夏は、インディカでいいんでっせ!』で乗り切れると思い込んだのが、とんでもなく違ってたからであり、こんなのいろいろ探求してる人なら知ってて当たり前の冗談だし、真に(確かに法はそうだが、裁判では甘くない!)受けた俺も、アホだなと思ったからの話。『大麻であるという固定観念を 私達が勝手にもってしまった、とは考えられませんか。』も、それなりの心構えを持って行動しますよ。

07/24(木) 00:53:30 しらさか(ドH) あさださん
おつかれさまでした。
生々しい実況報告、大変参考になります。

> ただ彼の経験では、大麻のみの摂取状況で暴力行為を働いた者もいた(実際はその人自身の性質によるのではないかと反論しましたが)

それ、大麻、効いてなかったんじゃないですかね。少なすぎとか、質が悪すぎとか。次回はそこを確認してきて頂けるともっと参考になります。

ともあれ、不要な法律のいけにえ、ごくろうさまでした。



07/28(月) 02:38:03 麦谷 サーバ障害
金曜日頃からサーバの障害により、HPが見れない状況が続いています。
この間、多くの方々から電話等で問い合わせをいただきましたが、純粋にサーバの問題ですので、ご心配なく。
とりあえず、暫定的に復旧を試みていますが、まだ完全に復旧できていないので、時々見れなくなることがあるかも知れません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

07/28(月) 18:52:46 poyoyonpon え〜?
サーバの障害中に、あんなに会員数が増えているのはなぜ?

07/28(月) 20:23:55 mota スタンスの違いと言うことで・・・

baiomass9さんには相当恨まれ、嫌われている様ですが、貴方には次回お会いしたときにでも本意をお伝えできればと思いますので楽しみにしていて下さい。

結局の所、スタンスの違いだと言うことで 許して頂けないでしょうか? 私は、「麻の非容認派」の人々への啓蒙活動。 baiomass9さんは、「麻の容認派」の人々のコネクション創り。 これでダメですか?

でも、芥子も雑草ですよ。 大袈裟に言えば、パパイヤも雑草です。 また偉そうだと言われるかも知れませんが、事実です。 雑草と言うのが「真意」だと思っています。 人がコントロールしている物は別ですが・・・ 元は植物、雑草です。 生意気ですか?

麻や芥子、コカの葉や麻黄も使い方だと思うのです。 何故、先に挙げた植物が規制の対象になるのでしょう?

例えば、「麻」。 baiomass9さんは心の強い人で、「麻」を使ってもご自身をコントロール出来る様なので、「心のビタミン剤」に成り得ます。 しかし、そうでない人達が大半なのです。 「麻」を使い、大麻精神病と呼ばれてる「鬱」状態になる人、麻の「酔い」に溺れ他の事に手が着かなくなる人、等々。 国を挙げて、規制をしなければ秩序が保てなくなる危険性を含んでいるのではないでしょうか? 他の植物(雑草)も然りです。

さあ、『「麻」を使いました、規制されているモノだから「逮捕」しましょう』 なんて言う意味のない子供染みた考えを捨て、 『「麻」を使うと本当はこんな風になるんだよ、使い方を間違えるとこんな風にもなってしまうんだよ』って事実も教えるべきだと思いますが、baiomass9さんはどのように考えていますか? 良い事ばかり言って悪い部分を隠していると、「大麻取締法」と変らないのではないでしょうか?



本当にもたもたしていて申し訳ない。 貴方はかなり、レベルが上のようですね。 俺も頑張ります。 レベルアップしたいと思います。



だから、baiomass9ちゃんが俺の顔見て文句が言えるように、飛んで東京に帰るよ。 楽しみだろ、baiomass9ちゃん。

な、

hit420~

あさださんとはマーチの後の道志の山奥で偶然会ったきりですね。 捕まって、また心に強い火が着いたのではないですか? 貴方のこれからが楽しみです。

Mota~

07/28(月) 22:55:50 CyberPunk あさださん
しばらく掲示板で見かけないと思ったら・・・ お疲れ様です。
判決まであと2ヶ月ちょっとあるかと思いますが、
頑張ってください。
(おそらく、仕事の信用を取り戻す方の苦労が多いかと思いますが・・・)

それはさておき、現場からの生の声は非常に有意義だと思います。
私が逮捕されたのは約3年前ですが、当時から比べても
刑が軽くなっているような気がしてました。
肌感覚とでも言いましょうか、統計的なデータを見たわけではないので
たまたま報道されていた内容が偶然軽いものだったのかもしれないのですが
不起訴処分だったり、求刑が懲役1年程度だったり。
これが肌感覚ではなく、やはりゆっくりだが確実に対応が変わってきている
実感が今回のレポートで得られました。

私も保釈された直後は「何かアクションを起こさねば!」と思っているところで
カンナビストの存在を知ったわけですが、本音から言うと手法が生ぬるいと
感じておりました。
やはり焦りなのでしょうか、革命的とまでは行かなくても
派手なパフォーマンスだったり、過激な行動だったりを望むところもありました。
しかし、今は息長く地道な活動、教育、世間への周知という極めて地味な活動が
ゆっくり、しかし確実に結果を残せていると感じております。
地道故に結果が見えなくもどかしい人も大勢いると思いますが、
今回の話しは僕にとっては大きな励みとなりました。(ちょっと不謹慎かな。)

捕まった割りには落ち着きがあるようなので心配ないとは思いますが(不謹慎な・・・)
頑張ってください&お気をつけください!
(僕は執行猶予があと半年なので、かなりピリピリと気をつけてます。)

07/29(火) 08:18:14 解放 桂川さん
マリ●ナ「X」にも執筆されている桂川さんが逮捕されました。
かなりの量刑が予想されます。嘆願書など、何かムーブメントを起こしませんか?
裁判に押しかけるとか。

07/29(火) 10:37:52 CyberPunk Re: 桂川さん
解放さん、はじめまして。

(執筆活動等も行っている「公人」と言うことであえて名前は伏字にしません。問題あるようでしたら削除願います。)
個人的にはアリだと思いますが、しかしカンナビストとして彼を正式に支援するのはどうかな、と思います。
彼の場合、営利目的で800株以上の栽培をしてたこともあり、
個人が個人使用のために少量持ってたのとは訳が違うと思います。
そのため、会としては慎重にならざるおえないかな、と。

