カンナビスト・サロン 過去ログ
2003年11月のログ

11/02(日) 11:15:11 baiomass9 本日は晴天なり
原っぱ行きたいな〜。
ぎっくり腰じゃなかったら、おいらならこれから即効原っぱ行くんだけどな〜^^

11/02(日) 21:54:43 anonymous 昨今の逮捕の多さについて
某掲示板で読んだ意見なのですがこういう可能性はあるんでしょうか?
権力側とブラックマネーとの癒着というとありきたりなんですが。

> 普通に読むと「仲間を売る」になるのかもしれないけど、
> 漏れとしては購入代金の足りてない部分を追求してたら大麻堂があがったので
> もれなくいただいたように見えるんだが。
> 「ほう助」ってのが相当無理してつけたように読めると。
> こういうのはちょっとでも名がある人とか
> 政府として都合のわるい活動をしてるところがゴールで、それを締めるのが基本では。
> 闇ルート解明するよか「有名人が捕まった」ってマスコミが叩きまくったほうが早くて効果大

んーと効果大ってのがよくわからないけど、なんで幇助なんて無理矢理なやりかた
で今になって影響力ありそうな香具師を取り締まっているのかだよね。
つまり多少強引でも取り締まらないと困る利権なりなんなりが存在するんだろう、
まぁ妄想といわれても仕方ないけど。わらぃ。

妄想ついでに言わせてもらうと恐らくヤの人関係の利権だね。大麻普及しちゃうと
直接的にまず困るのはここだからさ。援助交際なんかと一緒で。たぶん今の若者に
シャブ=危ねぇ、だせぇ、ってのが定着しつつある。特に合法化運動やってる人や
ヒップホップ周辺はこういうメッセージをかなり露骨に発している。
こりゃ困るでしょうな。

参考:2003/10/30(木)19時50分53秒

11/03(月) 02:03:28 やぶ医者 ご存じの方も多いでしょうが
明るいニュースを1つ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031101-00001024-mai-int

11/03(月) 23:15:45 麻里 はらっぱ祭り
この連休3日間ブース出展してきました。
会場の公園は広く、数多くの出店がありましたのでとても賑わっていました。
2日目の日曜はとてもお天気のいい陽気だったこともあり、年配の方、ファミリー層から若い人まで様々な人と出会いました。チラシはまとめて持ち帰ってくれた分なども含めて2000枚は配れたのではないかと思います。
3日間合わせて入会も104人あり、カンパにもとても協力的な方が多かったですね。カンナビストのブースを眺めての反応は人それぞれで、ものすごく怪訝な顔で見る人(そういう人の中でもチラシを差し出すと、受け取ってくれる人、受け取らない人の割合は7:3〜8:2ぐらいでした)そんな風に、ブースの周りでチラシを配りつつ、足を止める人と話したりすることを中心に、グッズを買っていただいたり、カンナビストの説明をしたりして、なかなか忙しかったです。
今日は午後から雨が降り出し、少し早く撤収してしまいましたが、有意義な3日間でした。入会くださった方、グッズを買っていただいた方ありがとうございました。ブースが忙しくて、長くお話ができなかった方などがいまして残念だったのですが、来年などはもっとお手伝いを増やして、余裕を作りたいものです。
そして、お休みの合間に手伝ってくれたボランティアのみなさん、どうもお疲れさまでした。またよろしくお願いします!

簡単ですが、とりあえず報告です。

11/04(火) 07:36:27 BASS あるルートの人から
大麻堂が摘発される原因は、少年グループが覚せい剤所持で逮捕された一人から大麻がでてきて、その証言と叉別の証言か密告によるものだと聞いたのですが?だれか事実を知っている方いませんか?

11/04(火) 21:19:14 CyberPunk 久々に頭きた・・・
下記のリンクにある記事を朝日.comで見ました。
どのような経緯で逮捕されたかは知らないが、裁判官のコメント
「雑誌や映画で大麻に好奇心を持ち、購入する手間を省くため自ら栽培した悪質な犯行だ」
にはかなり頭に来てしまった。
闇ルートにお金を落とさず、自ら栽培して楽しむことの方がより罪が重いかのような表現には裁判官の神経を疑ってしまうのは僕だけではないはず。

11/04(火) 23:27:00 守り犬 久々に書き込み
はらっぱで入会してくれた方、チラシを受け取ってくれた方で早速このホームページを訪れてくれた方、居ましたら嬉しいです。有難うございます。
サロン(=この掲示板)は原則的に誰でも自由に書き込みOKなので、会員だけでなく非会員の人、通りすがりの人からの書き込みも結構あります。
活動記録や各種データベース、海外の動向(=ニュース速報)など、けっこう盛り沢山な内容なのでぜひ見て下さいね。

それから、今週の金曜(11/7)には下北沢「ぐ」で月例の定例会「カンナビスト・サロン」があります。今度は是非、下北沢でお会いしましょう。待ってます。

はらっぱで出会った方の中から、大麻自由化のムーブメントを通じて今後も長く関わっていける人が現れれば嬉しいなー、と思ってます。

ボランティア&運営の皆さん、3日間お疲れさまでした。
最後のほうに我慢できなくなって来てしまったbaioクン、腰の調子は大丈夫だったの?

Cyberpunkさん、お久しぶりです。
おそらくその裁判官は、われわれ世俗の生活について何も知らないのでしょう。それにその言葉、物事の善悪を自分で判断しているというより、単に法律上は栽培のほうが罪が重いことを代弁しているに過ぎないと感じます。

11/06(木) 23:22:17 カンナビスト運営委員会 衆議院選挙の投票について(2)
(2)どの候補者・政党を選ぶべきか
 それでは次にどの候補者が、どの政党がいま述べたような基準を満たしているでしょうか。わたしたちは、今回、特定の候補者や政党を推薦してはいません。自民党、民主党、公明党、共産党、社民党、どの政党が良い、あるいは良くないと批判するつもりはありません。しかし、それではどの政党・候補者を選べばいいのか見当がつかないという方も多いかと思います。そこで最終的には、自分で選ぶということを前提にしたうえで、次のような指針を提起したいと思います。
 
 衆議院選挙は「小選挙区選挙」と「比例代表選挙」の2つからなる小選挙区比例代表並列制になっています。
 ○「小選挙区選挙」の投票用紙には、候補者氏名を記入します……選挙広報や政見放送などによく目を通し、「人権」、あるいは「官僚」支配からの脱却を主張に掲げた候補者に一票を投じることをお薦めします。その候補者がどの政党に属しているかは、この場合、問いません。あくまで人物本位で選択すればいいのではないかと思います。

 ○「比例代表選挙」の投票用紙には、政党等の名称を記入します……今回の選挙では、各政党が自らの政策をマニフェスト(政権政策)として公表し、それを基にした論戦が行われています。しかし「大麻問題」に限ると、各政党のマニフェストを比較するよりは、以下に紹介する参考資料を基に判断する方が適切ではないかと考えます。
 参考資料としてとりあげるのは、朝日新聞が今回の選挙に立候補する予定の候補者に対して行ったアンケート(一部)です(10月29日付け朝刊)。この資料は、各政党の候補者に対し、治安の維持のために個人の権利が制約されるのは当然だと考えるかどうかを質問した集計です。参考資料のアンケート表↓http://www.cannabist.org/info/20031106shugiinsenkyo.html#ex
 わたしたちの見るところ、大麻の取り締まりを正当化している意見は、詰まるところ、広い意味で治安の維持のためには個人の人権を制約してもかまわないという考え方に基づいているように思えます。わたしたちは、このような個人の人権を制約する考え方には異議を唱えてきました(誤解のないように補足しますと、わたしたちは凶悪犯罪などが起きない社会を望んでいますし、「治安の維持」自体を否定しているのではありません)。
 従って、治安の維持のために個人の人権を制約することには反対・どちらかと言えば反対という意見の政党は、大麻の非犯罪化に賛同する素地があると考えています。
 ちなみに資料によれば、人権の制約に反対・どちらかといえば反対という意見は、自民党と保主新党は、ほぼ同数で各20%。民主党と公明党がやはりほぼ同数で各60%。共産党と社民党は同様に各100%近い数字になっています。
 このパーセンテージが比較的高い政党の方が大麻の非犯罪化に賛同する素地があるということになります。ただしイデオロギー的な背景から現在の共産党には大麻の非犯罪化に関しあまり期待できないと思われることもあり、純粋に数字の比較だけで100%を示している政党だから推奨できるとは言い切れないことも考慮に入れておいてください。
 以上のような参考資料を基にして、最終的には自分の判断で投票されることを期待いたします。

11/06(木) 23:23:53 カンナビスト運営委員会 衆議院選挙の投票について(1)
 11月9日(日)は衆議院選挙の投票日です。日本に於いて、西欧先進国に並ぶ水準での大麻の規制緩和・容認化(=非犯罪化)を実現させるために、この選挙でどのような選択をするのが最善か、わたしたちは以下のように考えます。大麻自由化を願う方々が有権者として投票する際のひとつの参考にしていただければ幸いです。

(1)衆議院選挙の争点と「大麻問題」について 
 「大麻問題」について、これまで一方的に大麻を迫害してきた行政当局の姿勢、そしてそれを補完する役割をしてきたマスコミ報道により、国民(有権者)の間では未だ大麻についての偏見がまかり通っています。
 また、今回の選挙の争点とされている景気対策、年金改革、道路行政のあり方、イラク支援問題などの主要な問題に比し、当然ながら「大麻問題」は選挙の争点に持ち出されるような状況にありません。仮に「大麻」を掲げた特定の政党(例えば「大麻党」とか)があったとしても、全体状況の中では、物珍しさだけが先行するエピソード的存在に貶められてしまうのではないでしょうか。
 しかし、「大麻問題」は選挙の争点ではないと言っても展望がないわけではありません。というのは、わたしたちカンナビストは、創設以来、一貫して「大麻問題」は人権問題であると語ってきました。ここでその核心を要約しますと、それほど有害性のないもの(大麻)を、重罪扱いしている現状は公権力による人権侵害なのではないかということです。
 つまりこの国(日本)がより人権を尊重する社会になることが、即、大麻の自由化に結びついていくのだと思います。そのことは、EUを中心にした西ヨーロッパの国々に於ける大麻自由化の進展状況と、それらの国々の人権状況を比較してみれば一目瞭然です。端的に言って、人権を守ることに配慮している国は、大麻の自由化も進んでいるのです。
 また、この間、政治家・政党への働きかけを行ってきた手応えからも、人権に配慮する姿勢を持った政治家・政党の方々は、「大麻問題」についてもわたしたちの主張を理解してくれることが明らかになってきました。
 このような事情を踏まえて、わたしたちは、ある程度、中期的な視点から日本の政治・社会がより人権に配慮した方向にバランスが移るようにしていくことが、いま選べる最善の選択ではないかと考えます。
 少し横道に逸れますが、例えば柿でも栗でも桃でも、果実を収穫するまでには、いろいろな苦労があるとかと思います。良い果実をたくさん取りたいというのなら、土壌や肥料から考えていかねばなりません。大麻の「非犯罪化」という果実を得ようとするとき、土壌や肥料の豊かさに当たるのが、その社会の人権状況(どれぐらい人権を尊重している社会かということ)ではないかと思います。
 わたしたちは、この選挙を通して「大麻問題」に理解を示すような政党・政治家を増やすことを獲得目標にしたいと思います。それは再三、述べていますが直接「大麻」そのものに言及しなくても、人権を守ることを公約に掲げている政治家・政党の議席が増えることである程度達成されます。それにより、わたしたちが展開している政党・政治家への働きかけが、より有効な形で実を結ぶ土壌が作られるのです。


11/07(金) 00:18:37 一般会員 選挙投票。
30年以上生きて来て、生まれて初めて
選挙に興味を持ちました。
ついでのお願いです!
カンナビスニュースの内容をすべてアップして下さい。
家族に理解されてないので我が家にカナニュースを置く事ができないです。
我が家で私一人でも知識と情報を身に付け、いつの日か家族全員に理解をしてもらおうと望んでいます。

11/07(金) 01:14:14 私も一般会員ですが 一般会員さんへ
バックナンバーを取り寄せて、御家族にも読んでいただく
というのはどうですかね?
「面白そうだから取り寄せてみた」ということにして。

>我が家にカナニュースを置く事ができないです。

まるでエロ本みたいな扱いで、ちょっと笑ったっす(失礼しました)

11/07(金) 01:25:02 ん〜! 選挙。
中々良い分析だと思いますし、至って全うな見解だと思います。特に人権に絞った場合、理論的にもデータ的にも正論ですし…。が、敢えて誤解を恐れずに申しますと、政党及び政治家の人権論には『大麻問題は例外』的な思想が多く含まれていると感じます。逆に多少の人権を犠牲にしても、防犯・治安維持の為には止むを得ないと考える政治家でも、『大麻位はいいんじゃないか』との思想を持つ政治家も含まれていると言う事です。中々難しい問題ではありますが、良く考えて必ず投票に行きましょうね!愛好家の組織票の印象がこれからは重要ですから…。

11/07(金) 05:17:00 有権者 選挙
今回の選挙は、人権に重きをおいている政党を改めて選ぶよいきっかけになると思います。
ただ、選挙の時期に感じることは、候補者は投票日まで「頑張ります!」「お任せください」だの言っているけど、その後、公約通り動いているのか?ってことです。
有権者として、念のため各政党のマニフィストを(それなりに)理解して、しっかりやってくれそうなところを選びたいと思います。
が、選んでその政党が力を持ったときに、マニフィスト通りやってないんじゃないの?ってところがあったら、有権者として物申さないと、ですね。
本当のところで、ごく一部の人間や政治家基準ではなく、私たち国民=一般大衆(有権者)基準(特に人権的な意味)で物事を考える国にしていきたいと思ってます。っていうか本来はそのはずなんだし。

11/07(金) 10:14:32 yoshi 今回の選挙と大麻問題
今回の選挙についての話題では国家赤字についての議論も多く耳にする事があります。

2週間くらい前だと思いますが、テレビで府中刑務所の特集を放映していました。番組中で触れられていたのですが、府中刑務所の受刑者一人あたりに必要な1ヶ月の経費は約21万円という事でした。

大麻事件は、被害者がいる訳でもなく ルールを破ったから罰せられるというおかしな法律ですが、その刑罰は重く逮捕されると懲役を課せられるだけではなく実名報道など大きな社会的制裁を与えられます。
これにより、大麻事件で逮捕されると多くの場合会社をクビになってしまい、その後の就職や社会生活にも大きなペナルティーと偏見を与えられてしまうと思います。

日本は、逮捕されてしまった人の未来の可能性の芽を摘み取ってしまっており、これは国の未来にとっても大きな損失につながっているのではないでしょうか?
更に、今回テレビで見た1ヶ月21万円という数字を1年間の大麻事件の逮捕者数×服役期間にした場合、大変大きな数字になってしま、さらに取り調べや裁判にかかる経費や人件費なども考えると莫大な数字になってしまいます。


国家赤字による日本の将来が心配される現在において、大麻問題についても真剣に考えなければならない時期が来ていると思います。
とは言っても、今回の選挙が直接大麻問題には関係ないからと考えている人もいるのかもしれません。しかし有権者の多くが政治に無関心では、大麻問題以外にも日本が抱える多くの問題が今の状況から変わる事はないと思います。

大麻問題についてきちんと考えている人たちが、多く選挙にも関心を持って参加していく事で、少しずつでも前進する事が出来るのでは無いかと考えています。

11/07(金) 10:19:22 yoshi 続き
今日は下北沢で毎月1回の定例会が行われますが、今回の選挙についても多くの人の意見を聞かせてもらって9日の選挙の参考にしたいと思っています。

11/08(土) 04:58:23 canna 初めてサロンへ伺いました
居心地のよい空間で、ずいぶん楽しめました。
ありがとうございました。
考えていたことが言葉やかたちや人となっている
実感が嬉しかったです。
また、日本における医療大麻の問題について
悲しいほど遅れている現実も知る事ができました。
自分に合った薬を探すだけの、その選択肢からも
外れているこの国の遅れ過ぎている法律を恨みます。

かつて私は、子供のころにあった教師からの体罰と
思春期にあった性的被害によって、ずいぶんと長い
闘病生活を送っていました。
病名をあげるとキリがなく、今はおつりの人生のような
ものです。
アルコール中毒、不眠症、躁鬱、拒食症と過食症、
自傷癖、パニック障害、分裂症、ボーダーライン。

当時は色々な病院を転々として、自分に合う向精神薬にも
出会えず、護身用品をそばにおいてやっと生きた心地で
いられる状態でした。

何よりも恐いのは、自分自身が見えていない為、親や友人を
とても傷つけてしまっていたことです。

暴力は、個人の単位でも国の単位でも大罪だと思います。
そしてその対象は、力の弱い子供や女性に向けられることが
とても多いことだと感じます。
これじゃ戦時中と何も変わらないです。

今は、生きていく為の「なくてはならないもの」に出逢って
ゆっくりと確実に、自分の時間を取り戻しつつある生活を
送っています。

これがたとえこの国の法律に反していても、
守ることが私にとっての人権問題です。

せっかくの選挙ですし是非投票に行って参ります。
義務と権利、ここで使わないテはないと思います。。。

思いのまま書いたので、長文&乱文失礼いたしました。。。

11/09(日) 15:15:10 Torys 投票へ行ってきました。
人権が擁護される社会になるよう願いをこめて、
衆議院議員選挙の投票へ行ってきました。

私の一票で、社会に変化を与える影響をおよぼすとは思いませんが、
社会の変化が進めば、大麻をはじめとする人権問題に影響を持つと、
現在は、考えています。

11/10(月) 20:06:15 某会員 ぶっちゃけ
二大政党のひとつに投票してきました。
個人的にはかなり(大麻問題についても)期待しています。
マニフェストに大麻の非犯罪化がない以上、カンナビストとして
特定の政党を支持することはまだないと思いますが、
皆さん、個人的にはどうですか?>民○党

