カンナビスト・サロン 過去ログ
「ダメ。ゼッタイ。」への抗議〜マスコミ、認知について

08/09(水) 23:53:34 杉本 はじめまして
http://www.dapc.or.jp/data/taima/1.htm
偶然上のホームページを見つけたのですが、
やはり抗議すべきでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

08/10(木) 01:15:16 ダメ。ゼッタイ。
杉本さん、こんにちは。
このホームページの存在は知っていました。
単に抗議をするだけでは迫力がないので、個々の内容について具体的にどこがどうおかしい、というのを最新の文献などと照らし合わせて指摘したいと考えていました。
なかなか時間がとれないので何時になるか解りませんが、
カンナビストとしての公式な抗議は上記が準備できるのを待ってからにしたいと思います。
その前に、各人が一斉に抗議してもおもしろいかもしれません。
また、ここがおかしい、というところを本サロンで指摘してもらえれば、抗議文に反映したいと思います。
最後に、「正確な知識を身に付けてゆきましょう」という記述は罪深いですね。

08/11(金) 00:02:15 杉本 なるほど
>単に抗議をするだけでは迫力がないので、個々の内容について具体的にどこがど>うおかしい、というのを最新の文献などと照らし合わせて指摘したいと考えてい>ました。

非常に参考になりました、たしかに具体的に指摘したほうが説得力はありますね。
僕はまだ大麻についてそう詳しくないので自分なりに調べてみようと思います。
そして自分なりに抗議してみようと思います。
Bさんもがんばってください応援しています。

08/12(土) 00:51:48 RE:なるほど
自ら問題意識を持って行動することは素晴らしいことです。
人の意見を真似するのではなく、
自分で調べたり自分なりに考えたことを言った方がずっと説得力のあるものになるでしょう。
もし抗議して何か反応があったら教えて下さいね。

08/13(日) 17:26:11 INDOSMOKE 最近は・・・
皆さんこんにちは! 以前にも書き込みしたのですが、愛知県在住で35歳・仕事は自営・大麻歴は12年目になります。ビギナーの頃、やはり解放運動や大麻の持つ歴史について勉強して出た結論は 「楽しみたければかかわらない事」でした。以前の書き込みで「講釈は解放運動の妨げ」のような趣旨の書き込みをして日鷲さんからブーイングを受けましたが、医学的にどーとか、歴史上どーだとか言う講釈は
大麻=麻薬=ダメ絶対 的な考えをもって教育されてきている人達にとっては、吸いたいが為の言い訳にしか聞こえないのではないか? と思ったからです だから
「吸いたいんだ」ということをメインに主張している所を探しているのですが、この時代にそんな危険な事をWEB上に掲げている所も無く、必然的に上記のような医学的見地、歴史的見地から展開しているページでの書き込みを見ることしか出来ないです。そのような(吸いたいんだ)人達と語り合える所あったら教えてください。働かなくなるとか、そんな個人の資質にかかわる事を大麻吸う、吸わないで討論してもしょうがないと思いますが・・・ そーいう人もいるし、違う人もいるって事です。最後に一言 自分の中での解釈ですが 1.世界の精神病院でアルコール、覚せい剤、高精神薬等の依存で入院している人はいるが、大麻の依存で入院している人はいない(自分で調べたのではないのですが・・・)2.自分の周りでも10年以上の付き合いの中で覚せい剤はどんなしっかりしたヤツでも自分のコントロールが利かなくなるようですが、大麻でコントロールできなくなったやつはいない3.飛び石理論は、初めに教える人が大麻についてしっかりと説明して(効用、違法性) セッティングさえしっかりやっておけばありえない(自分は大麻を楽しむ為に他の物はやめよう!と説明しますが)4.こちらの理論はどーであれ解放される可能性は0に限りなく近い(ならばせめて当局が手を出せないほど蔓延させて黙認させるしかない)5.興味本位で調子に乗って仲間で広めて誰彼構わず教えると必ず逮捕される 以上です。
誤解の内容に付け加えますが、他人を批判したりしているつもりは毛頭ありませんので・・・       ENJOY SNOKE! PEARCE! 