悪いタイミングで悪い場所に居合わせた麻波25のShakan'さんの方は
個人使用なので支援可能だとは思いますが。
(尿検査で覚醒剤ってのはイメージ悪いですけどね・・・)

近畿麻取の今後の予定はどうなんでしょうね?
らもさんに始まり、芋づるで桂川氏、Shakan'氏ときたわけで、
年間500名以上の出入りがあったと言われる桂川氏の施設だったわけですから
色々なところで内偵が進んでるんでしょうかね。
無駄な税金使うのはやめて欲しいものです。
(と同時に、今ごろ慌ててトイレにネタを流してる人も多いかと。^_^;)

それはそれとして、遠足というわけじゃないですが
裁判傍聴は有意義かもしれませんね。
僕は逮捕された事あるので当事者として一部始終を見てきましたが、
まったく知らない人だと驚くぐらいいい加減/茶番な裁判が多いです。
僕は1回目の裁判(求刑まで行きましたが)の時に
遠足風のおばさん6人に傍聴されたのですが、
正直あまり気持ち良いものではなかったです。
なので、安易に誰彼構わず傍聴って言うのも可哀想かな、とは思いますが。

07/29(火) 10:51:32 Torys テレビ朝日 スーパーJチャンネル
7/24(木)に放映されたテレビ朝日のスーパーJチャンネルの特集で
「日本にもあった大麻の群生地帯違法な摘み取りに走る若者たち…
地元の監視活動に密着」は、結構おもしろかったです。

北海道で取材した映像らしく、保健所の職員と地元ボランティアの方が、
野生の大麻をバンバン根っこから引き抜いて、トラックの荷台へ山積みに
してるのがとても印象的でした。


スーパーJチャンネル

07/29(火) 15:30:26 麻生 桂川さんの事件について
 桂川さん(2件の書き込みで名前が出ているのでこのように書きましたが、今後、この件については名前をイニシャルにするかもしれません)の事件について、「解放さん」「CyberPunk」さんのお二人でやりとりがありましたが、カンナビスト(運営委員会)は現在、事件にかかわる情報を各方面から集めています。「正式に支援する」かどうかについても情報を分析した上で、今後結論をだします。
 CyberPunkさんがご自分の意見を述べた根拠(「営利目的で800株以上の栽培をしてた」CyberPunkさん)はマスコミの報道に基づいているのではないかと思いますが、その情報源は近畿厚生局麻薬取締部の一方的な発表であり、それが事実かどうかは最終的には分かりません。裁判でそういったことが争われるかもしれません。また、報道が事実を歪曲しているという情報も寄せられています。しかし、現在、取り調べ中の事件についてあれこれここで言うのもいかがなものかと思います。
 というようなことでこの件についてカンナビストは、今後、最適だと思われる方針を提起するということで了解してもらえないでしょうか。

07/29(火) 17:58:25 わき道人 Re:桂川さんの事件について
おい、カンナビストさん、支援しようか、しまいか、分析中?
麻生(あ、そう)ですか?

てか、桂川さんとかいなかったら、
Cannnabistの存在すら、今ここにあったのかどうか疑問です。
贈与だ、売買だなんてちっこい事いうためにこの会を支援してたのか・・・オレは・・
あなたの今の意見一言で、このサイトの支援を即解除する意思が固まりました。


07/29(火) 19:09:48 ノイミ わき道人さんへ
ずいぶん勝手なこといってるよなあ。カンナビストっていうのは2400人を越える団体なわけよ。そこでKさんに対して何かすべきっていうのは、単に私情でいってるんじゃないの?カンナビストにはさあ、あなたよりKさんと親しかったり長い付き合いの人も、Kさんのこと知らない人もいるわけよ。
Kさんがいなかったらカンナビストの存在も疑問??なんか思い違いしていない?あなたの論理って、世話になったんだからどうだろうと支援すべきって聞こえるんだけど、じゃあ世話になっていないひとはどうでもいいってこと?そりゃ違うだろうよ。誰だろうとカンナビストの方針と全体意思に沿うことだったら、無名有名、世話になった世話にならない、友人か知らない人か関係なく支援するのがカンナビストなんじゃないの?
仮に親しい友人であっても世話になった人であっても、カンナビストの行動に私情を挟んでいいわけないじゃん。もしここにKさんの友人がいて、それでも団体としての行動にその思いを持ち込まないようにしている人がいるとしたら、ホント辛い思いしていると思うよ。あんたそんな人の気持ち考えているの?

07/29(火) 20:52:07 CyberPunk まぁまぁまぁ・・・
まぁまぁまぁ、ノイミさんもわき道人さんも、
双方ともに言わんとしてることはわかります。
感情的になりやすい話しではありますが、少し気を静めてください。

K氏の件、僕も書いたように「個人としては、支援してもいいんじゃないの?」とは思います。
ですが、カンナビストという団体にはいくつかのルールがあって、
個人使用の容認を求めている以上
営利目的の逮捕者の支援というのはそうそう簡単な話しではないのです。
しかし、2400人以上の会員がいると言ってもまだまだ小さな団体だと思います。
ですから、規則にがんじがらめになることもないし、支援するだけの意味合いを
模索する余裕はあると思いますよ。
ですが、基本理念を極端に曲げるのは会のためにもならないと思います。
やはり、心情としては支援してやりたいわけですけどね。

K氏の実情は麻生さんの書かれた通りまだ不明確なものですが、
例えばAさんばBさんに大麻10gを1000円で譲ったとします。
Bさんは少量の所持で逮捕された場合支援できるが、
Aさんは営利目的だったので支援できない、と読むところですが、
でも実際にAさんが自分の消費と友達にわけてあげる分を栽培してたとします。
そこから利益を得ようとしてたのではなく、やれ水耕栽培道具だ、
ランプのための電気代でお金かかってるので、カンパ程度に代償をもらったとします。
これを純粋な営利目的とは判断せず、あくまでも友達のための善意だったとしたら
Aさんもまた支援対象となるかもしれません。
(なお、量と金額等はただの例えです。)

営利目的を支援しない、と掲げてる理由の一つとして、
何でもかんでも支援とした場合、例えば暴力団の資金源をも容認すると
受け止められかねないからだと思います。
(私は運営委員でも何でもないので、あくまでも推測ですが。)