11/10(月) 21:09:17 あさだ 選挙結果
民主党の大躍進は決して悪い事ではないと思います。菅直人は薬害エイズ問題で当時の厚生省の証拠隠滅を妨害し、大臣として公式に患者に謝罪するなど、薬害エイズ問題の解決に向かって大きな功績があったと思います。

当時の話を秘書であった保坂議員に聞くと、必死でロッカーの書類を隠そうとする役人を実力行使でストップさせて書類を押収したそうです。

大麻問題は基本的には警察や検察の問題ではなく、(実際殆どの警察官は法律があるから取り締まってるのであり、法律がなければ取り締まる事はないと言明しています)厚生労働省の問題ですから、其のような剛腕にはいくらか期待ももてる様な気がしますね。

ただ特定の党を支援する事は、会員の中でもいろいろ議論をよぶのではないかと思いますし、まだ会としても政治に働きかけを始めたばかりですから、当面フリーハンドでいるべきだと僕は思います。

11/10(月) 21:56:31 某モズ 某会員さんへ
○主党ですか?う〜ん個人的には、かなり期待しています。社民と連立して政権交代して欲しかったんですが、投票率が低くて届かず、少し残念に思います。今後カンナビストが活動していく上で、天クダリンとそれを守る為に夢中の政党よりは、少なくとも対応はマシなのではと思います。ぶっちゃけ民主○の躍進を、喜んでいます。

11/11(火) 11:16:07 カンナビスト運営委員会 衆院選の結果について
(1)衆院選の結果は、大麻自由化(非犯罪化)にプラス!
 衆院選が終わりました。11月10日の大新聞の一面見出しを見ると、この選挙の結果を「自民伸びず 民主躍進/与党絶対多数、政権継続」(朝日)、「自民後退、民主が躍進/2大政党化強まる」(毎日)、「与党が『絶対安定多数』/民主躍進2大政党へ」(読売)などと評しています。国政全体をフォローする視点からは、そういう評価になるのは分かります。 
 カンナビストは先週、「衆議院選挙の投票について」(11月6日)という文書を提起しました。この呼びかけは、大麻自由化のムーブメントからの立場から衆院選をどのように見ているか述べたものです。つまり上の新聞見出しで引用したような国政全体の視点ではなく、大麻自由化に絞った上での視点でした。さて、わたしたちは、この選挙結果をどう評価しているか明らかにしたいと思います。
 わたしたちは、今回の選挙では、各政党の候補者に対し、治安の維持のために個人の権利が制約されるのは当然だと考えるかどうかを質問した(朝日新聞社の)アンケート結果を政党選択の目安にしたいと提起しました。
 そして「ある程度、中期的な視点から日本の政治・社会がより人権に配慮した方向にバランスが移るようにしていくことが、いま選べる最善の選択ではないか」と述べました。 詳しくはその文書を見ていただきたいのですが、ここではその一部を引用いたします。
 「ちなみに資料によれば、人権の制約に反対・どちらかといえば反対という意見は、自民党と保守新党は、ほぼ同数で各20%。民主党と公明党がやはりほぼ同数で各60%。共産党と社民党は同様に各100%近い数字になっています。
 このパーセンテージが比較的高い政党の方が大麻の非犯罪化に賛同する素地があるということになります。ただしイデオロギー的な背景から現在の共産党には大麻の非犯罪化に関しあまり期待できないと思われることもあり、純粋に数字の比較だけで100%を示している政党だから推奨できるとは言い切れないことも考慮に入れておいてください。
 以上のような参考資料を基にして、最終的には自分の判断で投票されることを期待いたします。」
(http://www.cannabist.org/info/20031106shugiinsenkyo.html)
 このような視点から選挙を総括していくと、今回の選挙結果は大きな前進だと思っています。大麻自由化に有利な方向に向かっているとも思います。その理由は、以下のような分析からも明らかです。

(2)衆院の勢力バランスの変化を読み解く
 ○「人権の制約に反対・どちらかといえば反対」という意見が過半数を超える約60%の2つの政党が43議席増えました。
 民主党/177議席(選挙前比プラス40議席)
 公明党/34議席(選挙前比プラス3議席)
 わたしたちにとっては、民主党が野党で、公明党が連立与党であるという違いは、それほど問題にはなりません。(再三述べてきましたように)わたしたちは国政全体を視野にして与党対野党というような構図では政界を見ていません。偏見なく「大麻問題」を理解してくれる政治家・政党であるなら与野党は問わないからです。また、特定の宗教団体に組みするものではありませんが、かといって特定の宗教団体が支持母体の政党だからといって忌避するのも一種の偏見ではないかと思います。その政党が真摯に人権を尊重する姿勢を堅持しているのならば問題ないと考えています。
 連立政権内で影響力を増した公明党、2大政党の一翼を担う政党になりつつある民主党の両者が、こと人権については共通した姿勢であることは、わたしたちにとってはプラスの作用をすると思われます。

 ○「人権の制約に反対・どちらかといえば反対」という意見が約20%の2つの政党が15議席減りました。
 自民党/237議席(選挙前比マイナス10議席)
 保守新党/4議席(選挙前比マイナス5議席)
 少し補足しますと、わたしたちは自民党の中にも「大麻問題」に理解を示す政治家がおられるであろうことを期待していますので、自民党自体を否定する意見ではありません。
 また、人権の制約に賛成するパーセンテージが自民党よりも高かった保守新党が大きく後退し、結局、解党に至りました(自民に合流となる)。
 以上のような動向を見るとき、2大政党化の到来といった政界再編の影に隠れる形になっていますが、日本の政治・社会は今後、より人権を配慮する方向にシフトしていくのではないかと思われます。これは新聞・テレビの報道では見過ごされている社会の底流の動向ですが、動かしがたい厳然たる事実であり、肯定的に評価できます。

○「人権の制約に反対・どちらかといえば反対」が約100%という2つの政党が23議席減りましたが、わたしたちは既に「純粋に数字の比較だけで100%を示している政党だから推奨できるとは言い切れない」と述べてきましたように、これらの政党に関してはあまり期待はしてこなかった経緯もあり、大麻自由化にとってはそれほど影響がないと判断しています。
共産党/9議席(選挙前比マイナス11議席)
社民党/6議席(選挙前比マイナス12議席)
 
 以上のように、わたしたちは、今回の衆院選の結果を肯定的に評価しています。日本の政治・社会がより人権を配慮する方向にシフトしていくことが読みとれるとともに、大麻自由化を実らす土壌が豊になってきたことを実感しています。
 カンナビストは、これまでの一般への啓蒙活動に加え、今後、さらに政治家・政党への働きかけを強化していきます。今回の選挙を通して、カンナビストのムーブメントを支援している仲間が、有権者として政治や選挙にも関心を持つようになり、その力によって自由で暮らしやすい日本を創っていければと願っています。


11/11(火) 20:03:21 Torys マニフェスト選挙と大麻の問題
今回の衆院選では、政権選択の選挙ということで、
各党のマニフェストが注目されました。

現時点で党のマニフェストに大麻の問題が、
盛り込まれることは、ありえませんね。
票に結びつかないですから。

社会が変化して、大麻の問題が入ったマニフェストが、
実現できるようになれば、本格的に選挙と大麻の問題の関係が、
検証できると思います。

11/11(火) 20:22:25 Torys マニフェスト
マニフェストを評価するには、次の2点が重要です。

1.目標
2.達成期限

来年の参議院選挙でもこの2点により、
国民の審判が下されると思います。

振り返って、カンナビストでも活動を評価するために、
このようなマニフェストが必要な時代になってきたように思います。

11/12(水) 10:22:56 yoshi モーグル選手の登録抹消が解除
昨年、大麻所持で逮捕され、競技者登録を抹消されていた2名のモーグル選手の登録抹消が解除されたようです。

この2名の選手は元フリースタイルスキーモーグル全日本男子強化指定選手で、昨年9月に大麻取締法違反により逮捕され、全日本スキー連盟では、この2名の選手を猶予期間に合わせた3年の間競技者登録を抹消するという方針を決めていました。
この方針に対しカンナビストでは、登録抹消期間を執行猶予期間の3年間より短い 長くても1年未満の謹慎として、両選手が早い時期に選手復帰できるように、全日本スキー連盟に対し要望書を提出していました。

要望書の詳細は以下で確認できます。
http://www.cannabist.org/database/ourstatement/200301skiassoci.html


全日本スキー連盟は11月7日に開いた理事会で、当初執行猶予期間の3年に合わせた登録抹消期間を「懲役10月」を区切りととらえて、両選手の登録抹消を解除するという方針を決め、結果 両選手は現役復帰できるようになりました。


カンナビストでは、連盟の決めた 3年間の登録抹消期間を1年未満にして欲しいという要望書を提出していたのですから、結果としてカンナビストの要望がかなったと言えると思います。
事実を確認する事はできませんが、もしかするとカンナビストの提出した要望書の効果が今回の登録抹消解除に現れているのかもしれないと感じました。


私は大麻自由化を願う者として、大麻所持により登録を抹消され選手生命を奪われていた選手2名が、与えられていた期間よりも早い段階で選手として復帰できたという事は大きなニュースであり、大変喜ばしい事だと感じました。

また、逮捕されてもその後の反省次第では、現場に復帰出来るようになったという事は、大麻の罪自体がそれほど重要視されなくなった(世間体/形式上の登録抹消だった)という事に少しずつ近づいているのかもしれないという印象を受け、本当に嬉しく感じました。
今回のような事が社会的に起こってくれば、大麻の罪に対して大きすぎる社会的制裁も少しずつ緩和され日本でも大麻自由化が進んで行くのではないかと思い、この運動に対する思いがより一層深まりました。

11/12(水) 13:58:46 赤★ 緑の党でしょう!
アメリカの緑の党(党首は、消費者運動のリーダー
ラルフネーダー、前回の大統領選挙に出馬)の政策です。

グリーンのパーティー全国党大会(Green Party National Convention)
2000年6月批准

II. 社会裁判および雇用機会均等
刑事裁判

20. 私たちは、ICTIMLESS CRIMES(例えば少量のマリファナの所有)
  の非犯罪化を支援します。
21. 私たちは、工業用大麻およびそのすべての多くの用途の合法化
  を要求します。

ドイツでは、現政権に緑の党が入っているため、ドイツでの非犯罪化が
閣僚レベルで語られ、それに向けて検討が進んでいるそうです。
緑の党は、全世界70カ国ぐらいあるのですが、日本には「緑の党」の
結成を目指す準備段階の政党「みどりの会議」があるぐらいです。

「みどりの会議」ならば理解ある政党でしょう。ご参考まで。
http://www.midorinokaigi.org

11/13(木) 01:57:32 凛凛凛 Hydro-Skunk さんへ
先に書いたように、やっぱり解放化へ向けて活動したいと思ってるんですね。一緒にやりませんか?あと、大麻堂一緒に行きましょうよ!しつこくさそってるみたいですが、年齢が近くて解放の考えを持ってる人って、そう居ないじゃないですか?だから、嬉しいんですよね、純粋に。お返事待ってます。

11/13(木) 06:14:46 解放 デニス・クシニッチ氏
民主党(アメリカ)のデニス・クシニッチ氏も、医療大麻の合法化、薬物中毒者を犯罪者ではなく病人として扱う公約を掲げています。現在は民主党次期大統領候補としてはまだ見込み薄ですが、アメリカでもどんどん人気が上昇しているようです。日本にもこの動きが伝わることを願います。
http://www.kucinich.us/
http://www.peace2001.org/

11/13(木) 07:23:23 ひどいじゃないか! フィリピンの日本人が
大麻で終身刑なんて、初めて知りました。
日刊ベリタに出ていました。
有料ニュースなので、各自ログインしてから読んでみてください。

11/13(木) 11:05:04 Hydro-Skunk 凛凛凛さん
私もまわりの友達に大麻に対してちゃんとした意見を持った人あんまりいないのですごくうれしいです(^^
ぜひ大麻堂一緒に行きましょう!!とゆーか案内お願いします;
そしていろいろとお話したいですね。
凛凛凛さんは都内在住ですか?

11/13(木) 16:39:27 凛凛凛 Hydro-Skunkさんへ
是非案内しますよお!!
私は東京に凄く近い所に住んでるんですが埼玉県在住なんです。
Hydro-Skunkさんはどこにお住まいなんですか?
あと、東京に来る日はいつごろですか?

11/13(木) 18:02:36 後白河法皇 この掲示板ずっとロムってるけど…
あなたたち、なんか不自然だよ。もしかして…?

11/13(木) 21:07:27 poyoyonpon よくわからん
↓の書き込みの後白河法皇は実は私です。てっきり凛凛凛さんとHydro-Skunkさんが取り締まり当局の囮捜査だと勘違いしてました。同一人物のいたずらの可能性もありますね。この掲示板を全部見ている人であれば、彼等はあまりに不自然に感じるはずなので…。お騒がせしてすみません。

11/13(木) 22:07:59 Hydro-Skunk 凛凛凛さん
私は神奈川県の外れに住んでいます。
あまり東京の方には行かないんですけど、再来月あたりに行こうかな、
と思っています。バイトも当分忙しいので;
そーいえば凛凛凛さんはJAZZなどを聴くんですよね。
私はあまりJAZZはきいたことがないんですけど、なにかオススメありますか?あったら教えてください。
フジロック!!うらやましいですww
一度行ってみたい...

>>後白河法皇さん
私と凛凛凛さんは他の掲示板で知り合って、そこだと荒らしが多いので
こちらの掲示板にきました。お騒がせしてすみません;;

11/13(木) 22:55:25 poyoyonpon それは、
気がつきませんでした。ごめんなさい!
妄想もいいとこでした。

11/14(金) 01:26:19 Hydro-Skunk いえいえ
全然大丈夫ですよ〜(^^
こちらもまぎらわしい事をしていたので。

11/14(金) 03:40:51 凛凛凛 Hydro-Skunkさんへ
すいません、弁明ありがとうございます(笑)
神奈川の外れという

11/14(金) 03:52:20 凛凛凛 ごめんなさい
なんか途中で切れちゃいました。。
神奈川のはずれというと青葉区とかそっちですかねえ〜??いろいろジャズは聴くんですが、一番好きな曲は「take five」という曲です。この曲はサックスを習うきっかけなんです。最近ジャズに(というかこの曲に)はまってアルトサックスを習い始めてしまいました(笑)。フジロックは15歳の時から行っていますよん♪最高ですよお。結構、世界観変わります。今、私大学1年なんですが、Hydro-Skunkさんもそうですか?あと近々お会いしたいと思ってるんですが、お忙しいですかねえ?

>>後白河法皇さん

困惑させてごめんなさい。悪意を持ってこの掲示板を利用してるわけではないので心配なさらないでください。

11/14(金) 05:30:45 shanti 凛凛凛さんとHydro-Skunkへ
アタシもあの掲示板に何回か書き込んだんだけど、さっき久しぶりに見て見たら2人が気になって、追ってきてしまいました(>_<)よろしくね〜☆

11/14(金) 05:38:25 凛凛凛 shantiさんへ
うれしいです★ありがとうございます!向こうの掲示板で書いた通り、解放に向けての活動をしたいと思っています。shantiサンはどの様な意見をお持ちなんですか?聞いてみたいです。あと、因みに私は18女ですが、shantiさんは?

11/14(金) 15:20:54 asahi はじめまして。
現在妊娠中です。大麻の使用による胎児への影響について
知りたいのですが誰か知りませんか??
タバコは一日一箱吸っていましたが妊娠が分かってやめました。
ちなみに現在まだ6週目です。

11/14(金) 16:25:45 Hydro-Skunk shantiさん!!
わたしもshantiさんが気になっていました!
来て下さってうれしいです。よろしくです☆

妊娠中ってどうなんですかねぇ...
詳しいことは知らないんですけど、オーストラリアでは
医者が妊婦に「タバコを吸うくらいだったらボンをしろ」
って言うらしいデス。でもやっぱり害がないとも言い切れないですよね。
ちゃんと答えられなくてごめんなさい(>_<)

凛凛凛さん、やっぱり東京へは12月のあたまに行くかもです!
まだバイトのシフトが出ないとわからないけれど...
たぶん土曜日かなっ?

