マリファナ・マーチ2005
トップ・ページ


マリファナ・マーチとは
「マリファナ・マーチ」という催しは、大麻の規制の見直しを掲げて1998年から毎年5月に世界の各都市で行われている世界同時イベントです。これまでマリファナ・マーチに参加した都市はアメリカ・ヨーロッパを中心に全世界で348都市に上っています。
日本では、2001年にカンナビストの主催により東京がアジア地域における唯一の都市として初参加、以降、参加人数は毎年増加しています。2004年は東京に加え、大阪と札幌でもマーチを開催しました。
2001年: 東京 神宮前公園(渋谷) 約400人が参加 詳細≫
2002年: 東京 井の頭公園(吉祥寺) 約800人が参加 詳細≫
2003年: 東京 井の頭公園(吉祥寺) 約1200人が参加 詳細≫
2004年: 東京 木場公園(江東区)
大阪 扇町公園(大阪市北区)
札幌 大通公園(札幌市中央区)
約800人が参加 詳細≫
約500人が参加 詳細≫
約60人が参加 詳細≫
マリファナ・マーチ2005の国際版ポスター
これまでのマーチでは、大きな公園にある野外ステージでライブやパフォーマンス、コスチュームコンテスト、フリースピーチ、大麻問題についてのパネル展示、大麻粥や大麻ソバのサービス、そして宣言文採択などを行ってきました。何をするかは、遊び感覚を生かしつつ、自分たちで決め、自分たちで作っていく非営利の催しです。
世界共通スローガン
治療薬として認めよ!(Release The Medicine!)
大麻で逮捕するな!(Stop All Cannabis Arrests!)
真実を語れ!(Stop The Lies!)
病人を救え!(Heal The Sick!)
自由を奪うな!(End The Prison State!)

■2005年マーチ開催日程
●マリファナ・マーチ2005 in Tokyo(第5回)
日時: 5月8日(日)13:00〜17:00
場所: 井の頭公園・野外音楽ステージ(JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅下車徒歩5分)
●マリファナ・マーチ2005 in Osaka(第2回)
日時: 5月5日(木・子供の日)13:00〜17:00
場所: 扇町公園(地下鉄堺筋線「扇町」駅下車徒歩1〜2分、JR環状線「天満」駅下車徒歩5分)
●マリファナ・マーチ2005 in Sapporo(第2回)
日時: 5月7日(土)12:00〜16:00
場所: 大通公園 西6丁目(地下鉄「大通」駅下車徒歩5分、JR「札幌」駅下車徒歩15分)
各地でマーチ準備会を随時開催します。詳しい日程場所についてはトップページの「活動予定」を見てください。

「東京マーチの会場問題」について≫

■マリファナ・マーチのチラシができました。

知り合いや近所のお店などにチラシを置いてもらうボランティアを募集しています。事務局まで連絡いただければ必要枚数を無料はお送りします。

また、マーチのチラシ配り活動(お店などに置いてもらう)を随時行います。場所日程などはトップページの「活動予定」を見てください。


■あなたの地元でもマーチをやってみませんか?
昨年、札幌では地元でマーチをやりたいという有志が名乗りを上げ、短い準備期間でしたが、60人規模のマーチを開催することができました。音楽や他団体の出展などもなく、こぢんまりとした集まりでしたが、規模ではなく地元で開催したという実績を作ったことに意義があります。そして、そこに集まった人たちを中心に活動の輪が大きく広がり、今では最も活発的に活動している拠点のひとつとなっています。
自分だけでは何をしたらいいのか分からないという人には、カンナビストがバックアップします。自分もぜひ地元でマーチを企画し、活動を広めていきたいという方は、事務局まで連絡してください。

■来場される方々へ
参加無料です。自由に参加してください。
この催しは、世の中の普通の人々やマスコミ、司法、行政当局、政治家などに対して、大麻の規制の見直しを求める声があることをアピールすることを目的の一つにしていますので、法律の遵守を心がけています。参加者のみなさんがトラブルなく楽しめることができるよう、そして今後も継続していくためにも、来場される際はその点に十分配慮していただけることをお願いします。法律で禁止されているものは持ち込まないでください。
参加される方はリーフマークの入った帽子、バッジ、ペンダント、アクセサリーなど大麻に関わるものを身に付けてくるとみんなにウケること間違いなし! また、コスチュームコンテストも予定していますので、大麻ファッションでアピールしてみませんか。

■参加者・ボランティアの募集
わたしたちは、一緒にこの催しを作っていくボランティアの仲間を募っています。こんな企画・アイデアがある、例えば自分が出演したい、会場で発言したい、展示したい、宣伝フライヤーの配布を手伝いたい、こういう協力ならできるなど、多くの仲間の支援を求めています。一緒に楽しい「マリファナ・マーチ」を作っていきませんか。東京・大阪・札幌、それぞれの地域性を活かした催しにしたいと思っています。
マリファナ・マーチに関心がある、何か応援したという方は、事務局までご連絡ください。また、東京・大阪・札幌で定期的に開催している定例会にも参加してください(定例会の予定についてはトップページの「活動予定」を参照してください)。

■出展者の募集
参加型イベントのマリファナ・マーチでは毎年、会場の中の一部スペースを有志によるブース出展のために提供しています。自分も大麻問題についてアピール展示をしたい人、飲食物などを提供してイベントを盛り上げてくれる人など、今年も広く募集します。
昨年のマーチでは、大麻種子を使ったお粥や大麻茶の無償提供、産業大麻の可能性についての展示、麻素材を使ったグッズの展示、逮捕者の声を集めた小冊子の展示閲覧、自身の体験を綴った手紙などの展示、アーティストによる作品展示などが会場に並びました。また、来場者に「大麻に対する想い」を習字でしたためてもらうという試みもありました。
なお、出展にあたっては他にもいくつか条件があります(基本的に公園内での物販や飲食物の販売は禁止されています)。
詳しくは事務局まで連絡してください。ぜひ一緒に2005年のマリファナ・マーチを創っていきましょう!

■連絡先
2005マーチ事務局
 電子メール: info@cannabist.org


マーチ2005
マーチ2005・トップ

ダウンロード
  2005年日本版マーチポスター(PDF/2.6MB)
プリンタによっては上下が切れてしまうことがあります。その場合には縮小して印刷してください(Acrobat Readerでは「ページの拡大/縮小」で「用紙に合わせる」を選択)。