2006年マリファナ・マーチ情報

 

2006年のマリファナ・マーチの準備がはじまっています。
今後、ここではマリファナ・マーチ関連の情報を掲載していきます。

■マリファナ・マーチ in 東京≫
 
出演予定者の情報・次回実行委員会ミーティングの予定を掲載(2/23)New!
■マリファナ・マーチ in 札幌≫
 
札幌マーチの開催日程が決定(2/23)New!
■マリファナ・マーチ in 大阪(詳細未定)
■あなたの地元でもマーチをやってみませんか?≫
■マリファナ・マーチに関する問い合わせ先≫
■マリファナ・マーチとは≫

 



■マリファナ・マーチ in 東京
日時:2006年5月7日(日)13時より
場所:上野公園 水上音楽堂

この日本でもすでに東京では6年目、大阪、札幌では3年目と毎年各地で、大麻の問題に関心を持ち、自分の想いを伝えたいと考える人たちが、集まりはじめています。
 
大麻を持っているだけで、逮捕され厳しい刑事罰の対象にされてしまうこの日本。
「一体なぜなんだろう?」
どうしたら、この状況を変えられる?
何をすれば、前進する?
そのために何ができる?
ということを、感じて欲しいと思っています。
今よりもっと自由になることを目指す人たちの力で、今までよりもさらに楽しく有意義なマーチにしましょう!

これまでも、この問題に関心を持っているアーティストの方たちが、音楽だけでなくアートやパフォーマンスで参加してくださったり、大麻に関連した出展ブースがあったり、毎年たくさんの人の力が集まって出来上がっています。

【出演予定者】New!
今年はこんな方たちが出演…お楽しみに!(敬称略)

●ランキン・タクシー
もはや説明不要?ジャパニーズレゲエDJとして20年に渡り活動。その年月も感じさせないパワーで今年のマリファナ・マーチに元気いっぱい出演してくれます。みんなで歌おう!踊ろう!考えよう!詳しく知りたい人はこちらを見てね。
<紹介HP>
ランキンタクシーの蒔いた種
ランキンの窓

●STEREO LYNCH
1997年より活動。メンバーそれぞれの個性がぶつかり合い、多様な音楽性を感じさせてくれます。余裕ある面々の頼もしい音に、会いに来てください。ライブはとにかくアツイ!です。メンバーみんなの想いもマーチへ向けて始動。詳しくはこちらを見てね。
<紹介HP>
STEREO LYNCH

●TaunoiA
「たうのいあ」と読みます。逆さまに読むと…?そして、まさにその意味が彼らの歌に、ライブに…あらわれます。今年のマーチに向けて、すでに臨戦態勢。何が飛び出すかは来てみないと分からない。詳しくはこちらを見てね。
<紹介HP>
TaunoiA

当日は会場内全てを使って、楽しめることも、真剣に考えるテーマも…。現在スタッフが、がんばって準備中です。お楽しみに!

【ボランティアスタッフ募集】
楽しみが待てない人は、もうスタッフとして、参加してしまいましょう。
感動2倍です。
・ マリファナ・マーチに関わるスタッフを募集します。
 自分もスタッフとして関わりたい、何かやってみたいという人。何ができるかは、あなたのやる気次第です。興味のある方はぜひ、一緒に参加してみませんか? 特にこちらのスタッフができそうな方はご連絡ください。
・3月以降に空いている時間など使って、チラシ配りをしてくださる方。
・照明・カメラマン・舞台美術の製作など当日のスタッフとなってくださる方。
・会場デコレーションに関わるスタッフなどをしてくださる方。
そのほかも企画の準備が進むにつれて、スタッフが必要となってきます。その時は随時募集していきますので、ご協力よろしくお願いします!

【実行委員会ミーティング】New!
マリファナ・マーチ in 東京の実行委員会ミーティングを定期的に行っています。
次回の実行委員会ミーティングは以下のとおりです。
日時:3月12日(日)13時〜16時
場所:宮坂区民センター 小会議室にて
ボランティアとして関わっていきたいという方はお気軽にご参加ください。

 


マリファナ・マーチ in 札幌・・・開催日程決定! New!
日時:2006年5月3日(水)13時より
場所:札幌大通公園

今年は、大通公園を一周するパレードとなります。

まだ詳細未定ですが、横断幕やプラカードを作成してくれる方を募集しています。
また、当日を含めたボランティアスタッフを必要としていますので、ぜひご協力いただける方は、連絡をお待ちしています。

 


■あなたの地元でもマーチをやってみませんか?
 世界各都市では数十人の規模からマーチを行っています。イベント的な要素がある必要はなく、同じ思いをもつ人たちが集まって声をあげること、規模ではなく地元で開催したという実績を作ることに意義があります。
 自分だけでは何をしたらいいのか分からないという人には、カンナビストがバックアップします。自分もぜひ地元でマーチを企画し、活動を広めていきたいという方は、マリファナ・マーチ事務局まで連絡してください。

 


■マリファナ・マーチに関する問い合わせ先

TEL 090-6049-0518
E-Mail info@cannabist.org

 


■マリファナ・マーチとは
 「マリファナ・マーチ」という催しは、大麻の規制の見直しを掲げて1998年から毎年5月に世界の各都市で行われている世界同時イベントです。これまでマリファナ・マーチに参加した都市はアメリカ・ヨーロッパを中心に全世界で348都市に上っています。

 日本では、2001年にカンナビストの主催により東京がアジア地域における唯一の都市として初参加、以降、参加人数は毎年増加しています。2004年以降は東京に加え、大阪と札幌でもマーチを開催しています。

2001年: 東京 神宮前公園(渋谷) 約400人が参加 詳細≫
2002年: 東京 井の頭公園(吉祥寺) 約800人が参加 詳細≫
2003年: 東京 井の頭公園(吉祥寺) 約1200人が参加 詳細≫
2004年: 東京 木場公園(江東区)
大阪 扇町公園(大阪市北区)
札幌 大通公園(札幌市中央区)
約800人が参加 詳細≫
約500人が参加 詳細≫
約60人が参加 詳細≫
2005年: 東京 井の頭公園(吉祥寺)
大阪 扇町公園(大阪市北区)
札幌 大通公園(札幌市中央区)
約700人が参加 詳細≫
約300人が参加 詳細≫
約50人が参加 詳細≫

●世界共通スローガン
・治療薬として認めよ!(Release The Medicine!)
・大麻で逮捕するな!(Stop All Cannabis Arrests!)
・真実を語れ!(Stop The Lies!)
・病人を救え!(Heal The Sick!)
・自由を奪うな!(End The Prison State!)