11/14(金) 17:07:16 麻生 桂川さんからの手紙
 7月14日に大麻取締法違反で逮捕された桂川さんから送られてきた手紙を2通、公開します。桂川さんからは、続けて手紙が来ていますので、順次、公開していきます。手紙に目を通すと、拘留期間が4カ月になっていますが、「闘志」は高まっているようです。また、全国から送られてくる手紙には、とても励まされているようです。
 手紙にも出てきますが、桂川さんは長野の地元で「麻の復権をめざす会」を名乗り活動していたことになっていますが、それは桂川さん個人の名刺のような存在で、具体的にそういう団体があったわけではありません。
 桂川さんの主張については、社会的なムーブメントであるカンナビストとは隔たりがありましたが、その精神性に於いては共感するところがあると思っています。桂川さんの手紙からは、彼の純粋な魂の声を聞き取ることができます。それは信じられることだと思います。
 このように彼の人柄や純粋さには敬意を表しますが、それは個人的なレベルのことで、桂川さんの選んだ道(「麻の復権をめざす会」)は社会的なムーブメントというよりは、一種の「自己表現」(信州人であることを誇りとしている反骨精神)、あるいは「神芝居」(「霊界物語」を現実の世界で再現しているというリアリティ)のようなものではなかったかと思っています。
 桂川さんの中では「自己表現」と「神芝居」という2つの要素が渾然一体化していました(時々により、その片方の要素が強まって顕れる)。……どうもこのまま書いていると、「桂川直文論」になっていきそうなので、このへんで止めておきます。そのあたりを見極めて手紙を読まないと、いろいろなことで判断を誤るのではないかと(個人的には)思っています。

http://www.cannabist.org/database/kn2003/03111301.html

http://www.cannabist.org/database/kn2003/03111302.html

 第2回公判は、来週の19日(水曜日)です。傍聴に行くのが難しいという人も、激励の手紙を出すことで被告への支援になります。桂川さんへの手紙は下記の住所にお送りください(弁護士さんが接見の際、見せることになります。送った人のプライバシーは守られます)。
〒530-0047 大阪市北区西天満1-7-4 協和中之島ビル403 なにわばし国際合同法律事務所気付 桂川直文

11/14(金) 18:05:53 一応匿名で 妊娠中の〜
はじめまして。ず〜っとロムってましたが書き込むのははじめてです。皆様宜しくお願いします。さて妊娠中の使用についてですが私の妻場合はつわりが楽になるといってました。全然違うらしいです。たばこもそれまでは結構な量を吸っていましたが自然と不味くなるらしいです。でも大麻の方は『これが違法でなけれ勧めたいぐらいだ』言ってました。うまれてきた子供も特に異常ありませんでした(気のせいかもしれませんが音楽には敏感かも)。しかしこれはあくまで一個人の研究結果(大袈裟!)なので参考までに。

11/14(金) 20:12:20 淫淫淫 なれあってんじゃねーよ
ばかか?

11/14(金) 20:32:19 shanti 凛凛凛さんへ
あたしは22の女です(^0^)アタシも開放したいって思ってるんだけど、現状の日本じゃスグにって言うのは難しいと思う…大麻に関する知識のなさとか、興味本位だけでやりたがる人とかが多すぎると思うの。自分の事きちんとコントロールで気ない人が今は多すぎると思うよ…

11/14(金) 20:36:55 shanti Hydro-Skunkさんへ
よろしくね(*^_^*)大麻堂アタシも前は良く行ってたよ〜o(^-^)o

11/14(金) 22:01:45 麦谷 妊娠中の大麻使用に関して
先日公開した「メルクマニュアル 第17版 日本語版における大麻に関する記述」に妊娠に関する項目があるので参考にしてみてください。
トップページからだと「データベース」→「文献資料」から辿れます。

11/14(金) 22:08:56 麦谷 サロンの主旨
この掲示板は基本的に「大麻をキーワードにして、私たちが現在生きている社会の問題点について真剣に議論、討論」する場であり、
個人的な話をしたり、友達を見つけるためのものではありません。
本掲示板の目的を大きく逸脱した書き込みは削除します。
厳しいようですが、ご理解ください。

11/14(金) 22:25:31 一般会員 書き込み!
建設的な意見、議論を見ながら学んでいきたいと思います。
人権侵害主張の意見を聞きながら自身の成長、人と人との繋がりも感じます
メルフレ内容の投稿は、お互いのメールでしてほしいとお願いします。
若い人もここを見てるのは、意外に思いました・・・!

11/14(金) 22:58:03 隠れラスタ 「消費は投資である」
大企業が安い労働力を求め、
発展途上国から搾取し続けています。
僕たちは消費することによって
知らず知らずのうちに誰かに権力を与えたり、
自然を破壊しているんですね。

だから毎日が投票だと思います。
商品(その企業のあり方)を見極めるということで、
みんなが生きやすい世の中に近づいていくんだと思います。

新聞を縛るなら、ビニール紐よりやっぱり麻!

11/15(土) 00:21:41 モズ 凛凛凛さん及びHydro-Skunkさん並びにshantiさんへ
どうも初めまして。大麻について書き込む掲示板とか、他にもそんなにあるのか?と思い検索し覗いてみましたが、結構あるモノなのですね。意外に多くてビックリしてしまいました!
でも個人的に知りたいのは、あの掲示板って何処?
大麻を非犯罪化したいので、それに賛同してくれるのであれば、出来るだけ一緒に活動して行きましょう!よろしく御願いします。

11/15(土) 01:04:26 shanti Hydro-Skunkさんへ
よろしくね(*^_^*)大麻堂アタシも前は良く行ってたよ〜o(^-^)o

11/15(土) 01:41:06 shanti モズさんへ
よろしくお願いしますo(^-^)o元々非合法にしたのはアメリカ占領政府だし。出来る事ならもっとたくさんの人に大麻の良さ知ってほしいよね(*^_^*)みんながモラルを持って使って行けば危険は無いし、非犯罪化して行きたいよね(#^.^#)

11/15(土) 02:50:40 凛凛凛 麦谷さん、一般会員さん
すいません、この掲示板の利用方法の趣旨とは違う使い方をしてしまって。
経緯を説明しますと、私とHydro-Skunkさんは別の掲示板で知り合い、大麻解放という意思が合致し、もっと詳しくお互い話をしたく思ってこちらに移ってきたんです。こちらに移る事でHydro-Skunkさんにカンナビストの存在を知ってもらうということと、何より、もしかしたら私たちと同じような意見を持つ若い人たちの目に留まればなあ、という思いから利用させていただきました。しかし、本来の利用方法とは逸脱していた様で大変不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思います。失礼しました。


Hydro-Skunkさん、その他ロムをしていた方々、piro7@sea.plala.or.jpの方までご連絡下さい。できたら、皆さんと話し合い、何らかの活動をしていきたいと思っております。

11/15(土) 10:03:44 yoshi 凛凛凛さん、他
話し合い活動していきたいと思っているのなら、まずここで自分の思いを書いてみてはいかがですか?

何日かの書き込みを見ていましたが、今までのような内容の書き込みは建設的な議論には発展しないので、この掲示板の趣旨にはそぐわないと思いますが、もし本当に話し合いや活動をしていきたいと思っているのなら、メールよりもこの掲示板を利用した方が良いと思います。

ここは沢山の同士が見ていますし各々の素直な意見を返してくれると思います。
まずは、凛凛凛さんが今思っている事や疑問点、活動についての提案などを書き込んでみてはいかがですか?

また、カンナビストでは月に一度 下北沢でサロンも行っていますので、そのような日に合わせて東京に来るのも良いと思います。
顔をつき合わせて話をすると、インターネットのような架空の場とはまた違った議論が出来て、自分の活動も前に進みますよ

11/15(土) 10:59:29 サルパラダイス 忍者も使ってた
こないだ、NHKの古武術の番組を見ていたら、先生が「自分を鍛えるのに、忍者をまねして庭に麻の種を蒔いて、毎日飛ぶようにしてた。でも、1シーズンであんなに高くなるんでとても飛べなくて、実際にはもっと時間をかけてやってたんじゃないかと思います。」というようなことを話されて、インタビューの人が「ふむふむ、でも麻はだめですね。」先生「そうですね、禁止ですね。」などと、トーンダウンするところがあって面白かった。
武術家のためにも認めろよ。

11/15(土) 11:55:41 Hydro-Skunk すみませんでした
真剣に議論する場を個人的な事に使ってしまってすみませんでした。麦谷さん、他たくさんの方々、本当に申し訳ありませんでした。
そしてyoshiさんアドバイスありがとうございます。私の大麻に関して思っている事を書かせていただきます。
まず、日本は偏見が多すぎると思う。私自身数年前までその偏見を持っていました。なぜなら学校からも親からも大麻は危険なものだ、やったら頭がおかしくなってしまう、と教えられてきたから。ほとんどの人は「大麻」と聞くと、あんな危ないもの!って反応します。でもそう言う人がタバコを吸ったり酒を飲んだりしてるんですよね。実際は酒やタバコの方が脳や身体に与える影響は格段に大きいのに。知識が少なすぎるんですよね。あとは日本人の大衆性が強いという国民性のせいもあると思いますが...。だから私は、政治的に合法を目指すのももちろん大切ですが、まず多くの人に大麻が危険でないという事を知ってもらわないといけないと思うんです。でもどうやって?というのはまだ模索中なのですが;;みなさんにアドバイスを頂けたらうれしいです。

11/15(土) 15:07:06 tameken_copp タバコより害がないのに
禁止されてるなんて本当、心外です。
この掲示板をよんでいるオマワリさん、マトリのみなさん、
あなた方が一緒に戦ってくれれば、非犯罪化なんてすぐに現実のものと
なりえるんです。お願いします、これ以上無駄な血を流すのは
次の世代を担う子供たちにとっても悪影響だと思います。
大麻が悪いなら悪いでいいです。ただ、逮捕するのはやめてほしいです。
全財産20万ちょっとの僕が弁護士代なんてはらえません、個人的なこと
いてすみません、失礼しました。(TT)

11/15(土) 20:42:40 一会員 質問
麻生さんの宅には、家宅捜索が入ったのですか?

11/15(土) 23:15:50 麻生 質問について
 「麻生さんの宅には、家宅捜索が入ったのですか?」という質問がありましたので、お答えします。以前、桂川さんの大麻取締法違反事件に関連した家宅捜査がありました。わたしが桂川さんの古くからの友人であることを口実にした不当な家宅捜査であり、現在、法的な対応を準備しています。カンナビストのムーブメントには何も弊害になるようなことはなかったということを付けくわえておきます。

11/15(土) 23:43:18 モズ Hydro-Skunkさんへ
大麻は、タバコや酒に比べても極めて害が無く、危険なモノではありません。しかしその反面、スカタ法があるお陰で取り締まりの対象でもあり、その点では危険なモノでもあります。

大麻問題は、空気や水と同じく存在する、喰って良し吸って良しの大自然の恵である麻の問題では無く、実際には全く害のない植物である麻に、例え難癖をつけてでも害が無くては困る人達が巻き起こしている人権問題です。

害も無いのにも関わらず法があるから、取り締まり・逮捕・検挙する姿勢は、事の善悪や世の中を良くしたいと気持ちに全く興味が無いゆえ成せるワザでしょう。
警察の人達にはポイント稼ぎにもなりますし、マスコミの人達には実名報道して出版物や視聴率を稼ぐメシの種になります。
こうした人達にとっては、ルールを破ったモノを生活の支える獲物として扱う事は、既得権益だと思っており、それを守る為には、法の正当性などには関わらず、実際には害が無い事を隠し『ダメ。絶対。』キャンペーンまで張って、自分がやってることを正当化してますし、そんな事をしても平気なのは、もともと自分がやってる事の責任など感じない人達だから出来る事だと思います。
でも当然まともな人も中にはいるだろうし、そういう人に取っては、やってて嫌だろうなあ!

イキなり話が逸れてしまい、何が言いたいのか解らなくなってしまいましたが、今度11月の29と30に代々木公園でイベントがあるみたいです。以前はらっぱ祭りにも参加しましたが、ホント楽しかったですよ。是非参加してみませんか?一緒にチラシを撒きましょう!

11/16(日) 00:37:55 yoshi Hydro-Skunkさんへ
Hydro-Skunkさん
返事どうもありがとう。
伝えてくれた意思については基本的に同感です。書いてくれた内容に関連する自分の意見を書きます。

通っていた北海道の高校では、熱心な麻薬教育?がされていて、大麻=頭が悪くなるのような低次元の答えを強制的に書かされていました。もちろんその麻薬定義の中にタバコやアルコールは含まれていません。あの頃は私も学校で習った事を信じていましたよ。

国にもよると思いますが、海外では 大麻に関係の無い人の大多数が大麻にはそれ程害は無いと言う事を知っていると思います。逆にタバコは絶対的にイメージが悪いし アルコールも外では飲めなかったりする国も沢山あります。私は今はタバコをやめていますが昔からずっと吸っていましたし、毎日の晩酌も欠かしませんが、特にアルコールは酒の席では無礼講という変な図式も日本にはあって、それはかなりおかしいと思います。自分もかつてそのように振舞っていた時期があったと思いますが、今考えると悪い事はどんな時でもどんな人がやっても悪くて、人に迷惑をかけないのであれば、もし害があったとしてもそれは個人の責任の範囲だと思っています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、多くの人の偏見を取り除き 大麻が危険でないという事を知ってもらうのは一番重要な事だと思います。カンナビストではその為に出来る事をいくつか紹介していて、ホームページのトップには「大麻自由化を支援する7つの方法」が載っています。
この中で一番簡単で効果が目に見えるのはチラシ配り(店舗などに置いてもらう)だと思います。大麻自由化のチラシを配るのなんて 最初は勇気が必要かもしれませんが、結構快くお店に置いてもらえたりしますよ。街中で配るのは色々と障害もありますが。
とりあえず、今月は29〜30に代々木公園でアースガーデンのイベントにブースを出しますので、そこでチラシを配ってみてはいかがですか?

11/16(日) 01:08:40 Hydro-Skunk モズさん、yoshiさん
お返事ありがとうございます!!
「大麻自由化を支援する7つの方法」読みました。29〜30日は行けるかビミョ〜ですが、知り合いで大麻に興味のある人が何人かいるのでまずはその人たちに呼びかけてみようと思います!あと、友達にボング屋さんで働いている子がいるのでCannabis Newsを置いてもらえないか聞いてみます!
まだ大麻に関する知識も考えも未熟ですが、少しずつ自分の身近な事からがんばっていこうと思います。
あと、モズさんの「大麻問題は人権問題である」という下の意見すごくうなずけました!大麻問題に対してまた新しい見方ができました。ありがとうございます。

11/16(日) 01:31:15 凛凛凛 あたくしの意見
>メールよりもこの掲示板を利用した方が良いと思います。
そうですか?では大いに活用させていただきたいと思います。ありがとうございます★今まで、個人的に利用して、しかもフランクな使い方をしてしまいました。すんません、兄さん、みなさん。おぎゃああ。Hydro-Skunkさんの意見、わたしもまさにそう思う。っていうか、代弁よ、あなた。麻は様々な力を持っているにも関わらず、取締り法のためにその可能性が台無しにされてしまっている。すんげー、もったいないことだよ、それは。やっぱり、法律を変える前に思想を変えないと、てなことを思う。そのためには、大麻はゼンゼン危なくないし、むしろ、生きるための可能性を生み出してくれるもん、ってのをまず、知ってもらわなきゃならないとおもう。

そこで、カンナビストの活動に対してお聞きしたいことがあるんですガ、我。インターネット、その他(実は、高校のときサロンへ行った事あるんですよ)の状況を見る限りでは、地道な活動をしてますよね?それはそれで、凄く大変な事だと思うし、重要な事だと思うんですよね。でも、日本の現体制に地道な活動は効き目が少ないと思うんです。大麻に偏見をもって居る人たちに対して、あっと驚くタメごろう的なことも並行してしないと、注目(これ大事だとおもうふふ)もされないし、きっと、偏見をもって居る人たちはこの様なNGO(NPOですか?ふむ)の存在すら知らない状況だと思うんですよ。そこらへん、どうお考えなんですか、というか、何をしてどうしたいんですか?わたしはもっとアピール性の高い事(考え中。したい。)もすべきだと思うんですが。

何も知らないのに、色々事情があるのかもしれませんが、とてもしりたいです。サロンに行ったとき↑こう思ったので、純粋にお聞きしたい!!

>>Hydro-Skunkさん。お店の件、やり取りしたいのでメールくだちゃい。。

11/16(日) 02:48:12 モズ 凛凛凛さんへ
炸裂してますね!
確かに、地味な活動とも思いますが、この国ではやってる事自体が、俺は地味では無いと思ってますよ。

>日本の現体制に地道な活動は効き目が少ないと思う
という意見については、疑問に思います。
俺には出る釘は打たなくてはいけないという御国柄には、一番痛快なやり方だと思ってますし…。

『あっと驚くタメごろう的』な事は、もう少し待てば面白くなった事も、ハイエナの様にガツガツと意地汚いマスコミの報道に消されてしまいます。「そんなに、メシが喰いたいか!?」と思いますが、そんなに喰いたかったメシなんだろ、一粒残さずゆっくり食べなさいと思いますし、いっその事、娘に進学させたくて金が要るんだ!牛丼喰わしてくれ!と言われた方が、周りクドくなくてイイかも!俺もそんなに金は無いけど、ホント牛丼くらいなら…。8つめにあげて下さいと提言してみましょうか?

あくまで馬鹿馬鹿しい運動(ホントは、やりませんよ!)としては、当局にポイントを稼ぎたいのなら、大麻とかマイナー物ではなく、カレーとかもっとメジャーなモノを取り締まった方がイイという運動を、働きかけたいですね。
スパイスとか調味料そのものは合法なんだけど、それにタマネギとか混合させてカレーが出来上がった時点で非合法になるとか…。更なる刺激を求めて、Sに走る奴も多い。何故ならSに走った奴のほとんど全員が、過去にカレーを喰った事があるからだ!しかし、今更カレーを『ダメ。絶対。』キャンペーンに加えられるのだろうか?
それを駄目な事にする為に、合衆国に働き掛けましょう!アメリカでは、カレーは日本ほど大衆食ではないですよ。夕方の一家団欒を邪魔して恥ずかしくない気持ちさえ捨てられれば、みなさん出世街道まっしぐら、平の刑事はいなくなります!という運動もあるとは思います。マスコミも「またしてもカレー汚染!」忙しくなりますよ。

非常にフザけた書き込みですが、フザけてはいません。俺にとっては「大麻取締法」というモノが、それと何処が違うか解らないほどフザけた内容だからです。一体何が、違うのでしょうか?