ということで、ややセンシティブになりながら
支援できるかどうかを模索している姿勢も理解して欲しいと思います。

07/29(火) 21:22:39 しらさか(ドH) 桂川さんの件
解放さん
> 嘆願書など、何かムーブメントを起こしませんか?
裁判に押しかけるとか。

やりましょう。必ず。

CyberPunkさん
> 彼の場合、営利目的で800株以上の栽培をしてたこともあり、
個人が個人使用のために少量持ってたのとは訳が違うと思います。
そのため、会としては慎重にならざるおえないかな、と。

私は頻繁に桂川さんのお宅にお邪魔していた者の一人です。
ホームページも作らせてもらっています。
http://www.asayake.jp/~katsuragawa/

さまざまな話題について、桂川さんと話して思うのは、その思想の深さです。
カネ儲けのために大量栽培するようなケチな男ではありません。

麻生さん
> 今後、最適だと思われる方針を提起するということで了解してもらえないでしょうか。

私は了解しました。最適な方針の提起、ぜひ、よろしくお願いします。


わき道人さん
> あなたの今の意見一言で、このサイトの支援を即解除する意思が固まりました。

ちょっと待ってほしい。桂川さんを支援する気持ち、オレもあなたと同じです。
カンナビストはもともと特定個人を支援する団体ではないから、誰かの場合だけ特別の動きをするってことは難しいと思う。

ただ、この世界をリードしてきた先達諸氏に声を上げてもらって、そのなかの一人にカンナビストの麻生さんもいて、カンナビストの会員にも報告と任意の協力を求めてもらうことはできると思う。

わき道さん、桂川さんを思う気持ちはオレも同じだと思う。だとしたら、オレが言うのも変かもしれないが、ここは短気を起こさずに、テンパラずに、じっと構えてもっと先を見よう。

ひょっとすると、この出来事はチャンスにできるかもしれない。

桂川さんは、自分がカネ儲けしようと思ってやってたわけでは断じてない。
オレは証言台で胸張って言える。あの人が犯罪者だとすれば、思想犯です。


07/29(火) 23:10:48 CyberPunk 訂正(お詫び)
私らしくない気もしますが、色々考えた結果どうも気が落ち着かないので
Re:○○さん
で書いたことに対する訂正(お詫び)をさせていただきます。
ついつい800株以上の栽培&営利目的、と
報道丸写し気味な書き込みをしましたが、
これは私が直接確認したわけでもなく、K氏を知っているわけでもないものです。
よって、あたかも事実であるかのように(事実ではない、とは断言できませんが)
書いてしまったことを反省しており、お詫び申し上げます。
気を悪くされた方、お許しください。

07/30(水) 00:14:55 しらさか CyberPunk さん
> 気を悪くされた方、お許しください。

オレの、自分の書き込みに関しては、気を悪くしたわけじゃないよ。
そう感じさせてしまったとしたら、やっぱ、文字だけで思いを伝えるのって、
難しいね。(^^)


07/30(水) 00:25:01 ダグ 支援しないの?
この組織は、推定800株もの麻を世のため人のために育ててくれてる偉大な先輩を、、、支援しないの?
当然、支援を念頭に何らかのアクションが起きているだろう、自分もそれを応援していこう、と2時間ほど前にカンナビストになりましたが、ちょっとガッカリしてます。「たとえ本人が拒否しても、みんなで何とかしよう!」ぐらいのことを言っちゃダメなの?

07/30(水) 01:09:29 しらさか ダグさん
> この組織は、推定800株もの麻を世のため人のために育ててくれてる偉大な先輩を、、、支援しないの?

「カンナビストの最終責任を担う役割(「カンナビストの運営について」ページより)」二名のうちの一人、麻生さんが

> 今後、最適だと思われる方針を提起するということで了解してもらえないでしょうか。

と、仰っています。
少し待ちませんか?

待ってても何も始まらないようなら、ね。(^^)

07/30(水) 01:24:09 ゆうたパパ 支援しましょう!
カンナビストの一員として今回の件について何らかの活動をする必要は有ると思いますが、事件の大きさからして慎重に動くべきでは無いでしょうか。
一般社会に対して訴える以上ヒステリックな感情論、推測に基づく活動は返って反社会的な組織として見られる危険をはらんでいると思います。
わき道人さんやダグさんの気持ちは理解できますが、具体的に自分たちは何が出来るか、何をするべきかを考えて行動するべきではないでしょうか。
今も麻生さん中心に運営委員の方々は情報収集、対策を考えていると思います。その中でいづれ方向性が明確になってからでも行動は遅くないと思います。その時まで勝手な行動は控えて置くべきでしょう。
社会の大麻に対する目は、本当に厳しいものがあります。その視点を変えるためにも今回ほど慎重に対処する必要があると思います。
その為にも自分たち一人一人がカンナビストである事を自覚し考えて行きましょう。

07/30(水) 01:53:08 ちょっと待て、若人達よ
現在、あなたたちの発信した情報は、多くの人の脳にとっては「不正アクセス」とみなされ、触れた瞬間にシャットダウンされてしまいます。
客観的に見たら、たったの2300人で「年間連続30日間バカンス休暇法令化運動」かなんかをオオマジメな顔してやってるちょっと電波な人達くらいにしか思われてないかもしれません。
研究結果がどうだのは、興味が無い人にとっては知ったこっちゃあないのです。
マリファナマーチもそうですが、いくらイベントを頑張ったって、メンバーの方ばかり来ていては先述の「電波な集まり」になってしまいます。
そこに全く興味が無かった人や、大麻未経験の人をどれだけ多く取り込めるかが重要なのではないでしょうか?
私も会員になろうと思いこのサイトに来ましたが、しばらくは陰ながら応援させていただくことにしました。

カンナビストのみなさん。自分たちの目標は何か、そのためにするべき事は何かをもう一度よく考えてみてください。

外で汚ねぇーカッコして大麻Tシャツ着てフラフラニヤニヤしてる場合じゃねーぞ!