08/14(月) 00:04:38 RE:最近は・・・
INDOSMOKEさん、こんにちは。
>「楽しみたければかかわらない事」
と書かれていますが、何か不都合なことが起きたことがあるのでしょうか。
今後の参考になると思うので、差し支えなければ教えてください。
私は5年くらい前からこうした運動に関わってきましたが、幸いにも妨害にあったり危険な目にあったことはありません。

>働かなくなるとか、そんな個人の資質にかかわる事を大麻吸う、吸わないで討論してもしょうがない
確かに解っている人にとっては当たり前のことなのですが、そうは思っていない(気づいていない)人も多いのでは(特に反対派の人たち)。
実際、主要な文献などにもこの問題は必ず出てきます。

>こちらの理論はどーであれ解放される可能性は0に限りなく近い
どういうところで解放は無理だと思います?
全面的な合法化は難しいとしても非犯罪化であれば欧米である程度実現されているので、私自身は日本でも本気で活動する人々が増えてくれば実現できると考えています。

>「吸いたいんだ」ということをメインに主張している所を探しているのですが
こういうサイトを目指しているつもりなんですが、そう思ってもらえないのはやはり理屈っぽい人が多いせいかな^^;
よろしければ、INDOSMOKEさんがそういう書き込みをしていただけると盛り上がるかも知れません。
どこどこに行けば手に入る、とかいう類いの書き込みは困りますが^^;

08/14(月) 00:15:57 杉本 結局・・・・
ダメ絶対のページを見つけはや数日とりあえず抗議をしようと思い自分の言い分をまとめてみました。
1.大麻について正確な知識を身につけるなら医薬等にも使われていることを書く。
2.大麻の症状に「金づかいが荒くなり交際関係も変わり身なりにまったく無関心になる」等と書いてあるがまったくのでたらめでありこの記述を即刻消去すること。
そして「よーし早速抗議するぞー」と鼻息も荒くこのページをもう一度見たところまったくメールアドレスが見当たらず抗議しようにもどうする事もできず。
「せっかく燃え上がったこの気持ちどうなるのクスン」と一人でマクラをひっそりと濡らしました。
それにしてもこのページ最新情報が11月となっているところを見るとかなり適当に作ったことがうかがいしれます。
一番やなのが大麻についてなんの予備知識も持っていない人がこのページを見たら「大麻は恐ろしい物」と言うイメージが植え付けられてしまいます。
そのためにもがんばるしかないんですね・・・・。

08/14(月) 00:37:00 RE:結局・・・・
杉本さん、ご苦労さまです。
そうですか、メールアドレスが載っていませんでしたか。
そうなると住所を調べて郵送するしかないですね。。。
もうひとつ困りものなのが、参考文献が一切載っていないことです。
いったい何を根拠にこのような記述をしているのか、全く解りません。
抗議しにくくするための手なのか、それとも想像で書いているだけなのか。。。

08/14(月) 01:31:35 日鷲 それぞれの方へ
INDOSMOKEへ
ブーイングなんて言わないで下さいよ(笑)
確かにちょっと熱くなってしまいましたが、あなたのお気持ちは痛いほど解るつもりです。
その後のレスで返したように、自分が思い悩んだ経緯も一緒でしたし。
あなたのおっしゃっていることに、さほどの間違いは無いと思います。
ただ、私としては「好きなら多くを学び広めるべき」だと思っているのです。
それと、ひとつお聞きしたい(文句ではないですよ)。
> 解放される可能性は0に限りなく近い
と思われる根拠は何でしょうか?いや、そういう私もあなたと同じ気持ちに陥ってしまうことがあります。
しかし、「ヘア解禁」の例を見ても、私は存命中に女性の陰毛などが
国内の雑誌で見ることなんて不可能だと思っていました。
ところが今ではそんなこと当たり前。無い方が不自然の時代です。
禁酒法も過去に解禁されているし、オランダという実例もあります。
またネットの普及で啓蒙も期待できる時代でもあります。
0という根拠は、むしろあなたの悲観的思い込みでしかないと思います。
それと、あなたがそうだと言うのではないのですが、記述されていたので一言。
私は、大麻使用者がよく使う「LOVE&PEACE」というのが嫌いです。
本当にLOVE&PEACEを望むのであれば、行動すべきなのです。
じっと黙っていたって、真の愛と平和は得られません。
「LOVE&PEACE」を語るだけなのは、ただの平和ボケだと思います。
くどいようですが、あなたがそうだというわけではありません。悪しからず。
いつかあなたと直接会って、ただただ笑いっぱなしになりながら語りたいです。
そういう時代が来ることを切に願って止みません。
ちなみに、あなたの言う大麻を楽しく語るHPというのがあればいいのですが、
最近はネットに当局が注目している現状もあってそうそうありません。
2chBBSではそういったテーマのスレッドがございます。今はそれで我慢していてください。
(あんまり良質なBBSではないんですけどね)