11/16(日) 04:16:26 継続は力なり
さすがカレー店専門のモズさん、迫力が違います。

私の見方からも凛凛凛さんに説明したいと思います。

>日本の現体制に地道な活動は効き目が少ないと思う

地味じゃないですよ、けっこう派手です。

今度のアースガーデンというイベントでもそうですが、カンナビストはよく
イベントにブース出展をしアピール活動を行います。「大麻自由化運動」
「大麻について誤解していませんか」など、その状況に合わせた横断幕を
掲げ、ブーステントの上にはリーフマークの旗を翻し、「大麻」と書かれた
チラシを人に配るのです。
このチラシ配りけっこう痛快です。「え!?」という顔をしたり、こっちの
顔を見直したり、受け取らずにすれ違っていきながら戻ってきて受け取ったり、
向こうから手を出して「ください」といってきたりです。チラシ特有の、
そこいらへんに捨てられる、ということはほとんどありません。

毎年5月にマリファナ・マーチをやっていますが、大々的にマリファナを
テーマにした集会などは、この日本ではマリファナ・マーチだけです。
開催2回目から一部マスコミも注目してきています。

お分かりになりますでしょうか。今の日本の状況で「大麻」「マリファナ」
と掲げるだけで、それだけでものすごい訴求効果があるのです。
タブーとされているものを大々的にやること自体、誰も予測できないことです。
だから表に出ればそれだけ注目もされるわけです。

ただし、これには大切な要素があります。続ければ続けるほど多くの
影響を与えるのがこのムーブメントですが、逆に続けられなければ
結果が得られません。途中で頓挫してしまっては、ただの打ち上げ花火にしか
なりません。継続していかなければ忘れられてしまうのは、どんな
運動でも同じです。
その為には、継続可能なやり方でなければいけません。無理をすれば
途中で疲れてできなくなります。継続可能なやり方とは、自分でできる
ことをやるということです。
「あっと驚くためごろう的なこと」とは、どんなことを想像しますでしょうか。
そしてそれは凛凛凛さんでもできることでしょうか。自分ができないことは、
恐らく他の人もできません。我々は巨大な組織ではなく、共通意識をもった
個人の集まりです。助け合って進めていくのがカンナビストの活動です。
現実路線で行かなければ、ただのキワモノになってしまうのです。

凛凛凛さんも、そんな現実的な人と触れあう活動に参加してみませんか?
きっと予想以上の実感が得られると思いますよ。

11/16(日) 20:46:06 ディーゼル マスコミ
どうも皆様はじめまして。ディーゼルです。
大麻解禁を目指す者として一つ提案があります。
マスコミによって大麻=悪いものと思い込んでる日本国民が非常に
多いのは事実です。そんなマスコミに対して抗議文を送ることは
今後のマスコミの大麻=悪という放送を抑制することしかできない
のではないでしょうか?
大麻解禁運動においてチラシ配りや宣伝活動も非常に効果的だとは
思うのですが、やはり一番影響力があるのはマスコミを逆に利用する
ことだと私は考えています。
ただ単にマスコミに大麻は無害だ!と訴えるのではなく、マスコミ
関係者も仕事としてやっている訳ですから、

いかに人々の注目を浴びることができるか
いかに視聴率をとることが出来るか
いかにその報道がお金になるか

を明確に示すことによってマスコミも大麻に対して興味を持ち
大麻の本当の姿を報道してくれる日が来るのではないでしょうか?

私個人の力ではマスコミにいくらそのような訴えをおこしても
流されるだけでしょう。
しかし、このカンナビストという大麻解禁運動に意欲的に取り組んで
いらっしゃる方々の協力があれば解禁に一歩前進できると思っております。

11/16(日) 23:01:51 KEN−1 立ち上がれ関西人!
こんばんは、大阪サロンに参加した、KEN−1と申します。

>ディーゼルさん

マスコミの問題は、おそらく我々が考えているよりも複雑なのでしょう。
私が思うに、マスコミが取り上げざるを得ない状況を作り上げていく、
というのが正解のような気がします。
結果的に利用することには変わりはないのですが。

「じゃあ、どうすればいいのだ?」
う〜ん・・それをみんなで考えていきましょう。
(↑なんて無責任な・・・スミマセン(^^;)

題名と全く関係ないカキコですみません。
皆様、大阪開催のサロンでお会いしましょう。

11/17(月) 04:14:46 凛凛凛
ひろりん、早く退院してね★

賢兄貴
>>今度のアースガーデンというイベントでもそうですが、カンナビストはよくイベントにブース出展をしアピール活動を行います。

だったら、フジロックのNGOビレッジに参加すれば良いんじゃないすか?あっちだと規模もデカイ、人が集まる。そこで、大麻ビール、クッキー色んな大麻に関わるものを出展(アピールもそりゃする)。アースガーデンより、派手に出来ると思いますよ。っていうかしましょうよ!!アースガーデンもそりゃあ良いと思いますよ!!

>>もう少し待てば面白くなった事も、ハイエナの様にガツガツと意地汚いマスコミの報道に消されてしまいます。

確かにいまの状況だとそうだい、モズっぺ。でも、、KEN-1さんが言うように

>>私が思うに、マスコミが取り上げざるを得ない状況を作り上げていく、
  というのが正解のような気がします。

取り上げざる終えない時期があった!芸能人のマリファナ・パニックとポール来日の時いいい!このときは、もうマスコミは大麻の事を報道せざるおえず、ついに大麻って何?っていう報道がされて、アメリカじゃ習慣性はなくヘロイン・覚せい剤のように危険じゃない、今時有名スターが大麻で逮捕されるなんて馬鹿らしい。ってな事まで報道されてたんです!今と事情が違えど、食いつくときは食いついてくるんですよ!(マスコミの方々、尊敬してますう、イヤラシイ言い方してごめんなさい)食いつかせて、それを維持させるかが問題なんだと思います。

変な事いってたらごめんなさい。さあ、英語の予習しなくちゃあだわ!!


11/17(月) 04:36:55 やぶ医者 ディーゼルさんへ
 初めまして。マスコミ関連で働いているやぶ医者と申します。
 マスコミ関連とはいっても、テレビ媒体や新聞媒体などの大きなメディアに乗っかるわけでもなく、一般的な雑誌などで食いつないでいる、いわばボーダーラインのライターです。ですから、あまり参考にはならないかもしれませんし、他にも会員の皆様の中に先達はたくさんいらっしゃると思いますので、なるべくコンパクトに感想を書かせて頂きます。

 率直に申し上げますと、抗議文を送ったところで、取りざたされることは少ないのではないか? と言うのがぼくの感想です。それは、マスコミ自身が正しい知識を持っている人の割合(偏見を持っている人の割合と同じです)が、一般社会とまずは変わらないからです。その抗議文をマスメディア関連者が読んだ感想は、別業種の一個人の方に抗議をしているのと、何も変わらないと思われます。

つまり
正しく知ってる人→「あーいいたいことはわかるよ。でも会社的になぁ。そんな事して自分の首を絞めるのはいやだなぁ」
正しく知らない人→「また恐ろしい団体もあるもんだ。こんな物を取り上げて事を荒立てるより無視しちゃえ。えい。」
という、消極的な姿勢な物がほとんどなのではないでしょうか。

 むしろ、大麻がアンダーグラウンドな物であるという印象が、マスコミと大麻との関連を決定づけているようにぼくには思えます。つまりは、大麻に関わる記事は、他のアンダーグラウンドな分野の人に任せておけばいいやという発想、もしくは大衆の反感を買うので儲からないネタ、という印象ですね。

 ぼくの考えでは、雑誌の広告欄なんかは、社の方針いかんにもよりますが、結局は金でスペースを買うという発想で作られているので、妥当な雑誌にインパクトたっぷりの広告を打つのがアンダーグラウンドな印象に一石を投じることができるような気がしています。マスコミ自体が内包している「儲からないことはやりたくない」という発想からくる大麻に触れない方針を逆手にとって、ダメ絶対の真逆の内容を訴える広告を打つというわけです。
 もちろん、お金をかけない方法を模索したいわけですから、広告を打つような方法は現実的ではありませんが、マスコミってそういうものだと、業界に生息しつつ自分は思っています。参考になればと思い長文書かせて頂きました。ご無礼があったらご容赦ください。

11/17(月) 13:12:19 pipi へこんでます
初めまして。ぼくわ、大麻やりはじめて1年ぐらいなんですけど、やりはじめのときより、考え方がかわつたことに、ぼくは、なやんでいます。大麻やるまえは、なにごとにも、いまよりは、楽しくとりくめていたような、気が

11/17(月) 13:29:50 pipi みなさんはどおですか
よかつたら、みなさんの考えも、教えていただけませんか

11/17(月) 16:49:20 麦谷 大阪近辺の方々へ
明日、明後日とカンナビストの運営メンバが大阪に出張します。

11/18には北区中崎町の「天人(Salon de AManTO)」でサロンを行います。
カンナビストのメンバと直接会って話をしてみませんか。
多くの方々の参加をお待ちしています。

また、11/19には大阪地裁で桂川さん事件の第二回公判があります。
時間のある方は傍聴にいらしてください。

1. サロン@大阪
 日時:11/18(火) 19:00〜22:00頃
 場所:北区中崎西1-7-26「天人(Salon de AManTO)」
 地下鉄谷町線 中崎町駅 4番出口を出て徒歩3分
 TEL 06-6371-5840
 http://www.yura-ism.com/amanto/index.html

2. 桂川さん裁判、第二回公判
 日時:11/19(水)10:00-10:30
 場所:大阪地裁1005号法廷

11/17(月) 19:44:50 守り犬 大阪で会いましょう!
凛凛凛さん、私もここ数年は3日通しキャンプサイトのF.O.H.の住人です。
フジロックでNGOヴィレッジへの出展ですが、2004年は出展予定しています。
とはいっても申し込みが年明けなので、現段階でまだ確定ではありませんが。
ちなみにビールやクッキーはカンナビストと関係ありませんよ?

大阪、今回は私も行きます!
KEN-1さん他皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。

11/17(月) 20:43:22 麻生 大阪サロンについて
 明日、18日(水)は2回目の大阪サロンです。関西の地で大麻自由化(非犯罪化)のムーブメントを作っていきませんか。大麻の自由化を願っていても、具体的に行動しなくてははじまりません。長くこの掲示板をご覧になっている方なら、もう十分、そういうことは伝わっていることと思います。自分の生活の一部をこのムーブメントに費やすことは、人生(の一部を)賭けるに値することだと思っています。
 一度だけのイベントとかネットだけの存在ならば、打ち合わせもそれほど難しくないでしょうが、カンナビストのムーブメントは、継続的で、現実社会を動かしていこうとするものですから、打ち合わせといっても一朝一夕にはいきません。しかし志しを同じくする仲間でしたら、話し合いの中でお互いを理解できるようになるのではないかと信じています。小生としては、数多くの人と薄い出会いがあるよりは、少数でも志しのある仲間と出会うことを期待しています。


11/17(月) 20:54:30 非会員28号 思いつき・・・
大麻の有用性、安全性、合法化運動がある事などをチラシ・広告のようにまとめてこのサイトに置いておいてはいかがでしょう。
それを各個人で印刷して色んな所に張ったり置いたりできたら良いと思うのですが。
勝手に張ったりするのはいけないとわかっているのですが。
もしかして既出でしょうか?
乱文失礼しました。

11/18(火) 08:28:54 BOB 麻ー理ー pipiさん
1年たって、どう考え方が変わったの?
悩む?バット?
はじめる前より楽しくないんじゃ、止めたら・・・
それに、合う合わないもあるよね。


11/18(火) 11:14:11 Torys Re:大阪サロンについて
11/18(火) 19(水)は、スケジュールの関係で、
大阪へ行くことは、出来ませんが、
ムーブメントの進展に寄与する活動になるようにと、
こころから、お祈りしております。

桂川さんにも、裁判の第二回公判がんばってと、
お伝え下さい。

11/18(火) 15:57:02 kyoko はじめまして
インターネット牽索中に偶然このページを見つけ早速メールしました。私の知り合いの人が今、大麻取締法違反(不法所持)で現在裁判中です。その事がきっかけで、大麻について色々な本を読んだりホームページを調べたりしていました。そうする内に大麻はなんでこんなに厳しく取り締まられてるのか疑問に思うようになり、医療大麻のように本当に切実に必要としている人にはすぐにでも解禁するべきだと強く思うようになりました。(もちろん全面解禁が一番いいのですが...)今回の知り合いの裁判はどんな展開になるか解りませんが弁護士さんは厚生省の人を喚んで質問してみたり、専門分野の人に証人になってもらって大麻の有為性について話してもらう予定です。当人も弁護士さんも「沢山の人が傍聴に来てほしい」と希望しているので興味を持った方は是非見に来て下さい。次回公判は12月9日(火)午後1時30分より 大阪地方裁判所堺支部第2号法廷 です。私も行きます。掲示板に載っていた人の(名前今思い出せないのですみません)裁判も見に行きたいのですが行っていいでしょうか?またマメにページを見ます。



11/18(火) 16:17:09 あさだ しばらくでした
PiPiさん、二つ考えられるのですが、まず一つは大麻自体があなたに合わない事はもちろん考えられます。お酒が合わない人がいるのと全然変わらない意味で大麻が合わない人が無理に大麻を使用する必要はないと思います。

もう一つは大麻を使用していると、なにかと考えが内省的になる事があります。内省的な精神状態それ自体は、すぐれて人間的な要素ですし、ある意味賢い生き方につながる面は否定できないと思います。

しかし、例えば酔っぱらっていい調子・・みたいな方向でいる事が楽しく、また自分にとって望ましいのならば、ちょっとした事が気になってしまう様な、大麻の効果はあまり歓迎できないかもしれませんね。

凛凛凛さん、フジロックなんかもそろそろ出展してもいかもしれませんね、実はアースガーデンの主催者はフジロックのアヴァロンフィールドの現場担当者でもあるのですよ。僕も毎年アヴァロンに機材貸し出してますし、FOHの裏方たちはみんな春風関係者なんです。

フジロックの主催者であるスマッシュさんがビビらなければ、十分に可能性があると思います。

11/18(火) 23:19:22 凛凛凛 あさださんへ
スマッシュは多分ビビんないと思うけどなあ(わかんないっすよ、あたしの意見どえす)。今年も行ったんですけど煙草のエクスタシーとかカンナビスとかがんがん売ってたし。アバロンもがんがん匂ってたし。それより、サツと、もめてスマッシュ側に迷惑かけちゃうってことが怖いかなあ。実際、サツの皆さん頑張ってたみたいなんで。もし、フジロックに出展するのであれば、是非参加したいですね!随時の報告お待ちしてます!!あさださん!!

この頃不眠症の凛凛凛でした。

11/18(火) 23:27:00 凛凛凛 そだ!追加です!!
守り犬さん
>>ちなみにビールやクッキーはカンナビストと関係ありませんよ?

これは、あくまであたしの具体例ですが、アバロンで店を出すだけじゃなくて、ほかのアクション(人が来やすく集まること)を伴わせる事によって
アピールをもっと効果的に出来るんじゃないかなあ、って思ったんです。

11/19(水) 04:40:19 shanti 悩…
今更ながら…どうして大麻は違法なんだろう??…無知ですみません…麻薬ではないのに、とても不思議です。税金が取れないから?…かければいいのに…納得いかない…

11/19(水) 09:00:08 Hydro-Skunk なんでだろう?
なぜ大麻が世界各国で違法になったのか...わからない。
なぜでしょうか?でも、少なくとも日本はアメリカが作った憲法を
そのまま受け入れ、今のような大麻取締法があるんですよね?
現在アメリカではあれだけ医療目的のマリファナ使用の合法化が
進んできているのに、なぜ日本はこうも保守的なのか。
いま、立ち上がらなければいけないと感じます。

11/19(水) 11:52:35 あさだ 大麻規制の原因
これについては以前にも書いた事があるのですが、世界各国と言っても旧共産圏アラブ圏では少々事情が異なる事実、ヨーロッパではかなり以前から緩やかになる傾向が実際にあった事、日本での規制が連合軍(実質的には米軍)からの要請であった事、などから考えて大麻規制導入のイニシアティブが米国によるものである事は明確だと言えるでしょう。

米国の建国以来の歴史を軽くさらってみると、当初は大麻を国策として奨励していた事実が判明しています。その後1900年代の前半、世界恐慌のあたりから徐々に規制の方向付けが始まり、1937年に決定的になります。

この制度の導入と運用に直接関わったチームは、禁酒法の導入運用に関わったチームと同一のリーダーの元であったと言われています。ハリー・アンスリンガーと言う人物で1910年ごろからヨーロッパで諜報活動に参加したのち、禁酒法取り締まり組織のナンバーツーを勤め(行政組織ではナンバーツーが実務のトップである事が多い)大麻及び麻薬全般の取り締まりに関してはトップとなり、ケネディ司法長官に職を追われるまでの間20数年間その座に居座っていたそうで、行政組織としては異常なケースだと思います。

ケネディ兄弟の悲劇が規制勢力との利害対立であった事を考えると、この案素リンガーの存在自体がなんらかの組織的バックアップがあっての事ではないかと言う疑いが生じる訳です。また当時の財務長官との姻せき関係などが石油化学産業陰謀説の原点になっています。

一方日本における大麻規制の導入は憲法制定と同時ではなく、日本に大麻農業が存在する事を知った米軍が東西対立構図の発達を控えて、兵士の志気低下をおそれての処置であったとされていますが、真相は明らかではありません。

大麻の薬理作用は麻薬同一視を利用して、規制の口実にされてきた節があり、その辺のごまかしにほころびが見え始めた結果の非犯罪化の進行状況があると言う様に認識して差し支えないだろうと思います。