07/30(水) 02:04:31 ゆうたパパ 光さんへ
手厳しい意見ですね。自分も正直同感です。只貴方と違うのは自分も「電波人達」の一員である事を自覚している事でしょうか。陰ながら見ているのでは無く、良いアイデアがあれば是非教えて頂きたいものですね。
因みに私は外で汚ないカッコして大麻Tシャツ着てフラフラニヤニヤしませんけどね。

07/30(水) 02:14:52 しらさか 光さん
> そこに全く興味が無かった人や、大麻未経験の人をどれだけ多く取り込めるかが重要なのではないでしょうか?

そのためにはどうしたらいいと思う?
それを言えや。

> 私も会員になろうと思いこのサイトに来ましたが、しばらくは陰ながら応援させていただくことにしました。

なんで?
それを言えや。

> カンナビストのみなさん。自分たちの目標は何か、そのためにするべき事は何かをもう一度よく考えてみてください。

自分で考えて、それを言えや。

> 外で汚ねぇーカッコして大麻Tシャツ着てフラフラニヤニヤしてる場合じゃねーぞ!

んじゃ、どういう場合だね?
それを言えや。




07/30(水) 02:16:13 しらさか 追記
(^^)

07/30(水) 05:30:13 ん〜! 取り敢えずですが、
K氏に対する直接的な擁護発言を控えたデモ行進は如何でしょう?一ヶ所に全員集合でなくても構わないかと…。貴団体は日本全国に相当数の会員の方が存在する訳ですし、私の様に非会員解放論者の身分でも行動する意志を持つ方は大勢居るのでは…。全国各地大中小規模場所問わず同日開催など…。これは飽く迄‘私見’ですが、K氏は司法の場でも持論である解放論を訴える様な気がします。もしその時は決して迷惑(不利)にならぬ様にK氏了解のもとで、会員・非会員解放論者・愛好家・一般理解者をも含め、全面的に支援活動を展開出来ればと思いますが…。

07/30(水) 08:31:46 つる はじめまして、みなさん。
俺はK氏のことは大麻免許取得講座のビデオの中で知りました。その後、Xにかかれてあったレポート、彼のHPをみて、日本にもこういう方がいるんだなと思い、嬉しくも思ってます。その後の状況が知りたいです。どなたでもいいので情報を教えてください。自分にもなにかできればいいと思ってます。
それか日本で大麻開放論者達の大規模な臨時集会みたいなものを開いてみればどうでしょうか?? (半分デモ?) 今、日本にはでかいアクションがいると思うんですが。 マスコミを逆利用するのももっとやれたらいいと思います。 俺は大麻の存在を知って、日本人としての誇りを持てるようになりました。 大麻の医療目的解禁は今すぐにでもすべき!!!  その後時間をかけてソフトドラッグとして認知されればな、 みなさん 大麻と共にあらんことを!!!!

07/30(水) 10:15:13 CyberPunk 酒害
面白い記事を発見したので報告します。
この「酒害」の調査結果、非常に興味あります。
調査の結果を同等な大麻調査の結果と比較してみたいものです。

07/30(水) 11:17:00 smokedatlolo hi!!!
hawaii kara kimashita, dareka supply shitekuremasuka??? if its yes then email me please, dont worry nihongo shabererukara=)
aloha***

07/30(水) 11:24:57 CyberPunk Re: hi!!!
Cannabist is a grass roots citizens organization for the decriminalization of cannabis in Japan.
This forum is for discussion purposes, not for the proliferation of illegal activities. Please refrain from making requests for (what I read as being) illegal substances. Forgive me if you were requesting "something else" like a CD player, although I strongly doubt it.

07/30(水) 16:52:13 ダグ しらさかさん
はじめまして、昨夜はかなりできあがってる状態で、突っ走ってました。おっしゃるとおり、しばし待ちますね。
ところで、アンドリュー・ワイルなる人物は未だご存命なのでしょうか?すでに故人なら、今現在、その道の権威としてはどのような人物がおられるのでしょうか?ご存知の方お教えくださいませ。

07/30(水) 21:04:16 パッパ 無知を承知のご質問
みなさんはじめまして。来年1児の親になります大麻解放支援者の1人です。これまで色々な文献を読破、アムス、キンググストンへの体験旅行を通して、自分なりの大麻観は持っていると思いますが。。
それでも自分の無知から、ひとつ皆さんにお聞きしたい事があります。

簡単に申しますと、現在妻は妊娠5ヶ月ですが、大麻吸引による胎児への影響を詳しくお聞きできたらと思っております。
どなたか少しでも情報有りましたら、ご提供ください。

まぁあと半年くらい我慢しろって話しかもしれませんが。。。

07/30(水) 22:13:21 わき道人 >ノイミ
そうそう、まだまだ「たった」2400人
日本で大麻を開放にする最低必要国民支持数の
およそ5000万人からみたら、サザエさんのカツオの髪の毛と
波兵の髪の毛以上の差があるのです。

しかしながカンナビストもカンナビストとして動くのではないのであれば
個人としての行動までは、関与しないと確信がありますし
あえて、カンナビストの名前を使って個人同士が集まって動く分には、同意を求める必要がないし、、

>カンナビストっていうのは2400人を越える団体なわけよ。そこでKさんに対して何かすべきっていうのは、単に私情でいってるんじゃないの?

けど、2400人ごときの人数で”ピーピー”言っているようじゃ
先が思いやられます。



07/30(水) 22:15:46 わき道人 しつれ
正)あえて、カンナビストの名前を使って

誤)あえて、カンナビストの名前を使わずに・・・^^;

07/30(水) 23:06:33 おじさん ダグさんとパッパさんへ
はじめまして、
1)Dr.Andrew T.Weil
 現在アリゾナ大にいると思います。彼は大麻だけでなくヒーリング、精神世界、栄養学など広範囲で有名です。アマゾンコムあたりで彼の著書を検索されると、ここの世界だけの人でないのを発見されるかもしれません。自分がダグさんの意味する『その道の権威』を理解できていないかもしれませんが、医療関係であれば日系米国人のDr.Todd Mikuriyaなど、など。長い歴史とそのアングラ的特殊性から有名無名かかわらずたくさんの方がいるのではないでしょうか?