杉本さんへ
>メールアドレスが見当たらず抗議しようにもどうする事もできず。
そうなんです。以前仲間内で「抗議しよう!」ということもあったのですが、
その時もアドレスがないということで断念したのです。
ネットで情報を流すのは自由主義の一環でいいことだと思うのですが、
それに対してレスポンスを受け付けないと言う一方的な姿勢は、非常識であるといっていいでしょう。
しょせんその程度の無責任な垂れ流しサイトなのですよ、あそこは。

Bさんへ
『ラスベガスをやっつけろ』観ました。
酒を飲みながらハイ(?)になって観ました(正しい観方ではなかったですね)
知っている人には面白く、知らない人にはつまらない。知りすぎている人には恐ろしい。(笑)
そういった映画でしたね。いずれにしてもシラフで観るものではない。

08/15(火) 01:42:16 杉本 なるほど
日鷲さんへ
>そうなんです。以前仲間内で「抗議しよう!」ということもあったのです。
>その時もアドレスがないということで断念したのです。
「なんて無責任なところだフガー」、と憤りを感じましたとにかくこれからも抗議だけではなく色々やっていこうと思います。
Bさんへ
>いったい何を根拠にこのような記述をしているのか、全く解りません。
そのとうりですね、まあ更新日が11月となっている所を見てもわかるとうりきっと「たっり〜な〜まあぱっと終わらしてなきゃ、彼女とのデートに間に合わねえよ」なんて感じで適当に作ったんですかね(笑)

08/15(火) 03:25:18 INDOSMOKE 盛り上げましょう!
皆さん今晩は! まずPEACEの意味について・・・人それぞれの幸せがあって今の現状、夜布団に入って「今日も一日終わって、ゆっくりキメテ良かった良かった」って気持ちが自分のPEACEなのです(これって平和ボケ?)爆 えっと、
それから、解禁について・・・可能性0は言い過ぎでした! 少なくともここでこの様な会話が出来るのも、その第一歩になっているって事ですね! 盛り上げていきましょう! 今日も元気で汗かいて、風呂はいって一服、寝る前に一服、同じ時を過ごしている方へ・・・ ENJOY SMOKE PEACE!

08/16(水) 01:11:55 夏の夜の一服
>今日も元気で汗かいて、風呂はいって一服、
いいですねぇ。
夏は窓を開けて風にあたって涼みながら一服したいところですが、そうはいかずにカーテンを閉め切って吸わなければならない現状から早く解放されたいものです。

08/16(水) 03:57:59 日鷲 うっしっし
わたしゃ外で吸うのが好きですねー。
(おっと注釈、タバコのことです。以下「吸う」とは全てタバコのこと)
大自然の中で吸う一服はこたえられません。
まるで木々や土、風、川の水が何かを語ってくるような感じがします。
畏ろしくもあり、優しくもある。
この日本の自然と共に生きている感激を味わうのは、
この上ない幸せを感じます。
全ての人がこの感覚を得られれば、大した問題など無いのだと
気づいてくれるような気もします。
そして見回せば仲間がいる。
目と目が合って笑い合う。
誰かがジャンベを叩いて、誰かがディジュを吹く。
自然の恵みを共に享受して、今あることに感謝する。
太古の血を思い出し、仲間と共に生を感じる
なんて素晴らしい一瞬だろうか。
それをここにいる人と、全ての人と味わいたい。
私の望みは、只それだけです。
INDOSMOKEさん。
あなたの言っていることは間違っていない。
この世の中のどこかが間違っているのだ。