日本での非犯罪化の遅れは日本固有の理由があって、つまり例によって役人の意識の遅れと怠慢、縄張り意識のなせるわざであると、僕は断定しています。実際司法分野ではすでに立法処置による改善を示唆する判決が複数出ています。

11/19(水) 12:08:12 あさだ 訂正です
誤)ケネディ兄弟の悲劇が規制勢力との利害対立
正)ケネディ兄弟の悲劇が既存勢力との利害対立

誤)案素リンガー
正)アンスリンガー

でした。なお石油化学産業陰謀説も、影の組織陰謀説も、また天界紛争説もすべて状況証拠と憶測、あるいは空想によるものであり、真偽の程はまだ立証sれていません。

事実としてはっきりしているのは大麻が規制に値する程の危険性がない事が徐々に明確になり、世界的に非犯罪化処置が進行しつつある一方で日本では国民全体がまだその事情に疎いと言う事であります。

11/19(水) 13:26:47 マッキ− その後(2)・・・長文失礼
では、撲滅運動に話しを戻しますが、覚醒剤などの有害性の高い薬物に対して、十分に情報を提供し、問題を未然に低減するのは、重要なことだと思います。

ただ、大麻に関しては、未成年者による大麻使用が好ましくないからといって、大げさに有害性を誇張しても、アメリカの例を見てもわかる通り、何の問題の改善に繋がらないと思います。

大麻に関連した有害性を正しく紹介しても(アルコール・たばこと比べても低い)、「なんだ。では、なんでダメなの?」ということになるのを、『恐れた』人達が、一部の動物を対象に、常識を逸するような条件下で行われた実験結果を、うまい具合にネタとして利用して、大麻の有害性を誇張し、青少年に対して、なんとか「大麻もゼッタイ、ダメ!」と訴えられるようにしたのです。

青少年に対する大人の姿勢としては、実に恥ずかしい姿勢だと思います。そのような姿勢で、どのような教育が成り立つのか、正直言ってちょっと不安にもなります。

なんとも、馬鹿馬鹿しい話と言えますし、実際、未だにアメリカでは数億ドルの予算が、「Just Say No」運動に充てられ、両政党から厳しい批判の声が高まっているようです。そんなことをしても意図する効果が得られていないことが実証されているからです。予算の無駄使いだからです。テロ対策だとか、国策としてもっと重要度の高い課題があるからです。意味のないことに予算を使うべきではないと思います。

でも、ここ数年の間で、無知・野蛮とも言えるヒステリックな状況に対し、ようやく『理性』の声が高まってきています。その流れで、EUを中心とするヨーロッパ諸国では次々に大麻の非犯罪化が実現されています。アメリカの隣国のカナダも同様です。アメリカ自体、州や自治体によっては、理性の声に従い、大麻を非犯罪化する動きが見られます。

現在の日本では、どのような流れで大麻を反対する声があるのでしょうか(この前、このサロンで個人的に意見を求めましたが、誰も意見を書いてくれなかったですよね)?「ダメ!ゼッタイ!」にそう書いてあるからと、いう意見でしたら、もはや世界的な常識レベルからすると、非常識というか、事実に基づかない意見になってしまいます。

おそらく、「法律がそうなっているから」という以外、あまりないのではないかと思います。

確かに、そうだと思います。

「法律で禁止されているから」という説明の方が、青少年に対する説明としては、大麻の有害性を誇張するより、遥かに効果的だと思います。でも、そもそも何故、法律で禁止されているのかについて説明しようとしても、きっと、矛盾だらけな説明しか出来ないと思います。

カーター大統領の言葉によって表されている通り、本当におかしな話しです。ですので、自分にやれる範囲でカンナビストの運動に参加しています。

11/19(水) 13:27:22 マッキ− その後(1)
アメリカでは1972年にはニクソン大統領の任命により発足されたシェイファー委員会(The Shafer Commision)が、数年間の期間にわたり、大麻が社会や健康に与える影響について、あらゆる分野で調査を実施したのですが、大麻にはそれほど有害性がないことが明らかになり、結論として、個人使用目的の大麻所持や営利を目的としない大麻の譲渡については、非犯罪化すべきだと勧告しました。つまり、有害性が高くないものを刑事犯罪として取り扱うのは妥当ではない、というごく自然な結論だったのです。

下記URLから、シェイファー委員会による報告書がご覧になれます:
http://www.druglibrary.org/schaffer/Library/studies/nc/ncmenu.htm

また、レポートの中に記述されていた大麻規制に関する歴史は下記からご覧になれます:
http://www.druglibrary.org/schaffer/Library/studies/nc/nc2.htm

同時期の、1968年のイギリスの「British Advisory Committee on Drug Dependence」という委員会も、「少量大麻の所持に対して、懲役を課すべきではない」という結論を出しましたし、カナダでは、「The Le Dain Commission」という委員会が1973年に、オーストラリアでも「Australian Senate Standing Committee on Social Welfare」という委員会が1977年に、同様に大麻の「非犯罪化」を勧告しました。

この頃、アメリカのカーター大統領も、「あるドラッグに対する罰則は、そのドラッグが人身と社会に与える害を超えてはならない。このことは、特に個人使用目的の大麻については明らかだ」と発言したのですが、まさに大麻問題の核心を指摘している言葉だと思います。

今の日本での現状についても当てはまる言葉だと思います。カンナビストの主張とも共通しているとも言えます。

同時期の1976年にはオランダ政府の場合、健康を損なう危険度によって、「ハードドラッグ(ヘロイン・コカイン・覚醒剤など)」と「ソフト・ドラッグ(大麻)」の区別を明確にして、健康への有害性が低い、個人使用目的の大麻を容認する大麻非犯罪化政策を確立したのです(詳しい解説は、オランダ大使館HPよりご覧になれます)。

それでは、すでに大麻はそれほど有害ではないことが明らかになったのに、何故、この時期にオランダ以外の国では、非犯罪化が確立されなかったのかでしょうか?

主には、非犯罪化された場合、未成年者による大麻使用の増加が懸念されたのが直接的な原因だと思います。

日本で言うところの「ダメ!ゼッタイ!」のような、ドラッグ撲滅運動が本格的に展開され始めたのはこの時期です。その運動を受けて、大麻非犯罪化に賛同していた政府家が、手のひらを返したように反対的な意見を持つようになったエピソードも色々あるようです。「大麻にはそれほど害がないのは分かった。でも、未成年者が手を出すのは好ましくない」という風潮により、非犯罪化が実現しなかったようです。

その結果は、いかがなものかと言うと、アメリカでは、社会的には大麻は容認されていて、2100万人もの人達が大麻を使用しているそうです(ニュース速報をご覧になって下さい)。一方で、未だに連邦政府により、厳しく取り締まられていて、年間、70万人もの国民が逮捕されているようです。

そして、何よりも問題を明瞭に表しているのは、オランダよりも、未成年者による大麻使用率がずっと高いという統計です。数十年の期間を経て、「大麻にはそれほど害がないのは分かった。でも、未成年者が手を出すのは好ましくない」という意見が、いかに短絡的であったことが示されたのです。

実に矛盾した状況だと思います。日本に住むわたし達からすれば、他人事かも知れませんが、実におかしな状況です。日本もアメリカみたいな歪んだ状態にはなってはならないと思います。

11/19(水) 19:06:35 あさだ さてそのアメリカでは
このホームページのニュース速報にアメリカ大統領選挙民主党候補の、大麻非犯罪化に対する態度が掲載されています。

特徴的なのは現在民主党候補のうち、もっとも分かりやすく明確な政策を提言している、デニス・クシニッチ氏(オハイオ州)は大麻の経験は無い(おそらく真実でしょう)と発言しながらも、大麻の非犯罪化を支持していると言う事でしょう。

彼はまだ日本では無名候補とされていますが、この所急速に支持をえつつあり、インターネットによる人気投票では連続してトップをとっています。

これが今のアメリカの現実でありますが、まだ日本国民の大多数はその事を知りません、まして厚生労働省の担当官は聞きたくもないのでしょうね。

11/19(水) 20:04:39 マッキ− 良い兆し
そうですね。大麻の経験はないけれど、非犯罪化を支持しているデニス・クシニッチ氏の姿勢、とても好ましいと思います。

大麻問題が理不尽な問題であることは、大麻経験の有無よりも、むしろ良識さえあれば理解できることを示しているように思います。良い兆しだと思います。

これまでに色々な国々で、大麻にはそれほど害が高くないことが何度も何度も示されて来ました。そして、それに応じて、一貫して「それほど害が高くないものを、厳しく取り締まるべきではない」という結論が出され来たのですが、それは、決して「偶然」ではないはずです。

ちゃんと調べれば、どうしても、同じ結論にたどり着くのかも知れませんね。

そのような意味で、大麻経験の無いデニス・クシニッチ氏の大麻に関する姿勢はとても、好ましく思えるのです。

大麻に関する世界の動きは、様々な職業に携わる人達にとって、確認したり、調べてみる価値が十分にあることだと思います。色々な人に伝えて欲しいと思います。

それから、市民団体の、カンナビストの「ニュース速報」を見に来なくても、大麻に関連した世界の動きが知れるようになったらいいなと思うのですが、大麻の有効成分(THC)が医療目的に有用である記事が報道されています。今後も、こんな報道が増えたらいいなと期待します。

11/19(水) 21:27:29 KEN−1 おつかれはんどす
大阪開催サロンに参加された皆様、裁判の傍聴に参加された皆様
運営の皆様、おつかれさんでした。
頼もしい仲間が前回よりも増えて、時間が過ぎるのが早く感じました。
傍聴に参加できなくてすみません。次回の大阪サロンで再見。

大阪の皆様、もしよろしければメールくださいませ。

11/20(木) 00:49:46 麻里 おつかれさまでした
今日、大阪から帰ってきました。
KEN−1さんをはじめ、大阪サロンに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
今回は2回目、東京からは6人、大阪からは13人の参加があり盛況でしたね。
これまでのカンナビストの活動の流れ、距離的問題がある中で、どのように発展させていくのかなど、直接お話していろいろ理解が進んだのではないかと思います。
継続するのは、なかなか大変ですが協力しあってがんばっていきましょう!
次回の開催は改めて、トップページでお知らせします。

さて、桂川さん裁判第二回公判を傍聴してきました。
桂川さんは、前回より落ち着いて元気な様子で、表情にも余裕が感じられました。
傍聴人は15人。今回も淡々と確認作業が続けられましたが、裁判って本当に時間がかかるものですね。まだ12月初旬に追起訴が予定されているようなのですが、判決が出るまでの間、何ヶ月も(場合によっては何年も)待たされるほうは、消耗するばかりだと思います。7月中旬に逮捕されてから、4ヶ月の間、接見も保釈も認められず、年末が近づいています…。
第3回公判は12/24(水)11:00-11:20 となりました。
次回も都合がつく人は、傍聴にいきましょう。目の前で起こっていることを見ればたくさん疑問がわいてくるし、いろんなこと考えさせられますね。

今回の大阪出張は時間もあった分、有意義に動き回ることができました。
簡単ですが、とりあえず報告でした。

11/20(木) 01:21:34 もえ 大阪サロン
こんばんは。初参加させていただきました。
運営委員の方々参加された大阪人の方々に直接お逢い出来て
もっそい嬉しかったです!!そして、ここでの文面での議論も
PCを開く時にはいつも目を通すのですが、文章を読むのが
とても苦手な私にとって、相手の顔を見て話す、話を聞く”って事が
出来て、凄い良かったと思いました。うまく言葉に出来ませんが
ほんまに参加して良かったと思いました。帰り東京から来られた
皆さんにキチンと挨拶できんと帰ってしまいスンマセンです。
私なりに私の出来る事でお手伝いできればと思います。

11/20(木) 13:00:06 まさ こんにちは
マリファナとはどうゆうものかしりませんが、直接、みなさんは、ど〜やって手にいれるんですか?すべての本は害はない、と書いてますね

11/20(木) 15:39:32 あさだ 害がない訳ではありません
その辺誤解しないで下さいね。まず煙にして吸った時点で、発ガン性のあるタール分を吸入する事になります。但したばこと比較した場合タール含有量は約4倍とされていますが、たばこの一日の使用量と比較すれば、大麻は普通その数十分の一ですので、摂取するタール分はずっと少ない事になります。

また大麻を燃焼させずに、有効成分だけを蒸発させて吸入する方法をとれば、タール分は発生しませんので安全です。この方法が医療用には最適ではないかと考えています。

次に大麻の有効成分であるカンナビノイド類を摂取する事によって、精神活動が賦活される事になりますが、この結果見当識(時間や距離などに大体の見当をつける能力)が混乱する傾向があります。運転時などに使用しない方が良いと言う見解はここから来ています。

運転能力に対する影響の評価については、最近いままでと多少違った実験結果や見解がでつつある様ですが、原則的には避けるべきだと思います。

入手方法についての言及はここではいたしませんので、あしからず。単に経験したいだけだったら、カナダやオーストラリア、あるいはオランダなど、安全な場所に行って経験する事をお勧めしておきます。

11/20(木) 17:04:46 マッキ− 大麻の弊害
現在の日本では大麻を持っていることに対し、罰則が課されています。

もしも、大麻に与えられる罰則も大麻に関連した『弊害(個人にとって、さらに社会全体にとって)』として捉えた場合、大麻が使用されたことによって発生し得る害よりも高いと言えるかも知れません。

例えば、アルコールについても害がないとは言えません。

依存度や致死量、脳へのダメージという話になると、ちょっと気色悪い気がしますが、アルコールの方が大麻より有害です。

もっと日常的な、例えば運転能力について言っても、アルコールの方が大麻より運転能力に高い影響を及ぼすようです。最近では、イギリスの交通研究所(TRL:Transport Research Laboratory)とオーストラリアのUniversity of Adelaide(アデレード大学)臨床薬理学部による研究結果によっても、それが確認されています(2002年のニュース速報を参照して下さい)。

ですので、何故、大麻の個人使用が犯罪扱いされ続け、厳しく罰則が与えられるのか疑問が湧いてくるのです。

不自然な誇張でもしない限り、まともな説明はできないと思います。

「そんなの、法律がそうなっているから仕方ない」と言ったとしても、現実的に多くの『弊害』が生じていて、その弊害を最も直接的に被っているのは、自分達と同じ一般市民であるという点で、大麻問題は人権問題なのだと捉えられるべきなのです。

shantiさん、Hydro-Skunkさん、この前は、ヘビー級の長文を書いてしまってごめんなさい。でも、私も気持ちは同じですよ。これからは、きっとそう思う人がますます増えると思います。

フランスでは、少量の大麻の所持に対し、最大1年の懲役が課されているようですが、それは厳しすぎるということで、罰則を反則金の支払のみにする法改正案があるようです。

一方で、日本では、最大5年の懲役が課されているのですが、「そんなの、法律がそうなっているから仕方ない」という風潮です。

すこしずつでも、変えて行くしかないと思います。

11/21(金) 02:29:37 shanti みなさんありがとう
お酒飲む位だったら、大麻の方が全然いいのにってホント思います!!だってアルコホリックの親を持つ子供はACになりやすかったりだけど、大麻吸ってる親を持つ子供でACって聞いた事ないし…日本でお酒が違法になったら、お酒好きな人は飲まなくなるのかな?

11/21(金) 10:40:26 あさだ 酒を飲まない国
イスラム圏では原則的に酒はご法度です、結構戒律のゆるい国もあるらしいですが、それでも飲酒は外国人が殆どの様です。

インドでも一般民衆は酒を殆ど飲みません、他の日用品と比べるとすごく高価なので、大衆の手が出るものではなさそうです。

日本でも昔はお祭りの時ぐらいしか飲まないものだったのではないでしょうか?一部支配階級は別として。

11/21(金) 11:13:07 ??? 大麻の弊害
 それぞれの主張は、文献や論文等を引用しており、裏付けはハッキリしているように見受けられますので、御存知の方がおられたら教えてください。

 THCやCBAなどのカンナビノイド類の摂取について、外国での文献のみなので気になっていますが、日本人が摂取しても身体への影響は、外国人と同じように害がないと考えて良いのでしょうか?

 例えば、アルコールに関してですが、アルコールを摂取するといくつかの段階を踏んで分子量が軽いものに分解され、最終的には体外へ排泄されますが、この際、いくつかの酵素が関与しています。
 日本人は、アルコールの分解物であるアセトアルデヒド(悪酔いの原因物質)を分解する酵素が少なく、外国人に比べ、すぐ顔が赤くなったり、少量で酔っぱらったり、統計的に酒に弱いと言われる根拠になっています。
 もっとも飲み過ぎれば、酵素の量なんて関係ありませんが・・・。

 このようなことは、大麻の場合は、全く考えなくて良いのでしょうか?