2)妊娠時における胎児への影響
結論から言いますと、直接あるいは間接(セコンドスモーキング)による胎児への影響は報告されていません。うろ覚えで申し訳ないがカリフォルニアのNORMが1991年に発表していたと思う。
生まれてくる子どもへの一番の悪影響は、あってはならないことですが、バッパさんがその筋に捕まることではないでしょうか? 奥さんのためにも是非ご自愛を。

3)Kさん
彼のことはこの掲示板で初めて知りました。彼の人となりは良く知りませんが、病に苦しむ人を救っていたというならば、共感を覚えるところもあり、個人的にはカンパや援助などやぶさかではありません。ただ麻生さんがおっしゃるように現在進行中(捜査)であるようなので情報のアップデートをお待ちしています。

07/31(木) 00:15:35 ダグ おじさま
ご教授ありがとうございます。「その道の権威」とは、彼は大麻の有害性を日本の法廷で証言として否定された偉大な方なので、K師の件でもどうかな、、、と。

07/31(木) 00:27:08 カミサマのパシリ バチは本当にあたります
こんにちは

大麻のことをきちんと調べたり理解もせずに、権力で同じ"人間"を裁きにかけ
その後の人生を狂わせている「警察官」「検察官」「裁判官」たちは必ず
この世、又は、あの世で裁き(バチ)にあいます。間違い無く必ずです。
それを防ぐ方法は、海外の情報を含め幅広く大麻のことを勉強し、それを踏まえ、法律ではなく、勇気を持って自分の考えで大麻事件に対応することです。

精神は死にません。この世なんてただの一部分です。あの世で裁きにあうのは
甘いものじゃありません。

まだ間に合います。

大麻のことを調べてください。

07/31(木) 01:10:15 麻導師 Re:カミサマのパシリ
始めまして、貴方様のカキコを読ませてもらいました
内容の半分は共感できますがあとの半分は共感できません
失礼を承知で言わせて貰いますが。神は何もしませんよ
只の傍観者なんですから。しかも善と悪の境目は有って無い
ような物なのにバチなどとは滑稽の極みですよ
境目を決めるのは人であって神では無いのです。
ならば我々大麻開放論者が前に立ち、世論と国に対して
大麻について説くべきでは無いでしょうか?

07/31(木) 01:10:52 かちくん 確かにそうですね
冷静に!落ち着いて!焦らずに!考えてます!でまた静観かな?で風化しちゃうのかな?でまた過去の出来事になるんだろうね・・・「そんな事もあったねぇ」なんてさ!でいつもどうり「のんびり、ゆっくり、いきましょうよ」てかっ!まぁ、毎度の事だもんね・・・しかし本当は何人会員いるのかな?かいいんか、かいいぬかよくわかんないよ・・・結局みんな自分さえまったりできればいいってことなのかな?「でもなんかあったら助けてね!」って?・・・大丈夫!きっと会員のみんなは心配だけはしてくれるよ!まったりしながらね(苦笑)

07/31(木) 01:51:01 mota アミーゴ光よ。

あんた、いい目をしてる。 現実を見るいい目をしてる。

好き者の集まりはタダの倶楽部だよな。      ぷ。

自分達が楽しんでるだけじゃタダの趣味だよな。 ぷ。

アクションする場所を間違えるとデムパだな? ぷ。

ヤハリ、ワタクシハナマイキデショウカ? ぷ。

07/31(木) 03:55:26 かちくん 署名活動員
この集まりって趣味の会でしょ!九三の根の市民団体だもんね!「お祭り騒ぎには力入れて楽しくしようよ!」で「普段は楽しくぶっ飛んでようよ!」ってさ!そのかわり人権うんぬんて言っとかないと建前上まずいよ!みたいな?そりゃ一部の人は真面目に取り組んでるだろうけど大半の人はそうでもないんじゃない?それより無所属の人のほうがよっぽど真剣に考えてたり行動してんじゃないかな?で純粋に会員になった人も・・・あれ?みたいな?でも一応会員!だからほとんど会員てゆうよりは署名者だよね??結局は署名が増えてるだけだったりして(苦笑)

07/31(木) 04:40:34 あさだ かっちゃんの事
多分この僕が一番彼とは古い口なのではないかと思うので、いくらか意見を言わせてもらいます。

まず第一に営利目的に関してですが、彼は大麻の売買で生計をたてていた訳ではありません。彼の実家は在所で一二位を争う印刷所であり、その実家で親兄弟と共に毎日朝から夜遅くまで製版の仕事に携わっている熟練工であります。

実家は優に数百坪を越える家屋敷をもち、また地元の有力者の一つでもありました。ですから僕は彼の営利目的と言うのは狭義のものであり、以前の整体師さんの様にあくまでも法律的要件としてのものであったと言うべきかと思います。

次に彼がいなかったらこのカンナビストの存在がなかっただろう、と言う意見ですが、これは事実誤認だと思います。もちろん皆さんを含めて全ての協力者があって始めてのこの運動である事は全く疑問の余地ないものと思います。

その意味で彼が重要な活動家であった事に疑問はありません。歴史的に言えばいわゆるミヤケン裁判において進歩的な判決がなされたのを受けて「麻の復権をめざす会」が結成され私や麻生さん他、あるいは前田さんまで含んだ当時の統一戦線的な団体が作られ、その際に代表を買って出たのが彼の運動における、公式の第一歩でありました。

その後NHK裁判を経て戦線は分離、再編され今に至る訳ですが、その中で人権に大きく注目する形で新たな方針の基に結成されたのがカンナビストでありました。

私はカンナビスト結成の話をあとから聞いて、参加させてもらった者たちの一人でした。この段階でK氏がカンナビストのイニシアティブを取ったと言う事実はありません。

当時彼はミヤケンとともに栽培免許を取得しておりましたが、昨年は長野県から免許の更新を拒絶されていた(正確に言えば上位の監督官庁である厚生労働省と言う事になるでしょう)訳ですが、それを不服として従前通りの規模で栽培を続けていたと言う事です。

以上の事から彼は隠れてこそこそと営利追及のために栽培を続けたのではなく、免許の不更新にたいして不服従の姿勢を貫いていたと言う事ではないかと思えます。

つまり捕まる事を目的として大麻を輸入したケースとにかよっている、所謂確信犯的活動であったと考えていますが、ヤマさんのケースでもカンナビストは全ての主張を支持していた訳ではない事を思い出しても良いのではないでしょうか?