そして夜が明けて、日が昇る。
全ての命を養う大自然が我々を包む。
なんの理屈も能書きも存在しない。

「神の草」
誰が言ったか知れないが、
それが私たちと世界を結ぶ絆のような気がしてならない。
この出会いが偶然なのか。
あるいは必然だったのか。
ただそれに身をゆだねて、
笑いながら生きてゆき、笑いながら死んでゆきたい。
それが私なのであって、他の何者でもない。
すべての答えはそこにある。

08/16(水) 04:26:24 INDOSMOKE 大麻堂?
日鷲さん タバコじゃないでしょ、タバコじゃ・・・ そんな事ではダメダメですよ! Bさんもおっしゃっている通り、ここは大麻について(吸って)語り合うト・コ・ロ!!
そして、そうあれは数年前の雑誌「FRIDAY」で見た^大麻堂^の文字そして店主紹介で 前田耕一なる人物を知りました。これはすごい!と思ったのですが、なんせ当時はご存知「マリファナハイ」「マリファナナウ」等の書籍で当局の怖さを知った頃で(実際、周りで逮捕者も出た)これはすごい勇気のある人だなーと感心したまででした・・・ そして、時は流れて・・・インターネットで大麻堂のホームページがあるらしい・・・という情報を入手! 早速コンピューターのある知り合いをたずねてアクセスしてもらって、様々な情報をプリントアウトしたものでした・・・ その後しばらく更新されてなく・・・こちらもすっかり忘れていて・・・ あとで、マリファナ旅行記の作者(麻枝)と同一人物である事を知りました。今年に入って自社のホームページの制作の為、コンピューターを手に入れた為、やっとNET上で同士と語り合えるかと思いきや・・・ 意外とおとなしいもので、やっぱり本音で語れないのか・・・ 所詮、難しい理屈をこねているように見えて初回の書き込みとなった訳です。
彼らは日本大麻党を結成して解放を求めるとの事でしたがこちらCANNABISTとは何か接点あるのでしょうか? 目的は同じかと思うのですが・・・
いずれにせよ、結構NETっておとなしい物ですね・・・
とりあえず今日もいい気分で・・・ プア〜〜 ごほっごほっ・・・明日は休みなので、おやすみなさい  ENJOY SMOKE PEACE!!

08/18(金) 00:15:30 RE:大麻堂?
実は僕もフライデーの記事を見て、ただ者ではないと思い電話したのが、こうした運動に参加するきっかけでした。
そう考えると、あの記事(さらに言えば大麻取締法の存在) で人生が変わってしまっという人も意外に多いのかも知れませんね。
個人的に親しい人も多いですが、今のところカンナビストと大麻堂とは直接関係はありません。

日鷲さんの指摘にもありましたが、現在、大麻をめぐるいろいろな団体がそれぞれ別々に行動しています。
とても好ましい状況とは言えませんが、目指すところが違うので、ある意味で仕方がなく、必然的にそうなっているという気がしています。
考えの違っている人たちが最初から行動を共にするというのは非常に難しいことなのですが(皆が好き勝手なことを言い出してまとまらなくなる)、
それぞれが別団体として存在し、ある程度方向性が決まってきた状態になれば、
お互いの主張を尊重し理解した上でいろいろな面で協力していけるのではないかという意見が最近出てきています。
大麻関連の各種団体共催のイベントなどができるようになったら素晴しいと思っています。

08/18(金) 03:15:01 INDOSMOKE そーだったんですか
Bさん レス有難うございます そーだったんですね・・・ やはり、FRIDAY影響力ありますね! もっと大麻について取り上げてくれればより盛り上がりそうですが・・・ 現状では解放運動についてはまだ乗り切れないものがあります。やはり当局への不安が一番ですね、そこら辺は皆さんどーお考えですか?以前にもカキコしたことがあるのですが、結局 最終目的は個人所有の緩和にせよ全面解放にせよ法改正を求めていく事になるので、現行の法に従った上で改正を唱えるなら良いのですが、現在 イリーガルな事をやっているのなら、主張する権利が無いような気がするのです。当局に対しても不利な事ばかりで・・・ 結局、馬鹿を見そうで・・・ 集会なども格好の当局のリストアップの場じゃないですか? この辺のことを考えると矛盾するのですが・・・ 黙って居た方が良いのか?はたまた、解放に向けて努力すべきなのか? 何も難しい事は要求しないのです!ただ、捕らえられるので周りに迷惑がかかるのです!だから、個人所有や使用を黙認してください!薬中で捕まったと言うレッテルを貼らないで下さい! そー言いたいのです!
ENJOY SMOKE!  PIECE!