11/21(金) 11:43:49 Torys 料理によく使う!?
日本料理には、日本酒がよく使われますね。

そのほかにも、ワインやシェリー酒など、
お酒は、料理によく使われます。

ケーキやウイスキーボンボンなどの
洋酒が入ったお菓子もおいしいです。

外国には、大麻を使ったレシピもあるらしいと
聞きます。

やっぱりでも、ご家庭で簡単にできるものが一番です。

11/21(金) 12:03:11 マッキ− RE:大麻の弊害
???さん、こんにちは。

THCが体内に取り込まれ、どの様な過程でその効果が発現され、体外に排出されるのか詳しいプロセスについて正確には全てを暗記していませんが、効果の発現について言えば、カナビノイド受容体と呼ばれている部位が脳内に存在しており、THCが直接的にこの受容体と結合された時に効果が発現するようです。

このカナビノイド受容体ですが、通常はアナンダマイトという体内物質が結合するようです。つまり、THCは化学的な構造から自然に体内に存在する物質と酷似しているのです。効果が持続するのは、アナンダマイトが短時間(たしか数秒か、数分だった気がします)なのですが、THCの場合はもっと長い(約3〜4時間)という違いはあるようですが。アナンダマイトについては、特に詳細の情報をまる暗記していないのですが、日常の生活の中で自然と、脳を含む体内に存在する物質のようです。

つまりアルコールとは、効果の出現の仕組みが全く異なるのです。アルコールの分解に酵素が必要とされているのは、アルコールの有毒性を自然に分解する機能が体内に備わっていないかと思います。

非常に残念なことに文献は海外のものにしか、あまり頼ることができません。それは、国内では、全体的に大麻=麻薬、みたいな認識がある上、医療目的の使用も取締り法によって禁止されていますので、文献が蓄積されないからです。

話がそれるところでしが、日本人と欧米人とで大麻の効果が違いがあるのか、確実なことは答えられませんが、大麻の効果が発現するプロセスについて考えると、あまり統計的な差は出ないと推測します。さらに念のために付け加えれば、個人差は間違いなく存在すると思いますし、効果の発現についてどう感じるか(好き・嫌い)も人それぞれだと思います。

あと、世界のほぼ全地域で大麻が使用されて来たのですが、人種や民族による違いはあまり聞いたことがないです。

ということで、あくまで日本人と欧米人の差はあまり無いという前提で考えて支障がないと思います。日本でも政府や大学によって大麻に関する臨床試験が行われるようになったら、是非、喜んで被験者としてボランティアしたいと個人的には思ってます。

問題はアルコールにしても、おっしゃる通り、日本人には体質に合わない人が多いのにも拘らず(基本的にはアルコール自体が摂取量によっては死にも至る薬物であることが起因している)、特に所持や売買したからといって逮捕されません。最近、飲酒運転により他人を傷つけた場合、刑事犯罪として扱われるように罰則が強化されましたが。

一方で、大麻については、それが使用されたがために深刻な問題が発生しているわけでもないはずです。強いていえば、大麻に関して逮捕されたりすることが唯一の深刻な弊害と言えるのです。

11/21(金) 12:12:16 あさだ 被験者のボランティアいいね!
志願者殺到しそうですが。(笑)

僕や僕の知りあいが日本人として特殊体質なのかどうかは知りませんが、相当量のサンプル(千人以上)をみる限りでは日本人が体質的に大麻に弱いとは思えません。

個人的な感じ方の差は相当にあり、また同一人でも慣れや本人のおかれている環境での差異がかなりあります。これについては外国の文献でも同様です。

11/21(金) 19:00:34 RAJA 突然ですが・・
はじめまして。
いつもここを見て皆さんの話を読んで勉強させてもらっています。
ふと思ったのですが大麻について非犯罪化が進んでいる中、日本のように重過ぎる懲罰が課されている国ってのはどんだけあるのですか?
非犯罪化とは逆にそのような傾向にない国についてどんな懲罰が課されているのか、いくつかよろしければ教えてくださいませんか?



11/21(金) 19:32:45 Lil' NaNa 使用の有無の判定方法は?
運転時の使用を禁止するという条件で解禁された場合、どうやって判定するのですか? アルコールチェッカーのように、警官が路上で呼び止めたりした場合、すぐに判定できる機械があるのでしょうか? オランダではどうしているのですか? どなたか教えてください。

11/21(金) 20:57:50 Blind.D 「はらっぱ祭り」小金井市議会の審議
日頃の活動 ご苦労様です。

先日行われた20日の小金井市議会で「はらっぱ祭り」が審議されたと聞きました。カンナビストの出店が審議の対象とされたそうですが、カンナビスト事務局としての見解と、これからどう「はらっぱ祭り」とかかわるかお知らせください。私としても「はらっぱ祭り」は続けていきたいし、カンナビストを排斥するのはおかしいとも思うし、辛い胸中です。

11/21(金) 21:06:05 あさだ はらっぱ祭り
はらっぱ祭りは市の公園もらってるのでしょうか?審議されたのは市の後援が適当かどうかと言う事だとおもわれますが、そう言う事なのでしょうか?

はらっぱ祭りの実行委員会からみれば、頭の痛い問題でしょうね。しかし結果がどうでるにせよ(つまり市からの勧告で次回の出展拒否となった場合でも)この事自体は小金井市議会を含めた行政にたいしカンナビストの運動と大麻問題に対する熟考を促すにはいいチャンスではあると思います。

審議結果や市側の答弁内容などが判明したら、ご報告ください。

11/21(金) 22:56:00 麻生 「はらっぱ祭り」の件について
 「はらっぱ祭り」でカンナビストは啓蒙活動を行いましたが、その表現の一部(「大麻自由化運動」と書かれた横断幕)を問題視する意見が地元住民から市議に寄せられました。昨日(20日)に行われた小金井市議会の厚生文教委員会でその問題が取り上げられました。その結果、市の教育委員会の後援を得て開催してきた「はらっぱ祭り」の主催者の方々が苦境に陥っているという状況にあります。
 Blind.Dさんの質問についてですが、いま各方面から情報収集をしています。この件に関するカンナビストの見解については、後日、明らかにしますので、それまでお待ちいただけないでしょうか。われわれとしては、カンナビストの影響力が広がっていく中で、このような問題が起きたことを大きく受けとめています。

11/21(金) 23:31:49 あさだ なるほど了解しました
厚生文教委員会でしたか、はらっぱ祭りの実行委員の人たち(何人かは知りあいですが)のご苦労お察ししますが、ここは言論活動の自由を守っていただくよう努力を期待したいものです。

その後のフォローよろしくお願いします。

11/22(土) 01:20:54 マッキー RE: 使用の有無の判定方法は?
Lil' NaNaさん、こんばんは。

私が知る限りの話ですが、現在のところ大麻の影響下にあるかどうかを判定する機械は存在していないようです。開発中、という話も聞いたことがありません。

オランダではどうしているかというと、大麻の影響下での運転の対策に四苦八苦しているという話を聞いたり、レポートを読んだこともありません。

あえて言うなら、飲酒運転への対策を今強化するために、ぬき打ちのテストが行えるような対策が講じられた話をどこかで読んだ記憶がありますが、興味がありましたら調べてみて下さい。

大麻と運転について、私はこう考えます。

もしも、大麻がアルコールと同等の影響を運転能力に与えるとしたら、アルコールと同等の対策が講じられるべきだと考えます。その場合、それがテストできる機械の開発が望まれます。

もしくは、別の言い方をすると、大麻が及ぼすであろう危険度に応じた対策が講じられるべきだと考えます。

では、いかなる対策が講じられるべきなのかを考える前に、文献は色々とあるのですが、例えば、このHPを訪れる人なら直接的に確認や裏付けをはっきりさせることのできる、「ニュース速報」の2002年記事からの結論を下記に抜粋します。

イギリスの研究結果:
「アルコールの影響下にある運転手とは異なり、大麻の影響下にある運転手は自らの運転能力の低下を自覚しており、慎重に運転することによって運転能力の低下を補おうと試みる傾向があることが明らかになった。」

オーストラリアの研究結果:
「アルコールは圧倒的に最大の交通事故の要因となっている。一方、大麻は交通事故の要因にはほとんどなっていない」という事実が確認された。また、交通事故による負傷者2,500人に対する過去の調査結果でも大麻が原因となっていたことがほとんどなかったことが明らかになっている。

興味がある方がいらっしゃいましたら、色々と様々国々で実施された大麻と運転に関連した文献があるのですが、例えば下記のリンクからも色々と調べてみることができますよ。

NORML
http://www.norml.org/index.cfm?Group_ID=5448

Drug Policy Alliance
http://www.drugpolicy.org/library/bibliography/driving/index.cfm

(個人的な話ですが、この二つの団体には毎年小額ですが、寄付しています。アメリカの団体なのですが、アメリカで起きている矛盾に満ちた状況もなんとかなって欲しいと願っているからです)

以上のように現在、色々と明らかになって来ていることから判断すると、アルコールと同等の対策が講じられる必要はないと考えても無難だと思います。

つまり、かぜ薬による影響や過労状態での運転に対する対策と同等でよいのかもしれません。

アルコールチェッカーによる飲酒運転のチェックを行うのと同じ権限で、例えば平衡感覚が失われていないのか、直線を歩かせてテストを行うことができるのか分かりませんが(すみませ〜ん。どなたかご存知の方いますか〜?)、アルコールチェッカーのような化学的なテストでなくても、安全に運転する能力が低減していないか判定できるはずです。その程度の対策で十分だと思われます。

逆に、アルコールへの対策と同様な対策が必要だと示している、最新の文献があれば、もちろん、また色々と考える必要があると思います。

非犯罪化が実現された場合、大麻の影響下で運転していることが発覚した場合、それは、大麻の使用そのものが問われるのではなく、そのような状況で運転してしまった判断力や責任感の欠如が問われることになるのではないかと思います。当然、それに応じた処置がされるべきだと思います。

飲酒運転が発覚した場合、その無責任さが問われるのであり、アルコールが悪いものだ、禁止すべきだという話にはエスカレートしないのと同じように。

このような観点からも、未成年者による大麻の使用は好ましくないと言えるかもしれません(まだ未成年者の方がいたら、ごめんなさ〜い。凛凛凛さんも、確かそうでしたよね。僕の場合、実はこの前、30才になってしまいました〜)。

ということで、大麻の非犯罪化が実現した後は、実質的にその人物がどのような状態なのかに応じた、適切な対策が打てることになるわけです。と思います。ハイ。

追記:
さっきの書き込みでの訂正です。

誤:アナンダマイト
正:アナンダマイド
英語:anandamide

興味のある方は調べてみて下さい。

11/22(土) 01:37:03 マッキー 念のため
大麻の影響下での運転はすべきではないです。
非犯罪化が実現する前からも、十分に注意を促しましょう。

11/23(日) 01:26:58 パピ どんなんかなぁ。
こんなドラマが放映されるそうです。要チェック!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835056&tid=a1za1za5da5sa5ada1bcjl9bba4k5a2a4ka1aaa1za1z&sid=1835056&mid=138

11/23(日) 10:05:24 Torys 人権問題
東京MXテレビで11月17日(月)20:30〜20:45に放映された
番組「東京人権リポート 〜東京都人権啓発センターの取り組み〜」の
再放送を見ました。

東京都人権啓発センターでは、犯罪被害者やその家族に関する相談も
受けていることがわかりました。

人権についてもっと詳しく知りたいと思います。

東京都人権啓発センターホームページ

11/23(日) 14:00:53 一市民 質問
皆様方の活動には陰ながら応援させて頂いております。
厚生労働省のダメゼッタイホームページがありますよね。
その大麻の記載には、重大な欠陥や誇張があることは
皆様方は周知の事実と思います。
解禁はまだ先になるかも知れませんが、国の明らかな
事実の捏造に関してはもっと早くの修正が必要かつ可能では無いかと思います。
実際に厚生労働省にこれについての嘆願や抗議は行っているのでしょうか?
もし行っているのなら、厚生労働省の回答も含め教えてください。

11/23(日) 15:52:34 あさだ 厚生労働省
団体として所轄官庁としての同省にアプローチしているかどうか、僕は知りませんが、問題は仮に私たちがこの問題の再考をうながしたとして、同省の担当部署はその事を考慮する能力があるのか大いに疑問があると僕は思います。

複数の司法判断からの示唆は、立法裁量権に関わる問題として、その解決は政治の場に委ねられるべきだと言うものですので、まずは政治への働き掛けがあって、その効果がある程度発揮された段階での行政的裁量をもとめるのが、有効でありまた筋道なのではないかと思います。

現行法に対する疑問があったとしても、現行法に準拠した行政手続きを厳正に行うのが行政の役割なので、現時点での抗議はおそらくあまり意味がないのではないかと僕は個人的に思います。

もちろん現場担当者である麻薬取締官事務所の担当官はじめ、担当部署の各位が現状の問題点を全く把握していないとは考えられません。個人的な意見では私たちの意見を理解できても、公式の立場としてはいまだ態度の変更をみとめる事はないのではないかと思います。

以上はあくまでも個人的な意見ですが

11/23(日) 16:15:28 一市民 解答ありがとうございます
あさださん、解答ありがとうございます。
ただ、私の言いたいことが少し伝わっていないようなので補足します。
私が思うのは、厚生労働省に対して、取締りが不当であると言うことを
抗議するということではなく、事実ではないおかしい情報を
国民に知らせるのに対して抗議していないのか?ということです。
例えば、大麻使用で漢字がかけなくなるほど知能が低下する、とか、
心拍数が上がり脳細胞を破壊するとか、慢性呼吸器疾患になる、とか、
白血球が減るとか、一度使用するとやめられなくなる、と言ったことが、
何のデータの提示も無く、事実であるかのように公式のホームページに
書かれてあります。医学を統括する省が医学的事実と反することを
国民に知らせることに問題があると思うのです。
また少なくとも、記載の根拠となる論文は知らされるべきであります。
大麻の取り締まりに対して抗議するのはまだ早いのかもしれませんが、
嘘を国民に流布していることに対する抗議は行っても良いのではと思いました。
生意気な長文で失礼しました。今度自分でも厚生省に電話して聞いてみようと思います。

11/23(日) 17:36:10 あさだ おっしゃる事はわかります
事実に反する宣伝を行っている事は国民の信託を受けて国家の経営を任されている者としての信義にかける行為だと思います。

ただ冷静に考えれば役所が不当表示を行って来た例は歴史上たくさんのお事例がありますよね、結局のところ役人にとって現状維持が至上命令であり、その為には根拠の薄い報告であろうがなんだろうが、なりふりかまわず援用する訳です。

事実とは反する疑いがあっても、方便として利用している訳で、あとは役所の権威性にあぐらをかいて、知らぬ存ぜぬで現状維持を確保すると言う算段でしょう。

この様な不見識な態度に真っ向から抗議しても、あまり効果はないのではないかと私は思う訳です。もちろん国民からの抗議が殺到すれば、多少は意識するかも知れませんが、態度を変更する勇気はないでしょう。あくまで政治による外圧でしぶしぶ態度を変えるといった程度の事なのではないかと僕は読んでいます。

11/24(月) 00:06:08 アダ 相談です。
 私には二年付き合っている彼がいます。彼は大麻を愛しているのですが私はまだ経験もなく、彼が楽しんでいるとき、とても複雑な気持ちになります。最初のころはそのことを理由に別れようかとも思いました。でもそれは理由にならないと気づいたしとても彼のことを愛しています。大麻を愛している皆さんは自分の愛する誰かも一緒に大麻を使用しているのでしょうか? 私はこれからも彼とともに生きていきたいです。教えてください。

11/24(月) 00:29:25 某会員 re:相談です。
アダさん、はじめまして。
ここに集う人は、必ずしも「大麻を愛している」訳ではありません。
まず、そこを誤解なさらないようにお願いいたします。

ところで、彼は大麻を吸うことによって、誰かに直接迷惑をかけている、
あるいは迷惑をかける可能性が高いものなのでしょうか?

もし上記のような状況でしたら、すぐにやめてもらうべきです。
しかし、おそらく彼がアダさんや他の誰かに迷惑をかけるとすれば、
警察に逮捕されることによるものであり、大麻に直接起因するもの
ではないはずです。
私達はそんな悲劇が一刻も早くなくなるように活動しています。

11/24(月) 00:41:24 アダ ありがとうございます。
 早速のご返事ありがとうございます。正直言って私には大麻のことはよくわかりません。このホームページに出会うまで逃げていた気もします。彼が使用することで周りに迷惑をかけているかかけてないかは私自身では判断できません。例えばお酒で悪酔いして暴れるとかっていうことは大麻を使用しているときはないと思います。ただ音感が良くなったり気分がいいぐらいしかわからないです。私はお酒が嫌いではないので、大麻を使用することに対して責めようとは思いません。お酒と大麻が一緒ということはないのですが、どちらも体に精神的に影響があると思うので。
 ただ私は彼がしようしたときの表情がすごく悲しいのです。何が違うのか、目が通じ合わないような、遠くへ行ってしまうのではないかとか。話していることは普通でも私を必要としなくなるのではないのかとか。誰にも相談できませんし彼はきっと私は認めてるんだとしか思ってない気もします。こんな相談でとても申し訳ないのですが、一人で悩んで精神的に変になりそうなときもあってとてもつらいです。

11/24(月) 00:41:39 乃意味 まずは正しい知識から
アダさんはじめまして。
『彼が楽しんでいるとき、とても複雑な気持ちになります。』
複雑な気持ちになる理由はどういうことからでしょうか。彼が「麻薬!」をやっているから?だとしたら、大麻は麻薬のような有害なものではないので、誤解の目で彼を見ないほうがいいです。
某会員さんのいうように、大麻を吸わない人でも大麻を理解できる人はいます。ここには大麻に関する正しい情報を伝えるページもありますから、そこで大麻の知識を得て、それでも逮捕とか心配だったら、そのことを彼と相談してはどうでしょうか。


11/24(月) 00:45:54 乃意味 すれちがっちゃった^^
アダさんのそんな不安な気持ちを、正直に彼に話してみたら?