まだ捜査は続いているところでしょうし、その後の法廷闘争に至る段階を見極めずに安易に全面支援を打ち出す事は時期尚早だと思います。

07/31(木) 04:49:26 あさだ ちなみに
麻生さんはこの問題におけるメディアの活動に取り組んだ草分けの一人でもあり、その活動歴はほぼ三十年近く(だったと思いますが)にわたるものとなっている事も知っておいてください。

長ければ良い訳でもありませんし、有名だから正しいと言い切れる訳でもないのは賢明な諸兄は充分に認識されているものだと思いますが、麻生さんが冷静で公平な判断力の持ち主である事もまた否定できない事実だと思います。

07/31(木) 05:30:07 わき道人 だ〜か〜ら〜
K氏がこのサークルの創生に関与してたって話しじゃなくて、
彼が代表だったその復権の会がなかったら
ここがカンナビストとして生まれていたかどうか
ということに疑問だっただけです

簡単です、彼がもし存在していなかったら...っという事です。

言ってる意味わかりますか?

(もしレスをくれる気がある方いらっしゃいましたら
上の原文を3度以上お読みになってからレスしてください)

07/31(木) 06:54:01 あさだ もちろん
分かってますよ。僕自身かれとのつき合いはもう十二三年たちますからね。

僕の言ってる事おかしいですか?僕の意見も三度位読み返してみてください。

07/31(木) 11:22:53 mota 覚悟。

「気」が付いている人はある種の覚悟が出来ている。
どんなジャンルの人でも「気」が付いている人ならば覚悟がある。
「らも」に始まり、今回の人達にも同じ事が言える。
皆、覚悟を持って行動している。

結局、人間はどこで何をするかなんて言う事より どこで死ぬかだ。
今まで何をやってきたかなんて、どうでもいい。
意識して行動する。いつ、どこで死んでもいいように行動する。 

捕まった、諸先輩方には覚悟がある。 意識している。
尊敬に値する。 勉強になる。

ここで、そんな覚悟を持ち「気」が付いている人間をつかまえて 「アーだ、コーだ」想像で議論するのは、如何せん失礼だと思うのだがどうだろうか?

彼等には一流の弁護士が就き、一流の経験者が取り巻いている。
俺達ド素人が口を挟むべき問題ではない。 特にこんな場所で、、、

この結果(逮捕)は、彼らの覚悟の表れなんだよ。 言葉が的確ではないかもしれないが、彼等の死に場所なんだよ。(本当に死ぬわけじゃないけどね)
死ぬときにやっと結果が出る。 その結果が人を動かす力になる。


>けど、2400人ごときの人数で”ピーピー”言っているようじゃ
先が思いやられます。

↑この意見を真摯に受け止めてこそ、カンナビストの発展があるように思える。
事実だからな。

気が付けば、俺が一番「アーだ、コーだ。」言っているようだ。。。
済まん。

hit420~

07/31(木) 12:30:06 茉莉花茶 雨あがる
>いつ、どこで死んでもいいように行動する
これは理解出来るし、「あるがまま」を受け入れる仏教的思想として私も
目指す処ではありますが、
>彼等の死に場所なんだよ
K氏は死んだ訳ではありません。これから始まるのです。本当の意味で。

「何をしたか」ではなく、「何のためにしたのか」が大事だと想います。

07/31(木) 13:06:15 あさだ そう言う事です
僕の考えでは大麻取締法が(もともとアメリカの差し金であった事など)極めて政治的な存在である事から、大麻取締法違反者と言うのは一種の政治犯だと思っています。

幸いな事にこの事によって、まさか銃殺刑に処せられたりする訳ではないので、名誉の逮捕と言うスタンスで居られる部分が大きいですね。

逮捕によって大麻取締法の理不尽さに目覚め、積極的に活動を開始する人も多いようですから、逮捕者が増えるほどに積極的活動家も増えて行く事になります。

大事なのはこの声なき声を、いかにして集約し、公的に意味のある数字として成立させて行くか、と言う事のつき、そういった意味でカンナビストの存在がタイムリーであり、その結果としての2400名のカミングアウトであった、と考えて良いでしょう。

この数字は小さい様で、大きな成果だったと考えられますし、また会員数の増加傾向に全く変化は見られない事から、いずれ一万人をも突破する事も確実によそうされる事だと思います。

いまやこの問題はいわゆるサブカルチャー的な裏社会の問題としてではなく、医療や産業の観点も含めて、表社会の政治的課題として登場する時を待っている、と考えてしかるべきだと思います。

K氏のいまだ残るガキ大将的面影は別として、彼は私利私欲のために隠れて大麻を扱ってきたのではなく、一時は免許を取得し、一貫して政治的課題として取り組んで来た事については異論はないと思います。

今後大麻を巡りいかにしてより多数の指示を得て行くか、と言う事が私たちの最大の課題であり、それ故にK氏の一件に対するカンナビストの対応も、現時点では情報収集が中心にならざるを得ないと思います。

しかし、それは措いても、K氏の政治的行動である大麻取締法違反事件に対して有志の意志を集約して行く活動そのものは、重要なも事ではないかと私も思います。

如何なる意志を統一的に集約していくのか、つまり署名簿の文言については、今後の事態の推移を確認せずには考え様もないのですが、この事件をきっかけに、カンナビストとは一線を画してしる活動家や、大麻ユーザーの声も集約されて行くのが最も有効で、正しいあり方ではないかと考えます。

時間の経過とともに影が薄れ、風化して行くと言う感覚は、決して事実ではないものだと思います。ニューススクープ的な価値は時間と共に低下して行くでしょうが、それは運動の進展とは一致した問題ではありません。

一過性の運動であれば、過去三十年以上に渡り山や谷を越え、継続的に発展して来た事が説明できなくなります。一時の激情では政治的意味は持ちえない事を認識すれば遅速であるとの焦りはおきないのではないでしょうか?