08/18(金) 14:29:07 脱兎(麻生) 大麻堂さんのこと
 INDOSMOKEさん、はじめまして脱兎と申します。というか、麻生結というペンネームがあるので、これからそれでいきます。大麻堂の店主さんのことについて書かれていたので、コメントしておきます。
 小生は、その店主さんをよく知っています。というのは、彼が世に出るきっかけになった本の原稿を小生のいた出版社に持ち込んできたからです。その本は小生が編集しました。それよりずっと昔の20年ほど前、『マリファナ・ナウ』の版下を立川の印刷所で徹夜で貼り込みして以降、小生はずっとそんな本を作ってきました。
 そんな位置から見ると、最近、誤解された情報が流布されているような気がしますので一言指摘します。というのは、そういった本は商業出版でもあり、そこで書かれていることは編集による一種の演出が入っているんです。あまり内幕にはふれませんが、大麻事件専門ということで一部の人たち知られる弁護士さんも、大麻堂の店主さんもごく普通の人です。別に大麻問題の先駆者でも勇気あるヒーローでもありません。そういった情報を発信してきた側として、読者による神格化が起きるとは思ってもいませんでした。それだけは誤算でした。
 本当に大麻の自由化をめざし動いてきたきた人たちは別にいるんです。でも彼らは世の中に名前が出ることを望んでいないので、知られていません。
 それから日鷲さんが書いていたことですが、大麻問題を巡り「医療大麻」「産業大麻」「嗜好品大麻」という概念に分かれそれぞれの派閥団体があるとのこと。小生は、それについて、こう考えます。医療も産業もそれぞれ結構なことでどんどん進めてもらいたいところです。また日鷲さんが嗜好品といっているのは、大麻取り締まりの人権問題に含まれると思います。カンナビストの主張もそこにポイントを置いています。
 さて産業大麻か人権問題かというのは、二者択一するようなものではないと思っています。なぜなら人権は、日本国憲法でも定められているように人間の最も基本的な権利だからです。ですから「医療大麻」を担っている人にも、「産業大麻」を担っている人にも人権問題としての大麻について理解してもらえるように努力していきたいと思います。具体的にそれがどこまでできるかは、わたしたちの誠実さや力量にかかっていると思うのですが。
 
 

08/18(金) 23:57:26 INDOSMOKE そーだったんですか
なるほど・・・ 麻生さん、レス有難うございます 一つ疑問が・・・ それは、確かに商業ベースに乗った出版で演出が入っていることは確かだと思いますが、少なくとも自分の実名を名乗り、解放に大きな影響を与えている事は事実であり、分らない所で進行している運動より、同じ仲間のような連帯感があり納得できるのではないでしょうか・・・ 麻生さんは大変な思いをして出版してきた書籍は、全てうそ、金儲けの為、と言うわけでもないと信じたいのですが・・・「マリファナナウ」なんか、何回読み直した事か・・・ 別に麻枝氏の事を神格化したり第一人者と拝めたりしているつもりはありません ただ、自分を明らかにして大麻について世に問うている事だけは事実なので、個人的には我々の代表(世間に対して)と、考えるのですが・・・
>本当に大麻の自由化をめざし動いてきたきた人たちは別にいるんです。でも彼らは世の中に名前が出ることを望んでいないので、知られていません。
その様な活動が出来るのであれば今すぐ教えてください! 参加したいです!少なくとも自分を明かさずに解放運動に参加できるのであれば・・・
前からくどくどと書いている事ですが、こんな素晴らしい物は世に広めたい!そして誤解無く楽しめるようにしたい!別に吸いたくない人に吸えとは言わないのです、ただ、吸う権利をくれ!と言っているだけなのです!しかし・・・現行の大麻取締法がある限り・・・ それを求める事は当局に捕らえられる事を覚悟しなければなりません、それは、嫌なのです! 自由にしたいだけなのに・・・
こー考えるとカンナビストの主張に近いのかな? 人権問題としてになるのかな?そーですね!「自分が吸いたいのにダメという法律がある、この法律について学んでみると制定されている根拠 理由が分らない、なぜという疑問はどこにぶつければいいのか分らない」 自分の主張はストレートに「吸いたい」です! 医学的にどーとかは専門の人が研究すればいいのであって、自分は趣向用としての個人所有で逮捕される事がないようにしたいのです! いずれにせよ 麻生さん 大先輩として尊敬いたします   ENJOY SMOKE PEACE!
 