11/24(月) 00:56:01 アダ そうですね。
 一度ちゃんと向き合ってみます。タイミングを逃してしまってたのかもしれません。正直、乃意味さんのおっしゃるとおり大麻をしようすることは麻薬っていう先入観もあるし、彼がもし捕まったら・・・とか不安になるようなことしか思い浮かびませんでした。これから先、一緒にいたいと思うならやっぱり背中向けていたらだめだし、もっと彼の気持ちを聞いてみたいと思います。少しでも話せてとてもすっきりしました。ありがとうございます。

11/24(月) 01:00:48 某会員 アダさんへ
アダさん、不安なのはわかりますが、それって結局は恋愛相談なんですよ。
ここで「私は彼と(彼女と)一緒に吸ってます」というのは簡単だけど
掲示板の趣旨と違ってしまうのです。
突き放すようで本当に申し訳ないのですが、某匿名掲示板にでも書いていだだきたいのです。

管理者でもない私が総括するのも何ですが。

11/24(月) 01:02:18 某会員 また
すれちがいました。

11/24(月) 01:35:04 乃意味 いやいや
某会員さん、いいんじゃないですか?苦しんでいる人が助けを求めるように相談を持ちかけているのだから。カンナビストって、苦しんでいる人たちや辛い思いをしている人たちに目を向けようという、思いやりのある社会を求めているわけですから、大麻に関連して悩んでいる人にも、思いやりをもって接しましょうよ。

11/24(月) 01:55:41 某会員 re:いやいや
>乃意味さん

おっしゃることはわかります。
また、アダさんが悩んでいるのもわかります。
正しい情報を伝えることも賛成です。

ただ、「どうやって(誰と)使用していますか?」という類の質問や
それに対してまともに答えるのはまずいのではないかと危惧する次第です。
恋は盲目と申しますが、アダさんはご自分の不安を解消したいだけであり
我々のことを理解する気が全くないように見受けられてしまいました。
お騒がせしました。

11/24(月) 02:54:18 あさだ アダさんへ
まだきっと見ていると思いますので、僕もアドバイスさせてもらいます。彼が吸いたいなあ・・、吸おうかな・・、って言う時の目の話なんですが、彼もきっとあなたが不安に思ってる事が分かってると思います。

そんな時の彼はきっとやるせない気持ちで一杯なんだと思います。実際彼女が強く反対してるから、と言う理由で大麻をやめた人も数人知っていますから。

それぐらい彼女や配偶者の理解は重要なのです。大麻を吸えば精神はすごく繊細で敏感なものになる傾向がありますから、実はそんな事はすごくつらいものだったりするものなんです。

そこの所を誤解しないで頂きたいのです。彼は大麻が麻薬の一種だからそんな後ろめたい表情になってるのではなく、あなたが気にしてる事をなやんでいるのでそんな表情になってるのだと思います。

あなたがよろしければ、このサロンで自分の思いを打ち明けて見た事、そして私たちのアドバイスなどを二人で話合ってみたらいかがでしょう。

あなたがこうして彼の事を理解しようと努力した事を彼にも分かってもらえばいいと思います、そうすれば彼の悩みは半減するはずです。

そして彼の先輩としてひと言、決して捕まる様な事が無いように注意深く大麻に接してください。せっかく彼女は理解しようと努めているのですから、あなたも彼女のために安全第一を心がけなければ、彼女と付き合うべきではないのです。

11/24(月) 18:59:22 Lil' NaNa 運転時の使用について
マッキーさん、丁寧なご返事ありがとうごさいました。わたしは大麻の経験がないのではっきりした事を言える立場ではないのですが、合法化、非犯罪化には賛成です。さて、運転時の使用への規制について私の意見を書かせていただきます。何らかの判定方法を見つけ、運転時の使用を禁止することは絶対に必要だと思います。しかしそれは安全性への配慮というよりは(大麻の使用が運転にとってものすごく危険ではないということらしいですから)世論、大衆感情の問題だと思うのです。つまり、もし大麻を使用している人間が交通事故を起こした場合、それがたとえその人自身の性格的な問題、あるいはアルコールとの併用などによるものだったとしても「だから大麻は悪いんだ」という声があがるでしょう。そういう意味で、少なくとも当初は厳しすぎるくらいに規制したほうがいいのではないのでしょうか。日本人とオランダ人では国民性も違います。すべての日本人が自己責任の意識の発達した人々と同じようにがふるまえるとは思えません。日本で大麻が合法化された場合、新しいおもちゃを手に入れた子供のようにはしゃいでしまい、吸いすぎたり、マナーに反するような吸い方をする人が出てくるのではないのでしょうか。そういう意味でも、もし使用の有無を判定する機械がないのでしたら一般への解禁は難しい(私自身はかまわないと思うのですが、反対する人が多いだろうという意味で)と思います。判定テストのマニュアルを確立すればいいという考え方もありますが...やはり人々が良きにつ悪しきにつけ大麻に対して特別な感情をもたなくなるまでは徐々に規制を緩めていくのが賢明はないでしょうか。「ひとつの選択肢としての大麻」という認識が大切だとおもいます。
部外者がいろいろ言ってしまいましたが、このサイトは皆真面目に大麻問題について考えていらっしゃり、非常に良いサイトだと思います。がんばってください。

11/24(月) 23:53:59 Torys Re:運転時の使用について
飲酒運転は大変危険ですが、
睡眠不足による居眠り運転も大変危険です。

運転時にたばこの喫煙は問題ありません。
(たばこは、いいのです!!)

大麻が運転に対してどれ程の影響があるか、
日本の現状では不明です。

実験による実証的な手法による検討によってのみ、
このケースは、判断可能となりますね。

11/25(火) 00:36:20 マッキー Lil' NaNaさんへ
こんばんは。お返事を頂けてとても嬉しかったです。それから、ご意見も読ませて頂き、色々と頷いたり考えさせられました。

頷かされたのは、世論と大衆感情について懸念されている部分についてでした。

多くの人にとって、大麻については、「法律で禁止されている」と認識している以外、特に何の興味や関心もないことだと思います。いきなり「大麻が非犯罪化されることになりました」、と聞いたら、当然、色々な不安を感じることだと想像します。

でも、実際のことを想像するに、不安の根底にあるものの大部分は、『公正な情報の不足から来る憶測』によるものと思っています。

公正な調査結果と、次々に明らかになって来ている科学的事実に基づき、加速している世界での大麻非犯罪化に向けての進展に追随し、ついに日本でも、「大麻を犯罪として扱うことによって、発生している弊害について改善すべきかもしれない」、という議論が本格化することになります。ハイ。いずれそうなると断言します。

その時は、さらに様々な懸念の声が上がってくることと想像します。

でも、同時に「では実際のところはどうなんだ」という議論がようやく活発になることも期待できます。それに向けて、カンナビストはしっかりと主張と活動を続け、その際の議論が公正に展開されるべく働きかけて行きます。

その過程の中で、やがてようやく様々な不安が解消されて行くのではないかと思います。それがあって、初めて非犯罪化が実現するのです。

そのような、ちょっと気の遠くなるような過程を経て大麻の非犯罪化は実現するのですが、みんなで力を合わせて行きましょう。このサロンでも建設的な議論を行いましょう。

日本人の国民性については、私自身、色々と思う部分もあるのですが、最終的に、理性の声に勝るものは、あまりないのではないかと思っています。非犯罪化は必ず実現します。

なんだか、Nanaさんの仰っている「大麻と運転」についての話から、かなりそれて来たような印象があるのかもしれませんが、私は、この件について、なるべくNanaさんのご意見を参考にさせて頂きながら、基本的には、公正に情報の収集を行いつつ、この前の意見に磨きを掛けて、しっかりと説明できるようにして、不安と誤解をを解消し、大麻に対する扱いが公正に見直されるように働きかけて行く所存です。

カンナビストは一緒に力を出せる意志のある人達との出会いを求め、楽しみにしています。NaNaさんともそんなことを話し会える機会があったらいいな〜と思っています。

なんだか、まとまりのない文章になってしまい、判り難い部分もあったかも知れませんが、これからも、NaNaさん、色々な疑問をぶつけて下さいね。

また、わたし達カンナビストは、このHP以外でもイベントに出展する等、様々な活動を繰り広げています。詳しくは、トップページの「活動予定カレンダー」を参照して下さい。もしも、気が向いたら是非、様子を見に来て下さい。今後もよろしく!

11/25(火) 00:37:18 守り犬 RE:運転時の使用について
Lil' NaNaさん、

現在でも大麻を吸って車を運転するのは道路交通法3条3、66条&117条2,4「過労運転等の禁止」あるいは刑法208条2「危険運転致死傷罪」によって禁止されています。
ただ、66条の罰則を規定している117条では大麻などの影響で「正常な運転が出来ない恐れのある者」と、使用しているが正常な運転が出来ないほどではない者への罰則をそれぞれ定めていますが、その区別の具体的な測定法などについては言及していません。

ご指摘の問題は「将来大麻が非犯罪化されたら?」とかいう仮定の話ではなく、現行法が既にかなりアヤフヤな感じです。

そもそも現行法、それから日本の「法律に対する姿勢」には、先進諸国のスタンダードから大きく遅れており、改めなきゃならん問題点が結構あるようです。

例えば下記などを見ると、日本の法律に対する姿勢(この例も道交法、しかも2001年の改正案)が科学的根拠に乏しく、人権意識に欠けるという点に対して世界中から抗議が寄せられています。

11/25(火) 01:33:09 守り犬 訂正
「道路交通法3条3」は間違いでした。すみません。

11/25(火) 16:13:04 Lil' NaNa マッキーさんへ
この前はわざと運転時の規制にのみ焦点を絞って書きましたが、大麻の非犯罪化とそれに伴う世論、大衆感情について私が書いたことはそのほかのいろいろな事象についても当てはまると思っております。ですからマッキーさんのおしゃったことはそういう諸々の事に対する私の懸念への答えになりました。と言っても、非犯罪化の後に起こるであろう事態について前より楽観視するようになったというわけではありません。そうではなく、マッキーさんのように、問題が起こったとしても、ひとつひとつ前向きに解決策を模索しようという姿勢の人がいることに心強さを感じたのです。


11/25(火) 17:07:18 Lil' NaNa 守り犬さんへ
なるほど〜 大麻使用時の運転は大麻取締法だけでなく道路交通法or刑法の側からも罰則がかかるのですね。勉強になりました。しかし私の調べ方が悪かったのか、117条を見ても、正常な運転が「出来ない恐れのある者」と「出来ないほどではないもの」の区別がなく、「66条(過労運転等の禁止)に違反した者としか書いていなかったんですが...道交法は最近改正されたらしいので
そのせいでしょうか。
ところで、この66条、117条を読んでいて疑問に思ったことがあります。66条では「麻薬、あへん、覚せい剤または毒物および劇物取締法の規定に基づく政令で定める物の影響により正常な運転ができないおそれがある状態」での運転を禁止していますが、ここでいう「麻薬」ってなんなんでしょうか。アヘンが「麻薬」に入っていないというのはおかしいのではないでしょうか?ここでの「麻薬」とはアヘン以外のコカインやLSDを指すのでしょうか?なんだかすごくあいまいです。こういうあいまいな表現に日本人のドラッグに対する認識の浅さ、知識の無さが表れているような気がします。私の知識不足による思い違いかもしれませんので、もし詳しい事を知ってらっしゃる方がいれば、教えていただけたら嬉しいです。

11/26(水) 10:51:38 守り犬 Lil' NaNaさんへ
>道交法

詳しくは知りませんが、なんか平成13年にけっこう色々な改正があったみたいですね。
ちなみに117条2-1-2が「正常な運転ができない恐れのある者=3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」、117条4-3が「66条違反者のうち、117条2-1-2に該当しない者=1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」というのが私の理解です。


>ここでいう「麻薬」ってなんなんでしょうか。

ここでは「麻薬及び向精神薬取締法」で規定されている物質の総称じゃないんでしょうか。コカイン、LSD、MDMAなども含みます。


>アヘンが「麻薬」に入っていないというのはおかしいのではないでしょうか?

あへん法は、その目的が「医療及び学術研究の用に供するあへんの供給の適正を図るため」、つまり生アヘンの吸引を規制するためというよりも、主に医薬品の原材料としての取り扱い(ケシ栽培、輸出入、売買などの資格条件)を定めたものと考えても良いかもしれません。
ちなみに、生アヘンはあへん法で、またアヘン(ケシ)を原料とするヘロインやモルヒネ、コデインなどは麻薬及び向精神薬取締法でそれぞれ規制されています。


話が大麻から外れてきましたが、要は何が言いたかったかというと「大麻を合法化するためには、車の運転時の規制および判定法の確立が必要」という問題提起に対して、現時点で既に道交法などで規制されていること、ただその判定方法が確立されないままずっと今日まで運用されていること(大麻の場合、効果は2-3時間ですが尿検は2週間ほど陽性が出るので、尿検は判定方法として不適当)、そして現状で特に問題が起きていないということ。(確かに大麻使用者の絶対数は少ないですが、それでも大麻が原因で事故を起こした事例など聞いたことがありません)
つまり、自動車運転に際して大麻使用の判定法が確立されていないことが即、大麻取締りの緩和がダメという理由にはなり得ないのではないか、と考えます。他の薬物も含めて、簡単な運動反応テストのようなもので「運転に支障がある状態か否か」を主眼に判断すればよいのではないでしょうか。

国やマスコミ、企業などが大麻使用を積極的に奨励(拡販)したりするなら話は別ですが、単に大麻を非刑罰化して罰則を緩めるだけに留めるならば、使用者が激増することはないと思うのですが。もちろん現在の絶対数が少ないため、多少の増加は一時的に見られるかもしれませんが。

11/26(水) 11:29:42 あさだ 警察官の増員
政府は4500人の大幅増員を決定したとのことです。主に大都市圏の犯罪多発地域に振り向けられる方向らしいです。

これらの地域はドラッグ類の密売も多く見られるために、現在でも大麻関係の逮捕者の多い地域になっていますが、今後さらに危険が増す事になります。

大麻の非犯罪化がいまだ実施されない状況化での警察官増員であり、また現場になれていない警察官(大麻に対して理解の少ない)が増えるなど、大麻所持者の逮捕事例も増加するのではないかと思います。

11/26(水) 11:36:36 あさだ 運転者への薬物検査
現在運転中の挙動不審者に対する薬物検査は、アルコールと覚せい剤だけです。コカイン、ヘロイン、LSDなどの検査は別の試薬が必要になりますが、それらは常備している訳ではありませんし、街頭取締り中に実施される事はありません。

現在大麻使用の現場での判定は不可能ですが、そう言う意味ではほかの薬物でも状況は変わらないと言う事です。

今後いずれにせよ、大麻非犯罪化の方向はまちがいなく訪れると思いますが、それほど直近の問題ではないでしょう。その間大麻に対する誤解を解くとともに、節度のある大麻使用のルール作りなども進展させて行く必要があるのかも知れません。

11/26(水) 14:22:37 マッキ− 大麻問題について、改めて
ところで、いきなりですが、日本で大麻の非犯罪化がいかなる形で実現されるかについて、具体的なことはあまり言えません。また具体的なことを言って、非犯罪化が実現されるべく形を限定するつもりもないです。

「こんな形だったら、どうなるかな〜」みたいなことをみんなで想像したり話し合うのも面白いかも知れませんし、同時に様々な問題点が明らかにされることにより、誤解や不安も解消されるかも知れませんね。そのような意味で、Lil' NaNaさんが、「わざと」でも運転の問題を例として提起してくれたのはありがたいと思います。

実は、私も未成年のことや、運転のことを書いたりしたのは、どちらかと言うと、「わざと」でした。運転の問題、未成年の問題については、引き続き(このサロンだけのことではなく)議論の対象になると予想しています。「大麻がそれほど悪くないのは、もう分かったよ」、と言う人達も、ここら辺を懸念する可能性があると想像します。

この前書いたことに関連しますが、人間は自分の実経験上、未知なことについて不安を感じるのですが、それに起因することだと思ってますし、だからこそ、私もわざと未成年のことだとか、運転のことを書いたのです(だからと言って、未成年の方も、是非、議論に参加してくれたらな〜と思います。もしも、嫌な雰囲気とかにしてしまったとしたら、ごめんなさい)。

まぁ、結局言えるのは、大麻の非犯罪化はなるべく日本国内の現状に合った形であることが望まれる、ということだと思います。当然、可能な限り早期に実現されることも望まれますけど。

大麻に関連して何らかの「弊害」が発生しているとしたら、それは大麻の使用者と大麻について好ましく考えている人達にだけ関わることではないと思います。その「弊害」による影響は社会全体に及ぶことではないかと思います。

当然、それが前提となっているので、現状でも様々な対策が施されていると思うのですが、対処の原則とは、とにかく大麻に関連した「弊害」を無くすか、少なくとも最小限に低減させることだと思います。

これについては、おそらく誰でも頷けることかな、と思います。

で、現状、大麻に施されている具体的な対策とは、別に大麻が使用が原因で大きな「弊害」が発生していない中で制定された法律に従い(おそらく当時の国民や当局の意思とはあまり関係がなかったと想像します)、違反者を逮捕することです。毎年1,000名以上の市民が逮捕されています。

「弊害」について話しに戻りますが、ここ数日間の間に色々と書いて主張してきたのですが、根本的に言いたかったのは、単純に大麻が使用された場合に発生する「弊害」はそれほど大きなものではないということでした。

例えば合法に嗜好品として認められているアルコールと比べても有害性は低いと言えるのです。それは、大麻について好ましく思っている人間でなくても科学的根拠を確認した場合、明らかになることです。

ここら辺は、もしかしたら、そろそろ特にカンナビストが熱心に主張しなくても、「そんなの知っているよ」という段階になりつつあると思いますけど。

すると、大麻に関連して何らかの深刻な「弊害」が発生しているのかについて考えた場合、どうしても有害性の低い大麻に関連して毎年、多くの市民が逮捕されていることが注目されてくるのではないかと思います。

日本もそろそろ、いい加減、その段階になってもいい頃だと思います。

本来なら何らかの「弊害」を無くすか低減させることを目的に施されている対策そのものにより、むしろと、と言うか、かえってより多くの「弊害」が生まれているのが現状と言えるのではないでしょうか。さらに正直に言えば、それが唯一の深刻な「弊害」と言ったとしても決して過言ではないと思います。