07/31(木) 13:15:03 Torys 概念と観念は、違うものです。
大麻を内面から語るのと、外側から論ずるには、おのずと意見の相違がある
のは事実です。

しかし、ここまで表示されてきた書き込み(一部の2重書き込みを含む。)
を見て来て痛切に感じたことは概念と観念を混同しているのではないかと
いうことです。

まず、ここではっきりとしなければならないのは、概念と観念は違うもので
あるということです。それにより議論の進行が可能であると考えます。

概念は万人に共通の実用的なものであり、現実を形成するものですが、
観念は自分の感覚器官と脳細胞で構築された世界で、個人によって
相違があります。

したがって、自分自身の世界がその人の中で完結する場合には、それで何の
不都合も生じませんが、それを他人に押し付けるのはエゴであると思います。

それでも、概念である数字とか数学、論理学、分子生物学、量子力学、お金、
会社、金融、証券、法律、契約、結婚、家族、学校、教育などは物理法則、
自然法則、経済法則にそくしているため見知らぬ人とでも合意が可能です。

ゆえに、自分自身の内面に固執するのもいいのですが、本当の自由な社会を
実現するためには、現実を直視して見ることが重要だと思います。

07/31(木) 13:23:17 ダグ トリス
完全に自己の中で簡潔しているはずの大麻の栽培から吸引までを規制されること自体が異常だということと、ガイネンもカンネンも関係ないのではないでしょうか。

07/31(木) 13:27:25 poyoyonpon 800本!
1ケ所に植えるとして、20本1列として、それを40列でしょっと。
株間を1.5メートルとったとして、約30メートル×60メートル
くらいですよね。もう♂は全部除いてあったのかな?、それでそれだけあるんだったら、それこそ凄いが…。
よくはわからんけれど、種もそんなにたくさん持っていたなんて。
毎年少しづつ増やしてきたのかな? 
すごい人もいたもんだな〜? 無事をお祈りしております!

07/31(木) 13:54:38 あさだ 政治的解決に向けての圧力
この問題の解決に対する最低必要国民的支持が5000万人というのは間違いだと思います。

なぜならば、大麻問題に関して国民の意志は賛成・反対にはっきり二分される様なものではなく、事態の変化に追随すると言う、よく言えば柔軟、悪く言えば付和雷同型の国民が大多数であり、最終的な反対者は遥かに少数であろうと言う事が第一にあげられます。

次に皆さんもご存知の通り、法律の改正は国会の審議によるものであり、また国会の決議以前にも、政治的圧力によって、行政的手法により非犯罪化あるいは非課罰的処置の実現は可能である、と言う事です。

皆さんは「キャスティングボート」と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?政治的に拮抗している様な状態では、政策決定の行方を、極めて少数の勢力が左右する場面があり、例えば僅か数人の議員の動静が、重要な政治的問題を左右するケースの事などを指します。

大麻支持者による投票行動が、例えば独自候補などに拘らずとも、大麻取締法の見直しを公約として認める既存の政治的勢力とタイアップする事で、上記の様なキャスティングボートを握る可能性が生まれます。

例えば都市部圏を中心とした、数十万人の投票行動は、精密に組織化されれば、当落線上にある代議士を複数名、議会に送り込む事を可能にします。

私たちが政治家を利用するには、政治家にとってのメリットが絶対的に必要であり、それが投票活動であり、実際的な集票結果として提示される事なのです。

一度この結果が確認され、私たちが大麻について政治的関心の高いグループである事が政治家に知られる様になれば、私たちは圧力団体として政治的発言権を持つ様になります。

私たちが当選させた代議士を通じて、厚生労働省の薬物行政を監視したり、意義を伝えて行く事が可能になるでしょう。

こうして5000万人どころか、おそらくは百万人程度の賛同者の投票活動があれば、政治的決断を引きだす事は不可能ではないのです。

なぜなら大麻に関して利害対立を引き起こす可能性の高いグループは国内にはほとんど見られないからであり、私たちの目的の最小限の達成は、大麻の薬物的分類の見直しと、医薬施用禁止条項の改正と言う二点あるいは、免許制度の規制緩和も含めた三点の実現と言う、比較的低いハードルを越える事よって達成されるだろうと思われるからです。

私たちは5000万人の支持を得なければ、この運動を成就できない訳ではないのです。

07/31(木) 14:23:04 あさだ メリット
少数者のグループが社会的プレゼンスを全面に打ち出す手法の一つとして、署名活動があると思います。そしてもう一つの手段が選挙の場における投票行動と言えるでしょう。

投票行動には二つの観点からのメリットがあります。

まず第一に匿名性の保証があげられるでしょう。署名を集めると言っても、大麻にかんしては、いざとなったらしり込みする人が多いのではないでしょうか?

しかしもしもある政党が公約の一部に、大麻規制の見直しや緩和を取り上げているとしたらどうでしょう?投票にあったって投票の秘密性は最大限の注意が払われている事は間違いないと思います。

もっとも安全な意志表示が投票行動なのです。

もう一つあげると、これは僕の推測ですが、もしも大麻規制見直しについて投票する人がいるとしたら、その多くの人たちは、普段は投票していない人たち、まさにサウンドオブサイレンスであった層なのではないかと言う事なのです。

ですから既存の政党が新たに大麻を公約に取り上げれば、確実に本来は無党派層であり、無関心層であった有権者をほり起こせると言う事になります。また一方で大麻問題が解決するまで、そしてその後の状況整備にいたるまでの時限的政治活動で構わないと言う事でもあるでしょう。

実際の投票行動にあたっては私たちがメディアとして、既存政党の姿勢を伝えれば良いと思いますし、投票直前のいわゆる票割りについても、メディアとしての姿勢を保ちつつ、実際の投票行動の指針を提供して行けば良いだろうと思います。

ちょっと話題がかっちゃんの事から離れてしまいましたが、今回の事件の衝撃から新たなエネルギーを生み出して行く事を願ってやみません。

07/31(木) 18:06:13 わき道人 あさださん
>この問題の解決に対する最低必要国民的支持が5000万人というのは間違いだと思います。

目を覚ましてください。
今の日本の社会構成はアメリカのクローンです。100万人レベルでは社会的概念として、大麻やその他の事に対しての正しい認識を得たレベルでしかないと思います。私は5000万人(アメリカのクローンである以上アメリカでの法律改定に必要な国民賛同数から、おおむねの数字を概算出しました)以上が、やはり決定的に日本で法律が変化が起きる作用点のように思えます。もう一度いいますが、100万人という数字は国民の100人に1人以下のパーセンテージで、この1%という数字から国の法律を改革することは不可能だと思います。カンナビストもしくは私個人としても、この事実はしっかり念頭において行動しないと、今世紀中いや、ここ2〜3世紀の間は法律改革に結びつくことはありません。