08/19(土) 03:54:04 日鷲 派閥化
Bさんはそれを残念に思い、脱兎さん(麻生さんでいくんですか?これから)は良きことと言う。
私は医療、産業、嗜好品というのは大麻の多様な可能性を明確にした結果だと思っています
つまり、今まで「地球に優しい」とか「薬に使われる」などといわれながら
ただ漠然と大麻を解放しようと宣うよりも、切り口が多くなることで認知度が高くなる可能性を見いだしていると思います。
それが直接解放にどう影響するかよりも、多くの人に大麻を考える余地を与える結果になると思っております。
ポイントはそこなのです。
大麻と覚醒剤などの麻薬が同列に扱われることなど、大麻を理解している私たちにとっては由々しきことです。
まずそこを国民レベルで理解させることが、政府(厚生省)と対応できる力となると私は思っております。

08/19(土) 04:11:12 日鷲 大麻文化の歴史
マリファナ最盛期とは、ビートニクスやヒッピー文化、カウンターカルチャーの
60年代後半の時期だったと聞きます。
恐らくそれは、麻生さん達の青春時代と符合するのではないでしょうか。
私の頃などは、サーファーや遊び人達のツールの一つとして浸透してきたものです。
ですから、彼の頃の浸透経路とは違ったモノかと推測できます。

今ここに、INDOSMOKEさんの呼ぶ先輩達との語らいの場があります。
これは願ってもない機会ではないでしょうか。大麻のようなアングラカルチャーは
その時その時の需要と供給の結果で変化していき、昔の文化とリンクするのが困難です。
つまり、昔の楽しみ方、どういう場面に大麻はあったのか、大麻を吸って何を語っていたのか
そもそも、彼の頃の人たち(先輩)にとって、大麻とは何なのだったのか。
私はそれを聞きたい。
諸先輩方の大麻の青春の頃の話しを聞きたい。
教えて下さい。昔の大麻な人たちのことを。

08/19(土) 14:34:21 INDOSMOKE 認知について
皆さんぶっ飛んでますか?
よく語られる認知についてですが、やはりマスコミに頼るしかないと思います ま・勿論、マスコミが乗って来るような大きなムーブメントを興す事が先決ですが・・・マスコミも麻生さんがおっしゃっていた通り、丸の物をまるで伝える事は期待できないかもしれませんし(伝えられない現状)我々のような主張がまともに一般社会に受け入れられるのか分りませんが、問題提起としては一番かと思います。ただ、前から言っている「当局の取り締まり」の対象となる為、ムーブメントを起こす人、取り上げるマスコミもビビッテしまっているのではないかと思います
私的に10年以上大麻生活を送ってきて 自ら情報を求めていかなければ全くと言っていいほど情報が入ってくる事はありません つまり、何らかの機会で大麻に接する事が出来てもそのものについて教える人が居なければ、又知りたいと思わなければ、「麻薬一回やっちゃった・・・」で終わりになってしまうのです・・・そして、麻薬として捉えてしまい・・・間違った広め方によって逮捕者が周りで出て・・・みたいなパターンです 自分自身は会社を経営していますし、家族も居ます 社会的な責任があるのです・・・(勿論 ほとんどの人がそーだと思いますが)それを犠牲にして解放運動に参加して普及させる事は大きなリスクになりますし、逮捕されれば言い訳の聞かない状態になってしまいますし・・・と言う事からも大麻の使用を止めてから参加しなければと思うのです こそこそと陰で使用しながら、解放しろ!と言うのもおかしな話のような気がするのです だから、この場では個人的に「吸いたいから解放して」と言う主張をしていきたいと思っています 身元を明かさずに主張できる場なのですから・・・本当はCANNNABISTにも参加して語り合いたいのですが、その勇気が無い自分が(同士を信じられない)とても嫌ですが、しばらくはこのスタンスで行きたいと思っています
また、全くの初心者の方が見る事も多いと思いますので、次回から大麻の楽しみ方(自分の経験による)や、ポイントなどに対して具体的に「こんな風に楽しんでいる人もいる」的な書き込みをしたいと思いますが問題ないでしょうか?過去の議事録を見てもその様な書き込みを見る事が出来なかった為、質問です
後一つ質問として、皆さんは使用については隠しているようですがその様なスタンスの方が良いのでしょうか? 又理由をお聞かせください 個人的にメールでやり取りする方がよいのでしょうか? Bさん並びに皆様方 よろしくお願いします
ENJOY SMOKE! PEACE!