カンナビストはこのような問題を「大麻問題」と指し、人権の侵害として捉え、それが改善されるべく活動を展開しているのですが、この問題が改善されることは、大麻の使用者と大麻について好ましく考えている人達にだけに関わることだとは言えないはずです。

前置きが長かったというか、そろそろ、読むのも面倒になって来たかも知れませんし、自分でも言いたいことを忘れそうになりましたが、あさださんの「節度のある大麻使用のルール」のお話しを読んで、もしもカンナビストの活動内容や大麻問題についての認識が広く浸透して来ると、カンナビストの活動の性質もそのような方向にシフトしてくるかも知れませんね、と思いました。ただ、それだけでしたけど。

でも、おそらく今はまだ、とにかくカンナビストと大麻問題についての認識を広める段階かも、と個人的には思ってます。同時にそろそろ、「大麻はそれほど害が高くない」ということを訴えるのに、それほど熱くならなくてもいい時期になりつつあるかも、とも思っていますけど。

ですので、サロンを読んで関心を持って頂き、都心の周辺にいらっしゃる方は、是非、活動に参加してみて下さい。それと、大阪でもサロンが開催される予定ですので、近辺の方は参加してみて下さい。それから、会員も募集しています。ご自身や知人で、会員になって頂けそうな方がいたら、是非、話してみて下さい。会員数が増えれば、影響力がさらに増します。それと活動の資金と支援品の販売なども行っていますので、よろしくお願いします。

こんな偉そうなことを言っている私も、土曜にカンナビストについてあまり知らない人と話した時があったのですが、「カ、カンナビストって団体知ってる?」と聞いた時はちょいと緊張しました。あまり知らなかったようですが、「あ〜。井の頭の解放運動には誘われて行ったよ」、と言われ、「そう。それのこと」と答えただけで、あまり細かい話しとかはできませんでした。。。また、機会があったら色々と話してみるように努力します。

11/26(水) 18:33:51 Lil' NaNa 勉強になりました。
守り犬さん、色々教えてくださってありがとうございました。疑問が解けました。

11/26(水) 19:01:41 Lil' NaNa 勇気が要ります
マッキーさん、ご意見は本当にそのとおりだと思います。でも、まだまだ大麻と覚醒剤の違いすら知らない人がたくさんいるのです。
私も先日、英語の時間に、“Ligalization ofmarijuana" という題でスピーチをしましたが、結果ははかばかしくありませんでした。どういう内容だったかというと、1、大麻の安全性 2、医療用としての使用 3、非犯罪化のメリット(人々がハードドラッグに走るのを食い止める)というものでしたが、大麻は「麻薬」である、という固定観念を打ち砕くのは難しいようです。まあ、私の説明の仕方がまずかったのかもしれませんが。今から考えると、当初は勢い込んで非犯罪化を訴えるつもりだったのに、いざ本番になってみると自分の考えに自身が持てなくなり、とりあえず医療用の合法化を一応の主張としてみたものの、いまいち論旨がはっきりしない良くないスピーチになってしまったのが悪かったと思います。
では、なぜそうなってしまったのかと考えると、それは、私の中に大麻の非犯罪化を主張することによって周囲から白い目で見られるのではないかという不安があったせいだと思います。こういう主張をするのは勇気の要ることだとわかりました。

11/26(水) 21:26:13 マッキー そうですね
Lil' NaNaさん、お疲れ様です。

本当にそうですね。実際に大麻問題について人と話すのは、あまり簡単なことではないです。特に外国語でのスピーチでしたら、なおさらその印象が強まると思います。

私も正論を振りかざすようなつもりはないですし、なるべく自分達の意見が磨かれたらいいなという気持ちもあって、このところ精力的にサロンでの議論に参加していました。常にこんな頻繁に書き込むのは無理ですけど。

単純に、少しでも読んでいる人の心の中に「なんとかしなければ〜」という気持ちが何らかの形で芽生えればいいなと思っていたのですが、思いもしないところで、人に不快感を与えたり悪い印象を与えたりしないだろうか、ということが気になったりすることもあります。

目の前に相手がいない、サロンに書いているだけでもそのように感じる時があるのですし、NaNaさんの書き込みを読む限り、本当に熱心にバランス良く考えようとされている方なんだな、という印象があったので、スピーチについては、もしかしたら過小評価しているのではないかと思います。

そんなことよりも、スピーチで大麻について話してみたということ自体、もの凄いことだと思います。

その時の印象がそうであっても、それを聞いたのがきっかけで、何かを感じたり思ったりする人もきっといるはずだと思います。それと何よりもNaNaさんなりに、感触というか実感を得られたようで本当に良かったですね。

話す相手ですが、私の中で大麻問題については、両親との話合いが大きなテーマになっています。両親とは数年間も大麻問題について、時には感情的になりながら話し合って来ました。

最初は「大麻の何が悪い。法律の方がおかしい」という類の話をしていましたが、だんだん自然と、最近サロンに書いているような類の話をするようになってきていました。ある意味、両親との話し合いをする内に、大麻に関する考え方とか意見が鍛え上げられた気がしています。

最近は、「もう分かったよ」という様子ですが、全般的なことを言うと、「自分さえ良ければいい」という印象が少しでもあるとうまく伝わらないようです。

人それぞれ、大麻問題について誰かと話し合ったりした経験とか色々だと思いますが、さらに全般的なことを言うと、大麻問題が解決することは、決して一部の人達にだけメリットがあることではないことですし、なるべく社会全般に関する問題として捉えた話をすると伝わりやすい可能性があると思います。

どうすればいいのかについては、とにかく色々と調べ、考えて、人と話して意見を磨いていくことが最善かなと思うのです。カンナビストと実際に会って色々と話すと、また色々な実感が得られるかも知れません。今週末は「アース・ガーデン」にブース出展する予定ですし、定例会も毎月第一月曜に、下北の「ぐ」で開催されています。

これからも、なるべくバランス感覚を失わずに、この理不尽な問題の解決に向けて知恵を出し合いましょう。ありがとう。

11/26(水) 21:37:11 マッキー すみません
誤:毎月第一月曜
正:毎月第一金曜  次は12月5日です。

11/28(金) 23:04:10 変なドラマ 偏見反対
今、たまたまテレビに写った「ヤンキー母校に帰る」という
ドラマで、大麻のことをボロクソに扱っていました。
お決まりの、大麻が入り口になって、コカインヘロインと
エスカレートして最後には死んでしまうという主張でした。
私はこのような主張をおこなう人に関して、聞いてみたい。
ビールを飲んで満足している人が、焼酎、ウォッカと
エスカレートしていって最後にはアル中になって
しまいますか?と。
大麻を槍玉にあげるよりは、ヤンキーにはより身近なシンナーや
覚せい剤を糾弾してほしい。
私自身、シンナーやハードドラッグに対しては否定的な考えを
持っていますが、大麻を悪魔の薬かのごとく扱う姿勢は、
事実と異なるので、どうにかしてほしいものです。

11/28(金) 23:12:05 ハーゲンダッチュ ヤンキー母校に帰る
と、いうドラマ見ました。大麻のことを悪の物質扱いしてましたね。
大麻を吸った事を過ちだとも言っていました。大麻の何を調べて収録したんでしょうね。

11/28(金) 23:13:51 一会員 書き込む前によく考えて
『ヤンキー母校に帰る』へ期待する事、ご意見ご感想、
スタッフへのメッセージなどお待ちしております。


http://www.tbs.co.jp/yankee/dbbs.html

11/28(金) 23:29:32 会員2 書き込みました
偏見を助長するものであり憤りを感じるという主旨の感想を書き込みました。200字ではちょっと足りなかったですが…
カンナビストはモデルとなった学校に要望書も送っているのになんかがっかりです。

11/28(金) 23:30:46 会員2 書き込みました
偏見を助長するものであり憤りを感じるという主旨の感想を書き込みました。200字ではちょっと足りなかったですが…
カンナビストはモデルとなった学校に要望書も送っているのになんかがっかりです。

11/28(金) 23:50:05 一会員 私も
書き込みましたが、検閲が入るようです。

※ メッセージを送った後、ページに掲載されるまでにはしばらく時間がかかります。なお全
てのメッセージを掲載する事はできませんが、公開されないメッセージもスタッフは目を通
しております。公序良俗に反する内容、広告や商行為、個人情報、出演者に対する誹謗中
傷、著作権の侵害になる書き込みなどはやめて下さい。深夜休日等はメンテナンスのため更
新が遅れる場合もあります。あらかじめ御了承ください。

TBS
http://www.tbs.co.jp/

11/28(金) 23:53:22 POT&POT 「ヤンキー母校に帰る」
僕も観ました。
あの大麻事件ってモデルとなった学校で実際にあった話で、ここのサロンでも
話題になりましたよね。高校生が100人くらい大麻吸っていたという、なんとも
北海道らしい話。
僕は、そんなに大麻をボロクソ言っているようには聞こえませんでした。
大麻吸っても裁かれない国があるってことにも触れてたし。
「今の日本では、大麻は確実に覚せい剤やLSDの入り口になる!」ってセリフ
が印象的でした。大麻自体はそんな害がないって認識ですね。変な禁断症状の描写
もなくて安心しました。

ステップストーン理論は否定されてるけど、やっぱ無知な人間が大麻に手を出した
ら、ハードドラッグまでいっちゃうかもしれない。そうならないためにも教育現場
での正確なドラッグ教育が重要なんじゃないのかな、って思いました。

来週は後編。みんなでTBSに意見をしてみたら、どうでしょう。

11/29(土) 00:21:32 一会員 しかしまあ
実際の事件では退学者も出ましたし、その元生徒が被った被害は
大麻の害の比ではないことですし、、、。

11/29(土) 00:47:27 一会員 追記
「どう伝えたか」ではなく「どう伝わったか」を考えると
他の視聴者の書き込みを見る限り、あまり高い評価はできません。

11/29(土) 07:54:12 会員2 書き込みについて
検閲が入るようですが、スタッフは全てに目をとおしているとのことです。
表にあらわれなくても、スタッフの人の考えに影響を与えられれば少しは効果があるのではないかと思って書き込みしました。多くの方が書き込むことで非犯罪化のムーブメントが伝わればいいなと思います。

11/29(土) 11:31:56 CyberPunk ヤンボコのBBS
仕事が忙しく、昨日も午前様だったのでヤンキー母校は見てないのですが
(というより、テレビなどほとんど見てない・・・)
とりあえずBBSの書き込みをざっと見ていきました。
結論としては、本気で、悲しかったです。
「大麻がLSDや覚せい剤につながる」「大麻を吸いつづけると大脳に障害を与えるのは証明されている」とか・・・
文献を読んで知っているから「証明されている」と主張しているのではなく、
「証明されていると何かで聞いたことがあるような気がする」だけだと思うんですが、
悲しいかなこれが一般の現実です。

それでも、思っていた以上に正しい知識を「少しばかり」持ち合わせている人も
少なからずいましたね。5年前だったらここまで多くなかったかも。

いずれにしても、事実を世の中に広げるような教育的活動の重要性を
あらためて感じました。

11/29(土) 12:53:53 ぽこたん バカの壁
ヤンキー〜BBSの書き込みを読んで養老孟司先生のバカの壁
を思い出しました。
反対派の人にとって科学的根拠・合法化は世界的流れ〜等々は
「ただの言い訳」としか思われないのでしょうか。
固定観念を崩すことがいかに難しいか強く感じました。
無論そのバカの壁は自分の中にもあるのでしょうけど。



11/29(土) 13:54:07 D やんぼこ
大麻で好奇心を煽り中身はヤンキーのドラマ。いやらしい偏見助長ドラマだね。ヤンキーの立ち直りがテーマなら大麻なんて選ぶ必要ないし、だからいい加減なデマと抗議されてもドラマの中でのことと逃げられる。そして厚生省 文部省推薦ドラマの出来上がり!「視聴率をあげるために大麻を使うな!」といいたいです。

 投書しても検閲されてBBSに載せてもらえないと思うのでここに書かせてもらいました。それにしても視聴者はどうやったら、洗脳されていることに気がつくのでしょうね?

11/29(土) 14:22:44 匿名 ヤンキー母校に帰る
ヤンキー母校に帰るの公式サイトのBBSに、憤りを感じるという旨の書き込みをしましたが、やはり検閲でひっかかるのか、自分が投稿したものは掲載されていませんでした。掲載されているものを読んでみると、「大麻をやっている事が人間としての道を踏み外している事で、その間違いに気づいて欲しい、来週の回が楽しみ」のような書き込みばっかりでした。腹が立って仕方ないです。

11/29(土) 17:09:02 非会員28号 ヤンぼこ
私も今回のヤンぼこを見てかなりの憤りを感じ
http://www.tbs.co.jp/yankee/dbbs.html
に抗議の書き込みを致しました。
今後このような偏見番組が流れぬよう皆様も抗議をしてみてはいかがでしょう。
黙っていては何も変わりません。

11/29(土) 21:05:59 一会員 抗議はこちらにも
怒りをぶちまけるだけでは態度を硬直させるだけかも。
よく考えて効果的な抗議をしませんか?

http://www.tbs.co.jp/contact/10_01.html

11/29(土) 22:58:22 アースガーデン
本日29日と明日30日に、カンナビストはアースガーデンに出展
しています。今日は雨の中、ボランティアの人たちによって、チラシ配りと
アピールを行いました。詳細報告は後日あらためて行います。

明日は台風の影響もあって、午前中は大雨になりそうです。ですので、
出展は昼より行う予定です。午前中に来る予定だったボランティアの方々、
お昼に集合してください。

雨脚がそれほどひどくならないようでしたら(あまり期待できませんが)、
カンナビストの携帯に連絡して確認してみてください。大雨のままなら、
(そちらの方が濃厚ですが)昼からになります。

よろしくお願いします。

「ヤンキー母校へ帰る」の大麻に対するネガティブな演出ですが、所詮
作り話のドラマなので、真実にそれが勝ることはないでしょう。嘘は
どんな姿でも嘘でしかありません。
しかし、好感を寄せる書き込み以外を全て省くというのは、情報操作としか
いえませんね。ドラマ制作者とはいえ、放送人としてどういう思いで
いるのでしょうか。

11/30(日) 00:17:46 あさだ 大麻への視線
依然ネガティブな取り上げ方をする事が自体の解決につながるとか、放送への支持を得られると考える放送人がいる事は事実であり、今回の様な表現を繰り返しています。

しかし過去を考えれば、大麻自体は害はないが・・、と言った放送内容自体数年前にはかんがえられない事であったのは事実です。

今回の番組が姿勢としてはネガティブではあったものの、徐々にテレビの世界でも大麻の事に関して以前ほどいい加減な態度では描けなくなって来ている事がはっきりしたものだと思います。

おそらく番組における大麻の扱いに抗議が殺到しているのではないでしょうか?検閲というか情報操作というかぼろ隠しというか、姑息な方法をとらざるを得ないのではないでしょうか?

反対意見を採用しないこの掲示板の姿勢は、TBSの見識のなさをさらけだしてるとおもわれてもしかたない事でしょうね。

11/30(日) 12:43:02 一会員 かたや
何百万人の視聴者が「ダメゼッタイ」に近いドラマを見る陰で
我々の主張に(おそらく)近い記事は、発行部数数万部(推定)の
某エロ雑誌にしか載らない現状、、、。

http://www.eic.co.jp/magazine/delabeppin/
↑デラべっぴん2004年1月号(大麻取締りに異議アリ!)

11/30(日) 13:03:51 420 ワイも
ワテもヤンボコに抗議文書いてやりましたわ。

11/30(日) 13:26:09 あさだ なんで大麻をテーマにするか
TBSだろうがサブカル系だろうが、売れないテーマは使わないのですよ、逆に言えば大麻は視聴率につながる(賛否は別としても)雑誌の売り上げ増につながる、と言うのがメディア系の企業の判断な訳です。

地上波TVでは保守的な考えの番組が横行してしまうのはある程度しかたない事ですが、最も保守的な部分でも変化が生じつつある事に注目してもいいかと思います。

我々の希望する形にはなかなかならなくても、議論のチャンスが増えるのは悪い事ではありません。例え反対論者でも理性を持ち合わせていれば、正確な情報にふれてその場では認め難くとも、なんらかの反省を感じるはずだからです。

11/30(日) 20:57:39 大麻規制緩和願人 たわら こうたろう と ヤン母校
政治評論家の俵幸太郎氏がお昼のワイドショウーで「大麻は医学的見解から色々な論議をよんでいますが現段階の日本では違法なのだから法を犯してはならないのです」と言っていた、このセリフの方がドラマのセリフより現実的だ! ドラマでは「大麻は覚醒剤の入り口になるからいけない」と言っていたが、大麻がなくてもこの世から覚醒剤を失くすなんてムリ!覚醒剤の出口になる大麻は世の中に必要である。来るべき時が来たらTBSは無知な放送を恥じることになる。

11/30(日) 21:38:37 一般会員 嘆願書
ここの掲示板にも、逮捕されたと書き込みされていた(10/30)
大麻堂店主(前田氏)が、「医療大麻を考える会」の掲示板で
裁判で信念を貫き通し、徹底的に最高裁まで争うと意志表明されています。
TBSの見識の無い情報操作を行っている、ヤンキー母校に帰る公式サイトbbsに抗議を書き込むより、国家に嘆願書として訴えかける方が有効ではないかと思います。
医療大麻の掲示板を一読され、同意された方は嘆願書を書いてみてはどうでしょうか。(私は書きます)
医療大麻のことはあまり分らなかったですが、これから学んでいこうと思います。