PS:2400人という数字は、日本の人口の約6万人に1人の参加にあたる

07/31(木) 18:37:11 ん〜! 政治。
理解ある政治家の方達に「この数を利用しないのは勿体ないですよ」と吊ってみると「その数以上が票離れするよ」と仰ります。それは現在支持してくれている有権者や国民の大半が“大麻=麻薬”と認識(洗脳・誤認)している現状では、選挙でそんな‘博打’はうてないと。どんな表現を使おうと一般国民からは『あの政治家は“麻薬”をいいと言っている・そんな人には投票しない』と誤解される数の方が、可能性と言う確率からいっても現状では高すぎると。だから私は、国民の“大麻=麻薬”との誤解に満ちた認識を変える事が最重要だと強く感じるのです。

07/31(木) 18:42:05 あさだ わき道人
先程も言いましたが、完全な法改正がなされなくても、段階的な処置を立法・行政・司法が目指すこころ構えを持ち、具体的な救済策を検討して行くまで、政治的な圧力をかければ充分に効果があると考えています。

その米国ですが、これはご承知の通り大統領如何によって、大きく政策に変化が起きる事は否定できない事実だと思います。

一つ質問があるのですが、5000万人とは日本国民の事ではなく、米国民の事を言っておられるのでしょうか?だとしたら米国には公式的にも2000万人以上、非公式には4000万人以上の大麻ユーザーがいると言われていますし、さらに今もその数は増加しているはずですが。

07/31(木) 18:51:27 あさだ 失礼
わき道人さん、呼び捨てになってしまいました。

それとんー!さんまったく現状はその通りだと思います。しかし大麻=麻薬と言う観念を持つ一般人は最近徐々に減少しているはずです。

フジテレビの番組は深夜帯とはいえ、結局ほぼ全国展開となりましたが、抗議よりも賛同の声の方がはるかに強かったはずです。

先程も言った様に、これから大麻≒麻薬→サブカルチャー。と言う図式を脱却して、大麻≦薬品・環境素材→有用と言う図式に向かって行く様になるでしょう。

だからいままでの運動が否定されて行くと言うものでは断じてありません、ただし展開の土俵が徐々に変わって行くと言う事です。

07/31(木) 18:54:59 わき道〜 日本の政治家は
大麻を開放することよりも、地位を維持する事の法が優先なので仕方ないといえば仕方ない答えですね。でも彼らはもともと政治に対する志に大麻開放は入っていなかったんだから、期待するほうが無理があるかもしれませんね。

アメリカは大統領によって統政を変えるかも知れませんが、それ以前に法律は、もちろんあさださんもご存知のとおり、州単位で法律を維持しています。
あと、もちろん話は日本の話です

07/31(木) 20:06:10 ダグ 日本の政治家のセガレ
通称シンキロウとか呼ばれた過去の総理大臣のセガレは、シャブ食いすぎてパーになり、タイだかどこだかの施設にいるらしいです。
こんなんじゃ、期待できないですよね。

07/31(木) 21:33:32 あさだ んー!さん
ものの順番としては一般大衆の意識変革が先であり、その結果をいかにして政治の場にぶつけていくのか?と言う事にあります。今できるかいなかではなく、今後どのようにして変革を実現するか?と言う事をビジョンとして持つべきだと思います。

その中で医療用途への道を開く事は有効な手段となると思います。近い招来にカナダや英国での実績が明らかになって行くでしょう。それは最早見て見ぬふりではすまされない現実として存在する事になります。

例えばバンクーバー辺りに大麻治療院を設立して、日本から患者を受け入れ実績をあげ、データを蓄積する様なやり方も考えられます。これらの国で大麻治療を受けている患者が、大麻製剤を日本に持ち込む可能性もあり、この場合外国での認可薬品として、極めてグレーゾーンな存在となるでしょう。

しかし現行の大麻取締法は大麻製剤の施用を、罰則をもって、はっきりと禁止しています。その様な重大な齟齬を見過ごしておく事は本来許される事ではないのではないでしょうか?

これは重大な問題ではないかと思っています。

07/31(木) 21:55:46 麻里 定例会のお知らせ
今日の東京は「そういえば夏だったのね〜」と思い出されるような蒸し暑い一日でした。8月はすっきりと夏らしい日差しを浴びたいものですね。
さて、明日8/1、金曜日(19時〜22時30分まで)は定例会です。
いつもどおり、活発な話し合いの場になることを楽しみに、たくさんのご参加をお待ちしています。

07/31(木) 23:15:27 麻生 運営メンバーを紹介します
 先日、カンナビストの団体としての意見を尋ねたいというような要望がありましたが、それに対しとりあえず運営委員の発言を参考にしてほしいとお答えしました。そして運営メンバーの自己紹介をホームページ上で公開すると約束しましたが、今回、アップします。
 今後、サロン上でカンナビストはこのように考えている、こうするつもりだ、こうしたいといった組織を代表するような見解を目にしたときは、その発言者が運営メンバーかどうかを注意されますように。

 カンナビストの運営を担う運営メンバーには誰でも(条件付きで)なれます。条件付きというのは、運営メンバーになるには、1.人間的に誠実で信頼できる人であること(ムーブメントの関係で金銭面や異性関係のトラブルを起こすような人は困ります。偉ぶったり、官僚的になったりする人も困ります)。2.守秘義務を守れる人であること(ムーブメントの中で人のプライバシーや裁判の経過に影響を与えかねない情報に接する場合もありますので)。3.ある程度、長期にわたってムーブメントにかかわれる人であること(運営メンバーを辞めるのはいつでも自由ですが、慣れるまで1〜2年はかかりますので、最初からの半年、1年ぐらいのつもりでいる人には無理です)。
 というようなことです。最後に、現運営メンバーの全員一致の了承により、新しい運営メンバーの参加が認められます。カンナビストはネットだけの存在ではありません。運営メンバーは常に顔を会わせて活動しています。しかし実状としては、その人の住まいの距離、仕事の忙しさなどもありますので、日常生活に無理がないような配慮をしています。上記の3条件を理解し、自分も関わってみたいという人とは直接、会って理解を深めたいと思います。

07/31(木) 23:52:44 ダグ 参加した〜い
地方は辛いよな…。育てる場所には不自由しないけど、いっつも独りで。
海外に送金するって言っても、郵便局のニィちゃんにジロジロ見られない街に住みたい!