08/19(土) 15:59:58 四二〇 マスコミ
の人ってtvでも新聞でもちょくちょく捕まってるから、smokerは多いと思うんですよね。そういう人達を取り込めれば、医療にしろ産業にしろ肯定的な番組や記事を作れるのでは。ただマスコミはセンセーショナルにやるのが大好きなのと、国家権力やスポンサーには弱いからなぁ。骨のあるNHKの人っていませんかね。蛇足ですが、昔NHKのキタキツネドキュメンタリーで、バックに野生のプラントが群生していたそうです。

08/20(日) 01:19:23 RE:認知について、他
「イリーガルな事をやっているのなら、主張する権利が無い」というのはどうなんでしょう。
遵法に値しない法律であり、違反することで被害を被る人はいない(自分も含めて)、さらには使用することで有益な効果を得ている、ということであれば何ら責められることはないと思っています。

守らなければならない家族や仕事がある人はつらいでしょうね。
幸い(?)にも私は一人ものなので、多少は気が楽ですが。
皆、無理せずに自分のできる範囲で、真剣かつ継続的に(これが重要)大麻問題に取り組んでもらえれば、いずれは大きな力になると信じています。
ここのサロンでいろいろな意見を聞かせていただくだけでも十分貢献していると思いますよ。

大麻の使用については、隠しているというか、あえて必要ないところでは言わないというスタンスです。
よけいなトラブルには巻き込まれたくありませんからね。
脅かすつもりはありませんが、盗聴法が施行されたことですし、そうでなくともこのサロンはオープンなので当局の人たちが見ている可能性も大いにあります。
ある程度の情報はログなどを調べれば解ってしまうでしょうから、最低限の注意は必要です。
まあ、たとえ「吸っている」と書いたところで、
* それを証拠に裁判所が捜査令状を出すとは思えませんし(出したら逆に訴えられます)、
* 海外でのことだとか調子にのってデタラメを書いただけと言い訳もできるし、
* さらには大麻取締法では吸うことは禁止されていないという解釈もあるので、
それが直接の原因となり問題が生じるとは考え難いです。
ただし、使用を助長するような内容(たとえばどこそこに行けば幾らで手に入るとか)は控えてください。
ちなみに、メールは掲示板よりもある意味でもっと危険です(嫌な世の中になったものです)。

個人的には他の人たちの大麻の楽しみ方(特に有効な使い方)なんかも聞いてみたいと思っています。
ただし、品種の比較や喫煙テクニックなどに走ってしまうのはどうかと思いますし、栽培方法などもまずいと思うので、そういった内容は控えてください。
その他、問題になりそうな書き込みは管理者の独断で削除させてもらうことがありますので、ご了承ください。
また、上記はあくまで個人的な見解ですので、後で他の人たちから待ったがかかるかも知れませんが、その時はその時ということで。。。

# 僕はパンク〜ニューウェーブ(暗いなぁ−)の世代かな。

08/20(日) 16:44:00 麻生 「認知について」について他
 INDOSMOKEさん、大麻問題のムーブメントを起こしても「『当局の取り締まり』の対象になる」ことは全くないんですよ。そんな危惧は幻想、妄想です。大麻取締法で規制されているのは大麻の所持・栽培であって、大麻について語ること、意見を述べることでトラブルが生じることはあり得ません(実は大麻取締法に「広告」についての項があるのですが、これについては適用例もなく省きます)。カンナビストのムーブメントは、言論活動(だけ)ですのでなにも問題ありません。
 それからわたしたちは、「大麻を吸いたいから解放して」とか、「世に広めたい」と直截に主張しているのではなく、現在の取り締まり状況は不当な人権侵害にあたるといってるんです。その論点の置き方の違いを理解して下さい。
 日鷲さん、昔話もいいんですが、いま現在、起きていることの方が百倍も千倍も面白いですよ。カンナビストの面々は、今月のはじめ長野で開かれた「いのちの祭り」に参加しました。そこで新たにいろいろな人たちと出会いました。そして会場には、エーッとびっくりするぐらいたくさんの現役ピッピーがいました。ピッピーの人たちとも交流しましたが、あまりのアクの強さにカンナビストの面々もうろたえました。でもすごくいい体験でしたよ。20年、30年前のことも時間があればお話しましょう。でもいま(2000年)が大麻問題では一番、面白くなろうとしているときなんですよ。

08/21(月) 16:04:03 INDOSMOKE なるほど
丁寧なレス有難うございます Bさんのスタンス及び大麻使用についての書き込みをしない理由については理解しました 自分の書き込みに問題がある場合は削除してもらって結構です 麻生さんへ<大麻問題のムーブメントを起こしても「『当局の取り締まり』の対象になる」ことは全くないんですよ>→確かにそうだと思いますが、少なくとも当局にとっては危険分子であり、こちらもたたけばほこりがでる体なので、使用を止めてからなら・・・ と思うのです(麻生さんについてではなく自分が) <それからわたしたちは、「大麻を吸いたいから解放して」とか、「世に広めたい」と直截に主張しているのではなく、現在の取り締まり状況は不当な人権侵害にあたるといってるんです。その論点の置き方の違いを理解して下さい>→自分の主張とは違うのですね・・・ 自分は吸いたいから開放を求めているのです しかし、突き詰めていくと「吸いたい」→「違法」→「なぜ違法なの?」→「様々な疑問」→「勉強」→「法律に疑問」→「不当な人権侵害に当たる取締り」となり、その部分から切り込んでいくのも手かもしれませんが、受け取る側にとってはどーでしょうか? 自分が考えるのは「大麻がなぜ違法なの?」と言う切り口でムーブメントを起こせたらと考えるのです 世に問うきっかけを何か作りたいのです 先日の書き込みにもあったように、マスコミで一般に問いたいのです 多勢は無勢と言うようにタブーも取り上げる媒体や興味を持つ人が増えれば論調も変わっていくと思うからです 確かに人権問題として取り上げた方があたりは良いかもしれませんが、その根底にあるのは「吸いたい」である事は受け取る側はすぐに気づくと思うので(そーだと思いますし)初めからアピールした方が良いと思うのですが・・・ 麻生さんの根底が「吸いたい」になければ自分との考え方が違うものとなります あと以前の書き込みで<本当に大麻の自由化をめざし動いてきたきた人たちは別にいるんです>とありましたが、どのような活動で、何か成果が上がったのか知りたいです 我々には書店においてあるような書籍でしか情報は入って来ないので・・・ 酒飲んで暴れているやつがドードーと街を闊歩して、酒の席だからと言う理由で許される事があって、酒は誰の目にも触れる場で大きく宣伝されているのに、なぜ大麻は禁止されていて取り締まりの対象になるのか?と言う素朴な疑問を世に問いたいのです その為にはどーすればよいのか? やっぱり楽しみたければ、こっそりとしていた方がいいのかなー・・・と思ってしまいます 
 

08/22(火) 00:39:16 RE:なるほど
単にニュアンスの違いだけで、基本的な考えはずれていないと思いますよ。
ただ「吸いたいから解放して」では、
今は我慢しているけど解放されたら吸う=解放したら使用者が増える=世に広めようとしている
という意味に取られかねません。
そうではなくて、(自分を含め)誰にも迷惑をかけずに有効に使っている人を苛酷な刑罰をもって処罰するのは止めてくれ、ということなのです。
将来のユーザーのための運動ではなく、 現在のユーザーを守ろうという運動です。
後者の方が切実な問題でしょう? (なんて誘導尋問っぽいですね :-)

最終的にはある程度の規制の下で(吸って車を運転してはいけない、未成年はダメなど)、「合法化」するという究極の目標はありますが、それまでには相当な時間、労力、資金がかかりそうだし、メンバ間での具体的な合意も得られていないというのが現状です。
そこで、当面の目標として、「非犯罪化」を掲げているのです。